人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『グルクン唐揚げ』『もずく』『海ぶどう』

今日は12月19日(月)

 実家の岐阜に滞在してます  

  朝晩昼の・・(ん?結局一日中〜?・・)寒さが身にしみてきてます・・・


 いつも思うことだけど・・・日本はやはり寒い・・・

  すべて部屋の中までの一日中の暖房はしないので 

   僕のいる部屋は一日中 暖房なしで コタツのみです


 だから 足はコタツに突っ込んだまま・・

上半身は『フリース&ダウンジャケット』をしっかり着込んでいます

 でも・・・手が・・つめたぁ〜〜〜002.gif


こんな日・・・さしてブログ・ネタもなく おもしろいことも発見できず

  那覇で食った『回想・食ネタ』です〜


『グルクン唐揚げ』『もずく』『海ぶどう』_b0051109_10365439.jpg



 昔 那覇に行ったときは 

  たまに『居酒屋』っぽいところにも行ったことはあったが


 最近は どこに行っても 一人だとつまんないので(かつ気楽じゃないので) 

  (と言いつつ 旅は一人旅が好きなんだけどね〜〜049.gif

  宿で『テイクアウト物』を食うことが多い


 この『グルクン唐揚げ』も スーパーで買ってきた


『グルクン唐揚げ』『もずく』『海ぶどう』_b0051109_10392876.jpg



 グルクンって この写真の上部に写っているピンク色の魚

  ネット検索で調べたら 『タカサゴ科の魚』ということ・・・

   と言っても 我・・・魚知らずなんで あんまり分からんけど・・・003.gif


『グルクン唐揚げ』『もずく』『海ぶどう』_b0051109_10421794.jpg



 もう揚げたての魚でそのまま食えるし

  138円ということだったんで 試しに買った


味は 普通に魚味・・・当たり前かぁ〜〜ピンクっぽい味はしなかったなぁ〜〜037.gif

  ま・・普通に美味しかったっつうことです〜

 
『グルクン唐揚げ』『もずく』『海ぶどう』_b0051109_10444790.jpg



 『もずく』もこの近辺で獲れるらしく 買ってみた
   (バンフ在の沖縄通Hが 美味いよ〜〜って言ってたんで)

  たしか・・・120g入りだったかなぁ〜? これ

   それで 100円  味は『シークヮーサー味』と書いてある

 いいねいいね〜〜 シークヮーサー・・・沖縄っぽくて〜〜003.gif


『グルクン唐揚げ』『もずく』『海ぶどう』_b0051109_1049722.jpg



 見た目より アッサリ味で 軽い感じでした〜

  こういうのって・・・なんとなく 身体に良さそうでいいよね〜006.gif


『グルクン唐揚げ』『もずく』『海ぶどう』_b0051109_1051208.jpg



  たぶん 今では有名になっている『海ぶどう』

   これ・・・ぶどうじゃなく 海藻の一種かなぁ〜〜


『グルクン唐揚げ』『もずく』『海ぶどう』_b0051109_10523299.jpg



 海藻につぶつぶがいっぱい付いている


『グルクン唐揚げ』『もずく』『海ぶどう』_b0051109_1053931.jpg



 食べるにあたって『説明書』が付いてきた

  これによると・・・

 『この海ぶどうは生きています・・沖縄の海に生きている海藻です』

   『常温で保存してください 適温は20度〜27度・・』049.gif

「へぇ〜〜〜20度以上の保存・・・さすが南国!!」と感心〜〜037.gif


『グルクン唐揚げ』『もずく』『海ぶどう』_b0051109_1057762.jpg



 この海ぶどう・・お土産に買ってきたんだけど

  「これ初めて食う」と言う『母親』に食わしたら

   「あ・・・美味しいね・・・」と珍しく気に入った様子005.gif

     よかった〜〜043.gif


   食感のプチプチ感も気に入ったようでしたね〜〜049.gif





気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2011-12-19 11:04 | ?日本(沖縄)

by 旅人ゆき