人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

2003年4月『チェンマイのソンクラーン』(水掛け祭り)の『思い出写真&記事』

朝起きると いつもの習慣として

 コーヒー作りのマシーンをセットして コーヒーが出来るまでの間に

   ネットからダウンロードした『NHKラジオ体操』をする


  その後・・・ネット・チェック・・『メール&facebook』などなど〜


 今朝(15日)は『facebook』で 盛り上がってしまった006.gif

   別にチャットをしているわけでもないけど コメントでほぼ『チャット感覚』


  タイ・チェンマイの話から・・昔の『チェンマイ・ソンクラーン』話に発展!!

   『旅友人』の『ノッケウ&たけちゃん』との 『facebook会話』037.gif


 昔の写真を見ながら『すっかりワープ』・・タイムスリップしてしまった〜


2003年4月『チェンマイのソンクラーン』(水掛け祭り)の『思い出写真&記事』_b0051109_10213381.jpg
          <チェンマイのソンクラーン 2003年>



  アジア諸国の最大のお祭り『ソンクラーン』สงกรานต์ (正月)

      例年4月13〜15日に行われる


2003年4月『チェンマイのソンクラーン』(水掛け祭り)の『思い出写真&記事』_b0051109_10225717.jpg
          <堀沿いでは水掛けが一日中行われる 皆 水浸し〜>


  この一大イベントに『2003年ソンクラーン』に参加!!

    4月13日から3日間やるのだが その前日の『4月12日から始まって実質4日間』


2003年4月『チェンマイのソンクラーン』(水掛け祭り)の『思い出写真&記事』_b0051109_10245595.jpg
          <チェンマイは4面城壁跡に囲まれ そこが堀になっている>



  我・・・この時 初めてのタイ・チェンマイの『ソンクラーン』

   チェンマイは この『ソンクラーン』水掛け祭り で有名な地だ!!


2003年4月『チェンマイのソンクラーン』(水掛け祭り)の『思い出写真&記事』_b0051109_10274418.jpg
          <昔の城壁が少し残っている>



  このチェンマイ 旧市街は『堀に囲まれている』

    いわゆつ城壁跡なのだ〜

     この水も使い(各家々の水も使うが〜)盛大に水を掛け合う!!


2003年4月『チェンマイのソンクラーン』(水掛け祭り)の『思い出写真&記事』_b0051109_10301965.jpg
          <チェンマイ人は 皆 馬鹿になり切って楽しんでいる>


  とにかくタイで一番のお祭りなのです!!


 で〜〜話が少し戻って

   『facebook ワープ』(タイムスリップ)の話・・・  


2003年4月『チェンマイのソンクラーン』(水掛け祭り)の『思い出写真&記事』_b0051109_10424132.jpg
          <2003年3月 サヌックGH(今はない)の前で飲み食い(我、右端)>



  最初 この写真をアップして 「あぁ〜懐かしい写真だよね〜」

   
2003年4月『チェンマイのソンクラーン』(水掛け祭り)の『思い出写真&記事』_b0051109_10432845.jpg
          <超安宿サヌックGH前で夜遅くまで飲み明かす(我、真ん中)>



  「あの今はなくなってしまったサヌックGHの前のコンクリに

     ジカ座りで 毎晩遅くまで飲んでたね〜〜」

      などと 語ってた〜〜

  そのうちに『懐かし写真特集』みたいなことになり


2003年4月『チェンマイのソンクラーン』(水掛け祭り)の『思い出写真&記事』_b0051109_10342219.jpg
          <ゆうこからの写真拝借;みなマジで楽しんでいる顔!>



     この写真アップ・・・

 この前のチェンマイに行った時に(2010年〜11年)

   常宿の『タイ・ウェイGH』に貼り出してあった〜

    そこで 我・・・これをさらにデジカメで撮り持ってかえってきて

       facebook にアップした〜(写真はゆうこ所蔵だと言うことです)


  見ての通り『ソンクラーン(水掛け祭り)』ばか騒ぎ!!049.gif

   本当に心から『馬鹿になり切って楽しんでいる様子』が分かる!!


2003年4月『チェンマイのソンクラーン』(水掛け祭り)の『思い出写真&記事』_b0051109_10474583.jpg
          <ゆうこ写真拝借;躍動感溢れてるね>



  写真の画像が悪いけど(画像悪いフィルム写真をさらにデジカメで撮っている)

    この『躍動感』&『ばか騒ぎ感』&『メッチャ楽しんでいる感』


     この2枚 とってもいい写真です〜〜〜^ー^


2003年4月『チェンマイのソンクラーン』(水掛け祭り)の『思い出写真&記事』_b0051109_10511288.jpg
          <サヌックGH(今はない)の前にいつもたむろ〜〜037.gif



  もう 9年前になってしまった『2003年4月』・・・

   この時の旅友人 そしてタイ人友人 他のゲストハウスの欧米人・・・


  皆が 本当に『童心に戻り馬鹿になって』楽しんだ!!

   皆・・・国籍も男女も年齢もまちまちなのに・・・人間本来の姿を丸出しにして〜037.gif


2003年4月『チェンマイのソンクラーン』(水掛け祭り)の『思い出写真&記事』_b0051109_1054277.jpg
          <我・・水鉄砲を買い込んだ>



  旅の最中で こんなに『素直になって浮かれたことはない』038.gif


2003年4月『チェンマイのソンクラーン』(水掛け祭り)の『思い出写真&記事』_b0051109_10555522.jpg
          <バケツだって何だって 水を掛ければいい〜〜>



  だから・・・今朝・・・ここに参加してた・・・いやバカしていた旅友人との

    話が尽きなく・・・かつ完全にタイムスリップしてしまい

      なかなか話を終わらせることが出来なかった〜


  朝っぱらから(日本&タイ在友人達は夜中だったけど〜)

    もう心はタイのチェンマイで・・・それも2003年・・・ヤバイ・・・037.gif


 人間 何が一番 幸せを感じることが出来るだろう〜?と思うことがある・・・


   この時の様に『馬鹿になれる自分』 『馬鹿になって楽しめる自分』

       心底『童心に戻れる自分』・・・・・


  こんな時こそ!! 心から『幸せ感』を味わうのかも知れないって思ってしまう


2003年4月『チェンマイのソンクラーン』(水掛け祭り)の『思い出写真&記事』_b0051109_1142956.jpg
           <チェンマイ旧市街内・・・今はもっとオシャレだね〜>
   
     

  チェンマイの旧市街のこの通り道も・・・

   今では すっかり『オシャレ通り』に化してしまい・・・

 昔のような 1泊45バーツ(約1ドル20セント)59バーツ(約1ドル50セント)などと言う

   安宿などは存在せず・・・ブティック・ホテルとかシャレた店とかが軒を並べている


  時代はもちろん変わる・・・家々・町並みも変わる・・・それは分かっている

    仕方がないことだとは思う・・・


  でも それと同時に『人までが変わってしまい』

    昔のような『あんな馬鹿なこと・・出来ないわぁ〜』となってしまうことが残念だ


 人間・・・

  いや・・・少なくもオレは『いつまでも馬鹿になり切れる心』

     を 常々持っていたいものだと思う 

     



 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2012-08-16 11:37 | •タイthailand(99年〜)

by 旅人ゆき