人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2

カレン村の山から戻ってきて その直後から・・・
 
 足の『ふくらはぎ&太もも』が痛い・・・
  (年齢を増すと2〜3日してから痛くなるというがあれは嘘だと思う)

  このチェンマイでの『グータラ生活』がたたっているのだろう〜


 やはり 普段の運動は大事〜 ラジオ体操も大事だね〜〜

   ストレッチ&ヨガもいいね〜〜〜!! やろう!!(と意気込み)


     * * * * * * * * *


さて・・・今日は昨日の続きです〜

 『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2

     です〜〜


 夕方5時20分にカレン村に着いた頃には

   もう・・・日が落ちかけ夕焼けが出始めてきた・・・


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_1518291.jpg



 カレン村に着いて 最初に出迎えてくれたのが・・・このかわいい奴ら


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15182610.jpg



 この子犬たち・・・とってもかわいく 手を出して遊んであげる


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15185070.jpg



 カレン族の女性が 米の脱穀模様の様子を実地で見せてくれる

   すべて 手作業だ

     こんな様子・・・少し前の日本では 何処でも見られた姿だ

『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15191732.jpg


 先ほどもらった『オタマジャクシ』(昨日の記事&写真)を

   カレンの女性が 綺麗に掃除&さばいていた・・・

  このオタマジャクシは 葉っぱに包んで蒸し焼きにするのかなぁ〜・・


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_151944100.jpg



晩飯の準備の間・・・ここのカレンの地酒をご馳走になる

  味的には『泡盛』に似ている・・というのはタイ米の蒸留酒だからだ

   ここのはもの凄く強くはないが(強いのもある)それでも酔う


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15202250.jpg



小さな村だが 完全に日が暮れる前に その中を少し散歩してみた


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15204783.jpg



  子供たちが遊んでいる なんの遊び道具もない・・・

    古びたボール1個でも充分に楽しんでいる


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15211984.jpg



大人たちは 焚き火にあたって 何かを話してる 


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15215517.jpg



 言葉はカレン語なので全く分からないが・・・それでも話しかけてきて笑っている

  外国人に対しても 臆していない〜 自然だ


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15222325.jpg



そろそろ晩飯もできるかなぁ〜と覗くと・・・

  タイカレーを作ってくれている最中だった


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15225411.jpg



その横で・・・子供が勉強中  薄暗い電灯の中でだ

 僕が10年前に来た時は 電気もなくロウソクと焚き火の灯りだけ


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15234474.jpg


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15241654.jpg



  今ではソーラー発電で このようにバッテリーに貯め使用する


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15244439.jpg



   もちろん この蛍光灯1本だけだ  それでも凄い進歩


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15252636.jpg


 
そうしているうちに・・・

  晩飯も出来た  今夜は『タイカレー&野菜炒め』にご飯だ


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15254778.jpg


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_1526767.jpg



 ここの一家も一緒に食べる・・・

   我々が来た時は一緒に食うことが出来 きっとご馳走なのだと思う


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15263796.jpg



我々の生活と・・・この人たちとの生活・・・つい比較してしまう

  ドイツ人のカイとキャサリンと話をする

 「俺たちの世界と比べ・・どう思う〜?」と・・・尋ねた


 「ここには病院もなく病気になれば死ぬかも知れず寿命は短い」

 「でも俺たちの世界はその点長生きをするのだろう〜、でも自殺もする」
 
  「短くても人生を全うして生きている人たちと・・・

    長生きはするが 自殺者もいる世界・・・どっちがいいのだろう〜?」 

  ・・・と思わず・・・彼らと真面目な会話をしてしまった〜・・・

(*カレン族の人たちの自殺者とか実際には聞いてはいません

   あくまでも僕の推測ですので その点間違っているかも知れませんのでよろしく)


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15271080.jpg
     


夜の徐々に更け・・・気温も下がってきた


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15273449.jpg



  今夜のオレの寝所・・・蚊帳はあるがこの時期あまりいない(夏は多い)

『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15275931.jpg


すご横で ディン(犬)が寝袋にうずくまって寝ている

  犬だって 寒い〜〜〜


『プーエコ・トレッキング』にて『カレン族』村に行き泊まり山歩きその2_b0051109_15282465.jpg



夜中・・・外に出てみた

  星空はものすごく綺麗で 「こんなにも星があるのか!」と思うほどの星数


   空気が澄んでいて すべての星を観ている気がする!!

     ほんとに自然の中にどっぷりと浸かっている〜



 *この続きはまた明日・・・『その3』に続きますのでよろしく〜〜
    



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2013-01-10 15:31 | •タイthailand(12.13年)

by 旅人ゆき