人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『バンフ国立公園入場料』は?・・『住人はフリーパス』です


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


今日9日も なかなかの良い天気

 昨日は やや変な天候だったが(雷雨もあり) 今日はまたまた『爽やか夏天気』043.gif060.gif

  最近 天気具合が交互に良かったり悪かったり・・のような気がする


 バンフの町中も天気がいいと 流石に人が溢れ この『夏を謳歌』しているように感じる

   これこそが『冬が長い地域独特の過ごし方』なのかも知れない


 ・・・という前置とは関係なく(少しはあるかなぁ〜?)


  バンフは『カナダ国立公園』でもあり

   『カナディアン・ロッキー山脈自然公園群』という『世界自然遺産』でもある


『バンフ国立公園入場料』は?・・『住人はフリーパス』です_b0051109_903852.jpg
          <空港のあるカルガリー方面からバンフに入る前>



  多くの国々が そうであるように

    この国立公園に入るのには 入場料を払わなければならない


『バンフ国立公園入場料』は?・・『住人はフリーパス』です_b0051109_914023.jpg
          <前方の小屋からが 国立公園内です>



  ほとんどの観光客は このゲートから自動車かバスで入る(列車もあるが・・)

   ここで『Fees』。。。いわゆる『公園内への入場料』を払うことになる


『バンフ国立公園入場料』は?・・『住人はフリーパス』です_b0051109_935230.jpg
          <ここで公園入場料を払います>



  過去にバンフを訪れた人で・・「え? そんなのあったっけ〜?」と思っている方

   ツアー客などは 最初から『ツアー料金に含まれている』か

     もしくは『払わないまま無視した人』005.gifかだ・・・


   公園入場料のサイトは 以下;(英語です)
      Parks Canada - Fees


『バンフ国立公園入場料』は?・・『住人はフリーパス』です_b0051109_983082.jpg
                 <これは 私の年間パス(地元民用)>



  だが・・・我らバンフ住人は それに一々お金を払っていたら破産する〜003.gif

   っていうか 住人は当然『住んでいるのだから無料』だ049.gif

   (過去に一度 我々住人からも年間パス代を取ったことがあったがすぐに却下された)


  自家用車用の こんな 1年間のパスを貰える


『バンフ国立公園入場料』は?・・『住人はフリーパス』です_b0051109_913188.jpg
          <こんな感じで引っ掛ける>



   それを こうしてフロントのバックミラーの所に掛けておくというわけ

  (ただ・・一般観光客は 料金支払済のレシートを フロントガラスに貼っておくのだが)


  昔は このスティッカーもそれほどチェックもなく (いい意味で)いい加減だったけど
 
     最近は 時々チェックしてるようで うるさくなって来たようだ


『バンフ国立公園入場料』は?・・『住人はフリーパス』です_b0051109_9154297.jpg
          <右手の建物が 案内所>



  バンフアベニューの ほぼど真ん中に『パークス・カナダ・インフォメーション』
                     (バンフ&観光案内所)

    があり そこで この券を発行してくれる

   
『バンフ国立公園入場料』は?・・『住人はフリーパス』です_b0051109_91739100.jpg
          <案内所(インフォメーション)入口>



  バンフ住人も ここに来て バンフ在証明をして このパス券を貰える
                       (無料←住人だけよ〜〜006.gif


『バンフ国立公園入場料』は?・・『住人はフリーパス』です_b0051109_91971.jpg
          <案内所の内部(トイレは下の階にあり)>



  この内部では スタッフがとても親切で いろんな情報をくれる

   観光・ホテル・ハイキング・天気・熊・地図・・・・・

       などなど何でもどうぞ!という訳です 049.gif


『バンフ国立公園入場料』は?・・『住人はフリーパス』です_b0051109_9234742.jpg
          <快晴のバンフアベニュー>



  そうして 『バンフの町&自然』を 思いっきり楽しんで下さいね!!006.gif

     ということですね〜〜〜038.gif

 



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2012-08-10 09:39 | •カナダcanadaバンフ12年

by 旅人ゆき