人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『ムクダハン』(Mukdahan)という町(タイ国イサーン;東北部)

今日(8月11日)も

  『旅ネタ』でいきます


 旅をしていて 田舎の村などに行くと 

  インターネットの問題で『アップデート』出来ないときが多々ある・・・


 それでも ほんの数年前に比べれば 格段の発達度で

  今では大抵の地区(旅場所)で インターネットが繋がるようになった!!


 このことは 驚異的でもあるが ある面『便利なのか不便なのか』分からない


  ・・・と言いつつ 我も最近は『ノートブック』なるものを持って旅している


   なんか・・・言っていることと やっていることが『矛盾』っぽいが

    ハッキリ言って『矛盾&迷い&便利に便乗』気分です・・・



今日の記事&写真は そのネットが不十分で 

  写真などがアップ出来にくかった町を見直し ここでアップです


   『ムクダハン』(Mukdahan)という『タイ国の東北部地方』の町です

    今日はまじめな『旅情報』です〜〜

     (「え・・?普段は 不真面目?」 ・・・ってことはないですよ〜 006.gif


『ムクダハン』(Mukdahan)という町(タイ国イサーン;東北部)_b0051109_1455399.jpg



  タイに来ても 

  『ムクダハン』という町に来る人は あまりいないかも知れない


『ムクダハン』(Mukdahan)という町(タイ国イサーン;東北部)_b0051109_1475758.jpg
        <もの凄い数の品物だが やはり中国製品がダントツ!>



 この町を有名にしているのは 

  やはり『ラオスとの国境の町』ということだろう


『ムクダハン』(Mukdahan)という町(タイ国イサーン;東北部)_b0051109_1485637.jpg



 国境の町というのは どこでも物々交換ではないが

  『物の売買』が盛んになる


ここは ラオスから来る品物を(この中には中国からの物も多い)タイ人などが買い

   タイから来る物を ラオス人が買う という構図のようだ


『ムクダハン』(Mukdahan)という町(タイ国イサーン;東北部)_b0051109_1524044.jpg
        <川沿いの散歩は メコンの風が吹いて気持いい〜>

 

 この商店が賑やかに並ぶ通りの前は

  こんな風になっていて 川沿いだ 

    それは もちろん『メコン川』


『ムクダハン』(Mukdahan)という町(タイ国イサーン;東北部)_b0051109_154227.jpg
        <ひとり・・なにを思うのか・・・この若き坊さん・・・>



  ちょいと メコン川沿いから 向こうを眺めれば

   そこは もう『ラオスの国』・・・


『ムクダハン』(Mukdahan)という町(タイ国イサーン;東北部)_b0051109_1554248.jpg
        <対岸の景色は サワンナケートの町(ラオス)>



 この景色は 対岸の『ラオスの町サワンナケート』(Savannakhet)


  川を挟んで国が違う・・・などというのは 

   海が国境でしかない日本では 考えにくいことかも知れない


『ムクダハン』(Mukdahan)という町(タイ国イサーン;東北部)_b0051109_211060.jpg
        <国際バスの時刻表>



  つい数年前までは このメコン川を船で渡って行き来していたのだが

   今は『地元民(タイとラオス)』のみしか乗れなくなり


  その代わり 『第2友好橋』というのが日本の援助により出来

   そこを『国際バス』で行き来ということになった


『ムクダハン』(Mukdahan)という町(タイ国イサーン;東北部)_b0051109_2437.jpg
        <バスの運転手;タイは左側通行 ラオスは右側通行と忙しい037.gif



  これは便利なようだが 実はバス・ターミナルが遠く(タイ&ラオス両国とも)

    そこまで行くのに不便になった・・・

 (我は歩いたが・・荷物を持って約30分かかる・・・迷わなければね^^)


  船乗り場は ほんとに目の前にあり 宿などからも近いのに・・・


『ムクダハン』(Mukdahan)という町(タイ国イサーン;東北部)_b0051109_263021.jpg
        <華南旅社外観>



  宿ついでに『宿話』をすると・・・

   ここに泊まった・・・安宿だが悪くはない

    『華南旅社』(Huanum Hotel)


『ムクダハン』(Mukdahan)という町(タイ国イサーン;東北部)_b0051109_2111651.jpg
        <この部屋150バーツ;2011年1月現在>



  このシングル部屋は 150バーツ(約5ドル;約400円)
   
   高い部屋もあるが この部屋が1番安い


『ムクダハン』(Mukdahan)という町(タイ国イサーン;東北部)_b0051109_2125135.jpg
        <共同トイレ&シャワー>



  もちろん トイレ&シャワーは共同だ

  
   でも WiFi (ワイファイ) (無線LAN)は入るし 清潔でもある
     (2日目から WiFi がトラブって入らなくなったが・・・ーー;)


『ムクダハン』(Mukdahan)という町(タイ国イサーン;東北部)_b0051109_216314.jpg
        <斬新な道路真ん中『洗い場』 037.gif



  宿から1歩でれば 飯屋はどこでもあるし
   

   『川沿いのある飯屋』は こんな風に 『洗い場』が道路のど真ん中 でやっていた
     (ただし 夕方のみだったけどね)


  まぁ〜なんとも おおらかというか なんというか・・・

   町の人も誰も 何も言わないんだね〜〜 


『ムクダハン』(Mukdahan)という町(タイ国イサーン;東北部)_b0051109_2193929.jpg



  その『洗い場の間』をすり抜けて 物売りのおじちゃんもいる


『ムクダハン』(Mukdahan)という町(タイ国イサーン;東北部)_b0051109_2234920.jpg
        <夕方からの屋台群も賑やか>
 

  夜には 屋台もいっぱい出る 


『ムクダハン』(Mukdahan)という町(タイ国イサーン;東北部)_b0051109_2273498.jpg
        <微笑みの国・・・? 006.gif



  こんな『タイのイサーン(東北部)の町ムクダハン』

   一般旅行者には なかなかに行くことも少ないかも知れないけど


 でもここは『ビザ更新』(双方の国の)の為とか

  対岸の『ラオス・サワンナケート』から『ベトナムに陸路越え』も出来るし

   訪れるチャンスは 多いところ!!


    ま チャンスがあったら 行ってみて下さいね〜〜


『ムクダハン』(Mukdahan)という町(タイ国イサーン;東北部)_b0051109_2345698.jpg
        <夕暮れ時・・・空が蒼い!!雲がいい!! 049.gif



  **これらの写真全ては 2011年1月26〜27日のものです**



(タイの首都バンコクから東北部;ムクダハンの町があります)



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


 
by tabibito-yuki | 2011-08-12 03:06 | •タイthailand(10年〜)

by 旅人ゆき