ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)


昨日4日・・アイスラインにハイキングに行ったことは昨日のブログで書いた

 そのとき『ビデオ』を2本撮ったんで ここで載せたいと思います


You Tube 『旅人ゆき』の第91本目と第92本目です

 
まず・・・

『旅人ゆき』の巨大氷河が間近の「アイスライン」広々景色 Iceline,Canada 2013,Sep.04



説明;
2013年9月4日、朝から快晴の中「アイスライン」にハイキングに行った

ヨーホーバレーの広大景色の中、両側に氷河を見ながら歩く

カナディアン・ロッキーの中でも1〜2を争う(個人的意見です)素晴らしさだ



2本目は・・・

『旅人ゆき』の巨大氷河が間近の「アイスライン」広々景色その 2 Iceline,Canada 2013,Sep.04




説明;
『旅人ゆき』の巨大氷河が間近の「アイスライン」広々景色 Iceline,Canada 2013,Sep.04
の続きです(同じ日です)

先ほど撮った場所より少し高台よりのビデオです

ここからの眺めはホントに広々とした風景で、身も心も大きくなった気がします


 このアイスラインで 2本連続ビデオを撮ったのは 
  
   やはり素晴らしい景色だったからです


写真も昨日載せ切らなかった分を載せます

b0051109_802667.jpg


b0051109_804738.jpg


 『エメラルド氷河』がデーンと!!

   この山の上にも氷河は広がっていますよ〜


b0051109_81441.jpg



 これは その氷河が流れる時に削った跡・・・

  この辺りは こんな痕跡がいっぱいあります


b0051109_843671.jpg


b0051109_845542.jpg



 空の蒼さが実にいいです〜


b0051109_853433.jpg


b0051109_855474.jpg



 そして・・・この広々感・・・

  僕はこの広々とした場所が大好きです


 ホントに!! 身も心も開放してくれ

   少し 心が豊かになった様な気にさえさせてくれます

    『アイスライン』Iceline とっても素敵です016.gif

昨日のブログの記事&写真は以下;

  『アイスライン』(Iceline)へのハイキング 2013,Sep.04






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-06 08:15 | *『旅人ゆき』の「YouTube」
今日4日は今週一番のいい天気で(たぶん・・?)

 天気予報は『晴れ+26〜27℃』と言ってるし〜〜

 「こりゃ〜 ハイキングにでも行くしかねぇべぇ〜〜」と


 今季初の『アイスライン』に行った

<注;この記事はビールを飲んでワイン片手に書いているんで支離滅裂傾向があります・・

     その点・・・ご了承のほどを〜〜〜006.gif


b0051109_10203571.jpg



朝9時頃にバンフを出て・・・

 ここアイスラインの登り口に10時25分着


b0051109_10212567.jpg



「さぁ〜〜行くべかぁ〜〜」と出発 午前10時27分

  今日の天気は最高!!


b0051109_10222493.jpg



 雲はアクセント程度にあるだけ〜〜

  こんな日は『ハイキングしないで何をする!!』

   てな気分の感じでしょうか・・037.gif


b0051109_10304715.jpg



ここ『アイスライン』の登り始めは・・・

  いきなり!!急勾配気味・・・気味ね〜〜あくまで・・


b0051109_1033667.jpg



最近(いつもかなぁ〜?)・・・ダラダラ生活の為・・・

  アカン!! 体力がしっかり弱ってるぅ〜・・・008.gif


 11時30分頃・・・水補給休憩・・・


b0051109_1035963.jpg



1時間10分ほど掛かって・・やっとこの分岐点(11時42分)

 この辺りからは景色も良くなる・・・

  が・・・木々がなくなり直射日光が暑い!!

 水補給を頻繁にしないと・・ひからびるぅ〜〜〜007.gif
  (一応1リットルの水を持参)


b0051109_10394641.jpg



ここから まだまだガレ場っぽい所を登る。。。

  景色はいいが・・・暑くなってきてTシャツはしっかり濡れてる


b0051109_1041286.jpg



 さぁ〜〜もう少しかなぁ〜〜


b0051109_1042048.jpg



もう少しと思うと・・・そして弁当時間と思うと・・・

  少し元気が出る!!037.gif


b0051109_10432277.jpg



元気が出てて・・・昼飯前に・・・

  このいつもの『ハイキング・ポーズ』


b0051109_10443489.jpg



昼飯を食ってお腹が膨れてると・・・

 身体の自由が利きにくくなってくるからさぁ〜〜〜003.gif


 でも・・・最近・・足の上がりが悪いなぁ・・・反省・・・007.gif


b0051109_10461355.jpg



今日のハイキング・パートナーは・・・『Eさん』

 今年はいつものハイキングの人たち・・・故障が多いらしく・・

  かつお仕事も大変でしょうから・・なかなか一緒に行けない

b0051109_113199.jpg



本日のいつもの我の『おにぎり弁当』です〜

 海苔は別に持参して巻きます〜〜


b0051109_10485769.jpg


b0051109_10491530.jpg


b0051109_10494546.jpg



朝から最高の天気だったけど

 いい感じで 白い雲がポカリポカリと浮かんで来た

  こんな雲・・・とってもいい感じやぁ〜〜〜016.gif


b0051109_1050335.jpg



ちょいと下を見ると・・

  氷河が削ったこの石・・・すっごい!!!

   こんな痕がこの辺り一面に〜〜


b0051109_10524367.jpg



こんなメッチャでかい石が・・・ここにゴロッとあったり・・・

 これも氷河が運んで来たんだろうなぁ〜〜・・・005.gif


b0051109_10542632.jpg


b0051109_10544236.jpg



雲はすっかり秋雲で・・・

 周りの小さな木々は・・・ところどころ・・・黄色

  ここももう秋です


b0051109_10554378.jpg



再び出発点のタカカウ・フォール(滝)に戻ったのが・・・

 午後4時前・・・

  まぁまぁのハイキングでしたね〜〜


ついでに 少しだけこの『タカカウ・フォール』(Takakkaw Falls)

   ・・・を見て帰りました


b0051109_10591323.jpg



 ここの滝は『254m』とありました

  デイリー・グレーシア(Daly Glacier)からなら350mと書いてありました


*昨年のアイスライン Iceline ハイキングは以下;

  雲一つない快晴の中『アイスライン』Iceline ハイキング(2012年度版)


  今日はビデオも撮ったんで・・・のちほど載せます〜〜〜



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-05 11:12 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日は2013年9月3日のバンフ(カナダ)ですが・・・

 昨日までの3連休も終わり 本日の天気も薄晴れから曇りになり

  写真を撮るのには不向きなんで ・・・過去ネタでいきます


この6月&7月に日本で東北&北海道ツールングをやってきました
    (ご存知でしょうが・・・)

 そのブログも多数・・記事&写真で載せましたが・・・


その時のビデオで撮ったものが まだアップしていないのがあり

  それを載せたいと思います


東北を走ったときに『蔵王坊平高原』に行き 

 そこの『蔵王坊平国設野営場』にてキャンプしました

その時の様子は以前の記事&写真でご覧なった方もいると思いますが・・・

 過去記事です;蔵王坊平国設キャンプ場で濃霧の中・・一人キャンプ

    * * * * * * * *

この山形県上山市蔵王坊平高原に来るまでに

 桧原湖畔にある猪苗代湖キャンプ場から雨の中を走ってきた057.gif


b0051109_8205513.jpg



 ほんの少し・・・雨が止んだ時にトイレ休憩・・・

  そして カメラを出し写真を撮る


b0051109_8212220.jpg



ここには記念碑があり

 『最上川源流』とあり もう一つは『米沢猪苗代線道路開通記念』とある


「そっかぁ〜〜ここが最上川の源流かぁ〜」と思ったが

  「それ・・・って 何処?」と全く分からず・・・039.gif


本音を言えば 探せばあったのかも? だけど・・・

 この雨の中をこの藪の中に入っていく勇気も気力もなかった・・・007.gif


そして ひとまず・・・キャンプ場へと再び走る・・・


b0051109_8223530.jpg



雨の日は 出来るだけ走りたくはない

 ライダーにとって雨は天敵・・・危険度も増し 気力は萎える・・・008.gif
 (チャリダーもね〜〜)
 

b0051109_823231.jpg



このキャンプ場には昼過ぎの早めに着いたので 

 雨が小振りになった時に ひとまず蔵王温泉に行く

  
b0051109_8233553.jpg



温泉に入っている時は 身体はあったまったが・・・

 湯から出たら・・・また寒い・・・


b0051109_8235454.jpg



キャンプ場に戻って 

 こっそりと温泉内で洗ったパンツなどの洗濯物を干したのだが006.gif


b0051109_8242651.jpg



この霧・・・どんどん濃霧になる・・・

 霧のたちが悪いのは・・・屋根があっても湿気が入ってくるということだ002.gif


洗濯物は乾くどころか。。。逆に湿ってきた・・・OMG !!007.gif


b0051109_825668.jpg
 <このパンツ(ズボン)の『股の濡れ』は『お漏らし』ではありません 
  防水パンツが古く雨を通してしまった結果濡れてしまったというワケです>


 管理人のおじさんはもう帰ってしまい 

  この濃霧の中に たった一人・・・他にもキャンパーはいない・・


「ここ・・・熊がいるんじゃないのぉ〜?」と思ったが008.gif

 『熊撃退スプレー』もないし 出来るだけ考えないようにした・・・


   こんな時は 酒でも食らうしかない!!068.gif

 そして・・・濃霧とともに・・・暗闇が迫ってきたのでした・・・



 *この時の様子を 短い時間ですが・・・ビデオに載せます

『旅人ゆき』の「蔵王坊平国説野営場」での一人キャンプ Zao,Japan 2013,Jun.15
  (*ちなみに このYou Tube『旅人ゆき』シリーズ 90本目の作です〜〜006.gif


 


説明;
2013年6月15日、山形県上山市蔵王坊平高原キャンプ場に一人キャンプ

この日は雨でその後霧も出てきて寒くなってきた

キャンプ場の管理人のおじさんはとっても親切でよくしてくれたが、夕方には帰ってしまい夜は誰もおらず、全くのオレ一人

「熊は来ない?」と気になったが、しょうがない

濃霧の中、洗濯物も乾かず・・の『闇夜キャンプ』だった



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-04 08:34 | •日本(東北・北海道バイク旅13)
今日9月2日(月)は『レイバーデー』Labour Day

  『祭日』です〜 月曜日ですが休みです・・

・・・といってもここバンフは観光地なんで休んでいる所は銀行くらい?039.gif


今日の天気は朝から『ぼんやり薄曇り&薄晴れ』

 気温はマイルドな+24℃(午後4時で) 

  風も吹かず・・サラッと暑いような涼しいような・・(どっちやねん)


「今日のネタ・・・どうしよう?」と とりあえず町中に行ったけど

 天気がスッキリしないというか青空じゃないんで写真的にはよくないし・・・


迷っていたら・・・目の前を5〜6台の・・・


b0051109_961028.jpg



この『キャンパー』Camper すなわち『キャンピングカー』がズラッと信号待ち

 じゃ〜〜このキャンパーをネタにするか!!ということで・・・


b0051109_964924.jpg



カナダでは(アメリカも) この手の『キャンパー』Camper

  いわゆる キャンピングカー Camping Car が多い


b0051109_97263.jpg



夏になる前あたりから この手の車がドドドッと〜〜押し寄せ

 町中にあふれる・・・特に図体がデカいだけに目立つ

  それだけではなく 駐車にも困るという訳だ008.gif


b0051109_973674.jpg



こんな道に堂々と止められると・・・ 

 他の車なら2〜3台は止められるのに・・・と思ってしまう


b0051109_97532.jpg


b0051109_98577.jpg



そのため・・・このように『R.V.PARKING ONLY』というサインの場所では

 R.V (Recreational Vehicle;休暇・楽しみの為の自動車) 専用駐車場となっている

  
b0051109_98392.jpg



ここだけは 堂々とこの図体がデカいバスの様な車も止められる

  だが・・・

このバンフ・・元々大きな町ではないので空き地は少ない

  車が毎年増え続ける傾向にある中・・このことは問題のひとつでもある045.gif


b0051109_991293.jpg



キャンパーといっても 自動車で引っ張っていく形もある

 これは『この箱』がググッと大きくなりテントになるのだ

   運ぶのにはコンパクトでいい〜


b0051109_993381.jpg



これ・・昔の『フォルクスワーゲン・キャンパー』

 昔のヒッピー時代に流行ったキャンパーだ

  今でもマニアの間ではとても人気がある!!049.gif


オレは昔・・この後の形の フォルクスワーゲン『Westfalia』ウェストファリアを

  持っていたのだが・・・売っちゃっいました〜

   キャンピングカーに憧れ しばし使っていたんですけどね〜


最近は このフォルクスワーゲンのウェストファリア 見かけなくなってきた

   どうしたんだろう・・・?039.gif


b0051109_9102068.jpg



今のオレは・・・この手のキャンパーには興味がやや薄れてきたけど

 でも コンパクトな『フォルクスワーゲン・キャンパー』なら

  どんなとこでもキャンプ出来るし いいかなぁ〜とも思っています


b0051109_9104466.jpg



日本の『黄色ナンバーの軽自動車』のキャンパー
  (スズキSUZUKI とか出してるよね〜〜)

 「あれ!!いいなぁ〜」といつも日本に行った時には思いますね049.gif

 
b0051109_9112541.jpg



ちなみに・・・今日のガソリンの値段・・・バンフ(カナダ)で

  レギュラーで 1リットル $1ドル19.9セント(約120円弱)デス
           (カナダドル1ドル=100円として)






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-03 09:13 | •カナダcanadaバンフ13年
今日9月1日(日)2013 年 

 カナダ全土『レイバーデー・ロング・ウィークエンド』の中日(なかび)です


僕が住んでいるバンフ(カナダ)は 朝から058.gif『快晴』

 気温だって朝方は+10℃くらいだったけど どんどん上昇して

  夕方5時になっても『+26℃』 快晴!!

 という 好天気!! 「夏だっ」058.gifと思わせる気候です


そこで やはり今日のネタは この一見『夏雰囲気のバンフ』を撮りました


b0051109_913493.jpg


b0051109_914468.jpg



このバンフ流れる『ボウ・リバー』Bow River のカヌー乗り場では

  ナント!! こんな風景  まるで『南国のビーチ!!』

この後姿からの想像で・・・年配の人たちでしょうね〜


b0051109_9141838.jpg



孫たちが カヌーかカヤックに行ってる間の待ちかなぁ〜?


 これは絵になる!!と思いシャッターを切りました〜〜


b0051109_9143485.jpg


b0051109_9144786.jpg



このボウ・リバー河畔に来る前に・・・

  『バンフ駅』に立ち寄ったら ちょうど貨物列車が〜

   ここの貨物列車は長い!! 蛇のようだ〜〜

よって ゆっくりと余裕を持って この写真が撮れる〜〜


  『空の蒼さ』が目立つ!!


b0051109_915470.jpg



再び ボウ・リバー沿い・・・

  そこの木立の中を・・・この『足漕ぎ2輪車』

   優雅な雰囲気です〜


b0051109_9152054.jpg



川向こうの対岸では BBQの設備が整っていて(町が設置)

  自分で勝手に使っていい なんと薪までタダで用意してあるんです!!


 今日は夏休み最後の日曜日とあって 家族連れも多い

  BBQからの煙が上がっている様子・・・なんか・・いい〜049.gif


b0051109_9153568.jpg



川沿いのベンチでは こうして本を読んでいる人・・・

  のんびり話をしている人たち・・・


b0051109_9155253.jpg



日光浴をしている人・・・
  (暑いと思うけど。。こっちの人はみな好きですね)


b0051109_916974.jpg



今年新しく出来た橋の上も人が多い

 その橋の下でも水遊びをしている人もいる〜〜水遊びが気持いい〜


b0051109_916487.jpg



バンフの町中はどうかな?・・・

 今日は目一杯・・人が多い!!

  それ故・・・我・・今日はバンフ・アベニューには近寄らないことに〜042.gif


b0051109_917523.jpg



車の数も多く・・・渋滞!!008.gif

 他国に比べたら大したことはないだろうけど・・・

  普段見慣れないこのバンフ光景に・・・

 『おお!!すっごい渋滞』と思ってしまう


b0051109_9172288.jpg



町中をチラッと覗いたら・・・

 この『ディジュ』を演奏している若者女子が〜〜060.gif

  大道芸人だが・・・どっちかというと練習中って感じだったね〜


b0051109_9173675.jpg



そんな・・・『連休真っ只中』の午後のバンフ・・・

  今日の陽射しはキツく・・・暑いです!!(ただし日陰は涼しい)





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-02 09:21 | •カナダcanadaバンフ13年

我がYouTube『旅人ゆき』シリーズ・ビデオの第89弾目

   『旅人ゆき』の「Plain of Six Glaciers」氷河と山の風景 Aug.29,2013




説明;
バンフ近郊の湖『レイク・ルイーズ』奥にビクトリア氷河があり、その近くまで歩くことが出来る

そこまで行くと、間近に氷河と山々が見られ壮大な景色を堪能することが出来る



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-02 07:20 | *『旅人ゆき』の「YouTube」

今日8月31日から3日間 カナダ全土『ロング・ウィークエンド』です

 この『ロング・ウィークエンド』Long Weekend は

  
明後日月曜日9月2日が『レイバーデー』Labour Day

  日本風に言えば『勤労感謝の日』にあたります


この祭日は毎年9月の第1月曜日と決められており 今年は9月2日です


 よって今日がその初日 『夏の最後の連休』でもあり

   バンフの町は賑わっています〜


b0051109_910891.jpg



今朝から気温はやや低め(+10℃くらい)ではあったけど・・・
  (この時期では普通ですが・・・いや高いのかなぁ?)

 太陽の光りが町中に照り始め058.gif 気温上昇!!


b0051109_9102863.jpg



昨夜は こんな夕焼けも出て 今日の晴れを予想したようですね


b0051109_9104443.jpg


 
昼頃に町中の様子をチェック

 太陽の光りは すっかり柔らかくなっていて 

  Tシャツ1枚ではちょっと涼しいかも? でも寒くないという気候


b0051109_911084.jpg



この時期はホントに『完璧な気候』かも知れない〜と思う049.gif


b0051109_9112142.jpg



そんな町中では 観光客がこの季節を楽しんでブラブラ散歩〜

  お昼頃は まだ人手は多くはなっていない


b0051109_9113624.jpg



ベンチに腰掛け のんびりとしている人や・・・

 町角での即興演奏家の音楽に耳を傾ける人たちも・・・060.gif


b0051109_9122035.jpg



町中とボウ川をのんびりとカッポする馬車に乗る人たちもいる

 皆・・連休の初日を このバンフで楽しんでいる・・・043.gif


オレは一旦 我がコンドに戻って 午後からまた出直した


b0051109_912361.jpg



午後の光りは(午後4時過ぎ) 午前の時よりはキツくなっていたが

 『暑い』というほどではない  Tシャツ1枚でちょうどいい!!

  (*気温は+22〜23℃くらいです〜 かつ湿度は低いです)


b0051109_9125898.jpg



ハイスクールの校庭で 上半身裸でラグビーをしている若者たち

 この緑の芝生の上だと さぞかし気持もいいのだろう〜


b0051109_9132432.jpg



観光客は午前中より増えてきて 歩道も人が多くなってきた

  車の数も今日は多い

オレはここに住んでいるからいいけど 

  遠方から来た人は大変かなぁ〜渋滞が(でも大したことはないけどね)


b0051109_9134271.jpg



9月7日に行われる・・

『バンフ・トライアスロン』Subaru Banff International Triathlon 2013

  その旗が各所にあり 山の景色とマッチしている


b0051109_9135832.jpg



こんな天気のいい日は・・・

  何をしても気分がいい〜

 この青空と山と花・・・ほんとに散歩だけでもいいね〜043.gif


b0051109_9141512.jpg



歩道に置かれたテーブルで

 軽いランチなんてのもオシャレですね〜

(・・・といってもオレはこんな所でランチなんてしたことがないけどね007.gif


オレ・・賑やかな町中の中心を歩くことは得意ではないけど・・・

 ブログ写真の為に敢えて歩きまわり・・・

  少しだけ観光客気分になったかな?・・とも思いましたぁ〜006.gif
 



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-01 09:20 | @ハイキング&キャンプ Banff
本日8月30日(金)(2013年)・・・

 カナダは 明日8月31日より『ロング・ウィークエンド』です
       (8月31日〜9月2日、2013年)


「ロング・ウィークエンドって・・なに?」と思う方・・

 『祭日を交えた連休』ですね まぁ〜3日間くらいの短い日数ですけどね

  その祭日というのは『レイバー・ディ』(Labour Day) 

 
『土・日・月』の3日間ですが 今日の金曜日くらいからバンフは賑わっています


    * * * * * * * * *


でもその話は明日にして・・・

 今日は昨日・・久々に訪れた『レイク・ルイーズ』写真を〜


b0051109_10161436.jpg



最近(といってもいつか知らないけど・・)リノベーション(改装)したらしい

 このいつもの『景色がいいティールーム』

  ここはホントに写真になるぅ〜〜


b0051109_10164018.jpg



椅子とかテーブルとか絨毯とか変えたらしいです〜


b0051109_1017299.jpg



窓枠辺りは以前と変わっていないように見えるけど

  でも 壁などは綺麗に塗り直したかも?ですね〜


b0051109_1017323.jpg



『シャトーレイクルイーズ』の内部の廊下おの一部です

  明るくてスッキリな廊下ですね〜


この横にはデリの店があり サンドイッチなどテイクアウトできます


b0051109_10175742.jpg



昨日は全般に曇り空だったんで 

 青空の中で見る湖の色より・・ややあせた色

  やはり太陽が出ていた方が綺麗な色になります


b0051109_10181154.jpg



この『レイク・ルイーズ』(ルイーズ湖)の奥はこんな風


b0051109_10183687.jpg



この日・・・カヌーがいっぱい出ていて

  湖の奥まで漕いでいる人たちが多かったです〜


b0051109_10185228.jpg



この奥から・・氷河の水・泥水が入り込んで

 雪解け&氷解けの時期(5月頃)にはもっと青色だった綺麗な湖の色も

  どんどん乳白色になっていく・・・


b0051109_1019857.jpg



湖畔沿いの散歩道には・・・

 もう今は枯れかけて 真っ赤な実を付けていました・・・

  『バンチベリー』Bunchberry(日本名:ゴゼンタチバナ)が・・・


b0051109_10192396.jpg



咲いている頃の花056.gifはこんなだったけど


b0051109_1019384.jpg



今はこんな姿・・・

 その姿を見ると・・・やはり秋を感じます・・・


b0051109_10195268.jpg
        <レイク・ルイーズ奥の山の風景です>







気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-08-31 10:25 | •カナダcanadaバンフ13年
今日8月29日(木)・・・

 久々のハイキングに行こう〜ということで 

  喜び勇んで(?)ヘレン・レイク登山口に〜


b0051109_10314879.jpg



が・・・『ガーン』002.gif・・・AREA CLOSED この地区閉鎖!!

 理由は ハイ・・・熊ちゃんの出没・・・

  今週の日曜日にすでに閉鎖されていたのは知っていたのだけど・・・

まだ・・・ダメなんだ・・・007.gif

 じゃ〜〜しょうがない!! っつうんで・・・


b0051109_10361371.jpg


b0051109_10363141.jpg



 レイク・ルイーズまで引き返して・・・

  ここ『Plain of Six Glaciers』...ま 6個の氷河が目の前に見えるってとこですね

  ・・・に行くことに・・・ 天気も曇りから雨降るかも〜?になってたし・・・


b0051109_1039271.jpg



その前に・・

 出発点のレイク・ルイーズの前のホテル『シャトーレイク・ルイーズ』に寄った


  内装を少し変えたらしく・・・椅子などが新しくなっていたぁ〜〜005.gif


「ここでゆっくりお茶などを飲んで・・・」なんて余裕なくすぐに歩く〜〜037.gif


b0051109_10435381.jpg



最初は湖沿いを ゆっくりと歩く・・・

 まったくの平地で楽だ〜〜049.gif 


b0051109_10451572.jpg


b0051109_10453229.jpg



・・が・・徐々に勾配は上がり・・・キツくなってくる

  今季・・あまりハイキングをしていないので 身体にこたえるぅ〜歳やぁ〜


b0051109_10474837.jpg



 と思っていたら・・・向こうの方から馬が・・

  「え・・?ここ 馬乗りで来れるの〜?」メッチャ楽やん!!


b0051109_10484819.jpg



 そしれ ラッキーなら こんな美形の『カウガール』の先導?

  「いいなぁ〜〜〜」と半分 羨ましく思いながら・・・登る


b0051109_10504860.jpg



 休憩も入れて 約1時間半ほどで TEAHOUSE(ティーハウス)まで来た

  オレは そこで優雅にティーなどは飲まないが・・・

   『おにぎり弁当』で満足!!


b0051109_10525980.jpg



 おにぎり弁当を食っていると・・・

  あのリスくんが・・またおねだり・・・

  「そのおにぎり。。。ちょうだい!!ちょうだい!!」としつこい


b0051109_1135371.jpg



・・・とリスくんに気を取られていたら・・・

  『ドーン』と大きな音が!! ひゃ〜〜雷?と思ったが違う

『デッカイ氷河が崩れ落ちたのだ!!』

  音速は光速より遅いので 観た時にはすでに落ちていたがなんとか写真に!!049.gif


b0051109_1141739.jpg



 昼飯後・・・また歩く〜

  氷河の間近まで行くのだ!!


b0051109_1162542.jpg



 久々のハイキング・・・疲れるぅ〜〜・・・007.gif

  もう 足がよたってるやん・・・普段の無精がたたってる・・・002.gif


b0051109_1174138.jpg



 が!! ここで再び『ハイキング・ポーズ』(注;足の上がりが悪い・・・)

   この時は 一応余裕の笑顔!!(このあと・・崩れるが。。。037.gif


b0051109_11112437.jpg



雨が降るかも知れん・・といっていた予報は大きく外れ

  ええ〜〜天気!!  やっぱ晴れ男!!


b0051109_11131231.jpg



 Mt.Lefroy(標高3423m) の山も

   こんなに綺麗!! かつ雄大!!


b0051109_11163232.jpg


b0051109_11165872.jpg


b0051109_11171674.jpg



 ここの『氷河』も凄い!!

  こんな間近でみると・・・もう圧倒されてしまう〜


b0051109_11185137.jpg



 帰り道は ダラダラと帰りました〜

  レイク・ルイーズの湖の色は・・・こんな色でした

   カヌーの観光客も楽しんでいましたね〜〜


*過去記事&写真は以下:

  『Plain of Six Glaciers』へのハイキング

  『Plain of Six Glaciers』の写真12枚『雄大』です!!




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-08-30 11:28 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日8月28日(2013年)は 時事ネタです・・・

 が・・テーマは決めず・・・やや『デタラメ的にいろいろ』載せます


昼の気温が +20〜+25℃ と快適気温です

 暑いけど・・・暑過ぎず・・暑くも感じず・・・いい感じです043.gif

  
明朝の気温は+10℃くらいって言ってるんで・・・

  今の時期・・・ここでは適温ですね


b0051109_9283227.jpg



今日は水曜日でいつもの『バンフ・ファーマーズ・マーケット』日で

  その場所 セントラルパーク近辺にネタ探し〜


昼はTシャツ1枚でOKな気候ですね〜・・・

 何気なく バンフの町中の各所で見付けられる『インフォ看板』を見た


b0051109_9284845.jpg



これ・・・記事を読んでいたら・・・

   『大昔のバンフ!!』 そしてその写真


『1896年』には バンフアベニューは こんなだったんだ!!

 『家などはほとんどなく・・・あってもそれは掘建小屋・・・』

  『道の真ん中で牛らしき動物を引いている人・・・』

   『変わらない姿のキャスケード山・・・』


 いま・・・オレがこの世界に戻ったら 

  オレは一体 どう思うんだろぉ・・?と一瞬考えた039.gif


b0051109_929982.jpg



今の姿がこんな風・・・

 もちろんまったく同じ場所からの写真ではないが・・・

   いいにつけ悪いにつけ・・・山以外は大きな変化!!


わずか・・・百十数年で こんなに変わるんだ!!・・

    と今更ながら思う・・・

 『地球規模の時間』から言ったらほんの一瞬なのに・・・008.gif


b0051109_9292524.jpg



バンフの公園『セントラルパーク』内の公衆トイレ

  ま・・・なんてことはないけど・・・こんな風です〜


b0051109_9294177.jpg



バンフにある『ポスト』です

 なんだかヤケに派手で目立ちます・・・

  以前は普通の赤だったけどね〜


b0051109_9295666.jpg



これもバンフの各所に見られる『チャリ置き場』

 最近の自転車ブームのせいか・・・

  ここバンフも『自転車道』を作ったり『自転車置き場』も増えた

  *手前の写真の折りたたみ自転車は我の愛車なり〜〜


b0051109_9301366.jpg



バンフアベニューの道沿いに 懐かしの車が・・・

 これ・・・『Stingray』スティングレー

  
オレ・・昔はポルシェとかいいなぁ〜と思ったことはあるが・・

 今はスポーツカーには・・・興味なし です・・・よって写真を撮ったのみ006.gif


b0051109_930304.jpg



バンフの町から国道1号線に向かう道路で・・・見かけた

  あの『グレイハウンド・バス』(Greyhound)が・・・

「ここで駐禁・・?」なワケはなく・・・『故障』でしょう〜

  トーイングされてました・・・

トーイングトラックの方が小さいんじゃない〜? 大丈夫?


 それにしても・・・

有名なグレイハウンド・バスも 最近はボロになってきたからなぁ〜005.gif


b0051109_9311146.jpg



バンフの町中をドーンと流れている『ボウ・リバー』Bow River

  相変わらずの・・・流れです〜


b0051109_9313158.jpg



そして・・・『野バラ』(日本名;ハマナスらしいです)(Wild Rose)も

  こんな真っ赤な実を付け・・・もう秋を感じさせてくれます 043.gif






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-08-29 09:36 | •カナダcanadaバンフ13年