人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

加子母村(現在は岐阜県中津川市加子母)を訪れる

岐阜県の南飛騨に 「加子母」という少し変わった名前の村がある


  この加子母は 「かしも」と呼ぶ
 

 
加子母村(現在は岐阜県中津川市加子母)を訪れる_b0051109_155887.jpg



 昔は 加子母村 と読んでいたのだが

  現在は 8市町村の合併により 中津川市になった・・・


加子母村(現在は岐阜県中津川市加子母)を訪れる_b0051109_1604511.jpg



  岐阜は我が地元といっても やはり広い・・・


    特に飛騨地方の山奥には なかなか足を伸ばせない


加子母村(現在は岐阜県中津川市加子母)を訪れる_b0051109_161571.jpg



 先週 下呂温泉に行ったのだが その帰りに少し寄り道をした


   下呂市から 中津川市に向かう 257号線・・・


    そこを走った~


加子母村(現在は岐阜県中津川市加子母)を訪れる_b0051109_1644716.jpg




  「木曽路はすべて山の中である。」島崎藤村の言葉で知られる木曽路の西、

  深い山々に守られた東濃の北端に位置する加子母。


 加子母の94%を占める森林は、木曽五木の故郷として、

    古くから村に豊かな恵みをもたらしてきました。 

     
     (加子母のホームページより) 


   ・・・と 山の景色が美しいところだった~


加子母村(現在は岐阜県中津川市加子母)を訪れる_b0051109_1672199.jpg



  ここには 木作りの物も多く

   道の駅「加子母」には 

     手作りの木工製品も 多く売っている


加子母村(現在は岐阜県中津川市加子母)を訪れる_b0051109_16101697.jpg



  その他には 野菜類・果物類も多いし


加子母村(現在は岐阜県中津川市加子母)を訪れる_b0051109_16111131.jpg



  下呂温泉の宿でも食った 

   山魚「あまご」も売っている


加子母村(現在は岐阜県中津川市加子母)を訪れる_b0051109_16134388.jpg



 この時期 ちょうど 紅葉の季節

  
  川沿いに可憐にでも華やかに咲いた 「モミジの一本木」・・・


   思わず 僕の目を惹きつけた・・・


    そんな「加子母村」・・・



 今回は 時間もなく ほんの少しの立ち寄りだったけど(団体行動なので)


   次回 ゆっくりと 一人で歩いてみたいものだ~


     * * * * * * *



加子母村(現在は岐阜県中津川市加子母)を訪れる_b0051109_1614259.jpg




  帰り際に お腹が空いたと 僕以外4名が言うので

(僕は 下呂の宿の朝飯をこれでもか~というくらい意地汚く食ってしまったので(笑)

      昼飯など 入る余裕はなかった・・・^^;)



そして~~

 ラーメン屋さんに~~


  そして 姉貴が この「つけ面ラーメン」を食っていた


   「美味しい」と言ってました~~~^-^





http://hitoritabi.exblog.jp/18764804/
by tabibito-yuki | 2010-11-25 16:31 | •日本japan10年秋~11年冬

by 旅人ゆき