人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

4回目の『バード・ウォッチング』は小鳥が多かった〜

今日月曜日5月30日・・・ご存知『バード・ウォッチング』の日です

 今までの3回の月曜は たまたま天気があまり良くなく
   (他の曜日が良かったりしてても)

  曇り気味の天気が多かったのだが 今日はいい天気058.gif


4回目の『バード・ウォッチング』は小鳥が多かった〜_b0051109_541249.jpg4回目の『バード・ウォッチング』は小鳥が多かった〜_b0051109_541786.jpg




 左;いつもの集合場所の道

 右;朝7時58分 朝日の影はまだ長い〜


4回目の『バード・ウォッチング』は小鳥が多かった〜_b0051109_5435350.jpg4回目の『バード・ウォッチング』は小鳥が多かった〜_b0051109_543308.jpg




 左;本日のメンバー

 右;こんな感じでバード・ウォッチングをしてます〜


4回目の『バード・ウォッチング』は小鳥が多かった〜_b0051109_5454620.jpg



 鳥たちは やはり高い所が好き・・・みたい〜^^

  これは 敵から自分を守るためなのか・・・(我の想像です)


4回目の『バード・ウォッチング』は小鳥が多かった〜_b0051109_5471919.jpg



 雪山バックの鳥は これです

  『Red-winged Blackbird』と言うそうです
       (日本名:ネットより;ハゴロモカラス)


   横の羽の部分が 赤白の国旗みたいでしょ!?

 「あぁ〜〜日本を応援してくれてるんだ!!」 「エラい!!」049.gif


4回目の『バード・ウォッチング』は小鳥が多かった〜_b0051109_5504463.jpg



 この一見 ズズメ

  『Fly Catcher』というらしいです
        (日本名:ネットより;ヒタキ)


(僕は鳥の知識は皆無に等しいので 
       すべてこのメンバーの鳥キチさんたちからの情報です)

 (僕の聞き違い&勘違いもありなので その点ご容赦を〜)


4回目の『バード・ウォッチング』は小鳥が多かった〜_b0051109_557273.jpg



 これは

  『Blackcap』というのだそうです
         (日本名:ネットより;ズグロムシクイ)


 確かに 頭部が黒くなっていて 黒い帽子を被っているようですね


4回目の『バード・ウォッチング』は小鳥が多かった〜_b0051109_624186.jpg



 これは

  『Yellow Warbler』というそうです
         (日本名:ネットより;キイロアメリカムシクイ)

  この鳥は 随分遠くに止まっていて 望遠でも写すのがキツいです

   
 かつ ほとんどの小さな鳥たちは コチョコチョとよく動く

  「お〜い ジッとしててくれよ〜」と何度心の中で叫んだことか〜〜^^

 そして・・「もっと近くに来て〜 獲って食わないからさ〜」とね^^


4回目の『バード・ウォッチング』は小鳥が多かった〜_b0051109_68087.jpg



 これ・・・聞いたけど・・・忘れた〜

 メモもとってないし 先程までの記憶力で限界〜〜037.gif Oh No.....


  何だっけなぁ〜〜? スズメ科のなんかでしょう〜〜(メッチャいい加減)


4回目の『バード・ウォッチング』は小鳥が多かった〜_b0051109_6104539.jpg



 これも〜〜 もちろん 分かりません〜〜
(はぁ〜何度か聞いた様な気がするけど 初めから頭で覚えようとしてない・・ヤバイ)


   やはり メモ書きは必要か〜〜

 (でも メモなしでよくここまで覚えていた!!と自分を褒めてやりたい〜)037.gif

    (*あっ・・・誰もそんなこと言ってくれないんで自我自讃しちゃいました)


 自分の中では 

バード・ウォッチングを通して『早起き&自然の中で楽しむ』 003.gif

        を『モットー』にしてるんで(口実か!!)

 ついつい こういうこと・・・おろそかになるなぁ〜〜〜008.gif


4回目の『バード・ウォッチング』は小鳥が多かった〜_b0051109_6135930.jpg



 これは覚えているよ〜〜

  『Robin's Nest ロビンの巣』なんだって〜〜〜!!(おいおい 投げやり的ジャン・・008.gif

 
 上部の方に わずかに ロビンくん(雄じゃなく雌?まいいか〜)の尻尾が見える


 「頭隠して尻隠さず」っつうやつだね〜〜〜037.gif


4回目の『バード・ウォッチング』は小鳥が多かった〜_b0051109_6244939.jpg4回目の『バード・ウォッチング』は小鳥が多かった〜_b0051109_6243237.jpg




 左;こんな道沿いに・・・

 右;蛇の頭



 バード・ウォッチングも終って帰ろうとした頃

  道沿いに『蛇』が〜(種類知らず・・・)


でも この蛇・・・死んでました

 なにか 獲物にされたのかなぁ〜 それとも人間? よく分かりません


 バンフで 蛇とか爬虫類系を見ることは稀ですね

  なにせここは南国じゃなく『極寒冷地』ですからね〜

 
 爬虫類系には 酷な世界です〜〜(時に人間にもね〜)


来週の月曜日6月6日が この『バード・ウォッチング』の最終日だそうです

 渡り鳥などが そろそろ見られなくなるということらしいです
   (説明によると〜)


ま・・あとは 人間たちが 『バード・ウォッチングで観るだけ〜』と言ったって


   所詮!!『覗き見』なんで  

やっぱ控えた方がいいんでしょうね〜 『鳥くん達のプライバシー』の中までは006.gif



この『バード・ウォッチング』シリーズ・・・

 ご好評を頂き カレンダー代わりに使用して頂いた方もいたようですが(笑)042.gif
   (おお・・・今日はもう月曜なんだ〜〜とね)


残念ながら 来週で 今季は終わりです (僕のブログはまだまだ続きますよ〜049.gif
  (来週が雨とか変な天気でなければいいなぁ〜)



 (追記;ということは 来週から早起き義務感がなくなるなぁ〜どうしよう・・・015.gif






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2011-05-31 06:53 | •カナダcanadaバンフ11年

by 旅人ゆき