人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

大岩壁を登る「クモ人間」たち(スコーミッシュのチーフ岩壁)

今日のバンフは そこそこいい天気だったけど

  気温が ググッと下がり 朝がマイナス4℃ 昼でプラス7℃・・・ まあこの時期なら普通だけど


   このところ やや 暖かい天気だったせいか 寒く感じます


      今夜(16日の夜中)は マイナス7℃くらいまで 下がるらしいです・・・



そんな中  我が寝ぐらには コタツなる物が 

  リビングのど真ん中に 鎮座しているため  その「鎮座場所」から動けません・・・


   といっても 室内は 完全暖房なんで 別に外気温と一緒ではないのだけど・・・ね (^^;)



        * * * * * * *


  今日のネタ・・・

大岩壁を登る「クモ人間」たち(スコーミッシュのチーフ岩壁) (Squamish, Stawamus Chief) です



  バンクーバー市内から ウィスラー方面に北上すると(約1時間ほど)

   その途中に 『スコーミッシュ』 (Squamish) という海沿いの入り江に町がある


 その手前の右手に この 『巨大な岩壁』 が  ムムム〜〜と立っている


大岩壁を登る「クモ人間」たち(スコーミッシュのチーフ岩壁)_b0051109_12581950.jpg
 


 あまりにデカイので 近づき過ぎると カメラ目線から 外れてしまう


   この 『ただの壁』 に 目を凝らして 『よ〜く観ると』・・・



大岩壁を登る「クモ人間」たち(スコーミッシュのチーフ岩壁)_b0051109_1304870.jpg



  遠目には ほとんど 豆粒・・・いや 黒胡麻くらいにしか見えない・・・


   その黒胡麻を 望遠で撮り 拡大すると〜〜 「おおお〜〜〜いるやん!!」


大岩壁を登る「クモ人間」たち(スコーミッシュのチーフ岩壁)_b0051109_1325487.jpg



  べったりと 岩壁に張り付いている 『クモ人間』 が・・・^^;


大岩壁を登る「クモ人間」たち(スコーミッシュのチーフ岩壁)_b0051109_1341133.jpg



  僕は ハイキング & 軽いトレッキング はするけど


    この ロープを使った 岩登りは・・・ムリ・・・008.gif


     やっぱ・・・怖いやん・・・^^;


大岩壁を登る「クモ人間」たち(スコーミッシュのチーフ岩壁)_b0051109_136369.jpg



  でも 『クモ人間』 たちにとっては ここはメッカらしく〜〜


『The Chief』と呼ばれる高度差600m(海から700m)に及ぶ

ハーフドーム状の大岩壁が聳え立っていることであり「カナダのヨセミテ」の異名を持つ

   ・・・らしい・・・



大岩壁を登る「クモ人間」たち(スコーミッシュのチーフ岩壁)_b0051109_139253.jpg大岩壁を登る「クモ人間」たち(スコーミッシュのチーフ岩壁)_b0051109_1391651.jpg




  この大岩壁の手前には


大岩壁を登る「クモ人間」たち(スコーミッシュのチーフ岩壁)_b0051109_13112061.jpg



  こんな 『シャノン・フォール』 (Shannon Falls) もあり 

   一般観光客も気軽に 観ることができる〜〜


まぁ・・・この クモ人間のように 岩に登ることはしなくても

   バンクーバー郊外で お気軽に行ける この地もお訪ねになってはいかが〜〜^ー^


  ・・・と 今日は BCの宣伝をしちゃった〜〜〜006.gif



(カナダ西海岸・バンクーバーの北方向です)




*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^適当でいいですけどね~^ー^
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
by tabibito-yuki | 2010-10-17 13:23 | •カナダcanadaバンクーバー10年

by 旅人ゆき