人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

九州福岡で『飲み食い三昧』だった日々回想・・・

*今日14日は午前9時過ぎから同級生が集まるんで 少し早めのアップです


昨夜(13日)から 雨が少し降り始めています〜

  晴れもあり雨も降り 徐々に春になっていくんですね〜


 昨日夜 実家の岐阜市に戻ってきているんだけど

   急には時事ネタがないんで『福岡ネタ』でいきます


     * * * * * * * *


 久々・・そう4年4ヶ月ぶりの九州福岡で 2カ所だけ訪れたけど

   どちらでも毎晩ご馳走三昧で ほんとに有り難い・・・感謝です 


九州福岡で『飲み食い三昧』だった日々回想・・・_b0051109_84561.jpg



  毎晩毎晩・・・おいしい酒類・・・主にビール&日本酒&少しワイン

  
 いつもは『渋く重い赤ワイン好き』のオレだけど・・・日本に来た時は

  カナダでは飲めない『日本酒』『焼酎』などを努めて飲むことが多い

   だって・・・美味い日本酒なんてカナダじゃ・・飲めないしね・・・


  よって!!うまい酒を求めて全国巡業〜〜!!・・っつうことはないけど・・・

    その土地土地に行ったら 地元酒を飲んでみたいよね〜〜


 この写真の日本酒『九州佐賀特別純米酒むねまさ』

  この1升瓶を2日で飲んでしまった〜
    (2人で飲んだので大酒飲みではありませんよ〜)


九州福岡で『飲み食い三昧』だった日々回想・・・_b0051109_851758.jpg


九州福岡で『飲み食い三昧』だった日々回想・・・_b0051109_85298.jpg



  ツマミ料理も美味いんで・・ついつい酒がすすみ飲み過ぎ注意の毎晩・・・

    我・・年齢増加と血圧関係の為 塩分は控えめ・・・その結果

      今じゃ〜〜すっかり『薄味好き〜〜』


  薄味の味付けが・・・美味い〜〜


九州福岡で『飲み食い三昧』だった日々回想・・・_b0051109_854287.jpg



  手作りパンを作ってもらい それを戴く前に写真をと思っていたら・・・

    ついつい食うのに忙しく そのパンとスープ写真を撮るのを忘れた

     「また・・やってもたぁ〜〜・・・」


九州福岡で『飲み食い三昧』だった日々回想・・・_b0051109_855687.jpg



  こんな広いY邸リビングで戴きました・・・

   でも この右手に写っているワンコの『ラウシ』・・・

 食い物の姿を見たら・・・我(犬)を忘れ・・・

  ガンガンと寄って来て オレの腕の中に強引に入ってきて大変!!^^;


九州福岡で『飲み食い三昧』だった日々回想・・・_b0051109_861084.jpg



 これ・・ なんと『ツクシの砂糖漬け』・・・ツクシそのものでした〜

    こんなのは初めて〜〜!!


九州福岡で『飲み食い三昧』だった日々回想・・・_b0051109_862491.jpg



  それを木の枝から見ていた・・・『ヒヨドリ』・・・

   「ほぉ〜〜〜私も食いたい〜〜」と・・・言ったかどうか・・・笑  


九州福岡で『飲み食い三昧』だった日々回想・・・_b0051109_864096.jpg



  ツクシついでに・・・

   このツクシの玉子とじ・・・

     Mさん宅で戴きました


九州福岡で『飲み食い三昧』だった日々回想・・・_b0051109_865352.jpg



  そして これは『クジラの刺身』だそうです〜

 昔は小学校の給食でクジラの肉がよく出てたけど・・・

   あの学校給食は決して美味いもんじゃなかったなぁ〜・・・


  でもこれは違います〜 酒のツマミでは今となっては贅沢品ですね〜


九州福岡で『飲み食い三昧』だった日々回想・・・_b0051109_8798.jpg



  このMさんも料理はとても得意で 何を作って美味いっす!!

  
    いやいやほんとに!!・・飲み食い三昧の日々

        『ご馳走さまでした〜〜!!』

    


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2013-03-14 08:08 | •日本japan12年秋~13年春

by 旅人ゆき