人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

トイレ事情・・・

タイ・・・特に この辺りのアジア地区・・・

  トイレは だいたい 「水トイレ・・・」

 ん?・・・何・・・水トイレって・・・


ま 早い話・・・「お尻洗浄・・・手動機能付き」・・・ってわけですかね・・・・

 日本の ウオッシュレット(って言ったよね?) の 手動版かな・・・


  機械が やるんじゃなく・・・ 
       自分の手でもって 水道からためた桶の水で 洗う・・・ってわけ 


そういうと・・・「えーーー!?」って言う人がいるけど・・・
      (ま アジア地区を旅して この方法で慣れてる人は 別だけど・・・)


  実際は 「とっても 気持ちよく かつ 清潔 なんです」
    それに 「環境にも やさしい!!!」 ときてる!!


トイレット・ペーパー使わないんで 
       汚水も余分に汚れない
         紙の 節約にもなる
           自分自身も 紙代を 節約  などなど・・・

知らない人は  「だって・・・手が 汚い」 とか 「手が 臭くなる」とか 言うけど・・・

  とんでもありませんーーー!!!


  まったく 手は汚れないし・・・臭いだってしません!!!(えらい 意気込んでるやん)


僕が よく たとえ話で・・・
  「君たち・・・飯食って 皿とかコップとか ティッシュで 拭いて 棚に上げるか・・・
    水で 洗って 棚に上げるか・・・  どっち?」

     って 聞くと・・・「そりゃ・・・水で 洗って・・・」って言うんだよね・・・


そう!!! お尻だって 水で洗ってあげた方が はるかに 清潔で 気持ちいいんです!


    ということで・・・僕は このアジア地区の 「手動水洗トイレ」の 愛好者です・・・
by tabibito-yuki | 2005-11-20 13:22 | •旅日記(文のみ)タイ05/06年

by 旅人ゆき