人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

『サバの干物』作り アゲイン〜

今年 初の『サバの干物』を 5月末に作った〜

  いや・・・作った・・・? って言うのは変か・・・^^;

『サバの干物』作り アゲイン〜_b0051109_10154436.jpg
       <シンクの中の冷凍サバ ノルウェー産>

  1匹の大きさは 35cmくらいはあるのかねぇ〜〜

    日本食も売っている「バンフの某店」にて 買う


去年までは 1匹カナダドル$6ドルだったのに 

         今年は $7.20 と値上がっていた


『サバの干物』作り アゲイン〜_b0051109_1018423.jpg
       <干物製造機  製造中〜!!>

それを この優れもの『魚干物製造機』にて〜〜天日干し〜〜!!

  実は 今回の日本から 仕入れてきたのだ〜

「アウトドア」の店にて 本来「キャンプでの皿の乾燥」に使うらしい・・・


  でも!! これは 『干物製造』に絶対にもってこい!!のもの!! ^0^



約・・一昼夜 干したものを

『サバの干物』作り アゲイン〜_b0051109_10232498.jpg
       <干物の完成〜〜〜>



  こうして 外で焼く  

『サバの干物』作り アゲイン〜_b0051109_10214675.jpg
       <煙の害を周りの住人に気にしながら焼く^^>

家の中では 煙モウモウで 火災報知器が鳴り響きムリ!!


  色もキツネ色に コンガリと焼けた頃にゃ〜〜〜食べごろ!!


 
『サバの干物』作り アゲイン〜_b0051109_10264248.jpg
       <我が簡素なディナー>


その『サバの干物焼き』 と 『緑サラダ』 と 『菜飯ごはん』 と 『赤ワイン』

  なんと 簡素で絶妙な 取り合わせ〜〜〜 ^ー^;

  (・・・ハイ  誰もそんなことは言ってくれないんで・・・ー_ー;)


いやいや  実は これが 一番美味いんですよね〜〜〜ははは〜〜^^


  PS; 結構 量もあるんで 食いきれない分は冷凍保存

      そして 気が向いた時に 焼いて食う・・・わけです〜

      今日 やっと最後の一切れになりました〜〜〜


      また・・・買って作んなきゃ〜〜〜ね ^^



*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2009-06-11 10:40 | *食(バンフでの飯関係)

by 旅人ゆき