人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

昨夜から今朝までの『我がチェンマイ日常生活』は・・こんな風〜です(*^-^*)

毎日のネタ探しで・・・時に何を書こうかなぁ〜〜?と思うこと・・・しばしば039.gif

  今朝 ベッドの上で考えた・・・「そうだ いつもの朝の行動でも書くかぁ〜」と


そして 『いつもの朝の行動』をカメラに収める為にシャッターを切る・・・

   写真をMacBookに入れると 昨夜の写真も出てきて・・・
  
「おお そうだ! 昨夜も写真を撮ってた・・・あの幸福の木なる『ドラセナ』を載せよう」


 ということで・・・今日は

   昨夜から今朝までの『我がチェンマイ日常生活』は・・こんな風〜です006.gif

     という・・・実に『たわいもないネタ』で・・・いきます〜〜040.gif


昨夜から今朝までの『我がチェンマイ日常生活』は・・こんな風〜です(*^-^*)_b0051109_12234778.jpg



  昨夜21日は『月齢9.4』だったらしいですね〜

    チェンマイの空に出てたのは・・・こんな半月・・・

 どの国から見ても 同じはずなんだけど・・・

  旅の空から見てると 何故か同じじゃないような錯覚が起きちゃうね〜 なんでかなぁ〜?・・・023.gif

昨夜から今朝までの『我がチェンマイ日常生活』は・・こんな風〜です(*^-^*)_b0051109_12312523.jpg



  昨日のブログネタだった『幸福の木』ドラセナ

    この木に咲く・・・あの『芳醇な香り』が・・・

   やはり ここは『ドラセナ&月』というコラボで撮る


昨夜から今朝までの『我がチェンマイ日常生活』は・・こんな風〜です(*^-^*)_b0051109_12332935.jpg



  すると・・・気をよくしたのか・・・056.gif

    今までより一層いい香りを放ち・・・オレの本能の何かをくすぐる〜006.gif 037.gif


  そんな夢ごこち・・・のまま・・・眠りに落ちると・・・014.gif


昨夜から今朝までの『我がチェンマイ日常生活』は・・こんな風〜です(*^-^*)_b0051109_1235272.jpg



  部屋の中に 朝日の木漏れ日が・・・(寝たままの姿で撮る)

   「お・・・朝か・・・」と・・・


昨夜から今朝までの『我がチェンマイ日常生活』は・・こんな風〜です(*^-^*)_b0051109_1238521.jpg
  


  プロトレックの時計を見ると・・・

    朝の7時46分・・・まだ早いか・・・

 早く起きたって別にやることがある訳じゃなし もう少し寝る?


  *ここから余談;

   このカシオのプロトレック・・・タフソーラーという電池交換必要なしという優れもの

     ・・・のはずで買ったのだが・・・なんと!!

   ソーラーで電気は作るが それを溜める充電版がダメになってきたらしい・・・

    で・・・その充電版の交換が必要だと!!002.gif

     ということは 結局・・半永久的に使えると思ってた時計は・・・

       やっぱ 電池交換の時計と同じだったっつうこと?039.gif

         好きな女に・・・裏切られた感・・・007.gif(に・・似てる?)037.gif


  そんなことなら最初にそれを言っとけよ!!とやや腹立たしい気分022.gif 


   ハイ・・・すんまへん・・・カシオの時計の文句でした・・・
    (個人的にはこの時計・・好きなんですけどね〜・・・)


 さて・・・話を戻して・・・


昨夜から今朝までの『我がチェンマイ日常生活』は・・こんな風〜です(*^-^*)_b0051109_12485372.jpg



  一旦・・・目が覚めかけた状態でうたた寝しても 眠りは浅く

    8時半近くに すぐ隣にあるチェンマイ市場に〜〜行く


昨夜から今朝までの『我がチェンマイ日常生活』は・・こんな風〜です(*^-^*)_b0051109_12504250.jpg



  サラリと市場の中を歩き サラリと適当に物色・・・

   でも 買うのはいつも一緒〜

  このこぶりのキュウリ・・・大きなキュウリより高いが(と言っても大したことはない)

    やはり 柔らかく食べやすく皮を剥かなくてもよく 美味しい

     かつ 料理の必要はないしね〜〜049.gif


昨夜から今朝までの『我がチェンマイ日常生活』は・・こんな風〜です(*^-^*)_b0051109_12534740.jpg



  そして この菓子パン屋さん

   ここで 大抵 2個(1個5バーツ;約15円)買う

    ここのおばちゃんとは すっかり顔なじみ006.gif


昨夜から今朝までの『我がチェンマイ日常生活』は・・こんな風〜です(*^-^*)_b0051109_12573957.jpg



  そして 宿に戻る頃には 太陽がこんな感じ〜〜

    1月22日の午前8時40分の チェンマイ朝


昨夜から今朝までの『我がチェンマイ日常生活』は・・こんな風〜です(*^-^*)_b0051109_12594018.jpg
          <左の千切れた様なビニール袋はバナナ用 右のは予備>

          <バナナを袋に入れたままだとカビがくるので吊るすのです;芸が細かい?003.gif


  宿の自分の部屋の前に(日陰でもある;冷蔵庫はないんでね〜006.gif

    こうしてキュウリを掛けておく(大抵晩飯用なんで)

 (注;昼過ぎになると朝市も終わりこのキュウリなどは売ってないので 朝に買う)

  ここが涼しいし・・・たぶん? 動物も突つかないだろうかなぁ〜?     


昨夜から今朝までの『我がチェンマイ日常生活』は・・こんな風〜です(*^-^*)_b0051109_133972.jpg



  そして 下の階に行き

    このポットからお湯を 手動で注ぎ・・・

(このポットのプシュプシュ注ぎはとっくに壊れていてダメなのでフタを開けコップで注ぐ)037.gif


昨夜から今朝までの『我がチェンマイ日常生活』は・・こんな風〜です(*^-^*)_b0051109_1364583.jpg


 
  タイでは高級な部類に属す・・・『北タイ産コーヒー豆』を使ったブラックコーヒー

    それに 先ほどの・・・市場の安い菓子パン

      こんな『高級&低級』コラボレーション!! う〜ん・・・なかなかいい037.gif
 

昨夜から今朝までの『我がチェンマイ日常生活』は・・こんな風〜です(*^-^*)_b0051109_139221.jpg



  それらを味わい食いながら・・・のメールチェック&facebookチェックなど

    このひととき・・・いい時間〜〜043.gif


昨夜から今朝までの『我がチェンマイ日常生活』は・・こんな風〜です(*^-^*)_b0051109_1311433.jpg



 最近は ブログ書きは この2階の自分の部屋の前のバルコニーが多い

  下の階はいいのだが 時に人が多く賑やかでブログ書きに集中できない時もある

  (人が多くて賑やかなのは楽しいことですので 誤解なきようにね〜006.gif


  そして ときに・・・蚊が多い・・・007.gif 

    ときに・・・寒過ぎ・・・(気温が+15℃くらいなんだけどね)


昨夜から今朝までの『我がチェンマイ日常生活』は・・こんな風〜です(*^-^*)_b0051109_13151432.jpg



  そんな時には

   この2階のバルコニーは日当りも良く 暖かく 静かで(車の音はあるが)
     (時間が経つと太陽が当たり始める)

    自分ひとりの世界に入り込めるので いいスポットです〜〜049.gif


  そんな・・・いつもの午前の日常風景でした〜〜(チェンマイ編)006.gif

  



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2013-01-22 13:43 | •タイthailand(12.13年)

by 旅人ゆき