人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

世界最大の仏塔(ストゥーパ)がある「ボードナート」Nepal




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


ネパールの郊外の

  『ボードナート』 という所に 『世界最大のストゥーパ(仏塔)』 がある

  チベット仏教の聖地でもある「ボードナート」


世界最大の仏塔(ストゥーパ)がある「ボードナート」Nepal_b0051109_1117216.jpg
       <世界最大のストゥーパ(仏塔)>  写真はフィルムからのスキャナー


  ここのストゥーパは 流石にデカイ!!

一周するのにも 何時間も・・・ってことはないけど ^^

     それでも 迫力がある大きさだ

世界最大の仏塔(ストゥーパ)がある「ボードナート」Nepal_b0051109_11435129.jpg
         <タルチョ(祈祷旗)もなびく >  写真はフィルムからのスキャナー


この「ストゥーパ」(仏塔)の周りを 『右回りに』チベット人が「マニ車」を片手にまわる

 多少の観光客もいるが ここには ダントツにチベット人が多い


チベット人のほとんどが 敬虔なる「チベット仏教者」だと思う


   僕は チベットは好きだし チベット人の友人もいるが

じゃ・・・チベット仏教者? といわれると  ・・・そうではないのだろう・・・


世界最大の仏塔(ストゥーパ)がある「ボードナート」Nepal_b0051109_11232815.jpg
       <真実の目>  写真はフィルムからのスキャナー


 でも・・・ チベット人は好きだし 好感を持っているのは確か!!

  チベット仏教も ある程度は理解している

きっと・・・


 あの『ダライ・ラマ法王14世』との直接の握手も影響しているのだろう・・・

    そして あの人柄にも とても惹かれている



 何故か チベット人の中にいると 自分自身も落ち着く

  きっと ある種の『優しさ』があるのだろう・・・いや 感じるのだろう・・・


そんな 『チベット』・・・ 

  早く平和な解決を望むのは 当たり前のことだと思う


中国の人たち なんとか 『優しい心を持って欲しい』と願わざるを得ない・・・



 ネパールには 1999年秋と2000年秋に2回 トータル4ヶ月滞在


(ネパールはインドと中国の間の国です 双方の緩衝役もはたしています)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
 
by tabibito-yuki | 2009-05-26 11:48 | •ネパールnepal(99&00年)

by 旅人ゆき