人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

1972年5月15日から40年『沖縄復帰記念日』

日本はもう16日になってしまったと思うけど

 5月15日は『沖縄返還の記念日』 もう40年も前の1972年


  僕はカナダに住んでいるわりにはこの日を覚えている049.gif

   というのは この翌年1973年3月に初めての『沖縄』に訪れたからだ


この1973年以前は 日本の最南の島には『与論島』までしか行けなかった・・・008.gif

  与論島が沖縄? と勘違いしたほどだ・・・

   
 1973年3月・・・まだ返還されて1年と経っていない・・・

  その当時 卒業旅行などというシャレたものなどない(と思う・・)

   その卒業前に 初めての『沖縄』に〜


1972年5月15日から40年『沖縄復帰記念日』_b0051109_1092482.jpg
          <これは1973年じゃなく2001年の石垣島です>


 那覇には 数日居ただけですぐに船で石垣島に〜〜(1973年の時ね〜^^)


1972年5月15日から40年『沖縄復帰記念日』_b0051109_1010244.jpg
          <大好きな竹富島>



 そして思い出多き『竹富島』に〜〜


1972年5月15日から40年『沖縄復帰記念日』_b0051109_10124598.jpg



 当時1973年の竹富島は まだまだ観光化もされてなく

   海も空も村も なにもかも新鮮!!


1972年5月15日から40年『沖縄復帰記念日』_b0051109_10143551.jpg
          <竹富島の海>



  そこの宿で 毎晩『泡盛パーティ』003.gif(2週間くらいいたかなぁ〜?)

    「こんな綺麗なところがあったんだぁ〜」と感嘆したものだ


1972年5月15日から40年『沖縄復帰記念日』_b0051109_101609.jpg
          <これは2001年の写真 昔は観光用牛車もなかった>



 もちろん 当時はこんな牛車もなく

  道のど真ん中で『ゴロッと昼寝』していても 何も問題なかった

   なにせ 自転車くらいしか通らなかったからぁ〜〜〜037.gif


1972年5月15日から40年『沖縄復帰記念日』_b0051109_1018684.jpg
          <竹富の名物おばちゃん『かっちゃん』と〜〜^^>



 そんな沖縄・八重山諸島の『竹富島』に 

    『28年ぶり』の2001年に再び訪れた


1972年5月15日から40年『沖縄復帰記念日』_b0051109_10201664.jpg
          <民宿『泉屋』の前で〜2001年1月>



 この時(2001年)には民宿の『泉屋』に泊

   竹富島の村の中は あまり変わっていなくて感激・・・


 ただ・・・海はそのまま綺麗でも 熱帯魚の魚が減ってたなぁ〜と感じた


1972年5月15日から40年『沖縄復帰記念日』_b0051109_10221717.jpg
          <2001年1月 1月でももうこの陽射しだったぁ〜>



 それでも 海は綺麗で 太陽の陽射しはキツく 空は青い


1972年5月15日から40年『沖縄復帰記念日』_b0051109_1024108.jpg
          <西表島の仲間川でカヤック>



 2001年時には 西表島にも行き

  仲間川でカヤックもやった〜


1972年5月15日から40年『沖縄復帰記念日』_b0051109_10242443.jpg
          <左の木々は『マングローブ』>



 マングローブがいっぱいの川の中を漕いでいく

  気持よかったなぁ〜〜〜


 *残念ながら 今 手元には『1973年時の写真がなく』

   ここには掲載出来ませんでした・・・(多分 日本かな〜?) 

    よって 2001年の時の写真です

  *写真はフィルム時代で それのデジカメで撮り直し写真なので画像は悪いです


 僕にとっては あの昔の『初沖縄』から

   もう『39年』経ってしまいました 006.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2012-05-16 10:47 | •日本(沖縄)

by 旅人ゆき