人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

初『バナナブレッド』作り〜^^;

またまた 『料理教室』 っつうか 『料理ブログ』 になってしまうけど

  その辺は ご勘弁を〜〜〜


この 初挑戦「バナナブレッド」は 

 よく・・・「これは 簡単よ〜 誰でも出来るし 失敗はないよ〜〜」 って聞いていた


    「じゃ〜〜〜やってみるか〜〜!!」  ・・・・と

初『バナナブレッド』作り〜^^;_b0051109_10323279.jpg


まず 材料;

*バナナ1本 (熟れてる方がいいんだって!!)
*小麦粉 適当〜(普通のパン作り用のもの・・)
*ベーキング・ソーダ 小スプーン1杯
   (ベーキング・パウダーって書いてあったけど、ま、いいか・・・といい加減)
*玉子 1個
*砂糖 適当〜〜
*ヨーグルト 適当 (ミルクより これの方がいいかなぁ〜って・・・)
*ラム酒 少々
*後ほど メープルシロップ適度に入れた (最初に入れるの忘れた)

初『バナナブレッド』作り〜^^;_b0051109_10374590.jpg


ヨーグルト  玉子  砂糖を 適当に入れ 混ぜる

(何グラム 入れろ! とか 料理本に書いてあるけど 重さを量るスケールを 持ってないんだよね〜ー_ー;)

初『バナナブレッド』作り〜^^;_b0051109_10401971.jpg


次に

 小麦粉と ベーキング・ソーダを これまた適当に入れ かき混ぜ

  その中に 手でつぶした バナナを 適度に入れる〜

初『バナナブレッド』作り〜^^;_b0051109_10415180.jpg


そして こね上がった物を アルミ容器に入れる
  (アルミ容器で充分かなぁ〜〜とこれまた適当〜〜^^;)

あ、その前に オリーブ・オイル(このオイルしかないんで・・)を 容器に塗ってね〜

初『バナナブレッド』作り〜^^;_b0051109_1044113.jpg


オーブンを 前もって 160℃(325°F)に熱しておいて

  その中に入れる・・・ だいたい 40分ほど

初『バナナブレッド』作り〜^^;_b0051109_10453260.jpg


 そして 焼き色を見て 「こんなもんか〜」と思ったら 出す

   こんなもんっしょ!!

初『バナナブレッド』作り〜^^;_b0051109_10465994.jpg


アルミ容器から出したら オイルを塗ったのに

  下の方が くっ付いてた・・・

「ケーキ用の紙を敷いて」・・・とか書いてあったけど 無視したんでね・・・ま いいでしょ!!

初『バナナブレッド』作り〜^^;_b0051109_10472056.jpg


 そして 例の自作の 織部焼きの皿にのせれば〜〜

   『おおお〜〜 立派に バナナブレッド じゃん!!』 ってね〜〜 ^ー^;


後日談;
 分量など メッチャ適当なんだけど 何となく出来ちゃった〜〜
 でも 甘さ控えめにしたんで もう少し 甘みを入れてもよかったかなぁ〜〜て思いました^^

  

  **この前の『初バッテラ』に引き続き また やっちゃいましたね〜〜〜(笑)**





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2009-07-12 11:01 | *食(バンフでの飯関係)

by 旅人ゆき