人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

10月22日の岐阜市の気候はまるで『タイ・チェンマイの冬』のよう

*現在 ネット環境が良くないため(日本滞在中にて)

  その日の撮った写真など その夜にアップすることが難しく
         (実家でインターネットは繋がらないので)

『時事ネタ』ではあっても一日遅れorそれ以後で載せることが多いと思いますがヨロシク


     * * * * * * * * *


今日10月24日はいい天気 気温は最高気温+20℃〜最低気温+10℃ということです
               (岐阜市近辺)

2日前の10月22日は とっても暑かった!!

  昼には+25℃くらいはあったと思う

   昼過ぎには実家2階の日当りのいい部屋の中でパンツ1枚の裸で昼寝

 こんな時期に裸状態で昼寝が出来るなんて・・・南国だぁ〜〜(笑)


  ついつい・・・タイ・チェンマイの昼寝を思い出してしまう陽気 

   気候的にこの感じが 冬どきのチェンマイとよく似ている(・・と思う)


    * * * * * * * * * * *


 そこで 今日は その『チェンマイ写真&記事』を少し載せます


10月22日の岐阜市の気候はまるで『タイ・チェンマイの冬』のよう_b0051109_9412184.jpg



  カナダ・バンフの事を考えると『真夏』の気候!!

    昼はそれなりに暑いのだが・・・朝晩は涼しく 実に快適〜


10月22日の岐阜市の気候はまるで『タイ・チェンマイの冬』のよう_b0051109_941385.jpg



  チェンマイ旧市街の周りには水堀があり 

    その堀沿いは涼しく散歩するのにとてもいい


  今年11月末には盛大なる『ロイクラトン』(灯篭流し&天燈)があり


10月22日の岐阜市の気候はまるで『タイ・チェンマイの冬』のよう_b0051109_9415444.jpg



  その催しに『今回見学&参加する』こと・・以前の記事で書いた・・・

   そのときに・・・『旅仲間たち』に久々再会出来ることもあり

     その時の『飲み食い話』が今回の楽しみのひとつでもある


10月22日の岐阜市の気候はまるで『タイ・チェンマイの冬』のよう_b0051109_9428100.jpg



  安く美味しく気楽な屋台群は チェンマイの何処でもいっぱいあるし

    その屋台テーブルで話に花を咲かせることも出来る


10月22日の岐阜市の気候はまるで『タイ・チェンマイの冬』のよう_b0051109_9422760.jpg



  食物をテイクアウト(持ち帰り)して

    宿で飲み食いしながら気楽に話するのもいい〜


10月22日の岐阜市の気候はまるで『タイ・チェンマイの冬』のよう_b0051109_9424225.jpg



  屋台群は夜も遅くまでやっているので 

   食物が切れてもいつでも買える〜 ビールだっていつでも買える

     そんな『便利さ&気楽さ』 これがこの国のいいところ


10月22日の岐阜市の気候はまるで『タイ・チェンマイの冬』のよう_b0051109_942563.jpg



  10月22日の暑い日本の気候が・・・

    なんともチェンマイに似ていると思ったこと・・おもしろい〜〜


  チェンマイの夕焼けも綺麗だし〜


10月22日の岐阜市の気候はまるで『タイ・チェンマイの冬』のよう_b0051109_943156.jpg



  真っ暗の夜になっても・・・綺麗〜


   なぜか・・・本日チェンマイ宣伝になってしまって・・・

       申し訳ない・・・(*^-^*)





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2012-10-24 09:45 | •タイthailand(10年〜)

by 旅人ゆき