ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

9月15日 日曜日のバンフ・・・です

 天気はまだずっと良く 本日も『+26℃』と悪くないです〜
    (午後6時半で+27℃になってます〜)

  いや・・・悪くないどころか とってもいいです


昼頃・・・時には部屋の掃除でもしなきゃ〜なぁ〜〜と思い

  真剣ではなく 適度に部屋の片付け&掃除

・・・と・・お隣さん(正確にはお向かいさん)から「ランチ食ったぁ〜?」

  「ん? まだだけど〜・・」というと


b0051109_9422119.jpg



「ハンバーガー作ったけど・・食う〜?」とのお誘い

   有り難い!! (*^-^*)


b0051109_942378.jpg



久々のハンバーガー・・・自分でいろいろと乗せる手巻き寿司風〜

  アボカドもある!! アボカド 美味いんだよね〜


b0051109_9425153.jpg



こんなに大きくなってしまい 一口でパクッと食うのは難しいくらい

 昼だったけど ビールなんかも飲んじゃったりして〜 いい気分012.gif

  『ご馳走さまでしたぁ〜〜』040.gif お向かいのF夫妻さん〜


すぐ目の前の我家に戻ってダラッとしちゃうと

  『即昼寝』しそうだったんで  外に出た〜


b0051109_943982.jpg



今日は日曜日のいい天気058.gif

  流石にバンフ・アベニューには人が多い


それに気温も上昇していて 暑い!!『+26℃』


b0051109_9432685.jpg



この通り沿いの店の前というか 外にまで行列??039.gif

  なんで・・・? と思ったら


b0051109_9434161.jpg



今日のこの暑さで『アイスクリーム屋』さん大盛況!!

  ここでも あそこでも食っている姿が〜


 あまりおおっぴらに撮れないんで ここには写せなかったが

  ベンチでも 歩きながらでも 男も女も若きも年寄りも・・・


やはり こういう日は美味いんだね〜〜


b0051109_9435883.jpg



秋空は澄み切っている・・・ 最近山火事の煙も来ないし

   この『青・蒼・青』・・・・・・・・


b0051109_9441574.jpg


b0051109_9442868.jpg



今日は馬乗り・・いや『馬車乗り』も大盛況かなぁ〜

 これに乗ってバンフ・アベニューをカッポするのは恥ずかしいけどね
         (*地元民はね〜〜)


b0051109_9444368.jpg



信号待ちしていたら!!

 こんな『大きなソーセージ』が!! 車で運ばれている!!

   ・・・と思ったら・・・

 「あっ・・・これは川下りラフティング用のゴムボートか・・・」

    失礼・・・そんなの分かってますね・・・037.gif


b0051109_9452188.jpg



これ・・・今日じゃないけど 13日の夜20時10分の月です


b0051109_9453813.jpg



これは 昨日14日19時26分の夕方写真です〜


 そんな最近の『夏気分バンフ・アベニューの様子』でしたぁ〜〜




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-16 09:52 | •カナダcanadaバンフ13年

今日9月14日も続いております

 ハイ! 好天気のバンフです!! 最高気温は+25℃くらいですね


このところの毎日の行事の・・・『午後チャリ』

 チャリにて 午後の『適当時間』&『適当場所』をまわるというワケ


ホントにいい加減にゆっくりと走っていたら・・・

  ところどころ・・・黄色くなっている木々が・・・!!


b0051109_8562899.jpg



じゃ〜〜 今日のテーマは『小さな秋みつけたぁ〜』060.gif

 ・・・と歌の題名のようなものにでもしてみっかっ!!006.gif


b0051109_857015.jpg



ここ『ボウ・リバー』Bow River 沿いの一部分だけ

  毎年 やけに早く紅葉する・・・005.gif


b0051109_8571845.jpg



他の木々はまだまだ緑色なのに・・・

  ここだけは黄色!! 何故??039.gif


私の推測は『風当たり・日当り』によっての温度差かなぁ〜〜


b0051109_8573758.jpg



ボウ・リバーの川の中に入って

 フライフィッシングをやっている人がいた

  でも・・・釣れているのかどうかは・・???でした


b0051109_85753100.jpg



バンフ町の川向こうに・・・

  『プレイグラウンド』がある


b0051109_858932.jpg



ここも早めの紅葉

  その中を・・・乗馬している人たちが カッポカッポ!!


b0051109_8582676.jpg


b0051109_8584077.jpg



この馬の乗り場へ通じる道・・・


b0051109_8585682.jpg



カウボーイ・ハット姿の『金髪カウ・ガール』のおねえさん

  なかなかカッコいいね〜〜 絵になるぅ〜049.gif


b0051109_8591576.jpg


b0051109_8594646.jpg



 『ワーナー・ステイブルス』WARNER STABLE

   ここの景色も 今日は秋らしくていいね〜043.gif

  
b0051109_90595.jpg



そこから『ボウ・リバーの上流』に少しだけ行ってみる

  この辺りまで来ると・・・人気も少なく

   ボウ川の水量もたっぷりとあり カヌー遊びも楽しそう〜


b0051109_902270.jpg


b0051109_91131.jpg



『秋晴れの天気の中』・・・


 バンフの『小さな秋』・・・ここで少し・・みつけたかな?006.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-15 09:04 | •カナダcanadaバンフ13年
今日9月13日もいい天気ですね〜〜の『バンフ』

 昼の最高気温は+27℃まで上がってるし その割には暑くはないし・・・

  朝晩の気温はシッカリと冷えていて+10℃以下やし・・・湿度はないし・・・


もう・・・この際!!『9月&10月』とこのままでいって〜〜!!と願いたい

  ・・・が・・・そういうワケにゃ〜いかんわなぁ〜〜〜多分・・


そんないい日に・・・やはり『ゴロ寝』はイカン
  (なんか・・毎回こんな事言ってる様な気が・・・037.gif


 そこで!! マイ・チャリにて外に!!


b0051109_836898.jpg



「なんやなんや〜 え〜天気やないかぁ〜」
        (って・・前から言ってる!!:自分突っ込みです006.gif

  道路のセンターの木々もまだまだ緑・・・でも少しだけ色づいたかなぁ〜


b0051109_839161.jpg



「よっしゃ〜〜今日はこのトンネル山を道を走るぞぉ〜」と・・・


バンフ市内からちょっと行った所に「ロッキーマウンテンリゾート」という宿があるけど

  その道の横をドド〜〜と走る・・・いや・・・チョロチョロと走る・・・


b0051109_8421787.jpg
 


すると・・・すぐに『ちょいと登り坂』008.gif・・・

 車だったらなんにも考えずに・・スススス〜〜〜と走っちゃうとこを・・・


こっちとら『マイ・チャリ』 それも『折りたたみ仕様ミニ・チャリ』・・・

 「足に負荷がかかるね〜〜いいね〜運動になって!!」なんて思ってはいたが


「わっ・・しんど!!」「降りてチャリを押して歩きたい」と思いつつ・・・

 「イカンイカン!! そんな根性ではイカン」と自分に叱咤激励!!

  8段変速付きのチャリの性能を目一杯使って 降りずに坂の上まで!!

 「ひゃ〜〜〜汗が出たぁ〜〜」 「え〜運動やぁ〜〜」と・・・!!037.gif


b0051109_849723.jpg
       <正面のデーンとデカい山は『ランドル山』2949mです>


ここからは下りの坂道・・・ここで水飲み休憩・・・(068.gifではありません)

 ・・・すると横を『レース用自転車』でスーと抜いて行った奴が!!

    『ハヤッ』!!005.gif


でも オレだって この下り坂!! ヒュ〜〜〜と行っちゃったぜぇ〜〜003.gif


b0051109_8522387.jpg



 久々の〜『トンネル山の見物景色』の『フードゥー』HooDoo と『ボウ川』
          (風化された岩山みたいな物ね006.gif

  ここは見慣れた景色なんで ササッと通過・・・しようとしたら


b0051109_8593377.jpg



 この鳥・・・たぶん・・・ナット・クラッカーかなぁ〜〜

  一生懸命 木の枝の実らしきのをついばんでいましたね〜


b0051109_923223.jpg



さらにそのまま真っすぐに 道路脇のトレールを行くと

  なかなかに雄大なる風景に出会う!!


b0051109_932778.jpg



 ここは気持いい〜〜と


b0051109_935218.jpg



ちょいと 雄叫びを〜・・・いや背伸びを〜(もうこれ以上伸びんけど・・037.gif


b0051109_954380.jpg



背伸びをしたら・・・眠くなるのが当然!!014.gif(んんん?・・?)

  ちょっくら ここでゴロ寝〜〜(やっぱゴロ寝か・・行き着くとこは)042.gif


「ああぁ〜〜空がいいね〜〜雲がいいね〜〜風が気持いいね〜〜」と『ゴロ寝瞑想』


 ここで寝過ごしたら・・熊に襲われるとイカンので・・適度に切り上げ


b0051109_99553.jpg



また走る・・・このトンネル山の上には『RVキャンプ場』があり

  大きなキャンピングカーがまだまだいっぱいいたぁ〜〜

 ここからの眺めはいいから ここのキャンプ場はいいよね〜〜049.gif


b0051109_91149100.jpg



 『ヘア・ベル』Harebell (イトシャジン:糸沙参)の花も

   もう終わりに近づいていました・・・やっぱ秋かぁ〜〜・・・045.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-14 09:22 | •カナダcanadaバンフ13年

今日9月12日木曜日のバンフ・・・

 3日連続の『快晴!!』 すなわち一日中『雲なし』!!

  雲フェチにはやや寂しいくらいの『ピーカン天気』058.gif


「どないなってんねん〜?この天気・・」と・・・その後の反動が恐い・・・008.gif

 でもま・・そのバンフではあまり来ない夏日を精一杯楽しむしかない!!


昨日・・・ケフレン・レイクにハイキングしたことは載せた

 その途中の『ボウ・レイク』Bow Lake と・・・

  93号線の『アイス・フィールドパークウェイ』Icefield Parkway の・・・

写真が載せきらず・・・今日載せたいかなぁ〜〜と!!006.gif


  だって!! 写真がまだいっぱいあるしね〜〜


b0051109_8471339.jpg



 午前中に この93号線を走る

  この日はオレが運転じゃないんで 写真も撮れる〜〜049.gif

   もちろん 車の中からの走りながらの写真です〜〜

 ま・・・いい感じで写ってるでしょ!! (安カメラの割に〜)037.gif


b0051109_8503353.jpg


b0051109_850485.jpg

  

 そして これ!!午前中のボウ・レイク』Bow Lake


b0051109_8564544.jpg


b0051109_8571772.jpg



朝はと言うか 午前中は風がない時が多く

  この『上下対称』に映り込んだ姿が 綺麗なんですよね〜〜043.gif


b0051109_859525.jpg



この日・・・ここの駐車場は ほぼ満員でした〜〜
   (トイレが完備してるんでその休憩という意味もあるけどさぁ〜〜006.gif

  やっぱり天気のせいでしょうかね〜〜


b0051109_911115.jpg


b0051109_912487.jpg



ちょいと・・・ここで

  目を休める為に・・・『苔&キノコ』アートを入れて〜〜037.gif


 さて!!午後の『ボウ・レイク』Bow Lakeです!!


b0051109_943779.jpg


b0051109_945248.jpg



 午後は風も出てきて波も立っていることもあるけど・・・

  湖の色が『トルコ石色』・・・

   ここの色は ほんとに『トルコ石』 ターコイズ・ブルー です

  これ!! ほんとに綺麗です


b0051109_9774.jpg


b0051109_97326.jpg



そして・・・この湖岸だけ見てたら・・・

  絶対に『南国ビーチ』と思います

   ここで裸になってバチャバチャと泳ぎたい心境になること間違いなし!!006.gif


・・・が・・・水は・・・氷河湖なんで『メッチャ冷たい』003.gif


b0051109_9112614.jpg



 もうすぐ・・・紅葉も始まるし・・・いや少し始まってるし・・・

  この色のコントラストが素晴らしいね〜


b0051109_912253.jpg



 このボウ・レイク湖岸に建つ『ナム・タイジャー・ロッジ』Num-ti-Jah Lodge

  ここに泊まって朝から夜まで『ボー』と一日中・・・してたいね〜〜

   地元民のオレは・・・ここに泊まったことはないよ・・・007.gif


b0051109_9143512.jpg


b0051109_9145094.jpg



 午後・・・バンフへの帰り道の『93号線』・・・

  雲の出る気配もなく・・・秋の空は澄み切っていましたぁ〜043.gif 016.gif






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-13 09:31 | •カナダcanadaバンフ13年
今日9月11日のバンフも『夏日』058.gif

 9月に入ってのこの天気は大歓迎だ!!049.gif


バンフを午前9時半頃の遅めの出発にて・・・

 目指すは『ケフレン・レイク』(チェフレン・レイク)Chephren Lake


  といってもこの湖までのトレールは簡単コース!!


b0051109_10525577.jpg



途中の湖『ハーバート・レイク』Herbert Lake にて撮影

 ここの湖は午前中は風がなく 山が綺麗に映るのだ

  この湖は道路沿いにあっていつもは止まらず通過するのだが今日は止まってみた


b0051109_10534887.jpg



この写真の倍の数の車が止まっていて渋滞状態だったんで・・・ね
  (みな。。。この湖の写真を撮る為に止まっていた)

そこからさらに走る・・・

  ボウ・レイクを観ながら・・・走る(ボウ・レイクの写真は後ほど〜)


b0051109_10561456.jpg



ここ『ウォーターフォール・キャンプ場』Waterfowl Lakes Camping Site

 から出発する・・・


b0051109_10592153.jpg



キャンプサイトの地図はあるが・・・

 トレールの道しるべの看板がない・・・

  「え??・・・何処から登るのぉ〜」と思ったら


b0051109_1103750.jpg



この手書きの分かりにくい案内・・・

 手書き地図もメッチャ・・・下手・・・008.gif


b0051109_1125256.jpg



結局・・・発見したのだが・・・

 今後 ここのトレールに来る人の為に・・・・

  この『87』番のキャンプサイトに行き そこを入って行く!!


b0051109_1143769.jpg



すると・・・こんな橋があります〜

  そこを真っすぐに歩く・・・突き当たりに


b0051109_1151722.jpg

 

このサイン看板があり

 右が『ケフレン・レイク』(発音はチェフレン・レイクとも言う)Chephren Lake

  左が『サーク・レイク』Cirque Lake


   となってます〜〜


我々4人は 右の道に行く


b0051109_1172399.jpg



ずっと森の中を歩いて行くので

 これ・・・『熊のフン』?・・・と怪しみながらシカと検分

  よ〜く観たら この辺りは苔・キノコが多く キノコの残骸と判定

 「それにしても・・・熊の落とし物によく似てる・・・」と一同!!


b0051109_1195532.jpg



 この森の中は・・・実に苔&キノコがホントに多く

  この写真などは・・・『アート』でさえある!!と思う


b0051109_111117100.jpg



まったく恐れていない『雷鳥』ターミガン Ptarmigan が木の上にいたり・・・

  なんともこの森の中は・・・ひとりでは歩きたくない・・・(熊が怖いんで)


b0051109_11131526.jpg


 
 などと思っていると・・・もう『ケフレン・レイク』Chephren Lake

  歩きはじめて・・約1時間10分ほど〜〜049.gif

   道もそんなに急勾配ではなく楽だ!!


b0051109_11153998.jpg



正面のガーンと聳えている山が『マウント・ケフレン』Mt.Chephren 3266m


b0051109_11171279.jpg


b0051109_11172874.jpg



ここではこの『ハイキング・ポーズ』をせざるを得まい!!037.gif

  それも2カ所で!!003.gif


b0051109_11183942.jpg



今日のメンバーの『K夫妻』&『N子』さん・・&我

 今日のこの『快晴天気の中のケフレン湖』に・・・みな感動!!016.gif


b0051109_11232896.jpg



ここの湖・・・初めて訪れたけど・・・なかなか綺麗でした

 ただ・・・トレール自体は簡単過ぎて あまり人も来ないのかも知れません・・


帰り道・・・に 『ボウ・レイク』Bow Lake に再び寄る


 朝は逆光で・・・午後は順光・・・

   比較してみてください〜〜006.gif


b0051109_1126505.jpg
      <10:56am>

b0051109_11275620.jpg
     <15:41pm>


このボウ・レイク・・・比較は難しいですね〜

  朝は風がなく湖面に映る姿が綺麗・・・

   午後は風は出て来てるが湖の色がなんとも綺麗・・・


やはり!!『ボウ・レイク』Bow Lake はいつも素晴らしく綺麗です!!




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-12 11:38 | @ハイキング&キャンプ Banff

今日9月10日のバンフ・・・快晴でした。。。いま夕方も快晴です〜

 で・・・午後5時過ぎ外に出てみたら・・・なんとまだ熱い!!夏の陽射し!!058.gif

   気温は+24℃あるそうな〜・・・

でも風は涼しいので『サッパリ系夏』(表現が変)雰囲気ですね〜


一日中 快晴だったりすると 

『家の中に閉じ篭っていてはいけない!』

   という強迫観念めいたものが湧いてくる

  
 雨だとそれをいい口実に家の中に閉じ篭るんだけど・・・

・・・と言って・・・オレは家好きではなく・・・外好きなんだけどね006.gif


  ただね・・・・・Lazy(怠惰)なだけなのかなぁ〜〜・・・037.gif


b0051109_9155974.jpg



それではイカンと・・・チャリを繰り出し

  いつもの『バーミリオン・レイク』Vermilion Lakeに〜

最近の・・世界の流れなのかどうか・・・

 このバンフにも『チャリ道』が増えたことは以前書いた(と思う)


b0051109_9161380.jpg



町中への入口にもこんな看板があるし〜

 「車と自転車と道をシェアしましょうねぇ〜〜」みたいな・・・


b0051109_9162613.jpg



この『バーミリオン・レイク』への道も・・・立派になり・・・


b0051109_9164057.jpg



以前はなかったこんなサインも出来た

  これ・・・国が作ったのか・・・この町の予算なのか・・・?039.gif

 まぁ・・・そんなことはどうでもいいかっ!!・・・


b0051109_9165428.jpg



今日の湖は これまた『パーフェクト』

 この快晴の青空の中・・・映えるよね〜〜ホントに!!


b0051109_9171274.jpg



湖の水は少ない分・・・その湖面沿いに生える草は

  徐々に秋を装いつつある・・・


b0051109_9172757.jpg


b0051109_9173932.jpg


b0051109_9175490.jpg



草花たち・・・

 もう枯れてしまった花・・・最後にもう1回頑張ってる花・・・056.gif

   様々な・・・夏の終わり・・・初秋の様子・・・


b0051109_918949.jpg



ミツバチが・・・最後の蜜をと!!

 少なくなった花々の間を飛んでいる


b0051109_9182483.jpg



この『Harebell』を見ると・・・

 花を求めているのはミツバチだけではなさそうだ


b0051109_9184053.jpg



 トンボたちも忙しく飛び回り・・・

   餌探しの為に・・・子孫存続の為に・・・動き回って

    写真が撮りにくい・・・037.gif


b0051109_9185554.jpg



そんな自然界の様子・・・

  この『バーミリオン・レイク』Vermilion Lake で 

    今 観られます〜





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-11 09:22 | •カナダcanadaバンフ13年

先週末の天気がいまひとつだったのだが・・・

 今日9日はまた晴れになってきて いい〜049.gif

  昼の気温は『22〜24℃』ほどもあり 悪くはない

だが・・・朝には暖房が入る回数も多くなり冷えて来ているんだなぁ〜と実感


午後から外に出てみた・・・太陽はサンサン058.gifと輝いているが

 もう完全なる『秋風』が吹いている042.gif


b0051109_985247.jpg



「そうかぁ〜〜9月だもんね秋風が吹くよね〜」と・・・

  よし!!じゃ〜今日は『秋風をテーマ』に写真を撮ろう!!と・・・

  ・・・と単純に思い付いたのだが・・・

  「秋風って・・・どうする? 目に見えないし・・」008.gif


b0051109_99976.jpg



こんな葉っぱが揺れている写真を撮ってみたが・・・

 ここに立っているオレは秋風を感じ・・「ああぁ〜秋だ」と思うが・・

  動画ではなく写真では まったく伝わらない・・・なんやねん・・・


b0051109_992458.jpg



じゃ〜〜これかっ!!

 と・・・カナダ国旗がはためいている様・・・

  いやぁ〜〜なんとなく分かるが・・・思いは伝わらん・・・007.gif


b0051109_994132.jpg



ボウ・リバーに行ってみた・・・

 川の流れか・・・これで・・? 秋風が分かる・・?

  アカン・・・


b0051109_910247.jpg



 「おいおい! そんな安価な写真で誤摩化してはいかんぜよ!!」

   と公園の『マグパイ』が言ったとか言わないとか。。。037.gif


b0051109_9101643.jpg



町中の通りに戻ってみたが・・・

 街頭に立つバンフ宣伝の旗がパタパタとはためくだけ・・・


b0051109_9103218.jpg



この逆光写真・・・なんとなく秋っぽいが・・・

  秋風ってのは伝わらんなぁ〜・・・


やっぱ・・・紅葉している木から・・・葉がパラパラと落ちる様・・

  理想は こんな絵柄かなぁ〜〜・・・ね006.gif


でも まだそんな時期ではない・・・いずれ撮ろう!!


b0051109_9104789.jpg



やっぱり『秋風』じゃなく・・・『秋雲』になってしまったぁ〜


b0051109_91106.jpg



この風景の方が 秋らしいっちゃ〜 秋らしいけどね〜

  秋風・・・次回のテーマだ!!


b0051109_9111698.jpg



我がコンドに戻ると・・・窓からの木漏れ日が・・・


b0051109_9113092.jpg



 その木漏れ日が・・・テーブルの上に当たって

  ゆらゆらと揺れている・・・

それを撮ってみた・・・う〜ん・・・これもまた『いまひとつ』ではある・・・


  今日は『秋風』じゃなく・・・

 『いまひとつ』というテーマになってしまった・・・042.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-10 09:17 | •カナダcanadaバンフ13年

今日9月8日・・・

 天気がスッキリせず 何となく・・ダラダラと過ごしてしまっている日曜日007.gif


ま・・ダラダラという日々は今にはじまった訳でもなく・・

 いつもな感じでもあるんで 敢えて日曜日とは関係がないけど


そんな日・・・さぁ〜今日のブログはどうするか?

 通常なら『飯ネタ』か『過去ネタ』でなんとかやりすごすとこだが・・・039.gif


今日は違う・・・最近のバンフの町中で『目に留まった』ことを!!

     といっても大したことではない 


いつものオレならなら

『やり過ごしてしまう風景・見逃してしまう風景』にカメラを当ててみた

  出来るだけ『新鮮な目』で常々思ってはいるんでね〜006.gif
   (慣れ過ぎた目からは。。。何も思わないし・・・ね006.gif


b0051109_8441840.jpg



この日(数日前です)・・・何故か

  このクレーン車での作業の人が目立って・・ついつい目がそこに!!


b0051109_8443666.jpg



この人は よ〜く見ると・・・

  このホテルの看板の修繕かなぁ〜


b0051109_8445142.jpg



このクレーン車での作業は・・・

 下からだとあまりよく分からないが・・・


b0051109_845518.jpg



そっか〜 窓枠のペンキ塗りのようです


b0051109_8452615.jpg



こんな『長〜〜〜い梯子』・・・

  下で支えてる兄ちゃん・・・カメラを向けたらニヤッとしてた


b0051109_8454270.jpg



これは窓拭き!と思ったが・・・

 ・・バルコニーの様な形の溝を掃除してるようだった


これらの様子 絶対に『窓拭き!!』と思ったがどれも不正解

    思い込みはイカンね!!002.gif


b0051109_8455943.jpg



町中の植木?・・・

  別に・・なんでもないジャン・・うんうん・・

でも この鉄製の囲いは『鹿防止』なんだよね〜

 ここの鹿たちは若い木々の皮をバリバリと食っちゃうんで・・・

  その若い木々は 植えてもすぐに枯れちゃって訳・・


 やっぱ・・・若い木々の皮は美味いのかなぁ〜〜〜

  オレも食糧難になったら食ってみるかなぁ〜037.gif


b0051109_8462036.jpg



チャリ置き場で見付けた〜

 このマウンテンバイク 300ドルか・・・高いのか安いのか・・
  
   中古だし・・やっぱ 高いんとチャウ〜?


b0051109_8463615.jpg



フリーパーキングの空き状況を示す『電光掲示板』

 ここはバンフの町中にある『Free Public Parking』5時間まで無料


b0051109_8465737.jpg



 夏の週末など『FULL』ってサインが出てるけど・・・ね

  このバンフの様な観光地で無料は有り難いですね〜〜


b0051109_8471280.jpg



帰り道を『足はダラダラ』と『目はキョロキョロ』として歩いてたら・・・

  (*やや・・・不審者みたいだぁ〜〜008.gif


こんな道沿いに・・・『1輪の花』056.gifが・・・

  あまりに小さく通り過ぎてしまうとこだったけど・・・


b0051109_8473886.jpg



この花(タンポポだよね〜)・・・

 「私を撮って〜」012.gifと言っていたので 撮りました


こんな車道路沿いに たったの1輪・・・けなげです

 このような姿に思わず目がいくのは・・・歳(とし)のせいかなぁ〜

  たぶん・・・若い時は見もしなかったような気がするし・・・


 『オレ自身が自然に近づいて来てる』ってこと?・・かなぁ〜〜039.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-09 08:54 | •カナダcanadaバンフ13年

今日7日のバンフ・・・朝から小雨・・・氷雨057.gif・・・
     (昼の気温でも+10〜12℃だった・・・)

 バンフで恒例になりつつある『バンフ・トライアスロン』日なのに・・・
              Subaru Banff Triathlon


最初の『スイミング』は・・このバンフ町から少し離れた

 『トゥージャック・レイク』Two Jack Lake で朝7時過ぎから始まるらしいが
        (気温はおそらく・・+10℃以下)

オレは応援したい人が参加してる訳でもなく知人が参加してる訳でもなく・・・

  そんな早朝に トライアスロン出発点の湖まで行く勇気はない007.gif


ネットでこの日のスケジュールをチェックしながら

 ネットサイトはこれ・・・
    SUBARU BANFF TRIATHLON

 「ま・・・11時過ぎ頃にでも見に行くかぁ〜〜ネタの為に」と消極的なオレ


だって・・・雨が降っていて寒いしね〜・・ここの雨は夏でも寒いんよね
     (昨年2012年の大会はよかったけどね〜〜)


b0051109_9304289.jpg


b0051109_9311664.jpg



雨のせいか・・・人が少ない・・・


そういえば・・・

 SUBARUって書いてるからスバルの車会社がスポンサーなんだろうね〜

  その割には・・・その関係者らしき人はいない(オレが気が付かないだけ?)042.gif


b0051109_9313547.jpg



すでに自転車レースが終わった人の自転車がズラリとその服・・・

  みな ビショ濡れ・・・雨はツラいね・・・057.gif


b0051109_932795.jpg



と・・・走っている人がフィニッシュ〜!!

 いろんなグループに分かれているんで どのカテゴリーの人か全く分からない

  ほんとにタダの見学者・観光客のオレ・・・


b0051109_9322466.jpg
     <競技時間:2時22分22秒・・・この時を狙って撮った〜〜037.gif


この雨の中・・・

 ボランティア活動のスタッフの人たちも大変だが・・・


b0051109_932421.jpg



・・・このワンコも大変・・・

 「雨に濡れて寒いんよね〜・・ったく・・・もう帰ろうよぉ〜」

・・と言ってるように思えたが 飼い主はまったくそれに関せず・・あ〜ぁ・・


b0051109_933213.jpg



雨はまだ降っていたが 意外にも町中の観光客の数は多い

 少しずつ小振りになってきたのだが傘をささない人も多い


b0051109_9331978.jpg



今日の天気予報は一日中雨・・・だったが・・・

 雨は止みはじめ 今度は本格的な『トライアスロン・グループ』が

  バリバリのレース用自転車で入ってきた〜005.gif


b0051109_9333486.jpg



この中には男性に交じって女性も多く

  男性陣を追い抜いて入ってくる強者も多いよう〜 凄い!!049.gif


b0051109_9334980.jpg



トライアスロンというのは ご存知の如く・・・

 『水泳』→『自転車』→『マラソン』となるわけで

   距離などはカテゴリー別で違うが 

 それでもハッキリ言って『メッチャしんどい』

 
b0051109_9341845.jpg


b0051109_934403.jpg



自転車が終わって マラソンに〜。。。

  ホント!! 皆さん凄いです・・・オレは出来ん・・・007.gif


b0051109_9345737.jpg



でも このゴール間近の心境は・・・

 たぶん・・・たぶんだけど・・気持いいのかなぁ〜〜039.gif


b0051109_9351627.jpg



達成感とでも言うのか・・・

 『やったぁ〜!!』という感覚なんでしょうかねぇ・・


オレは『スイマーでもチャリダーでもランナーでもないので』・・・

  ほんとのところは 分かりませんが・・・006.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-08 09:43 | •カナダcanadaバンフ13年

今日9月6日のバンフは・・・朝から曇り・・

 午後から夕方にかけては「いつでも降ってもいいぜぇ〜」状態なのだが

  現在午後5時前頃だが まだ降り出してはいない が空は暗い・・
   (後ほど・・・すぐに降ってきたけどね057.gif


今日は『スバル・バンフ・トライアスロンの前夜祭』なのにね・・・

  この天気はちょっとヤバイ・・・(明日が本番のトライアスロン)

 だから・・・本日・・・時事ネタはなしの過去ネタで・・・


    * * * * * * * * * * 


2013年7月2日・・・北海道ツーリング中での『美瑛』滞在でのこと


 誰かれとなく・・・美瑛の近辺に・・・

 『青い池』なるものがあるらしい・・という情報・・・


AppleのMacBook Proの壁紙に採用され話題になった・・・とのこと

  「オレのとこには そんな連絡は来なかったぞぉ〜〜」


せっかく近辺にいるオレ(この時ね)・・・

   「行ってみるべかぁ〜」と!!


b0051109_8535425.jpg



バイクに跨がり美瑛の町から『白金温泉』方向に向かう
  (この時は美瑛のライダーハウス『蜂の宿』滞在中)

 距離は美瑛駅から18キロらしい・・・(白金温泉から2.5キロ)


b0051109_8542084.jpg



この国道966号線をま〜〜すぐ走れば 自然にそこに着くだろう〜〜

 向こうに見える山々は『大雪山系』の『十勝岳連峰』

    なかなかにいい眺め!!


b0051109_8543929.jpg



『白金温泉』あたりにくると・・・

  こんなオシャレぽいロッジも見えてくる


b0051109_8552658.jpg



『十勝岳連峰』も夏でも雪を頂き なかなかにカッコいい


そして!!

  いよいよ目的の『青い池』に〜


b0051109_8554218.jpg



国道沿いにサインがあって入口を見逃すことはない

 駐車場もちゃんとあり 観光客も多かったぁ〜


b0051109_856298.jpg



確かに『青い』!!

 なんでこんな色なんだろう・・・?039.gif と誰しも疑問を持つ


b0051109_8561788.jpg



・・・と 『説明書き』がちゃんとある


写真のように青く見えるのは、白金温泉地区で湧出している「白髭の滝」などから、アルミニウムを含んだ水が流れてくるこの水が、美瑛川の水 と混ざると目に見えないコロイドが生成されます。

太陽からの光が水中のコロイド粒子と衝突し、色々な方向に散乱され、コロイド粒子が、光の散乱を促し、波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光が私たちの目に届き、青く見えると言われております。

但し、水が青く見える原因について、過去に水質調査がされておりますが、明確な原因については解明されておりません。
           <美瑛観光スポット検索より抜粋>

 ・・・とのことです・・・

「なるほどね〜」039.gif・・・とは思ったが 

  オレ・・・あまり理解出来てない・・・008.gif


b0051109_8564687.jpg


b0051109_857166.jpg



この池をどんどん行くと こんな渓流にぶち当たる

 ここは・・・

昭和63年12月に十勝岳が噴火後、北海道開発局は火山災害から美瑛町を守るため、火山泥流を貯める施設として、早期に工事の完成が可能なコンクリートブロックによる、えん堤が平成元年6月に着手され、同年の12月に完成、その結果、ブロックえん堤に水が溜まり、いつの頃からか、「青い池」とよばれるよう になりました。
         <同じく美瑛観光スポット検索より抜粋>

 とのこと・・・すなわち『人造池』ですね・・・


b0051109_857545.jpg



それにしてもここの池は・・・

 我が住んでいるカナダ・バンフ近辺の『氷河湖』の色に似ていて

   なんとも親近感が湧く〜


「え・・?氷河湖の色ってどんな色?」と思う方の為に・・・

  サンプル写真を〜〜


b0051109_8581871.jpg



 これが氷河湖『モレーン・レイク』Moraine Lakeです

  バンフの近くのレイク・ルイーズの近くにあります


北海道はやっぱり いろんな意味で共通点があるような気がしますね


<ここが青い池の場所です;北海道美瑛白金>




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-07 09:03 | •日本(東北・北海道バイク旅13)