人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

日本は『海の日』カナダ・バンフは『山の日』としよう〜

今日7月17日(日)

 バンフの朝は なんとも『秋晴れ』〜〜〜058.gif


  「なんだ・・なんだ・・・この秋晴れ快晴は〜・・・」

   ・・・と突っ込みを思わず入れてしまうほどの『爽やかな朝』


今年は全般に(カナダ西部は)寒めというか涼しめの夏・・・007.gif

  ほんとに日本の暑さが信じられへん・・・というくらいです〜


明日18日は(日本はもう時差の関係で18日ですね〜)

  『海の日』という祭日らしい・・・

 「ナンやねん 海の日って・・・オレは山人間じゃい!」 022.gif

   「ということは 当然 山の日ってあるんやろうなぁ〜」とここで突っ込み!!


調べたら・・・

『1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日』だって!?

『海なし県(内陸県)である奈良県では、海の日と同じ毎年7月の第3月曜日を「奈良県山の日・川の日」とすることを条例で定めている』だって〜〜!!005.gif


  じゃ〜〜〜カナダ・バンフは 自分勝手に『山の日』と制定!!


それにちなんで 

『山写真特集』(メッチャいっぱいあるけどその中の数枚ね〜)


  (あ〜〜〜前おきが長かった・・・)


日本は『海の日』カナダ・バンフは『山の日』としよう〜_b0051109_1393975.jpg



  ランドル山の横に 鳥が・・・何の鳥かなぁ〜〜?


日本は『海の日』カナダ・バンフは『山の日』としよう〜_b0051109_1414266.jpg



  バンフからジャスパーに向かう国道93号線沿いの山・・・

    名前・・・知らん・・・037.gif


日本は『海の日』カナダ・バンフは『山の日』としよう〜_b0051109_1423772.jpg



  夕焼けが チョイと出てたとこ・・・

   バンフのプレイグラウンドで撮ったもの


日本は『海の日』カナダ・バンフは『山の日』としよう〜_b0051109_1432751.jpg


 
  ラーチ・バレーですね〜 

    紅葉真っ盛りの時です


日本は『海の日』カナダ・バンフは『山の日』としよう〜_b0051109_1442415.jpg



  たぶん・・・Mt.Lefroy  かなぁ〜〜です

   Mt.Piran に登った時に撮ったもの〜


日本は『海の日』カナダ・バンフは『山の日』としよう〜_b0051109_146833.jpg



  いつも町中に聳えている キャスケード山

   夕焼けが少し・・・いい感じ〜043.gif


日本は『海の日』カナダ・バンフは『山の日』としよう〜_b0051109_147455.jpg



  ラーチ・バレーから もう少し登った センチネル・パス

   ここまで来ると テン・ピークスの眺めも素晴らしい〜010.gif


日本は『海の日』カナダ・バンフは『山の日』としよう〜_b0051109_1492365.jpg



  ここも ラーチ・バレーですね〜

   ここはいつ来ても『カナディアン・ロッキー』真っただ中という感じです


日本は『海の日』カナダ・バンフは『山の日』としよう〜_b0051109_1501916.jpg



  光る ランドル山

   夕暮れ時は 美しい〜
 043.gif

 この時間に 僕はよく外に出て『ランドル山・チェック』しますね〜〜038.gif



(*ここに掲載した山写真は 多分 過去何千枚の中の数枚です・・・

   まだまだ 山写真がいっぱいですが ブログには随時載せるようにしますね〜)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2011-07-18 02:04 | •カナダcanadaバンフ11年

by 旅人ゆき