人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

岐阜県多治見市郊外にある名水『不動明王の滝』を訪ねた

3月22日です 

  今日のネタは『滝シリーズ』です



岐阜県の名水『不動明王の滝』というところを取り上げます


 日本中の滝を訪ね歩いた・・なんてことは もちろんありません〜・・・

   
どっちかと言うと・・・

 「え・・? 岐阜県にこんな所あったのぉ〜?」と全く知らず・・・005.gif


岐阜県多治見市郊外にある名水『不動明王の滝』を訪ねた_b0051109_10174921.jpg



その滝は多治見市の山奥にありました・・・

 車でNさんに連れて行ってもらったんで ハッキリと場所は分かんないけど・・・

      とにかく『山の中!!』


岐阜県多治見市郊外にある名水『不動明王の滝』を訪ねた_b0051109_1018416.jpg



  こんな雑木林の中に・・・それはあった・・・

    とは言っても・・・それほど町中から遠いわけでもない・・・


岐阜県多治見市郊外にある名水『不動明王の滝』を訪ねた_b0051109_10181937.jpg



    ここの滝の説明・・・

 昭和六十一年 岐阜県の名水に指定されたんだって!!

  滝の水で目を患った人が洗ったところ・・・良くなったんだって〜

      へぇ〜〜〜!! 知らんかったぁ〜!・・・


岐阜県多治見市郊外にある名水『不動明王の滝』を訪ねた_b0051109_101833100.jpg


 
  では!! ということで登り始めた・・・

    いや・・・登るというほどの距離でもなく坂道でもない

        普通の散歩道〜 ^ー^  


岐阜県多治見市郊外にある名水『不動明王の滝』を訪ねた_b0051109_10184694.jpg


岐阜県多治見市郊外にある名水『不動明王の滝』を訪ねた_b0051109_10185924.jpg



  登っている途中に・・・

    手作り木彫りの仏像さん


  明らかに・・・素人造りっぽい木彫り・・・

    でも これが逆に味があっていい〜〜!!


岐阜県多治見市郊外にある名水『不動明王の滝』を訪ねた_b0051109_10191266.jpg



  滝の説明があった看板から 10分も歩くと・・・

    もう到着!! こんな祠が建っている


岐阜県多治見市郊外にある名水『不動明王の滝』を訪ねた_b0051109_10192564.jpg



  そして その裏に少し見えたのが

    『不動明王の滝』


岐阜県多治見市郊外にある名水『不動明王の滝』を訪ねた_b0051109_10193711.jpg



  これです〜

    滝の高さが10メートルって書いてあったけど・・・

 「そんなにある〜?」・・・計ったわけじゃないんで適当コメントですが・・・

    時期的な所為なのか・・・水量は少なかったですね〜


岐阜県多治見市郊外にある名水『不動明王の滝』を訪ねた_b0051109_10195047.jpg



   名水っていわれるだけあって・・・

     ハイ・・・きれいな水ですね〜

      でも・・目は洗わなかったけどね〜・・・006.gif


岐阜県多治見市郊外にある名水『不動明王の滝』を訪ねた_b0051109_1020524.jpg



  ここの『杜』・・・『森』・・・キャンプ場といっても誰も疑わない森林


    こんなところでキャンプしたくなったなぁ〜〜

      きっと気持ちいいと思う〜




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2013-03-22 10:24 | •日本japan12年秋~13年春

by 旅人ゆき