人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

チェンマイ門屋台の「おかず」特集!写真満載大判振る舞い



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


今日は12月29日ですね~

   もう 年の瀬・・・ここにいるとあまり感じません・・・


 ハイ もちろん まだチェンマイですね~~^^


   ここは 平和で楽(らく)なんで 居心地がいいです~

 
     良過ぎて ヤバイです~~(長居をしそうで・・・^^;) 



今日のネタは


   チェンマイ門にある「屋台群」のなかの「おかず屋」さん特集!!


      その中の 「おかず」いろいろです~~写真満載です!!



チェンマイ門屋台の「おかず」特集!写真満載大判振る舞い_b0051109_12135385.jpg



  最近 僕は屋台の「おかず飯」を食うことが多い

  
    屋台も もちろん いいのだが この「おかず飯」も外せない^^


チェンマイ門屋台の「おかず」特集!写真満載大判振る舞い_b0051109_12163483.jpg



 それを・・・宿の中庭に持ち込んで 

   ダラダラと皆と話しながら食うのは

    時間も気にしないで ラクでいい~~^-^



チェンマイ門屋台の「おかず」特集!写真満載大判振る舞い_b0051109_1215319.jpg



  これは 「ナムトック・ムー」 

    (焼いた豚肉のスパイス和え)


ピリッとして 甘くはなく ビールのツマミにぴったり
      

チェンマイ門屋台の「おかず」特集!写真満載大判振る舞い_b0051109_1216062.jpg



  「ナムトック・ムー」 と それに付いてくる「キャベツ」 と 「野菜サラダ」

   「ビタミンC」のことも考えてね~~^-^


チェンマイ門屋台の「おかず」特集!写真満載大判振る舞い_b0051109_12223138.jpg



  これは 「ヤム・ウン・セン」 

    春雨サラダ ですね~^^


チェンマイ門屋台の「おかず」特集!写真満載大判振る舞い_b0051109_1225134.jpg



  これは 「ソムタム」

   ただし これは きゅうりのソムタムです


*通常 ソムタムは「青パパイヤ」を使うが 

   「青マンゴ」の時もあれば「きゅうり」の時もある・・・


チェンマイ門屋台の「おかず」特集!写真満載大判振る舞い_b0051109_12284069.jpg



チェンマイ門屋台の「おかず」特集!写真満載大判振る舞い_b0051109_1229593.jpg



  これは 名前は分かんないけど

   日本風味の「生姜たっぷりカレー」
    (最近 ハマッてる~~^^)


  味は濃厚で甘辛 生姜が効き過ぎくらい 効いてます


だから 「カオニャオ」(もち米)と一緒に食べるのが好き
      (もちろん 白米も売ってますが~)
   

チェンマイ門屋台の「おかず」特集!写真満載大判振る舞い_b0051109_12355991.jpg



  これは 練り物(厚揚げ系)を 甘辛で和えた物


チェンマイ門屋台の「おかず」特集!写真満載大判振る舞い_b0051109_1236225.jpg



  野菜・ハーブ類と 練り物を 甘辛で和えた物


   味付けは 全般に 「甘辛」が多いです~


*この「甘辛の辛」は 唐辛子の辛さですね~塩ではありません


チェンマイ門屋台の「おかず」特集!写真満載大判振る舞い_b0051109_1240448.jpg



  これは 「牛タンの焼いたもの」

   これもビールの充てには最高!!


 日本の焼き牛タンの味と似てます~~^^ 


写真に載ってる「おかず」たち

  これらのおかず1品 20~25バーツ(60~75円)がほとんどです

    白米・もち米は 5~10バーツ(15円~30円)


    とても 安くて美味しいものばかり



だから タイ人は こうした「おかず」を買って行き

  それを自宅で食べる家庭が多いですね~~

   (すなわち 奥さんが料理する必要なし・・・^-^)


チェンマイ門屋台の「おかず」特集!写真満載大判振る舞い_b0051109_12423316.jpg



  この屋台群には 果物屋さんもあり

   今の時期は冬なので 種類が少ないけど


 買いやすく 切り売りで売ってます~~(10バーツ;30円くらいから)


チェンマイ門屋台の「おかず」特集!写真満載大判振る舞い_b0051109_1248410.jpg



 このバナナ 一房 15バーツ(45円)


   この小さなバナナは 味が濃厚で甘いです~^^


チェンマイ門屋台の「おかず」特集!写真満載大判振る舞い_b0051109_12494967.jpg



  こんなのを ゲストハウス(宿)の

   中庭テーブルに広げ

旅仲間と 分け合って食べたり 語りながら食べたり~^-^


チェンマイ門屋台の「おかず」特集!写真満載大判振る舞い_b0051109_12501567.jpg



  ビールは 大瓶のレオが 45バーツ(135円)


   タイ式に氷をたっぷり入れて飲みます~~

 暑い国じゃ この飲み方が合ってるみたい~~^-^



こんな生活してたら・・・

  ここから 抜け出せませんよね~~^-^; ヤバッ・・・







*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2010-12-29 13:02 | •タイの食物thailand(99年〜)

by 旅人ゆき