人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『バンコク=チェンマイ間』の『夜行列車』今はチェンマイです~

バンコク=チェンマイ間の夜行列車・・今はチェンマイです~


  チェンマイの定宿(安宿)に落ち着いてそよ風が吹く部屋の中で書いてます~


  外気温は たぶん・・30度以上でしょうね でも部屋の中は快適25度です


   天気は晴れ!! 雲はほとんどありません~^^



昨日のバンコクからの夜行列車の模様を書きますね~^^


『バンコク=チェンマイ間』の『夜行列車』今はチェンマイです~_b0051109_1333388.jpg



  カオサンの宿をチェックアウトして 11時半ごろに 53番バスに乗る

   バス代は 7バーツ(約20円) これでも以前よりは高くなった


  そして ホア・ラン・ポーン駅に~~ 人が多い

    バスが予想より早く着いてしまい 時間待ち~


『バンコク=チェンマイ間』の『夜行列車』今はチェンマイです~_b0051109_133628.jpg



  駅の中には だれでも自由に出入りできる

   いわゆる 改札はないのだ~ 

切符を車掌が列車内で調べるのでその必要はないということです


   だから ホームも 線路も 自由に出入りOK~~^-^


『バンコク=チェンマイ間』の『夜行列車』今はチェンマイです~_b0051109_1338264.jpg



  チェンマイ行きの列車が 1時半ごろに入ってきたので乗り込む

   出発時間は 午後2時半だ~~


『バンコク=チェンマイ間』の『夜行列車』今はチェンマイです~_b0051109_13391852.jpg



『バンコク=チェンマイ間』の『夜行列車』今はチェンマイです~_b0051109_13393970.jpg



 車内は こんな風~


  合い向かいに 2人が座り 

一人は上のベッドで一人は下のベッドになる


 2人で旅の人は 上下のベッドを確保すると一緒に座れます~


『バンコク=チェンマイ間』の『夜行列車』今はチェンマイです~_b0051109_1341349.jpg



  いつも 夜行列車に乗るときには お決まりの!!

「チキンの揚げ物(ケンタッキーに似てる)と カオニャオ(もち米)(写真左上)」


そして 缶ビールのLeoは必要(なにせ暑いからねぇ~)
  (タイ人は何故かビールにもストローを使う・・^^;)


  このコンビが 絶妙で メッチャ美味い!!^-^


『バンコク=チェンマイ間』の『夜行列車』今はチェンマイです~_b0051109_1345721.jpg



 列車が ほぼ予定通りの出発~

  車窓からの景色が のどか~~


 「ああ~~~列車はやっぱ 旅情を誘う~」


『バンコク=チェンマイ間』の『夜行列車』今はチェンマイです~_b0051109_13464795.jpg



『バンコク=チェンマイ間』の『夜行列車』今はチェンマイです~_b0051109_13471173.jpg



  午後出発は 大抵 こんな夕日景色が 車窓から見られる~


   ただ・・・ 何も考えず ボォ~~としていればいいだけ・・・


『バンコク=チェンマイ間』の『夜行列車』今はチェンマイです~_b0051109_13482981.jpg



  この日も 夕焼けは 美しかった~~^-^

   田舎を走る列車~ 懐かしい田園風景~


『バンコク=チェンマイ間』の『夜行列車』今はチェンマイです~_b0051109_13494552.jpg



『バンコク=チェンマイ間』の『夜行列車』今はチェンマイです~_b0051109_1350955.jpg



  7時ごろ 車掌がベッドを作りに来てくれる

    ここで 上下に分かれるので 下の僕のベッドは独占だ~


 自由に足を伸ばせ 寝ようが本を読もうが自由

   ただし・・・ベッドには灯りがないので 持参のこと~^^;


朝が 5時10分着予定なんで 僕はダラダラと寝始めた~


 「ゴトゴト・・・ピー・・・ゴトゴト・・・ガクン・・・」

       いろんな音がする・・・


あまり早く着いて欲しくないなぁ~遅れろよ~~と思っていると


  やっぱ 1時間半遅れの 朝7時40分にちゃんマイ駅に着


『バンコク=チェンマイ間』の『夜行列車』今はチェンマイです~_b0051109_1356109.jpg



「よかった~~」 だって早朝じゃ真っ暗でどうしようもないからね~


  7時過ぎなら 徐々に明るくなってきてるからさ~~^^


ソンテウ(相乗りトラック)・タクシー・トゥクトゥク。バイタク(オートバイのタクシー)

   の客引きがうるさい~


 その中を まったく無視して歩き出す


チェンマイ駅は 街中からちょっと離れているけど

 勝手知ったる僕は 歩いて宿まで行くのだ~~


  約45分歩いて(荷物も持ってね~) 定宿に着く


安宿で予約とかはないけど 

  友人の連絡で部屋を確保してくれ助かる~ ^-^


15日の昼・・・宿にすっかり落ち着いてしまっている僕です~^-^



  宿のこと・・・その他いろいろは まだ後でアップしますね~^^






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2010-12-15 14:07 | •タイthailand(10年〜)

by 旅人ゆき