人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

寒い日には・・料理しかないか・・・『煮物系』

あんなに天気が良く 暑くさえあった先週・・・

  『インディアン・サマー』だったのか・・・と思わせる日々・・・


今週からは グググッ〜〜と気温が下がり (朝晩は完全にマイナス気温)

  秋を通り過ぎ すっかり冬感覚・・・


こんな日々には 部屋に籠って 『料理』しかないのかなぁ〜〜〜^^;

寒い日には・・料理しかないか・・・『煮物系』_b0051109_9495327.jpg


「カボチャ」をスーパーで買ってきて・・・
 (今では この日本風のカボチャも売っている)

寒い日には・・料理しかないか・・・『煮物系』_b0051109_9505944.jpg


「カボチャの煮物」

 カボチャ・コロッケとかも 好きなのだが 揚げるのが面倒・・・

寒い日には・・料理しかないか・・・『煮物系』_b0051109_9515553.jpg


実は 初挑戦だった 「里芋の煮物」

  里芋の皮を剥くのは やや大変だったが・・・
   (ネット検索の皮むきを試したが 全然ダメ!!)

   味はOKだった〜〜^^

寒い日には・・料理しかないか・・・『煮物系』_b0051109_9532661.jpg


この「レンコンの煮物」も実は 初!!

 なにせ 里芋だのレンコンだのは このバンフでは手に入れにくいし・・・

     ・・・・・ と口実・・・


 でもでも・・・ どっちも 美味く味付けが出来た〜〜

  全くのカンで作ってるのだが  ま全般に煮物の味付けって似てるし・・・^^


寒い日には・・料理しかないか・・・『煮物系』_b0051109_9561976.jpg



「キンピラ・ゴボウ」は 時々作っているので もう完璧〜〜

寒い日には・・料理しかないか・・・『煮物系』_b0051109_9572656.jpg


この「いも・サラダ」もよく作る

  ジャガイモは 最近 赤ジャガイモ

   そこに 人参 玉ねぎ セロリ をたっぷり〜〜〜

   あとは 普通通りの作り方で・・・


寒い日には・・料理しかないか・・・『煮物系』_b0051109_9592129.jpg



これは 「カレー」

 ここにも 野菜がいっぱい〜〜〜

 いも 人参 玉ねぎ セロリ ニンニク 椎茸 など〜〜 野菜カレーだ!!


こんなに作って 食べれるの〜〜〜? と・・・?

 確かに・・・^^;


でも これ 一度に作ってないし 余っても毎日ゆっくり食べてるから・・・


  ま 一年は持つかな〜〜〜(笑) (・・・って 持つわけねぇ〜〜だろ!! ・・・^ー^;)



  * * * * *

それにしても 煮物系ばっかしやなぁ〜〜〜 

   こういうお歳になったのかなぁ〜〜ははは・・・(それとも作るのが簡単なのか・・)



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2009-10-03 10:11 | *食(バンフでの飯関係)

by 旅人ゆき