人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

岐阜市長良川沿い『川原町通り』の昔風の家屋様子

11月1日ですね

 月が変わるごとに「もう・・なになに月ですね〜」などと

        いつも書いているような気がする


 毎日・・月日が経っていくこと・・まったくもって当たり前


 『時は待たない・・・過ぎ去るのみ』なんですね

   その限られた自分の人生の中で『どう生きるか!!』・・なんでしょう・・ね


 昨日の午後 春うらら(春じゃないけど)天気だったので


岐阜市長良川沿い『川原町通り』の昔風の家屋様子_b0051109_9504315.jpg



  『岐阜長良川沿いの川原町通り』取材に出掛けた〜

     ま・・・ちょっと散策して写真を撮っただけなんだけどね〜

      *写真は 長良川の河原に下りて撮影


岐阜市長良川沿い『川原町通り』の昔風の家屋様子_b0051109_951429.jpg



 その川沿いの『河原町通り』の外観

   後ろの山は『金華山』で 

    あの織田信長(以前は斎藤道三)の『岐阜城』が・・・


岐阜市長良川沿い『川原町通り』の昔風の家屋様子_b0051109_9512257.jpg



  町中といっても あの『飛騨高山』のような賑わいも派手さもない

    実に素朴・・・道沿いにこんな看板があるだけ〜〜みたいな(*^-^*)


岐阜市長良川沿い『川原町通り』の昔風の家屋様子_b0051109_9513667.jpg


岐阜市長良川沿い『川原町通り』の昔風の家屋様子_b0051109_9514881.jpg



  普通の家々が立ち並んでいるだけ・・・

   「こんな家に昔は皆 住んでいたよなぁ〜〜」とやや懐かしい

 
岐阜市長良川沿い『川原町通り』の昔風の家屋様子_b0051109_952343.jpg


 
  こんな格子の窓枠(?)も

    今となっては お洒落っぽく感じてしまうのが不思議


岐阜市長良川沿い『川原町通り』の昔風の家屋様子_b0051109_9522240.jpg



  このお土産屋さん発見!!

    さして忙しくもなく なんとなくのんびり雰囲気

      名前が『木楽』・・・「きらく」と呼ぶんだろうね〜〜いいね


   なかなかに シャレも効いている〜〜


岐阜市長良川沿い『川原町通り』の昔風の家屋様子_b0051109_9523625.jpg



  ここはこの前(28日)に同窓生たちとお茶した『川原町屋』

    喫茶部門もあるが 人形とかお土産系も置いてある


岐阜市長良川沿い『川原町通り』の昔風の家屋様子_b0051109_9524966.jpg



  屋根の上には このようなかわいい『灯籠ランプ』?も・・・


岐阜市長良川沿い『川原町通り』の昔風の家屋様子_b0051109_953333.jpg


  
   この建物・・・土蔵です(だったと過去系が正しい)

    『土蔵レストラン・時季の蔵(ときのくら)』 とレストランだそうです


岐阜市長良川沿い『川原町通り』の昔風の家屋様子_b0051109_9531788.jpg



   約120年前の土蔵を『曵家(ひきや)』という伝統工法で80m移動

    ここに持ってきて 今は土蔵の中をレストランにしたということ

      「へぇ〜〜〜!!?」と思ってしまった〜005.gif


  実家の地元だけど・・・知らないことが多いんだね〜と

    改めて思った取材旅行でした〜〜(って・・・旅行じゃないけど・・笑)

 

    *これから歯の治療に行ってきます〜(今回2回目)042.gif
  


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2012-11-01 09:55 | •日本japan12年秋~13年春

by 旅人ゆき