人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『鮭のみぞれ煮』を作り ついでに『揚げ出し豆腐』風も〜^^

今日は完全曇り 朝からどんより空・・・

 かつ・・・気温が6〜9℃くらいになるらしいが 湿度があって

  部屋の中にいても 顔&鼻が冷たく感じる007.gif


 日本の冬は乾燥していて肌によくない。。などと言うが 俺に言わしたら

  もう〜〜湿気ムンムン・・・(ちょいとオーバー表現ですが・・)

   (カナダ・バンフはそれよりはるかに乾燥地帯なんで)

    
こういう『どんより日』は 気分もあまりパッとしない・・・

 冬場に『どんより天気の国々&町々』少し知ってるけど・・・やはりあまり住みたくないね・・

  気分的に・・・どんどんと落ち込んでいくような気がする・・・002.gif


昨日15日  TVの料理番組で(よく料理番組・・観るなぁ〜笑)

  『みぞれ煮』というのをやっていた

 みぞれ煮・・って・・・たしか 大根おろし〜? を使う奴・・・?

  
『料理番組』で押さえるポイントは(あくまで我自身の話ね〜)

 『何の材料を使うか』『どんな感じで仕上げるか』を注意する

まったく 注意しないのは その材料・調味料の『分量』・・・  

  我・・・ほとんど無視!!037.gif & メモなどとらない・・・003.gif


 「料理は勘だぁ〜〜」と イッチョマエに偉そうなことを『つぶやく・・・』006.gif


『鮭のみぞれ煮』を作り ついでに『揚げ出し豆腐』風も〜^^_b0051109_1322778.jpg



  たしか・・・材料はこんな感じだったよな〜〜?・・・

   TVじゃ・・・セリを使って ネギじゃなかったけど ま いいか〜006.gif

    海苔なんて 使ってなかったけど これも ま いいか〜037.gif

 
 調理段階に入ったら ある程度(あくまである程度ね^^)

  手際よくやらなきゃなんないので

せめて 『大根おろし』は用意!! (あとはその都度適当・・・どこが準備万端系やねん038.gif
    
『鮭のみぞれ煮』を作り ついでに『揚げ出し豆腐』風も〜^^_b0051109_13275861.jpg



 『鮭の切り身』は崩れやすいというので・・・

   先に 少しだけ焼き目を入れておく・・・

    中まで火は通らなくても大丈夫・・


 だし汁用に『水少し めんつゆ 醤油少し 日本酒 みりん』などを 『完全なる目分量』  
    (我の料理は ほんまにいつも目分量だぁ〜006.gif
   
  これらを用意して


『鮭のみぞれ煮』を作り ついでに『揚げ出し豆腐』風も〜^^_b0051109_13342465.jpg



 フライパン鍋にドドッと入れ ひと煮立ち

  そこに『大根おろし多め』『ショウガすり下ろし少し』をこれまた目分量で入れちゃう〜


 そうして 『鮭の切り身』(これは市販の塩鮭(薄味?)使用)

  よって 多少の塩味が最初から付いてしまっているので 全般に薄味で仕上げる


 最近 とみに!!『薄味大好き & 濃い味苦手 & 塩味キツい』となってきて

   『唐辛子系の辛さ & 苦み味』まったく『平気』となりつつある・・・003.gif


『鮭のみぞれ煮』を作り ついでに『揚げ出し豆腐』風も〜^^_b0051109_13461578.jpg



 普通の海苔を適当にちぎって パラッとかける

  で〜〜〜出来上がり 2人前〜〜『鮭のみぞれ煮』

   魚嫌いな母親・・・これ・・? 食うかな・・?


『鮭のみぞれ煮』を作り ついでに『揚げ出し豆腐』風も〜^^_b0051109_13492880.jpg



 『見た目』よし〜〜049.gif 

  味は・・・?

   ハイ・・・一応 気に入ったようで よかったです〜

 やはり 薄味系に仕上げるのがいいようです〜049.gif

  その方が 旨味もうまく引き出せる気がします〜(自画自賛) 


『鮭のみぞれ煮』を作り ついでに『揚げ出し豆腐』風も〜^^_b0051109_13501928.jpg



 このツユの『みぞれ』が少し余ったので

  ついでに 似た料理の『揚げ出し豆腐』風も作ちゃいました〜

   前回使用した『男前厚揚』を使ってね〜


 うんうん・・・今回の初挑戦『みぞれ煮』・・・簡単です〜!!

  カナダ・バンフでも作ろうかなぁ〜と思ったけど・・・

   『鮭の切り身』メッチャ高い・・・『大根』日本よりはるかに高い・・・007.gif

     ので・・・・・作るかどうかは・・・疑問ですなぁ〜〜〜037.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2012-01-16 14:11 | •日本japan11年秋~12年冬

by 旅人ゆき