人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

岐阜地元の「酒屋」に行って来ました「中島屋」です

今日11月29日(火)

 曇り空ですが・・・少しだけ薄日も射してきた~

  気温は20度という高温(笑)になるらしいけど・・・

   ほんとに・・・そんなになるのぉ~~? とやや疑い
    (昨日は18度まで~~と予報は言っていたが結局13度だった・・・)


先週土曜日の26日・・・

  日本酒が切れたので (といっても大酒のみじゃ~ござんせん・・・037.gif


   その「日本酒」を仕入れようと出向いた・・・


今は「酒類の量販店」「スーパー」と日本は何処でも売っている
   (他国に比べ・・・酒に関してこんな「ゆるい国」はない!!008.gif


 だが・・・どうせ飲むなら「美味しい&珍しい&地元&安い」を目指し

   「酒の中島屋」なるところに行ってみた~


岐阜地元の「酒屋」に行って来ました「中島屋」です_b0051109_11215710.jpg



  いくら地元の酒屋といっても・・・小生・・もう何十年も岐阜在ではない

   カナダ生活の方が はるかに長く 日本生活をとっくに追い抜いている005.gif


 だから・・・地元の酒屋ってのは 全く知らない・・・


   この店は「酒飲みの甥S」045.gifに教えてもらったのだ~


岐阜地元の「酒屋」に行って来ました「中島屋」です_b0051109_11244029.jpg
          <日本酒の他 焼酎もワインも置いてある>


  店内は ま 普通の酒屋かなぁ~~でも酒の種類の多さにびっくり!!


   昨今・・・量販店に押されて「小さな地元酒屋」は苦戦が多い

    そんな中・・・ここはどうしているんだろう・・・?


岐阜地元の「酒屋」に行って来ました「中島屋」です_b0051109_11264233.jpg



  ここの店主のご夫婦と少しだけ話が出来たので 018.gif

   その辺りのこと 少し聞いてみた


 ご主人が 地元の造り酒屋を回り 自分で確かめ仕入れているとのこと・・・

  「へぇ~~~凄い!!」049.gif


よって 「一般的には無名の小さな造り酒屋」などの酒も置いている ということ!049.gif


  「えらい!! やはり量販店と同じような販売方法では負けるだろうしね~」 


岐阜地元の「酒屋」に行って来ました「中島屋」です_b0051109_11352650.jpg



  店の中は それほど広くはないが 酒がぎっしりと棚にある


    店内左手に なにか別の扉が・・・? 「ん?なに~」・・・?


 そこには「保温貯蔵庫」と書いた扉が・・・ 「え・・・? ワイン?」


岐阜地元の「酒屋」に行って来ました「中島屋」です_b0051109_1140485.jpg



  なんと!! そこには「ワインならぬ日本酒」がずらり~~~!!005.gif


   「ほぉ~~~!!」 凄い!!


岐阜地元の「酒屋」に行って来ました「中島屋」です_b0051109_11425713.jpg



  ここなんぞは「一見古本屋の本棚」かぁ~~と思わせる棚 037.gif


岐阜地元の「酒屋」に行って来ました「中島屋」です_b0051109_1143567.jpg



  流石 「保温貯蔵庫」だけあって 

   ここは薄暗くして 光も入らないようにしてあるぅ~~!!


   「気を使ってるね~~酒たちも嬉しいね~~」 038.gif


 こんな部屋を持っている酒屋なんて 初めて見た!!

   「うんうん 気に入っちゃったねぇ~~こういうとこ!!」016.gif


岐阜地元の「酒屋」に行って来ました「中島屋」です_b0051109_1149748.jpg



  すっかり買う気満々!!

   だが・・・小生 それほどの日本酒に関する知識もなし & 金もなし~~003.gif


  ここの女将に「正直」に・・・

   「純米で地元産」で&「値段手ごろ」な酒・・・買いたいんですが・・・と 042.gif

    「無理難題」・・・018.gif


 そんな都合のいい注文にも にこやかに

  「ちょうど 今 地元産のいいのが切れているんで これではどうですか?」と・・・


岐阜地元の「酒屋」に行って来ました「中島屋」です_b0051109_11545118.jpg岐阜地元の「酒屋」に行って来ました「中島屋」です_b0051109_11543645.jpg




  これ・・・地元岐阜じゃないけど

   京都の丹後半島にある「小さな造り酒屋」がある

      そこに住み着いた

  「英国人の杜氏ハーパー氏」が作った酒だという~


   そのいわれのおもしろさもあり かつこの「ラベルのかわいさ」もあり

    名前も「やんわり」と いい~~043.gif

     これを購入!!

      いま・・・飲んでます~~ 確かにやんわりと効いてきて美味し~049.gif


岐阜地元の「酒屋」に行って来ました「中島屋」です_b0051109_1234742.jpg



  この「中島屋」の概観は こんな普通の家・・・

   なんか 地元の家・・・庶民らしさが出てていいですね~~


  こんな店は これからも応援していきたい店ですね~~

   また 今度 買いに行きます~~~


 メモ;「酒の中島屋」のHP(ホームページ)は以下; 住所&電話など載ってます

    酒の中島屋(ここをクリック)



  注;小生はこの酒屋との利害関係は一切ありません 

    よって この店の回し者のコマーシャルではありませんのでヨロシク~~006.gif


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします 



気が向いたら『クリック』を~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2011-11-29 12:21 | •日本japan11年秋~12年冬

by 旅人ゆき