人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

岐阜『松尾池』の『梅・桜・ツツジ』の花々コラボレーション

4月1日・・・昨日だが 久々に『松尾池』に行ってみた

  この松尾池は 過去何度も取り上げブログに載せているが 

   それは『オシドリ』の写真を撮ることが1番の理由だった


そして その松尾池に向かった〜

  岐阜市の長良川沿いに『松尾池への道』がある


岐阜『松尾池』の『梅・桜・ツツジ』の花々コラボレーション_b0051109_9121783.jpg



  入口で道案内役の『菜の花』と『桜の花』が迎えてくれた

   暖かな日射しが『その花々』を一層暖かなものに変えてくれているようだ

    
  その暖かさを感じながら そのまま真っすぐに進むと すぐに〜


岐阜『松尾池』の『梅・桜・ツツジ』の花々コラボレーション_b0051109_9124056.jpg



  松尾池に着く・・・

    そこも また桜満開!!

     平日なので いい日和であっても人は少ない


  そして・・・あの『オシドリ』は・・・? どこ?


岐阜『松尾池』の『梅・桜・ツツジ』の花々コラボレーション_b0051109_9125768.jpg



 まったくいない・・・(>_<;)

  もう4月・・・渡り鳥のオシドリたちはもう飛び立っていってしまったようだ  

    残念だったが 仕方がない・・・


岐阜『松尾池』の『梅・桜・ツツジ』の花々コラボレーション_b0051109_9131545.jpg



 他にも ここで気づいたことがあった・・

  昔の松尾池(といってもほんの数年前)には水が満々とあった

   こんなに岸辺が枯れてはいなかった・・・が・・・今は何故・・・?


  近くで写真を撮っている常連の人に聞いてみたら

    「震災後 急にここの水が減ってきた・・」とのこと・・・ 

      もちろん ほんとのことは 分からない・・・


岐阜『松尾池』の『梅・桜・ツツジ』の花々コラボレーション_b0051109_9132798.jpg



  オシドリはいなかったが 

    この かわいい『ヤマガラ』(山雀)発見!!

 (*オレは鳥に関して詳しくないので ここに来ている人に聞いた結果です)


岐阜『松尾池』の『梅・桜・ツツジ』の花々コラボレーション_b0051109_9134389.jpg



  でも 他には何の鳥もいなくて寂しい・・・

    ここのカメラマンは『カワセミ』の姿を待っているようだったが・・


岐阜『松尾池』の『梅・桜・ツツジ』の花々コラボレーション_b0051109_9135733.jpg


岐阜『松尾池』の『梅・桜・ツツジ』の花々コラボレーション_b0051109_914847.jpg



  そんな中でも・・・やはり『桜の花』は綺麗!!


岐阜『松尾池』の『梅・桜・ツツジ』の花々コラボレーション_b0051109_9142013.jpg



  ここで『梅の花』も見つけ

    なんと!!『ツツジの花』も見付けた


岐阜『松尾池』の『梅・桜・ツツジ』の花々コラボレーション_b0051109_9143253.jpg

  


   梅の花は2月

    桜の花は3月・4月

     ツツジの花は5月  

  ・・・とオレは思っていたのに・・・違った〜?・・・


岐阜『松尾池』の『梅・桜・ツツジ』の花々コラボレーション_b0051109_9144470.jpg



   圧巻風景は『ツツジ』『梅』『桜』の花々のコラボレーション!!

    こんなことってあるんだね〜〜!! (*^0^*) 凄い!!

     この写真!! この日の1番写真だったね〜〜!!


      * * * * * * * *


 *明日の4月3日(水)・・・

セントレア名古屋空港→成田(乗り換え)→カルガリー(カナダ・アルバータ州)です

  よって明日のブログ更新は移動時間が掛かるので出来ないかなぁ〜・・・

   でも成田で乗り継ぎ時間が長いので ネットが入れば何か書きますが〜・・・

  


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2013-04-02 09:16 | •日本japan12年秋~13年春

by 旅人ゆき