人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『オルロ』という町(ボリビア)

  『オルロ』といっても 知らない人が多いじゃないかと・・・思う

ここは 『南米3大祭りのひとつ  オルロ・カーニバル がある』 ・・・が やっぱり知名度は低いかな・・・



* 注;オルロ・カーニバルは、リオデジャネイロのカーニバル、クスコのインティ・ライミ祭りと並んで、南米三大祭りの一つと言われている



  そんな『オルロ』には ボリビアの首都ラ・パスから バスに乗って行く


『オルロ』という町(ボリビア)_b0051109_70235.jpg
         <今でも ボリビアの国内は検問が多い>


  ローカル・バスで 約3時間半で行けるのだが

    その間 『エル・アルト』 という町で 乗客集め〜

      そして 何回もの警察の検問・・・


『オルロ』という町(ボリビア)_b0051109_722090.jpg
         <何処までも続く道>


  やっと 走り出したら 何処までも4000mの大地を走る〜

   道路は 昔(1975年時)に比べ よくはなって来ているが・・・・
     (昔は 舗装はされてなかった・・・)


『オルロ』という町(ボリビア)_b0051109_735823.jpg
         <時々 村が・・・>


 途中・・・ 小さな道沿いの村・・・

  このアンデスの何もない大地にも 暮らしている人々がいる


『オルロ』という町(ボリビア)_b0051109_752476.jpg
         <オルロの入口>


  そうして やっと 『オルロ』の入口

    2009年のカーニバルの宣伝…今はもう2010年なんだけど・・・^^;


ここまで 3時間半ほどだが トイレ休憩はない・・・

  もちろん バスには トイレなど付いていない・・・


『オルロ』という町(ボリビア)_b0051109_772397.jpg
         <もう 使われてない線路は 道になっている>


  町中は メルカード(市場)を中心に広がっている 昔ながらのボリビア風景〜


『オルロ』という町(ボリビア)_b0051109_783646.jpg
         <メルカード(市場)の前>


  ボリビアは まだまだ 『アンデスの国』なのだ〜

  そういうところ・・・好きなんだけどね〜^^


『オルロ』という町(ボリビア)_b0051109_79282.jpg
         <アンデスのおばちゃんたち>


 おばちゃんたちも まだ昔ながらの服装の人々が多い

   これぞ!! 『ボリビア』 !!


『オルロ』という町(ボリビア)_b0051109_7112235.jpg
         <公園のベンチで>


  広場に行くと 少しはお洒落(?)な通りもあり若者も多いのだが

   でも やはり この『アンデス風景』のベンチだ


『オルロ』という町(ボリビア)_b0051109_7125365.jpg
         <アイスクリーム売りおばちゃん>


 この『アイスクリーム売りおばちゃん』

   毎日 この辺りを歩いて 売ってます


『オルロ』という町(ボリビア)_b0051109_7141884.jpg
         <オルロ駅の入口>


  オルロの駅(列車)も こんなに素朴

   以前は ラ・パスから 列車が走っていたけど 

    今はもう このオルロが始発


ここから 『ウユニ』 とか 国境の『ビジャソン』に行くことが出来る


『オルロ』という町(ボリビア)_b0051109_7163573.jpg
         <駅の表示>


  標高3706、47m と表示があるオルロ駅の看板 がこの地の厳しさを語っているようだ


『オルロ』という町(ボリビア)_b0051109_7184814.jpg
         <オルロ=ビジャソン間の列車>


  今は それなりに『豪華』な列車は ここオルロから走り始める〜


『オルロ』には 列車に乗るために立ち寄る町だ

   個人的には あまり面白くなく やや退屈な町だが

    ここから 『ウユニ』に行くのには便利なので ここに泊まる


列車の出発時間は午後なのだが バスがいい加減で遅れるることもあり

   前日に来て 一泊することが多い


    だが この列車 ・・・ 時々 遅れたり 走らなかったり・・・

      ま それでも しょうがないね  ここは『ボリビア』だから〜〜^^



    * この記事&写真は 2010年2月25〜26日の時です 



(オルロはウユニ塩湖に行くときの基点になる町)



    * * * * * * *



  今日7月5日 バンフは ほぼ曇り〜

   明日から 晴れマーク・・・にはなっている・・・が

     「頼むで〜〜〜晴れてくれよ〜〜^^」






*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2010-07-06 07:45 | *ボリビアbolivia2010

by 旅人ゆき