人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

見知らぬ道を歩くおもしろさ・・そこは小旅行・・・岐阜市内散策

昨日26日午後 暖かい陽射しに誘われ 058.gif
  (今日27日もいい天気です~)


 外に出て 「「適当に」「いい加減に」 (ここ大事~^^) 


  そして・・

今まできっと 「通ったことがないだろう~」 道を歩いてみた




現在僕は 日本の実家「岐阜」に住んでいないものの・・

  この家の界隈は 「まぁ~だいたいわかるだろなぁ~」と思っていた・・・045.gif



JR岐阜駅から北東に向かい 

 「今までこっち方面に足を歩いたことなかったかなぁ~」と思いつつ歩く
  (実際は歩いてるかも知れないが今はもう記憶はないし~~^^;)



公園らしき入口が見えてきた・・・ん? こんな所に公園なんて・・・?


見知らぬ道を歩くおもしろさ・・そこは小旅行・・・岐阜市内散策_b0051109_15155186.jpg



意外に大きい  この古さからみて昔からあったようだ・・・

  「へぇ~こんなところに・・・公園・・」 と変に感心・・・^^; 005.gif



中に入ると 子供たちが遊んでいる 

  ここは学校帰りのいい遊び場のよう~^^


見知らぬ道を歩くおもしろさ・・そこは小旅行・・・岐阜市内散策_b0051109_15164251.jpg



小鳥たちも ここでは よく喋っていた~~^-^


 何を喋っていたんだろう~~?


  耳を傾けて理解しようとしたがやはり無理か・・・^^;


   修行が足りん・・・(そういう問題か~? ^^;)


見知らぬ道を歩くおもしろさ・・そこは小旅行・・・岐阜市内散策_b0051109_15175998.jpg



その奥には 神社が・・・

 「へぇ~こんなところにも神社が・・・」 と・・・


日本って 神社・お寺が予想外に多い・・・と思う・・・

 実家の家の周りを ちょっと散歩しただけで 神社・寺が見つかる・・・



 ここでまた「へぇ~・・こんなに神社って多いんだ~~」と・・・


 特に「神社」は 日本の市・町・村の至る所にある という感じがする


それも 町中のなんでもないところにポツンとあったり 

  住宅街のど真ん中にあったりと驚く!!
 005.gif


見知らぬ道を歩くおもしろさ・・そこは小旅行・・・岐阜市内散策_b0051109_1518404.jpg



改めて 神社・お寺は 地元民とこんなに密接な関係だったんだなぁと思う

  現在は どうなんだろう・・・?


見知らぬ道を歩くおもしろさ・・そこは小旅行・・・岐阜市内散策_b0051109_1519194.jpg



神社の前の 「狛犬様」


よ~く 観ると・・・「あれ? 角?」


 この狛犬様には 角が生えている!! 初めて見た~!!
 005.gif
  (皆さん 見たことがあるますか~?)




話が 逸れた・・・ ^^;


見知らぬ道を歩くおもしろさ・・そこは小旅行・・・岐阜市内散策_b0051109_15204696.jpg



神社の周りの紅葉・・・

  「モミジとイチョウ」  「赤色と黄色」


見知らぬ道を歩くおもしろさ・・そこは小旅行・・・岐阜市内散策_b0051109_1522871.jpg



このコントラスト 実に鮮やか~~ 目立つ!! 


見知らぬ道を歩くおもしろさ・・そこは小旅行・・・岐阜市内散策_b0051109_15225538.jpg



今の時期だけなんだろうね~ 


 「赤と黄の共演&競演」は~~ 


見知らぬ道を歩くおもしろさ・・そこは小旅行・・・岐阜市内散策_b0051109_15233972.jpg



  競演・・・競ってもらっても 甲乙つけ難い・・・


  よって 「共演」 だね~~~^-^ 001.gif


見知らぬ道を歩くおもしろさ・・そこは小旅行・・・岐阜市内散策_b0051109_15242298.jpg



 木漏れ日も この「共演」を 応援し手伝っていました~~


     * * * * * * * *


 *長年住んでいる地元でも

   よ~く見知った土地でも


    まだ1度も通ったことがない道がきっとあると思う・・・



 そこに足を踏み入れると 自分の中でのちっちゃな未知の世界が広がり




   まるで 小旅行 ・・・ そう 小さな旅が始まります~


   そんな旅・・・これも 旅なんですね~~~ ^-^
 006.gif




http://hitoritabi.exblog.jp/18764804/
by tabibito-yuki | 2010-11-27 15:27 | •日本japan10年秋~11年冬

by 旅人ゆき