人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

那覇『公設市場』内を歩いてみる 魚たちが凄い!

今日12月16日(金)

 那覇は 朝からやや風が強く曇り空 

  涼しめの気候だけど 気温は+18℃という高さですね


2日前の14日 雨が降らなかったので 公設市場に散歩

 正確には『那覇市第一牧志公設市場』というらしいです〜


那覇『公設市場』内を歩いてみる 魚たちが凄い!_b0051109_1028401.jpg



 那覇の有名通り・・『国際通り』から

  『市場中央通り』に入って100mくらいの右手にあります


那覇『公設市場』内を歩いてみる 魚たちが凄い!_b0051109_10331158.jpg



 この辺りの道は ごちゃごちゃしてて 内部をデタラメに歩いていると

   道に迷ってしまう・・・ほどです

 でも・・ま・・・広くはないんで 迷っても何処かには出ちゃいますけどね〜037.gif


那覇『公設市場』内を歩いてみる 魚たちが凄い!_b0051109_1035560.jpg



 『第一牧志公設市場』の入口をくぐると〜〜


那覇『公設市場』内を歩いてみる 魚たちが凄い!_b0051109_1036392.jpg



 ドド〜ンといろんな店々が 所狭しと並んでいます

  その中でも 『肉屋』&『魚屋』さんたちが目立ちます


那覇『公設市場』内を歩いてみる 魚たちが凄い!_b0051109_1038446.jpg



 肉屋さんでは やはり『豚』系が多いようです

  沖縄人は 豚を食うことが多いようですね


那覇『公設市場』内を歩いてみる 魚たちが凄い!_b0051109_1039586.jpg



 例の『チラガー』 豚の頭そのままが売ってましたね

  その横には 『豚足』が・・・005.gif


那覇『公設市場』内を歩いてみる 魚たちが凄い!_b0051109_10413330.jpg



 『魚屋』さんも 意外に多く

  いろんな珍しい物が売ってました〜


那覇『公設市場』内を歩いてみる 魚たちが凄い!_b0051109_10423047.jpg



 どうしても『目がいってしまう』この色とりどりの魚たち・・・


那覇『公設市場』内を歩いてみる 魚たちが凄い!_b0051109_10433187.jpg
 


 赤・青・黄色〜〜〜などと・・・歌でも歌ってしまいそうな・・・

  それほどの『あざやかさ』

   「色の着いた魚かぁ〜・・」と買って食うのを やや躊躇う・・・


那覇『公設市場』内を歩いてみる 魚たちが凄い!_b0051109_10454932.jpg



 この『アバサー』(ハリセンボン)

  この魚の皮を剥いでいるようで なんかグロテスク感もある・・・

   「おおお〜〜・・・」・・・008.gif


那覇『公設市場』内を歩いてみる 魚たちが凄い!_b0051109_10491512.jpg



 『夜光貝』

  この貝のサイズは 野球のボール大 それ以上の大きさもある

   「どんな味かなぁ〜? 夜・・光るのぉ〜?」と疑問は尽きない・・・003.gif


那覇『公設市場』内を歩いてみる 魚たちが凄い!_b0051109_10511319.jpg



 『アバサー』『熱帯魚系』の横には

  大きな伊勢エビ・・・これはロブスターだろう〜


  南国の海でも なんといろんな種類のものが獲れることか!!

   驚きでもある!!005.gif


那覇『公設市場』内を歩いてみる 魚たちが凄い!_b0051109_10542122.jpg



 帰り際・・・

  ここで観た『魚たち』&『豚たち』は買わず・・・

 この『八重山・マミヤかまぼこ』を買うことに・・・


那覇『公設市場』内を歩いてみる 魚たちが凄い!_b0051109_10555634.jpg



 いろんな種類のかまぼこ(1個60円)があって

  5種類を選んだら・・・ここのおばさん

   「このごぼうが美味しいのよ これオマケしとくから〜」と・・・

  (我・・ごぼうは 何処でもあるからと思い選ばなかったんよねぇ〜・・)


  6個で300円 1個オマケ とメッチャ親切〜〜049.gif


那覇『公設市場』内を歩いてみる 魚たちが凄い!_b0051109_1115589.jpg



 この夜は この『古都首里・琉球泡盛・瑞穂』

  この『八重山・マミヤかまぼこ』をツマミに 飲みましたね〜〜〜043.gif





気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2011-12-16 11:14 | ?日本(沖縄)

by 旅人ゆき