人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

チェンマイより「ナコン・パノム」に来ました

なんと ラオスの「サバンナケート」にある「WiFiカフェ;Cafe Anakot」が意外に速そうなんで写真アップしてみます

  途中で切れなきゃいいけどなぁ~~^^;




*1月22日;チェンマイ==ウドン・タニー==ナコン・パノム

  ナコン・パノム{タイ側国境}は宿もWiFiはなし・・・町もネット屋が見つからず・・・--


*1月23日;タイからラオスに~~

  ラオス側の「タケク」

   WiFiのネット・レストランがあったけど 

   メッチャ遅くて写真をアップしようと思ったけど無理!!



  よって読んでないところから遡ってお読み下さいね~^^


    * * * * * * * * 


<この記事&写真は・・・ 

  1月22日夜9時時点「タイ国境の町ナコン・パノム」からのものです>



1月21日(金) 夕方7時前・・・

  「タイ・ウェイ・ゲストハウス」を 久々にバックパックを背負って出る


今まで旅人を「見送り」だったのに 今日は宿の皆が僕を見送ってくれている


 「見送る」のも寂しいけど 「見送られる」のも寂しいね~


どちらが「寂しい」のか・・・なんて そんな比較は出来ないね・・・


・・・といっても 今回はまたチェンマイに戻ってくるので

  この見送ってくれている友人たちとは また会えると思うけどさ~^^



バス・ターミナルまで 「ソンテウ」(乗り合いトラック)で行くのだが

  タイ語が喋れる友人のTちゃんが 値段を交渉してくれる・・・

    助かる~~ いいよね こういうのは ^-^

チェンマイより「ナコン・パノム」に来ました_b0051109_1201526.jpg



約20分ほどで バス・ターミナルに~

 「ウドン・タニー」行きの切符は事前に買ってあるので心配ない
(やはり長距離の場合 事前に買っておいた方が安全;当日だと満席もあるので)


チェンマイより「ナコン・パノム」に来ました_b0051109_1211345.jpg



 やはり 全席満席!! 金曜日なので当然なのかも~~


ほぼ時間通りの午後8時に出発

  バスの席は ゆったりで前との間隔も広い


・・・が・・・夜10時過ぎまで「TVビデオ」 それも超大音量!! --;


プラス・・・冷房が効き過ぎ・・・というか寒過ぎ!! --;


チェンマイより「ナコン・パノム」に来ました_b0051109_1224283.jpg



僕は「Tシャツ+ヒートテック長袖シャツ+フリースジャケット+車内の薄い毛布」

  それでも 寒く・・・・・(顔のところに何処からか冷たい風が当たる・・・)


プラス・・・チェンマイ=ウドン・タニー間の道はグネグネ・・・

    僕の身体は右にいったり 左にいったり・・・ --;


早い話・・・「眠れなかった」訳ですね・・・ --;

チェンマイより「ナコン・パノム」に来ました_b0051109_1233372.jpg


その状態のまま お初の「ウドン・タニー」町に 朝7時前に着く

  ウドンのバス駅は 市内から離れていて かつ事情もわからないので

   客引きっぽいおっさんの言うままに


次の目的地の「ナコン・パノム」行きのバスの切符を買った

  値段はボラれたのかどうかは 未だに不明・・・


いずれにしても 次のバスに乗り継がなければならないし 

  この時は 僕一人しか そこに行く人がいなかったようでどうしようもない



そこから 乗り合い「トゥク・トゥク」で バスのところまで行った


チェンマイより「ナコン・パノム」に来ました_b0051109_1243123.jpg



 ・・・が このバス・・・右前輪のタイヤが故障らしい・・・

  修理屋に行って 約2時間半・・・待つ待つ待つ・・・ --;



結局 7時に「ウドン」に着いたが 9時半に出発した・・・(2時間半待ち)


  「ナコン・パノム」行きのバスは VIPと称しながら オンボロ・バス・・・


でも 席は空いていて 2席を一人で独占して楽だった~~^^


  ちょうど4時間後の午後1時半ごろに「ナコン・パノム」に着く


チェンマイより「ナコン・パノム」に来ました_b0051109_126747.jpg



昨夜からの長い一日・・・やや疲れた・・・・・

  でも 南米旅とかアフリカ旅に比べりゃ~らくらく~~と思いながら


   町中まで約20~30分歩いて宿探しに行く


軽かったはずの「我が荷物」が肩にずっしりと感じるのは

  やはり・・疲れのせいか・・・^^; はたまた年齢のせいか・・・^^; (笑)


チェンマイより「ナコン・パノム」に来ました_b0051109_1273475.jpg



メコン川沿いに近い「First Hotel」(第一大旅社)にチェックイン

 ファン・トイレ。水シャワー付きで 

  1泊160バーツ(約480円) まぁまぁだ~^^

チェンマイより「ナコン・パノム」に来ました_b0051109_1284398.jpg



少し休憩し 飯もほとんど食っていないので

  クイッティオの「セン・レック」を食う

チェンマイより「ナコン・パノム」に来ました_b0051109_1292549.jpg


そして 明日はいよいよ「ラオス」なので その国境超え情報を入れる


チェンマイより「ナコン・パノム」に来ました_b0051109_12103621.jpg



 対岸がもうラオスの町「タケク」なので


  渡しボートで渡るだけだが 一応その乗り場に行って確かめる

(ボート時間・料金・パスポートのイミグレ(出入国)のことなどね~^^これは旅の鉄則)

チェンマイより「ナコン・パノム」に来ました_b0051109_12113560.jpg



チェンマイより「ナコン・パノム」に来ました_b0051109_12123978.jpg


夕方 涼しくなってきた町中を 少し散歩して 

チェンマイより「ナコン・パノム」に来ました_b0051109_12132412.jpg

 
焼き飯を持ち帰って 宿で ビール&飯・・・


 今夜は疲れたので 早めに寝ようと思うが・・・


宿の周りでは 「カラオケ」の「下手な声」が
  (ほんとに下手なんですよね~^^;)

  いたるところから聞こえてくる・・・--; 

   「あぁ・・・今夜は眠れるのか・・・ダメかも・・・--;」 --;







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2011-01-25 12:14 | •タイthailand(10年〜)

by 旅人ゆき