人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

ラオス「パクセ」に戻ってきました~「ドン・デット」の思い出もね^^

2月9日(水)

 パクセに戻ってきました 10日ぶりです~

  ドン・デットの中洲島を朝11時の船で出て~

   ・・・のつもりが いつもの遅れで11時40分頃出て

    対岸の陸地側に着いて バスに乗り換え

 
  この間 ほんとにオーガナイズされてない現地の旅行会社

   船はあっちだの バスもこれじゃなくあれだとか 何回も振り回される


 これもラオスだが あまりの要領の悪さに笑ってしまうほど呆れる・・・ーー; 

  それでも 何とか 「パクセ」の町に戻って

   宿にチェックインしてシャワーを浴びホッとしました

 (その間 飲まず食わず 気温33度の中を 

     バスを降りて30分歩き 宿まで来ましたよ~^^;)


      * * * * * * *
 


 これ以後

  この記事の大半は 7日の午後に

     ドン・デットのそよ風に吹かれて下書きしておいたものです

         * * *

ラオス「パクセ」に戻ってきました~「ドン・デット」の思い出もね^^_b0051109_2175981.jpg



ラオス15日観光ビザのうち なんと10日間を中洲島「ドン・デット」で過ごしました
 (14泊15日のビザです;出入国日込みなので実質13日のような感じです)


電気もインターネットも無い世界かな?と半分期待も込め思っていたけど

   その「思惑・情報」は もう・・・過去の話でした・・・ --;
(そんなに遠い昔ではないようだけどね~)

ラオス「パクセ」に戻ってきました~「ドン・デット」の思い出もね^^_b0051109_2185835.jpg



僕自身 インターネット依存症に掛かりつつある中・・

 「少しそこから離れた方がいいのかな~?」 と思ったのだけど


 電気もあり インターネット屋もあるという現実を

   いとも簡単に受け入れてしまいました ^^;


・・・といっても ここでのネット環境は すこぶる悪く 
   (それゆえ 一歩通行のブログ更新になってしまいました)


   いいのか悪いのか インターネットから嫌でも離れることが出来

    それはそれで よかったのかと・・・ ^^

ラオス「パクセ」に戻ってきました~「ドン・デット」の思い出もね^^_b0051109_219353.jpg



そして

「何も考えず 何もせず」 の毎日を送ることが出来たこと・・・

  とても良かったと思ってます

 (もちろん ある程度は考えるけどさ~~~^-^;)


ラオス「パクセ」に戻ってきました~「ドン・デット」の思い出もね^^_b0051109_2110838.jpg



 この「思い」を僕の友人&ブログ読者に伝えるのは

  やはり インターネットしかなく 


 僕の「今の思い」を伝えたい気持ちと 

  ネット依存症から逃れたい気持ちとの

   ジレンマがありました・・・


そんな「ジレンマ」も 毎日の何もしない生活を送っていたら

  「もう どうでもいいんじゃないか~^^」 とも思えて来ました ^^

 だから ここに来て 「何もしない生活」はとても有意義だったと思ってます


人間 一度は

 「何も考えず何もせず・・・そよ風に吹かれるだけ」 ということを経験するのは

   大事なのかも知れません・・・

    (・・・と勝手に僕はここで思ってます ^-^)

ラオス「パクセ」に戻ってきました~「ドン・デット」の思い出もね^^_b0051109_21105239.jpg



ひとつ・・・誤解なきように~

 ここで「何もせずメコンのそよ風」に吹かれていたのは 僕自身の勝手でしたことで


  若いファラン(欧米人)などは カヤックをやったりタイヤ(チューブ)下りをやったり

   飲んだり食ったりと 賑やかに精力的動いている人が多いです
    (カップルも多いけどね~)


 最近は どこに行っても 韓国人が多く ここは中国人も多かったです~
  (日本人は ほんの少し見かけた程度だったかなぁ~~)

  彼らアジア系もなかなか賑やかに(時にうるさく・・)喋ってましたね~~^^;


    * * * * * * *  


今後~

このラオスの中洲島「ドン・デット」(Don Det)の写真を少しずつ

  旅と共に 載せます (チェンマイに戻ってからも載せると思うけど)
 
   (パクセはネット状況が不安なので写真は少なめにしました)



*明日(10日)はラオス・ビザも切れるので タイに移動です~

  タイ側の「ウボン・ラーチャターニー」の町に行く予定

   WiFi がフリーで使えれば 気兼ねなく写真をアップしていきます


  でも 「ウボン」の写真も載せようと思うので そちらが優先かな~?^^


 

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2011-02-09 21:13 | •ラオスlaos(01年〜)

by 旅人ゆき