人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『那覇・国際通り』を10年ぶりに歩いた〜

今日12月9日(金)

 沖縄・那覇  朝の天気は いつもどんより〜〜曇り空

  風は 台風のときのように強い・・・

 昨夜は 夜になってやや涼しくなってきた〜といっても毛布1枚で済むけどね


   * * * * * * * * 


 昨日8日は 10年ぶりに『那覇・国際通り』の変貌ぶりを見学に〜〜

  まぁ〜〜10年も経てば どこだって変貌するんだろうなぁ〜・・・

   という予想は しっかり当たっていて


『那覇・国際通り』を10年ぶりに歩いた〜_b0051109_912483.jpg
  


  国際通りの両サイドは『お土産や&飯や』のオンパレード

   その中を・・・

    これまた『にぎやかな修学旅行生たち』


『那覇・国際通り』を10年ぶりに歩いた〜_b0051109_934934.jpg



  そっか〜〜今の沖縄は 修学旅行のメッカなんだぁ〜〜

   と改めて気が付く〜〜


『那覇・国際通り』を10年ぶりに歩いた〜_b0051109_951023.jpg



  それにしても多い!! 学生たちが・・・メッチャ目立つ!!005.gif

   でも それでこんなに『お土産や』とか増えちゃったのかな?


『那覇・国際通り』を10年ぶりに歩いた〜_b0051109_963349.jpg



 その高校生たちの 人混みを分けながら歩く・・・

  例のお土産&飯やの『かけ声&呼び込み』にいちゃん&ねぇちゃんも多い!!

  (*昼の時間は晴れ間もあり気温も上がり暑かった〜)


『那覇・国際通り』を10年ぶりに歩いた〜_b0051109_991975.jpg



  沖縄らしく こんな『ハブ酒』も〜


『那覇・国際通り』を10年ぶりに歩いた〜_b0051109_910111.jpg



  この瓶の中に ハブが・・・丸ごと・・・


『那覇・国際通り』を10年ぶりに歩いた〜_b0051109_9104156.jpg



  思わず・・・接写してしまった〜・・・037.gif


『那覇・国際通り』を10年ぶりに歩いた〜_b0051109_9112515.jpg



  昼飯に こんなところを見つけ 

   料理の飾り付けに魅かれ入ってみた


『那覇・国際通り』を10年ぶりに歩いた〜_b0051109_912359.jpg



  店内・・・ほぼ満員・・・

   でも 地元民じゃなく 観光客が多いよう〜


『那覇・国際通り』を10年ぶりに歩いた〜_b0051109_9134977.jpg



  ゴーヤチャンプル定食 をとったが (800円)
 
   ゴーヤは全然苦くなく 

    メッチャ苦いゴーヤが好きな俺は・・・ガッカリ・・・002.gif


  飯の量も 少なめ・・・やはり観光客相手なんだね〜〜


『那覇・国際通り』を10年ぶりに歩いた〜_b0051109_916744.jpg



 国際通りから 公設市場近辺の通りに入ると

  地元民用の『八百屋』&『服屋』&『雑貨屋』など

    所狭しと並び・・・

 「こんなにあって商売できるの〜?」と思ってしまった・・・


それにしても 道は狭く複雑で 

  ここはほんとに『東南アジア』諸国に近い風景

   ま・・・俺は個人的には好きなんだけどね〜〜こういうの〜!003.gif


『那覇・国際通り』を10年ぶりに歩いた〜_b0051109_9194453.jpg



  裏道に入ってみたら ・・「ほぉ〜〜」!!005.gif

   こんな裏道通りが まだ日本にあるんだぁ〜〜と思わせる


 この日 グルグルとデタラメに道を歩き やや疲れた

  もう・・・昔の面影は 公設市場近辺のごちゃごちゃ道のみかなぁ〜〜


『那覇・国際通り』を10年ぶりに歩いた〜_b0051109_9223825.jpg



  夜には『ハブ酒』は飲まず

   この懐かしの『八重泉』の『さんぴん茶』割りで

    宿で 飲み食いしました〜〜


 この夜・・・気温20℃もあり やはり南国の夜という感じだったね〜〜


  今日9日は どうするかなぁ〜〜天気次第だね〜 小雨&曇り予報です・・・007.gif





気が向いたら『クリック』を〜^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2011-12-09 09:32 | ?日本(沖縄)

by 旅人ゆき