人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

カナディアン・ロッキーの町バンフに『SLが来た』

昨日6月24日(金)

  午後4時前・・・いつもと違う汽笛の音・・・


 通常 やや甲高い「ポー」という電気的な音なのに


   この時は違った・・・


  「ボー・・・ボボボーッ〜〜〜」という独特の蒸気の音・・・


もしかして・・・?039.gif と思い バンフ駅にカメラを持って走った


カナディアン・ロッキーの町バンフに『SLが来た』_b0051109_140428.jpg
 


 僕の勘は当たっていた〜〜〜049.gif

  
  『SL』だ!!   懐かしの『蒸気機関車』だ!!


カナディアン・ロッキーの町バンフに『SLが来た』_b0051109_14218.jpg



  もう・・・人がいっぱい・・・

   皆 知っていたんだ〜〜この時を!!


 普段 ローカル新聞も読まなくなっているので

     そのニュースも知らなかった〜・・・008.gif


カナディアン・ロッキーの町バンフに『SLが来た』_b0051109_1431959.jpg



  観光客もローカルの人も 

   懐かしの汽車が好きな人が記念写真をとっている 


カナディアン・ロッキーの町バンフに『SLが来た』_b0051109_145391.jpg



 昔は この『CP RAIL』として有名な路線だった・・・


  が・・・今はもう貨物が専門・・・

   最近になって 『ROCKY MOUNTAINEER』(HPはここをクリック) として活躍はしているが


 世界の流れは バス&自動車移動になってしまい 

  各国の列車事業は廃止もしくは運休という状況だ

  (*最近になってこの列車も再び見直されつつあることも事実だが・・・)
  

カナディアン・ロッキーの町バンフに『SLが来た』_b0051109_1523926.jpg



 たぶん・・・このSL 蒸気機関車なるものは

  機械の塊で それなりの手間も掛かる

   その機械を愛情を掛け『いたわり・直し・磨かない』と動かない・・・


そんなところが『人間的』で それゆえ『愛されている理由』053.gifだと・・・僕は思う


カナディアン・ロッキーの町バンフに『SLが来た』_b0051109_1561480.jpg



 この『SL』が蒸気を上げて走っている姿は

  人間が『息を吐いて一生懸命』走っている姿ともダブる・・・038.gif


カナディアン・ロッキーの町バンフに『SLが来た』_b0051109_1575796.jpg



 せめて このカナディアン・ロッキーだけでも走らせたら

  きっと いい宣伝にもなり 観光客ももっと来るような気がする


 最近の『電気一辺倒』になった今 

  原発事故から学ばなければならないことが多い



昨昨日の『停電』 昨日の『蒸気機関車』・・・

  何かの『メッセージ』のような気がする


    * * * * * * *


追記;実はこの『SL』は 2008年9月28日にも現れていた

    ちょうど 我 散歩中で見付け 写真を撮った

     その天気も最高だった写真も掲載しときます〜〜〜


カナディアン・ロッキーの町バンフに『SLが来た』_b0051109_241779.jpg
        <2008年9月28日12時42分に撮影>

 その時の『記事&写真』はこれ! 『バンフにSLが走った』(ここをクリック) です〜〜




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2011-06-26 02:21 | •カナダcanadaバンフ11年

by 旅人ゆき