人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

ポカラの子供たちの笑顔 Pokhara,Nepal

僕は 旅に出て 知らない町に着き落ち着くと

有名・無名観光地とか 世界遺産とかには あまり積極的に行かないで・・・

     (もちろん行くこともあるけど)

  そこでの地元民が住んでる住宅街とか

    子供たちが遊んでいる場所とか

 そんなところを あてもなく ブラブラするのが好きだ


  
ポカラの子供たちの笑顔 Pokhara,Nepal_b0051109_16364151.jpg


この時も ネパールのポカラの町外れを チャリを借りてブラブラ〜〜

地図も持たないまま 田舎道を まったく気の向くまま ゆっくり走る


田園も 田舎の家も そこで立ち話してる人々も 遊んでる子供たちも

          そんな姿を見るのが好き!!


チャリを降りて ちょっと立ち止まったら 
 
     子供たちが好奇心いっぱいで寄って来た

「おお 来た来た〜〜^0^」  

   言葉もあまり通じない

でも身振りで会話  その後 折り紙で鶴を折ってやった

   みんな 折っている手の20cmくらいまで 近づいてくる

「おいおい そんなに近づいたら見えない〜〜」と言いつつ

       完成した折り鶴に みな大喜び !!


「今度は僕に!!」 

 「今度のは私のよ〜〜!」 と子供たちは奪い合い・・


この子たちのお母さん おばあちゃんが 

干してあった豆のようなものだし

  「これを食え」  「美味しいよ〜」 と・・・


すっかり仲良くなって 記念写真〜〜 ^0^


ポカラの子供たちの笑顔 Pokhara,Nepal_b0051109_165473.jpg


  ここは ポカラ郊外にある 「チベット難民キャンプ」

   そこには何世帯ものチベット人家族が住んでいる

(インドのみならず ネパールにも何人ものチベット人が難民として生活している)

(みな 中国から逃れて来た人々だ ・・・ここではこの問題は長くなるので書かないが)


自分たちと作った工芸品 織物 飾り物を そこで売っているのだ


僕は お土産には興味を示さず  すぐさま また子供たちと・・・^^

みな かわいい!!  日本人に似ている容貌だ


   そんな ネパールの一面も 好きなところです *^o^*




1999年秋 2000年秋 ポカラで

   (*写真は当時のフィルム写真のスキャナーです*)





*ブログランキングに参加しました*
 クリックをヨロシク~^^
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
by tabibito-yuki | 2008-12-27 17:02 | •ネパールnepal(99&00年)

by 旅人ゆき