人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『雹・霰』が突然!!そして4時間停電!!(Blackout)

今日6月24日(金)は 晴れスタートです・・・

  ・・・が 予報は午後雨かも〜? 


昨日23日(木)は 昼間はそこそこいい天気で
 
    晴れ間も見え いい天気〜〜〜


 と・・・思いきや!!


  午後5時20分頃・・・突然の雨・・? ん? 音が凄いぞ!!


『雹・霰』が突然!!そして4時間停電!!(Blackout)_b0051109_2422264.jpg



 この写真からは 普通の雨かなぁ〜と見えるけど・・・057.gif


『雹・霰』が突然!!そして4時間停電!!(Blackout)_b0051109_2432363.jpg



  地面を見れば・・・

   「おおっ・・・」


『雹・霰』が突然!!そして4時間停電!!(Blackout)_b0051109_244457.jpg



  屋根を見ても・・・

    「おおっ・・・」


『雹・霰』が突然!!そして4時間停電!!(Blackout)_b0051109_2445177.jpg



  再び地面を観ると・・・

   「霰(あられ)?」 「雹(ひょう)?」・・・


『雹・霰』が突然!!そして4時間停電!!(Blackout)_b0051109_2465154.jpg



 その白い『かたまり』が どんどん溜まっていく!!

  大きさは『5〜10mm』くらいかなぁ〜〜〜005.gif


   屋根に打ち付ける音が パラパラパラッ〜と凄い音!!
      (トタン板の屋根ではありませんが・・・)


そして 雷も鳴り始め・・・突然!!005.gif


    『停電』


  まぁ〜停電もよくあることだし (最近は少なくなってきたが)

   20〜30分もすりゃ〜電気も戻るでしょう〜〜〜と楽観


   ・・・が なかなか電気戻らず・・・


  丁度 飯時準備の5時過ぎ〜〜


飯も作れず・・・しばし待つ・・・

  町中に出ると 町中真っ暗・・・ではない!!

   この時期は 夏至の時期!! 明るい!! 10時過ぎだって明るい!!049.gif


店々はキャッシャーなど打てないし 閉めている・・・


 でも スーパー(Safeway)は営業〜 さすが〜〜!!

   ここは自家発電を使ってキャッシャーを動かしているようだ


ブラブラと町中見学をしてたら・・・もう7時半過ぎ・・・どうするか・・・?


  腹も減ってきた・・・で〜『パン』を買い(スーパーは混んでた)

          (自家製パンがあるけど冷凍ですぐには融けない)


『雹・霰』が突然!!そして4時間停電!!(Blackout)_b0051109_32491.jpg
        <買い置きのアボカド・チーズ・レタスなどをのせる>


 こんな 一見『ロマンティックなサンドイッチ・ディナー』


『雹・霰』が突然!!そして4時間停電!!(Blackout)_b0051109_322120.jpg
        <このロウソクの光でも写る最近のデジカメは凄いね〜^^>


  ほとんど埃が被っていた『ロウソク』に火を付け


この夜 居候くんとの男2人の まったく色気なしの飯でした〜(まいいけど〜)・・


 結局!! 4時間後の午後9時半頃 電気点灯!!


  その間 バンフの町中の信号も消えていたけど

警察の交通整理もなくても 車はお互い譲り合い精神でスムーズに流れ〜038.gif

    なんの暴動・混乱もなく 普通の夜でした


 各家庭では ただジッと電気が来るのを待っていただけ〜かなぁ〜038.gif


 ある面『エコ・ナイト』(Eco Night)だったのかなぁ〜〜〜



   この町バンフは 

『突然&計画停電』でも混乱は起こらない貴重な町かもね〜〜〜





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2011-06-25 03:26 | •カナダcanadaバンフ11年

by 旅人ゆき