人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『阿寒湖温泉ライダーハウス』『オンネトー』『阿寒湖』でまったり

<ただいま・・バイク(2輪)にて東北・北海道を
      一人で『キャンプ・ツーリング』をしてる最中です>


<よって・・このブログ更新が やや不定期になってます
   毎日更新出来ない時もあり その点ヨロシクお願いします>040.gif
    (インターネット接続&電源確保の問題の為)


7月1日です

6月29(土)&30日(日) 阿寒湖温泉にまだいました

 天気は快晴!!「やっと来たかぁ〜この天気」という感じです


先週も「この半分の陽射しでもあったらなぁ〜」と思うけど

 こればっかりは運しだい〜 しょうがないね〜


『阿寒湖温泉ライダーハウス』『オンネトー』『阿寒湖』でまったり_b0051109_547393.jpg



8年前に泊まった『阿寒湖温泉ライダーハウス』に連泊です

 その8年前と外観などは ほとんど変わっていないけど

今どき若者&綺麗なことに慣れてしまった人にはちょいと泊まれないかも・・

 それぐらい『しっかり古ぼけて綺麗ではない』

  ま オレはバックパッカーなんで平気だけどね〜(笑)


『阿寒湖温泉ライダーハウス』『オンネトー』『阿寒湖』でまったり_b0051109_5475721.jpg



この居間も薪ストーブの薪で山積み

 なにがなんだか分かんない感じ〜〜へぇ〜〜!!


『阿寒湖温泉ライダーハウス』『オンネトー』『阿寒湖』でまったり_b0051109_5481764.jpg



 その横でワンコ2匹も住んでる
  (なつかれたワンコは黒色のラブラドール犬)

  完全なる人間との同居だ・・・犬嫌いの人にはムリでしょうね〜


『阿寒湖温泉ライダーハウス』『オンネトー』『阿寒湖』でまったり_b0051109_5483487.jpg

 

ここライダーハウスの『お父さん』・・・

 無事生きてたけど随分歳をとったなぁ〜

  ・・という感じでちょっと寂しい・・(しかたないけどね)


『阿寒湖温泉ライダーハウス』『オンネトー』『阿寒湖』でまったり_b0051109_5485453.jpg



これが8年前の2005年7月の時の写真

 ま・・オレも若いがお父さんも若い〜


今ではライダーも少なく ほとんど泊まっていないらしい・・・

 これも時代の流れか・・・

お父さんは「もうライダーハウスを止めようかなぁ」と弱気だった

<*相変わらず晩飯を食わしてくれた

  魚を焼いただけのシンプルおかずだが この心意気が嬉しい>

昨夜お父さんが「もう少し泊まってけっ」と言ってくれたけど

 長居をすれば情が増々移る・・・旅には『出会いと別れ』がつきもの

  やはり・・・今日出ることにした・・・

「次回 また阿寒湖に来ることがあれば立ち寄ります

  それまでお元気でいてくださいね〜」


『阿寒湖温泉ライダーハウス』『オンネトー』『阿寒湖』でまったり_b0051109_5491458.jpg



昨日の午前中に『オンネトー』まで走った〜

 今日はマジ快晴で暖かく『天国ツーリング』

  こんな日はゆっくりと『空気を感じながら走るのがいい』


が・・・

ライダーには2種類いて『飛ばし屋』と『ゆっくり派』がいるのがわかった

 飛ばし屋は100キロくらいのスピード出し騒音を出して団体で走っている

  いわゆる暴走族となんら変わりない・・・

   この日は何組もそいつらに出会った・・・


オレはやはり『ゆっくり派』で小さなバイク(カブなども)で

 テント道具を積み地道に旅しているライダー&チャリダーに共感を得るので

  そういう暴走系にはまったく共感を得ない・・・


このオンネトーの道では気違いのように飛ばしてる奴らを何台も見た・・・


『阿寒湖温泉ライダーハウス』『オンネトー』『阿寒湖』でまったり_b0051109_5493674.jpg



 この綺麗な湖を見ながらゆっくりと走ればいいのに・・・と思う


この湖はカナダの湖に似ていて色がトルコ石色で・・・

  写真だけ見たら「え?カナダ?バンフ?」と思ってしまう


『阿寒湖温泉ライダーハウス』『オンネトー』『阿寒湖』でまったり_b0051109_5495135.jpg



阿寒湖温泉の町中を散歩〜

 『アイヌコタン』地区にお土産屋さんがいっぱい

  最近の不景気で皆大変らしい・・・いずこも一緒か・・・


『阿寒湖温泉ライダーハウス』『オンネトー』『阿寒湖』でまったり_b0051109_550821.jpg



日曜日でも やや閑散としている・・・

 昔は相当賑わっていたらしいけどね〜・・・


『阿寒湖温泉ライダーハウス』『オンネトー』『阿寒湖』でまったり_b0051109_5502741.jpg



でも阿寒湖は相変わらず綺麗&美しい


『阿寒湖温泉ライダーハウス』『オンネトー』『阿寒湖』でまったり_b0051109_5504514.jpg



マリモでも有名な湖・・今でも大切な観光資源だ


『阿寒湖温泉ライダーハウス』『オンネトー』『阿寒湖』でまったり_b0051109_55146.jpg



この快晴の中の湖畔だけ見てたら

 南国のビーチのよう〜・・・

  でも真冬には70cmもの厚さの氷が張るそう〜

寒い所だね〜〜ここ阿寒湖は・・・


『阿寒湖温泉ライダーハウス』『オンネトー』『阿寒湖』でまったり_b0051109_551181.jpg



そんな湖畔で『まったり』

 オレはやっぱ『自然が大好き』・・・

  町中よりこういった誰もいない場所が一番落ち着く〜


『阿寒湖温泉ライダーハウス』『オンネトー』『阿寒湖』でまったり_b0051109_5513638.jpg



湖畔からの帰り際・・・

 綺麗な蝶々が歩道に・・・もう死にかけているらしく

  飛び立てない・・・


歩道では誰かに踏まれてしまいそうなので

 そっと脇の木の下の雑草に置いてあげた

  でももう・・ダメかも・・・

  * * * * * * * *  


阿寒湖温泉では 実にまったりさせてもらった・・・

7月1日 天気がいいうちに 次は『富良野・美瑛方面』に向かう予定


  『美瑛』の『なだらか風景』を再び見たい!!

    あの風景はオレの心を和ませる〜
 


*日焼け止め塗ってるけど・・顔がもう真っ黒です・・・

  鏡を久々に見て ビックリした〜(笑)^^;


いまいま・・・同じライダーハウスに昨夜泊まった『Aさん』が

 インド製のエンフィールドに乗って出て行った〜

  バイク旅 楽しんでね〜〜^ー^


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2013-07-01 05:53 | •日本(東北・北海道バイク旅13)

by 旅人ゆき