人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

ミャンマーのお寺は『昼寝場所?休憩所?』&『お坊さんの道端説法』

今日26日のバンフは 安定した「涼しい夏気温』・・・037.gif

  個人的には!! もっと『暑い夏』が欲しいんだけど〜〜〜

    だって・・・最近・・「涼しい過ぎ〜〜〜!!」007.gif


     * * * * * * * * * *


このところ 『バンフ・ネタ』が続いているので ちょいと『旅ネタ』で〜〜006.gif

  
本日のお題は ミャンマーのお寺は『昼寝場所?休憩所?』&『お坊さんの道端説法』

  ということで〜〜〜国は『ミャンマー(旧名;ビルマ)』です


ミャンマーのお寺は『昼寝場所?休憩所?』&『お坊さんの道端説法』_b0051109_8322150.jpg
           <ミャンマーの内陸部の『バガン』の仏塔群>


  ミャンマー(ミャンマー連邦共和国)は とにかく『仏塔&お寺』が多い

   国民の90%は 仏教徒ということらしいが それにしても多い


ミャンマーのお寺は『昼寝場所?休憩所?』&『お坊さんの道端説法』_b0051109_8382372.jpg


ミャンマーのお寺は『昼寝場所?休憩所?』&『お坊さんの道端説法』_b0051109_8385798.jpg
           <上記の写真2枚とも インレー湖の中のお寺>


  この写真のお寺は ミャンマーの内陸に大きな『インレー湖』があるのだが

   なんと!! そのインレー湖の中に建っているお寺なのだ!!005.gif


ミャンマーのお寺は『昼寝場所?休憩所?』&『お坊さんの道端説法』_b0051109_8415098.jpg



  そのお寺内部では こうしてくつろいでいる人々が多い

   夏になると ここは暑い・・・お寺の中は格好の休憩&日除け場所なのだ!!037.gif
  

ミャンマーのお寺は『昼寝場所?休憩所?』&『お坊さんの道端説法』_b0051109_8433060.jpg



  ここなども 人々でごった返している・・・

   その中で休憩どころか・・・真剣に寝てる人も多い!!

    それも あの重い鐘の真下・・・ちょっと怖い・・・008.gif


ミャンマーのお寺は『昼寝場所?休憩所?』&『お坊さんの道端説法』_b0051109_8473694.jpg



  完全に『爆睡状態の子供たち』014.gif・・・005.gif

   ここは 『お寺の中』なのだ!! 日本だったら怒鳴られているだろぅ〜〜007.gif


  でも ここミャンマーでは そんなことはない!! 実におおらかな心!!

     そんなところが 好きだぁ〜〜〜!!043.gif


ミャンマーのお寺は『昼寝場所?休憩所?』&『お坊さんの道端説法』_b0051109_8511519.jpg
           <太陽が当たっているタイル床は 本当に熱い!!>


  真夏に こんな人がいてお参りしてたら それは暑い!!

    そして疲れるのは 当然だろう〜045.gif

   
 優しきお寺は そんな人々が休憩しようが寝ようがお構いなし!! 素敵だ!!049.gif
    

ミャンマーのお寺は『昼寝場所?休憩所?』&『お坊さんの道端説法』_b0051109_856822.jpg


ミャンマーのお寺は『昼寝場所?休憩所?』&『お坊さんの道端説法』_b0051109_8563916.jpg



  時に 道端で こんな説法を!!005.gif

   「へぇ〜〜〜道端説法かぁ〜〜」

    「日本でも江戸時代あたりにゃ〜こんな光景を見られたかなぁ〜?」


  僕は無宗教で 特別な宗教に傾いている訳ではないが

    こんな『のんびり風景』を目の当たりにすると・・・

     「あぁ〜〜仏教っていいのかもねぇ〜」と思う043.gif

 他宗教のような『厳格でガチガチ』&『規則規則でうるさい』のは かなわん!008.gif

 (日本の大半の仏教もうるさい感じで好感は持てない!!というか住職がアカンのか〜?)


ミャンマーのお寺は『昼寝場所?休憩所?』&『お坊さんの道端説法』_b0051109_92214.jpg
           <ミャンマー内陸のバガン ここには10日間滞在>


  僕がこのミャンマーのお寺にお邪魔したとき

    地元民と一緒に 当然!!『休憩&ゴロ寝』させて戴きました〜037.gif


  旅をしていると・・『昼寝&ゴロ寝&うたた寝&ハンモック寝』することが多いが・・・037.gif

       そんな中・・・今 あらためて思う・・・


 もしかしたら?・・・ミャンマーの旅で 一番気に入ったことかも知れない・・って!038.gif



 *皆さ〜ん もし 夏の暑いミャンマー(ビルマ)を旅するチャンスがあったら

   お寺の中に入って ヒンヤリとしたタイル床に 直にべったりと座り

    涼(りょう)をとってください〜

  
  これこそ!! ほんとの『極楽』かも知れません〜〜〜006.gif016.gif

      
 *他の我のミャンマーの仏陀記事&写真は以下; 

     ブッダの顔・・百面相?(ミャンマーの仏陀)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2012-07-27 09:29 | •ミャンマーmyanmar(04年)

by 旅人ゆき