人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

美瑛から小樽に;小樽運河散策&美味しい回転寿司屋さんで満足

<ただいま・・バイク(2輪)にて東北・北海道を
      一人で『キャンプ・ツーリング』をしてる最中です>


<よって・・このブログ更新が やや不定期になってます
   毎日更新出来ない時もあり その点ヨロシクお願いします>040.gif
    (インターネット接続&電源確保の問題の為)



今日は8日の朝ですが・・・(昨日の話からです)
 (今日は小樽セブンイレブンからの更新です)

昨日の7日(日)に美瑛から小樽にツーリング

 天気はどんどん晴れてきて 快晴だ!!

天気のいい日のツーリングは最高だが 気温も上昇して暑い

 安全上 上着を着て手袋もするが汗ばんでいる

  メット(ヘルメット)も熱い


・・が根室・知床辺りの『あの寒過ぎた霧雨』から比べりゃ問題なし


途中のコンビニで休憩していたら地元民のライダーの人が

「石狩に行くとデッカい海鮮おむすびを食える所があるよ〜」と

 休憩していたコンビニで何か食おうと思っていたが急遽変更


美瑛から小樽に;小樽運河散策&美味しい回転寿司屋さんで満足_b0051109_8521325.jpg



この『サーモン・ファクトリー』という
 (旧石狩川沿いの国道238号線にある)

 まるでカナダの会社のような名前のところ・・・有名らしい


美瑛から小樽に;小樽運河散策&美味しい回転寿司屋さんで満足_b0051109_8522892.jpg



店内は鮭の物がズラッと並びお土産も豊富!

 だがオレは荷物を増やせないので買えない・・・

そこで これ!!『海鮮グルメおむすび』


美瑛から小樽に;小樽運河散策&美味しい回転寿司屋さんで満足_b0051109_8524224.jpg



種類は7種類ほどあり どれも美味そうだが全部は食えない
 (250円〜450円)

 1個300円の『あきあじハラス』というのを試した

  普通のおむすびの2〜3倍の大きさ!! ^ー^

  「1個でお腹膨れるぅ〜〜〜」


そこからは小樽はもう近い

 途中の休憩所で仮眠もし『ライダーハウス小樽』に3時頃着

4時からのチェックインと書いてあったが

 すでに開いていて オーナーさん夫妻親切に入れてくれた

ここのライダーハウスは今年6月にオープンでその記念で1泊1000円だ


美瑛から小樽に;小樽運河散策&美味しい回転寿司屋さんで満足_b0051109_8531220.jpg

  
実はこの日の午後 

 99年時にインド旅をしていた旅友人Iさんと会う約束があった

彼女はいま旦那の仕事関係で札幌の住んでいるというのが分かったからだ

 99年以来ではないが たぶん・・6〜7年ぶり?かなぁ〜〜


美瑛から小樽に;小樽運河散策&美味しい回転寿司屋さんで満足_b0051109_8533193.jpg



懐かしい話をしながら 小樽運河を散策〜

 
美瑛から小樽に;小樽運河散策&美味しい回転寿司屋さんで満足_b0051109_8534740.jpg



ここには8年前に来たが その時と変わっていない

 ただ中国人観光客がとても多いということくらいかなぁ〜

  ま 何処も今は一緒だけどね〜


美瑛から小樽に;小樽運河散策&美味しい回転寿司屋さんで満足_b0051109_854483.jpg



久々再会のIさんは7時頃の電車で札幌に帰らなきゃなんなというので

 案内所で聞いた『海鮮・寿司屋』の美味い場所を紹介してもらい

ここ『函太郎』(かんたろう)回転寿司に行くことに〜


美瑛から小樽に;小樽運河散策&美味しい回転寿司屋さんで満足_b0051109_8541759.jpg



100円の回転寿司ではないが

 ネタがいいのでとても美味かった〜〜


美瑛から小樽に;小樽運河散策&美味しい回転寿司屋さんで満足_b0051109_8543932.jpg



回ってくる寿司はとらないで 板さんに注文する

 まるで普通の寿司屋さん


美瑛から小樽に;小樽運河散策&美味しい回転寿司屋さんで満足_b0051109_855256.jpg



小樽はネタも大きく新鮮で美味い!!

 小樽の海鮮 最高!!^ー^


美瑛から小樽に;小樽運河散策&美味しい回転寿司屋さんで満足_b0051109_8551926.jpg



夕方・・・この小樽運河を一人で散策

 夕日も傾き オレンジ色に染めた町並みが旅の情緒を誘う


美瑛から小樽に;小樽運河散策&美味しい回転寿司屋さんで満足_b0051109_8554998.jpg



ここには古い石造りの建物が多く

 過去の繁栄ぶりがうかがえる素敵な町だ


  ここでも 観光客してしまった〜〜〜笑


*今夜はもう1泊ここ小樽に滞在

  のちほど こんどはTさんと10年ぶり(?)くらいの再会です〜

   『再会シリーズ』・・まだ続いております


*明日9日は 小樽→新潟の新日本海フェリーの海上です(午前10時半発)

  でも 明日の朝にもブログを書きますけどね〜(出発前に)



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2013-07-08 08:55 | •日本(東北・北海道バイク旅13)

by 旅人ゆき