人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

タンザニアの列車『タンザン鉄道』(タンザニア)

今・・・

 僕の親しい友人夫婦「ようこ&ひろ」が 

    チャリ(自転車)で世界を回っている・・・

が・・・最近の彼らのブログ 『ようことひろの自転車ぐるぐる世界旅 を見たら・・・

        (僕のブログの友人サイトにも載せてます)


   なんと!! 『盗難事件発生』 とあるではないか!!

  「え〜〜〜!!?? なに!!??」 と早々読むと

タンザニアの列車内での 盗難!! それもほとんどプロの手口!!


タンザニアの列車『タンザン鉄道』(タンザニア)_b0051109_1628162.jpg
      タンザニアの首都ダルエスサラームの鉄道駅


   実は この僕も ここタンザニアで列車に乗っている

もちろん 過去のことだから 盗難はなかったが ・・・事件はあった・・・

   (事件については 水汲みの女たち に少し書いてある)


タンザニアの列車『タンザン鉄道』(タンザニア)_b0051109_16334024.jpg
      タンザン鉄道


  僕の友人夫婦は 旅経験も長いし 決して初心者ではない!!

もちろん 旅中は いつも注意はしていただろう〜〜 特にアフリカでは・・・


  それでも 彼らはちょっとしたスキ・油断にやられた・・・ ー_ー;


僕も 旅中は緊張感を持っていつも注意はしている・・・特にヤバい地区では・・・


  でも・・・その緊張感も疲れて来ると フッと気を抜くときがある・・・

   もしくは なんでもない『ポカ』 をやるのだ・・・


その時と泥棒などとのタイミングが 「運悪く」かち合うと ・・・やられる・・・

  僕も過去において スリ未遂  $100ドル強奪  背中のバッグ開け  いろいろあった・・・


  この『タンザン鉄道』の時は(彼らと列車のルートは違うが) 

列車遅れのため 夜中に知らない町に着く・・・とい事態になり タンザニア人に助けてもらった



タンザニアの列車『タンザン鉄道』(タンザニア)_b0051109_16442842.jpg
      助けてもらったタンザニア人のアルベルトと翌日カンパイ〜


彼ら「ようこ&ひろ」も

 「手助けしてくれるはずの日本大使館員」には 『ひどい目』にあったが


  現地に住んでる人たちに助けられたらしい・・・


  何処に行っても どんなときでも 誰かが手助けしてくれるのかも知れない・・・


だが・・・ 

 そんなことを いつも期待して旅してる訳ではないから

    やはり!!

   何事も自力でやるしかない のだ!!


頼るのは 自分だけ!!  その後に 誰かの手助けが付いてくるのだろう・・・たぶん・・


   僕は いつも一人旅なので やはり注意を怠ってはいけないな!!と 改めて思った


  「ようこ&ひろ」は これにもめげず また旅を再開するだろう・・・


同じ旅仲間として 彼らのことを 何処からでも いつでも 応援してるし 味方のつもりだ!!



         僕のタンザニア旅は 2002年12月のことです



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします

*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 
by tabibito-yuki | 2009-04-29 17:01 | *タンザニアtanzania(02年)

by 旅人ゆき