人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

今年は『カナダ国立公園100周年』その行事など〜

昨日のハイキングの後・・・

  夜はO家にて 『もちより食事』〜 (この時の写真を撮るのを忘れた・・・)


   我・・ワインの量も いつもよりややオーバー・・・


今朝・・・「んん・・・まだ少し残っているかなぁ008.gif・・・ワインが・・・」

  とダラダラとした朝を迎えていたところ・・・電話が・・・


    最近 迷惑電話もよく掛かる・・・またこれかなぁ〜と思って出ると


  「これから テニスしない〜〜?」とKさんからお誘いが〜


   頭はやや重いが・・・断らない我・・・

     「うん いいよ〜・・で何時から〜?」と答えていた


 結局 その電話の後 10分後には家を出て テニスコートに 037.gif


今年は『カナダ国立公園100周年』その行事など〜_b0051109_8364822.jpg
        <今日の天気は まぁまぁ〜陽射しも強い〜暑い でも爽やか〜^^>   


  1組 中学生らしきのがやっていたが 間もなく終了〜

   で〜その後 2時間弱ほど 4人でやる〜

 ここで身体を動かせば071.gif ボケッとしている頭も吹っ飛ぶかなぁ〜・・と


   テニス終了後 町中のセントラル・パークを通ると


今年は『カナダ国立公園100周年』その行事など〜_b0051109_839167.jpg



  こんな旗のもと・・・


今年は『カナダ国立公園100周年』その行事など〜_b0051109_8393823.jpg



  なにやら賑やかだ〜

   「んん? なに?」と思い よくよく聞くと〜


今年は『カナダ国立公園100周年』その行事など〜_b0051109_8404134.jpg



  今年『カナダ国立公園100周年』なんだって〜〜!!


1911年にDominion Parks Branch(自治領公園部)という部門が設立され

  国全体として国立公園を管理するシステムができたということだそうです〜


名前に「自治領」と入っているのは カナダが英国の植民地だったこともあり

 「英国自治領カナダ」と名乗っていたことの名残りです

   これが何度も名前を変えて 現在の『Parks Canada』となったということです


今年は『カナダ国立公園100周年』その行事など〜_b0051109_845427.jpg



  『おめでとう!!Parks Canada !! 100歳』ってことですね〜


今年は『カナダ国立公園100周年』その行事など〜_b0051109_8461372.jpg



  こんなバンドも演奏していて

   派手じゃなく やや『地味系のお祭り』でありました〜〜 037.gif


ちなみに ・・・ここバンフは・・・

  1885年のバンフ国立公園制定から今年で126周年を迎えるバンフ です


そして 世界遺産登録は『カナディアン・ロッキー山脈自然公園群』として1984年 です 049.gif


  バンフの方が 26年も前に国立公園に制定・・・っつう 

     26年の誤差がよ〜分からんのですが・・・039.gif





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2011-07-17 09:07 | •カナダcanadaバンフ11年

by 旅人ゆき