人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

「屋台飯」の夜&「一旦」最後のチェンマイの夜

昨夜は 久々の「屋台飯」でした~^^


  いや・・・実は 毎晩「屋台飯」なんだけど


このところ 「屋台のおかず屋」さんで「おかず」を持ち帰り 

   宿の庭で食うことが多いので~~^^



「屋台飯」の夜&「一旦」最後のチェンマイの夜_b0051109_15294595.jpg



  昨夜は 友人夫婦のNさんを「チェンマイ門屋台」にご案内~というわけ


「屋台飯」の夜&「一旦」最後のチェンマイの夜_b0051109_15381072.jpg



  屋台で出している「料理の数々」をざぁ~~と説明して

   (この屋台では何々を出している~~などね^^)


  結局・・僕の1番通っていた「屋台」にご案内 ^^


 これは定番の「カオ・パッ」(焼き飯)ですね~^^


「屋台飯」の夜&「一旦」最後のチェンマイの夜_b0051109_15413613.jpg



  お次が

 「ラット・ナー・ミー・クロープ」

    パリパリ麺のあんかけ です~



  「あんかけが熱いんで やけどをしないように~~」^^

   ・・・と言うのを僕は忘れて 


 Nさん(奥さん)・・・しっかり下がヤケド状態だったらしい~^^;


「屋台飯」の夜&「一旦」最後のチェンマイの夜_b0051109_1545669.jpg



  これは僕の好きな定番「カオパッ・カナー・ムー・コォープ」

   パリパリ・ポーク(豚)とガイラン(芥蘭)菜炒めのぶっ掛け飯 です


「屋台飯」の夜&「一旦」最後のチェンマイの夜_b0051109_15483698.jpg



  久々に「チャン・ビール」の缶500mlを
   (チャンの銘柄は久々ということでビールは毎晩です~^^)

   屋台テーブルに持ち込んで飲みました


「屋台飯」の夜&「一旦」最後のチェンマイの夜_b0051109_15495838.jpg



  確か N夫妻 チェンマイの屋台は 初?だったかな~?

   堪能してもらったようです~~^-^


「屋台飯」の夜&「一旦」最後のチェンマイの夜_b0051109_1551364.jpg



「屋台飯」の夜&「一旦」最後のチェンマイの夜_b0051109_15512832.jpg



 じゃ~~「デザート」も!! といことで~^^


  この 「ROTEE」(ロッティ)も食うことに~~


 
「屋台飯」の夜&「一旦」最後のチェンマイの夜_b0051109_15535258.jpg



  こんな感じで焼きます~~ちょっとクレープ風かなぁ~~^^


「屋台飯」の夜&「一旦」最後のチェンマイの夜_b0051109_15544179.jpg



  この「ロッティ」・・・人気があって 並んでます~^^


「屋台飯」の夜&「一旦」最後のチェンマイの夜_b0051109_1555267.jpg
     <これは バナナ・ロッティのコンデンス・ミルクかけ~>


  もちろん 甘くて美味しいです~~^-^

  (1個を3人でつまむ~~それぐらいがいいかなぁ~~食後は^^)



 Nさん夫妻は チェンマイに後10日くらいは滞在するけど


  僕が21日の夜に出るので この夜が3人では最後~ 


   また 日本での再会を約束してお別れです~



夜は 夜で この夜が最後の「「Jくん」との飲み会~


  バンコクから来ている「Tちゃん」も加わり 

   宿の女将のテーブルで 「別宴会」~~


「屋台飯」の夜&「一旦」最後のチェンマイの夜_b0051109_161962.jpg
   <皆 顔が赤黒い・・・これは日焼けじゃなく酒焼けか~~^-^;>


  もちろん ここの宿の女将のNさんも加わったけど


   酔っ払って(笑^^)我々3人の写真を撮ったんで 

     本人が写ってない~ーー; しまった~・・・・・


「屋台飯」の夜&「一旦」最後のチェンマイの夜_b0051109_1632723.jpg
       <手しか写っていない女将のNさん>



  もう お腹一杯だったけど このツマミにまたまたビールでした~~


   夜中3時過ぎに やっと 解散~~^-^



    * * * * * * *


  今夜(21日)8時の夜行バスにて 僕は一旦チェンマイを出ます


   行き先は東北部の「ウドン・タニー」


    明日22日の朝7~8時頃に着くでしょう~

   
そこから またまた バスを乗り継いで たぶん4~5時間・・・


  「ナコーン・パノム」というメコン川沿いの

    タイ側の国境の町まで行く予定~


今後のブログ更新は ネットが入れば出来るだけ毎日アップします~

 ただ・・・ラオス側のネット事情が 今ひとつ つかめないので


   その辺は ご了承を~~


    そんな事情だけど ブログ・チェックはヨロシクね~~^-^







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2011-01-21 16:19 | •タイの食物thailand(99年〜)

by 旅人ゆき