人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

紅葉の終焉は「諸行無常」を思わせる・・・

紅葉の終焉は「諸行無常」を思わせる・・・


  やや 哲学的な始まり・・・ですね~ ^^;


紅葉の終焉は「諸行無常」を思わせる・・・_b0051109_15295037.jpg



町並みの木々の葉は すっかり落ちてきた今日頃ごろ・・

 もう12月・・  そうですね~日本的言い方は 「師走」


  今どき・・ 師は走っているんだろうか・・・?

   師が走るって 何? 
 (ネットで調べたら いろんな説があるらしい・・・^^;)


 それは ともかく・・・


紅葉の終焉は「諸行無常」を思わせる・・・_b0051109_15333889.jpg



紅葉の木々も モミジは まだ頑張って赤い色を保っている

   意外に モミジってしぶといんだね!! *^-^*;037.gif


紅葉の終焉は「諸行無常」を思わせる・・・_b0051109_1534399.jpg



 すべての物事は 「無常」

  いわゆる 「諸行無常」 ですね~



普段 見慣れている山だって川だって

  一見 変化なんか感じられないけど でもやはり変わってきてる・・・


紅葉の終焉は「諸行無常」を思わせる・・・_b0051109_15343912.jpg



ましてや・・ 人間なんて どんどん変わっていく


  それが 「姿かたち」だろうが 「人の気持ち」だろうが・・・


   「永久はない 永遠はない」!!


そんなこと 充分 分かっている・・・頭の中ではね・・・


紅葉の終焉は「諸行無常」を思わせる・・・_b0051109_15353268.jpg



頭の中は ・・・


 いいことに対しては 「変わらないんだ・・・変わって欲しくない」と・・・


 悪いことに対しては 「早く変わって!過ぎ去って~」と・・・


   そんな風に思って 実に勝手なもんだ !!039.gif


紅葉の終焉は「諸行無常」を思わせる・・・_b0051109_15372747.jpg



どっちにしたって 「永遠はないから~」 「無常だから~」


だからといって 「なげやり的な考え」 になることはない



 すべての物事・いろんな考えの 

   「無常」「変化」に目をそむけず



  「素直に自然」に 行動して行けばいいんだ




簡単なことさ~   カンタン カンタン ~~ 003.gif


 そうすれば また あたらしい世界が広がってくるのさ~~


紅葉の終焉は「諸行無常」を思わせる・・・_b0051109_15381787.jpg




 木々の葉が落ちて そして春になり 


      再び芽を吹くようにように・・ね ^-^  
 

紅葉の終焉は「諸行無常」を思わせる・・・_b0051109_15384767.jpg




  そんなことを 思わせてしまった 初冬の風景・・・でした・・・・・ 006.gif






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
by tabibito-yuki | 2010-12-04 15:45 | @「ゆき」のひとりごと&旅

by 旅人ゆき