ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)


9月25日(水) 今日のバンフ天気も 冴えないです

 朝より曇りですが 冬空の様な曇り空

  この前(1週間くらい前?)のあのピーカン青空は何処に行ったぁ〜007.gif

「お〜い 戻って来いぃ〜〜〜」と叫ぶが なかなか戻らない

  本日の気温は昼間で『+8℃』と最高気温でも10℃以下気温・・・


今日はバンフの町中『初雪写真』でも撮れると思ったが・・・雪がない

 朝方には バンフの町中にも雪が積もっていたのかなぁ〜? 
   (山の手に住んでいる人は雪があったかも?だけどね)

  実はオレ 早朝に起きてないんで分からず・・です


b0051109_8501986.jpg



こんな日は あまり外には出たくない・・・けど 出た

  もちろん今日は 軽い『ダウンジャケット』着用


b0051109_8503877.jpg



バンフアベニューのいつもの通りは

  このような感じで 日本の真冬を思わせる

ま・・ここの本格真冬は 雪景色でこんなもんじゃないけどね


b0051109_8505254.jpg



山の上の方には 雪が積もっている樹海が白い

  といっても・・・黄葉は・・・


b0051109_85186.jpg


b0051109_8513282.jpg


・・・まだまだ黄色になっていない

    あと1週間以上はかかるのかなぁ〜039.gif


b0051109_8514717.jpg



バンフ・アベニューの真っ正面の『キャスケード山』

  すっかり姿を隠してしまっていて見えない

   この様子では 雪が結構積もっていそうだ


b0051109_852117.jpg
       <実はこれは一昨日の写真です>


バンフ駅の様子

  このような感じだ・・・


b0051109_8521427.jpg



   やはり 寂しい風景だね・・・



*ほんとは 今日のネタは迷った・・・039.gif

  なにせこのような暗い写真しか撮れなかったので・・・

   
 といって代替え記事&写真は『飯ネタ』か『過去の旅ネタ』しかないので

   とりあえず この『時事ネタ』にしました〜006.gif






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-26 08:58 | •カナダcanadaバンフ13年

今日9月24日バンフは昼間で『+10℃』くらい

 曇りで 雨は下界では一応降ってないけど(山は分からん)冬感覚


午前に電話があって「テニスでもするぅ〜?」といつものKさん

 「じゃ午後1時からやろううか」と運動不足の毎日のオレ・・・


午後1時前に家を出ると 西の空に『雨雲』があってそこは降っている模様042.gif

  「あ・・・ヤバイ」と迷ったが とりあえず川向こうのテニスコートに


b0051109_8532697.jpg



バンフの川向こうにある『プレイグラウンド』の中の『テニスコート2面』

 こんな日は 誰もいない・・・002.gif


b0051109_8534164.jpg



この風景を見ただけで「おっ寒そう〜」だもんね・・・

 平日だし BBQをやっている人などはいないし寂しい風景007.gif


b0051109_8535718.jpg



でも雨は降ってないし しばし練習〜

 ほんの少しだけだけど『太陽も顔を出した』

  すると急に暖かくなり上着を1枚ずつ脱いでいく


b0051109_8541839.jpg



ちょっと水飲み休憩と思って休んでいたその時!!

 この『シャワーの一群』がこっち来たぁ〜


b0051109_8545480.jpg



降ってきたのは雨じゃなく『霰』(アラレ)だぁ〜

 この写真では大きさは分からないが 

  なんと!! ゴルフボール大!!なワケはなく2〜3mmと小さい


b0051109_8551217.jpg



ま・・パラパラパラって感じだったが

 テニスコートは濡れたんで これで今日の『コソ連』はここで終了
      (コソ連って言うほどここでテニスする人は多くないけど)


この霰(アラレ)は長くは続かず ササァ〜〜と去っていったが

  この後は 涼しき風が・・・いや寒めの風か・・・008.gif


b0051109_8552928.jpg



帰り際・・・ボウ川沿い見学・・・

 ここの川に映る黄葉はこんな感じでした・・・陽が射してないんで暗いですね



*明日の朝は雪かも知れない予報が出てます〜 

   バンフの町中では初雪かもね?006.gif



PS;そうそう 昨日バンクーバー郊外に住む友人MK氏から電話あり少し喋り

  後でメールにて『テニス替え歌』を送ってきた

 (作詞は誰かは知りません:もちろんオレでもありません、そんな才能はないです)

   『テニス宴会』用だそうです〜〜037.gif なかなか面白いです!049.gif

下記に書いておきます 興味のある方どうぞ〜〜

  テニスをしない人とか興味ない人は 適当に流してください


♪小林幸子「おもいで酒」で「おもいでショット」060.gif
(1番)
 無理して打っちゃ いけないと
 肩を抱き寄せ ささやいた
 あなたはどうして つながないの
 フォアに来れば 打ちたくて
 自分のショットに 酔うばかり
(2番)
 メールに負けた 理由(わけ)書いて
 サーブの確率 低すぎる
 あなたはどうして サービスエース
 いつもいつも 狙うのよ
 自分のサーブに 酔うばかり
(3番)
 いつかはミス出る ショットなのに
 決まれば浮かれて また狙う
 大事な場面で すぐ使う
 だから相手に 読まれてる
 ドロップショットに 酔うばかり


♪舟歌(八代亜紀)060.gif
(1番)
 サーブはファースト入りゃいい
 ボレーは深めの球がいい
 ペアーは上手な人がいい
 試合はどんどん出るがいい
 ゆっくり打てばゆっくりと~遅めのボールがやってくる~
 わかっちゃいるけど打ち急ぐ~
 このクセちっとも治らない~
 上手くなりた~くて~朝早く起きてよ~ペアのあの子とよ 朝練する だんちょね
(2番)
 ペアーのダメだしないがいい
 あとから反省すればいい
 スーパーショットはなくていい
 時々チャンボを決めりゃいい
 ガンガン打てばガンガンと~
 凡ミスばかりが増え過ぎる~
 それでもあなたが打つのなら~
 シングルスに出てほしいのさ~
 ゆっくり打てば前に落とされ~
 ガンガン打つならカウンター
 適度な速さで打てないのなら
 しかたないのさ
 前に出ろ!!




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-25 09:03 | •カナダcanadaバンフ13年

今日9月23日バンフです

 ちょいと最近の天気が怪しいというか 曇り空系で写真にならない

それでも今日の午後 チャリに乗って『黄葉』でも?と繰り出した

 寒そうだったんで『フリース上着』に『安いユニクロ・ダウンベスト』着て

  手には100均の手袋をして・・・が・・・これでも寒い・・・007.gif


 まるで日本の冬感覚だった・・・『北風ビュー』みたいな・・042.gif

   風が冷たい「雪でも降るんとちゃうかなぁ〜?」雰囲気だった


それでも 気温は+10℃くらいはあったらしいけど

  真冬の『±0℃の晴れ』の時の方が断然暖かく感じる


   * * * * * * * * * * *


ということで 本日 過去の『旅ネタ』でよろしく〜


b0051109_9183238.jpg



このスッキリ湖・・・『洞爺湖』です

 バイク(日本風に言うところのオートバイです:
       カナダなどではバイクはやはり自転車を指すんで〜)

  で 海岸沿いとか湖岸沿いを走るのは『メッチャ気持いい』049.gif


b0051109_9185137.jpg



 それも左手に海・湖(日本は左側通行なので) 風は穏やか 適度に晴れ

   そして ほとんど交通量はなし

 このような好条件だと もう最高!!043.gif


b0051109_9192169.jpg



こんな日は オレは出来るだけゆっくりと走行して

  景色を見 風を感じ 匂いを嗅ぎ 光りの暖かさを感じる 012.gif


b0051109_9193735.jpg



こんな好条件をぶっ飛ばす奴等もいるが
   (お好きにどうぞ・・ですね 人それぞれなんで)

  オレは 勿体なくて絶対にしない


こんなに花々が咲いていたら 

  やはり止まって その花を愛で 香りを楽しむ


b0051109_919521.jpg



この日の『洞爺湖畔沿い』はその条件にぴったしだった


 天気は晴れ といって暑くはない 

 風は穏やか バイクで走っていても『そよ風』程度

 左手に湖  その風景を眺めながら走る

 交通量   前後左右とほとんど車もバイクもいない

 匂い&香り 香りは爽やかぁ〜 


b0051109_920778.jpg



こんな洞爺湖  最高だったなぁ〜

 ここに来るのはオレの人生の中で 3回目だが

  この日が1番よかったかも知れない・・・


b0051109_9202261.jpg



ここは洞爺湖畔沿いの『遊歩道』

  もちろん ここはゆっくりと歩くのがいい

   
何も考えず 『今のこの景色・風景・風・空・光り』を楽しみながら

 
人間はいつも何かを考えて過ぎてしまい そこから抜け出す事が難しいこともある


 そんなとき・・何もかも忘れて

  自然の景色にのめり込めれば こんな素晴らしいことはない


b0051109_9203967.jpg



しばし この自然を堪能した後

  再び 走りはじめた

   と正面に異様な山が・・・ そう『昭和新山』


b0051109_9205482.jpg



近くまでは行かなかったが

  緑の山の中に ニョキと出てる様はやはり異様だ


後学の為に少しだけ書くと(ネット検索より)

 *昭和新山は1943年12月から1945年9月まで火山活動があり
  畑作にいきなり出来た山だという 
 *標高398m 

 こんなのがいきなりニョキと盛り上がってきたら驚くよね

  『北海道ツーリング』サイコー!!






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-24 09:27 | •日本(東北・北海道バイク旅13)

今日9月22日(日)バンフ

 全般に寒めの天気でした。。。気温も上がらず+11℃くらいだったかなぁ〜007.gif

  バンフの町並みを歩いても 多くの人の服装はフリースを着ている

雨がパラパラってのが少しあったけど・・・ほとんど曇り

  その気候の中でもバンフの観光客はそれなりに多いですね


昨夜と昨昨夜・・・

 『夜のバンフ』『夕方の夕焼け』写真を撮ってみた


b0051109_8492088.jpg



これは 9月20日の2日前 夜8時半

 バンフ・アベニューの200番台をキャスケード山からボウ川方向を見たところ


b0051109_8493372.jpg



これは サンダンス・モールを反対側の歩道から見たところですね


b0051109_8494782.jpg



そしてこれは ボウ川からキャスケード山方向を見たところです


それにしても・・・まだ夜の8時半・・・
  
 ちょっと前まではガンガンに明るく058.gif

  外でBBQだってテニスだって出来たのに・・・007.gif


こういう『夜の明るさ暗さ』が日毎に変わり それがよく分かる『北国の町』

  こういう時が一番寂しい感じがするかなぁ〜・・・

  「あぁ〜・・・もう夏も終わりか・・・」とね

もちろんスキーヤー・スノーボーダーなどは「早く冬よ来い」でしょうけどね


b0051109_850670.jpg



昨日21日なんだけど

 晩飯の後の散歩・・・いわゆる『徘徊』に近い散歩〜037.gif(笑)に出たとき


b0051109_8502761.jpg



この夕焼け!!

  おお ピンク色!! いや『あかね色』か!!

「こりゃ〜徘徊なんてしてられない〜」とカメラで撮りまくり


b0051109_8504115.jpg



バンフ・アベニューをくるっと回って 写真のポイント探し〜

 ここの教会のところ・・・なかなかに鮮やかに燃えてるぅ〜


b0051109_8505680.jpg



ランドルの山に そこだけUFO のような丸い夕焼け!!


b0051109_8511262.jpg



バンフの町中にある『街灯と夕焼け』・・・というテーマでね

  ここで一発撮る


b0051109_851266.jpg



じゃ 帰るべか〜と 家の近くの『電線と電柱と夕焼け』


b0051109_8514233.jpg



昨夜の夕焼け・・・なかなか綺麗だったなぁ〜


 その割に今日の天気は晴れじゃなく(朝少し晴れたらしいが・・)

   あまり冴えない天気です・・・





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-23 08:59 | •カナダcanadaバンフ13年
今日9月21日のバンフの天気予報は『晴れ・曇り・シャワーもあるかも?


 バンフの朝には太陽も出ていて悪くはない


ハイキングに行こうということになったのだが

 レイク・ルイーズ&モレーン・レイクの黄葉がいいのだが『超満員』

  昨年のラーチ・バレーは異常なハイカーの多さ!!


今年は一般車の車乗り入れ禁止(土日)でレイク・ルイーズからのシャトルらしい005.gif

 昨年のあの人混み(ハイキングなのに)から想像するに当然の処置かも・・・


で・・・カナナスキス方面にした

 まず・・


b0051109_9163760.jpg



 ヤムナスカの黄葉見学ということで ヤムナスカの山の裾野に〜

  が・・・木々が まだ緑。。。

   黄色がない。。。007.gif


b0051109_918101.jpg


b0051109_9182470.jpg



簡単に登れる見晴し台まで行ったが・・・これ・・・

 「え・・・全然 黄葉してないじゃん・・・」 今年は遅い??007.gif


地元民の皆さんの意見『今年の黄葉はおかしい・・・』

   『緑の葉っぱのまま落ちちゃうんじゃないのぉ〜?』と


b0051109_922776.jpg



・・・毎年のこの辺りの黄葉に詳しい・・・

     その地元民の人たちです 037.gif

 ということで ここは早々引き上げ・・・カナナスキスに〜
 

b0051109_924479.jpg



カナナスキスに入っても・・・この緑の木々・・・

  「あああ・・・ここもダメか」それとも早過ぎ?

 まぁ 確かに数日は早いと思うが 黄色になる様がやや変な感じ


b0051109_925585.jpg



 今年6月の大洪水の被害はここにもあり

  この橋の左半分はない・・・道路もそこで寸断されたまま・・・

   もの凄い水量だったことが想像できる・・・002.gif


b0051109_9284524.jpg



そのまま カナナスキスの奥の奥まで行き

 アッパーレイクとロウワーレイクの中間の駐車場に来た

今日は土曜日・・・こんな奥でも車の数が多いなぁ〜・・・005.gif


b0051109_9295880.jpg



アッパーレイク・・・風がメッチャ強い!! 強風!!008.gif

 写真からは分かんないよね・・・このビュンビュン風・・・


b0051109_931348.jpg



グリズリーベアの生息地の『インディファティガブル』Indefatigable

 に登ったことがないというY子さんの希望にて 少しだけ登った


b0051109_9352880.jpg


b0051109_9354740.jpg



雲が出てきて かつ風が強い・・・

 この登山途中で昼飯を食ったが おにぎりが飛ばせれないか心配だった037.gif


b0051109_9361754.jpg



アッパーレイクの中に浮かぶこの島も・・・

  風に吹かれ寒そうだった・・・


 *インディファティガブルの晴れ景色は以下をクリックしてね;
      『インディファティガブル』(Indefatigable)へのハイキング  
   

b0051109_9421871.jpg



カナナスキスのビレッジの高台の見晴し台にも行ってみた

  ここでは『ウェディング・パーティ』をやっていた


b0051109_9425538.jpg



 その真下の川は・・・6月の大洪水の爪痕がまだ残っている

  ここの復旧にはまだまだ日数が掛かりそうだ

 (*ここにはカナナスキスのゴルフ場があるが大きなダメージを受け閉鎖)


b0051109_9455450.jpg



今日は・・・ハイキングというより『散歩感覚』の黄葉視察でした006.gif



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-22 09:54 | @ハイキング&キャンプ Banff

今日9月20日のバンフは雨もなく晴れで気温も+20〜22℃といういい感じ

 ただ・・・風がもうすっかり秋!! 涼しいよりヒンヤリに近い

  秋真っただ中!!というに相応しい気候だ


昨夜・・・遅まきながら

 『中秋の名月』写真を撮った

   前々夜は雨模様で月が出てなく撮れなかった・・・そこで昨夜!!


夜7時46分とかの月の出だったが ここは山があるので8時半頃に外に

 気温・・・何度だろうか・・・? 寒い007.gif

  薄めのダウンジャケットを羽織って チャリにて外に!!


b0051109_8374093.jpg



ああぁ〜〜やっと 山の中から満月が・・

  この山は バンフのトンネル山だぁ〜


b0051109_8414357.jpg



 普通に撮ると 白っぽく写っちゃうので

  ちょいと 光りを入れすぎないように撮る


 ・・・とこんな風に・・・『オオカミが吠える』写真に!!037.gif

     「うぉ〜〜〜」・・・オメェーが吠えてどうする・・・037.gif


ここからだけだと面白くないし

  ボウ川に向かう


b0051109_8444039.jpg



バンフに架かる橋の上から撮った

  なんか・・・雲がかかってきたなぁ〜・・・008.gif

   月がハッキリ見えん・・・007.gif


そこで家に戻った・・・

 部屋の中でまったりしていたら・・・

  ドアをノックする音が・・・んん? 誰? こんな夜10時半に・・・

    
「こわぁ〜〜不審者だったらどうしよう・・・」などとは思わずサッと開けたら

    お向かいさんのFさん夫妻・・・

 「満月 綺麗だよ〜〜」と・・・お二人仲良く『月見』〜〜〜049.gif043.gif


b0051109_8483784.jpg



そこで再度写真と思い 外に出たが

  なにせ寒い 近場のセーフウェイ前にて誤摩化す


b0051109_8492417.jpg



 ちょっと 高く上がり過ぎちゃった満月だけど・・・

  でも 雲はなくなってスッキリの空


b0051109_851303.jpg



 『中秋の名月』を拝顔!!


b0051109_8521580.jpg



 日本酒の旨いのと お団子をツマミに〜〜といきたいとこだが

  そんな日本酒なんか ねぇ〜し・・・団子なんか ねぇ〜し・・・008.gif

    赤ワインで ひとり酒〜049.gif

    「うまいなぁ〜〜〜」


翌朝・・・

 昨日積もってた雪山の雪も解け・・・


b0051109_8555926.jpg



 青い空!!


b0051109_8563077.jpg



 すすき雲かなぁ〜〜

  ササァ〜〜と流れた この雲・・・『あぁ〜秋です』


   空気は爽やか過ぎるくらい爽やかで・・・

    涼しいよりヒンヤリで・・・陽射しはそれなりに熱く・・・


 こんな日・・・なんとなく・・・物悲しい様な気分にさせてくれます・・・006.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-21 09:08 | •カナダcanadaバンフ13年

昨日18日は午前中に雨が降り続き 寒い日でした

 今日9月19日のバンフは『晴れ時々曇り』最高気温+16℃くらいでしょうか

  
今朝はシッカリと冷えていました(2〜4℃くらいかな)

   (でも初雪は降っていない模様・・・) 

 朝から暖房がガンガンと入ってきたから・・・


その暖房が部屋の中に入る音と 窓からの太陽の光りで起き

 「よ〜し 今日はきっと雪山だぞぉ〜写真!!撮るぞぉ〜」

   ・・・と9時頃に起きだした014.gif


決して早朝でもなんでもないけど やはり寒い朝は起きにくい

 部屋の中は暖房が入っているので寒い訳じゃないのにねぇ・・037.gif


さて・・・


b0051109_8274091.jpg



外に出ると・・・いい天気!!

 そして・・・おお!!ヒンヤリ空気だ!!

 
道に駐車してある車のフロントガラスは

   霜が降りていたのか濡れている


b0051109_8281456.jpg



スキー場の『ノーケイ山』にうっすらと雪が積もっている

(バンフから近い『サンシャイン・ビレッジ・スキー場』では積雪でした
      ;ユウイチくん情報です)


b0051109_8285923.jpg



メインストリートの『バンフ・アベニュー』

 朝9時過ぎだが この時間はまだ車も少ない


b0051109_8291285.jpg



この朝の雰囲気・・・

 空気ヒンヤリ 空は青く 全部が澄んでいる043.gif


b0051109_8293288.jpg



その中でも 目立つのがこの『キャスケード・マウンテン』
               Cascade Mountain 2998m


  僕は毎日毎日飽きもせず この山の様子を見ている・・・


今朝は昨日から夜にかけての積雪で真っ白だ

   『美しく雪化粧!!』  美人だ!!


その顔の下に漂っている『白いスカーフ』が顔を少し隠し

  その美人度を一層際立たせている


b0051109_8311728.jpg



バンフ・アベニューの何処から見ても

  その姿が今日はとっても目立つ


b0051109_831389.jpg



ハイスクールの校庭から見た

 『芝生の緑と木々の緑』 『雪山の白』が素敵だ


 やはり雪が降った翌日の朝は 素晴らしい049.gif


b0051109_832111.jpg



こんな日は 朝にダラダラと寝ている場合じゃないね

 朝日を浴びることは精神的にもいいとは聞いているが

  これは本当なんだね 朝の光りは気力もくれる


b0051109_8325743.jpg



午後2時頃・・・町の様子を見に出たが

 雲が出てきて 少し曇り空・・・


 やはり『山の町は朝が素晴らしい』ですね
  
 (夕方も晴れて来て夕焼けなど綺麗な時もあるけどね〜)
 



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-20 08:36 | •カナダcanadaバンフ13年
今日18日のバンフは朝から雨降りで 寒いです

 昼の気温でさえ+5〜6℃で「とうとう来たかぁ〜この気温」・・・

  夜には+2℃くらいらしいし 山は雪ですね・・・

こんな日は『家の中に引き籠もり』

 『掃除・洗濯・パン作り』と『コタツの中で昼寝』しかない・・・037.gif


   * * * * * * * * * *


よって・・・本日は『過去ネタ』です

 今日が寒さと暗さのせいか 


寒かった・・北海道最東端『根室市&その近辺』写真を載せちゃいます


b0051109_9285528.jpg



2013年6月27日午前6時半過ぎ

 霧多布岬の無料キャンプ場を後にした

  
昨夜は雨が降り続き057.gif 霧もあるし テントも何もかもずぶ濡れ状態だったが

 朝は雨が降っていない  今が出発のチャンス!!


朝・・管理人のおじさんが居なかったのでお礼の手紙を残して去る


b0051109_9291458.jpg


b0051109_9292977.jpg



さぁ〜これから根室市に向かって 走る

 途中の海岸線沿いで少し休憩し 写真を撮る

  路面がまだ濡れてはいるが雨はない でも太陽もなく寒い


b0051109_9294798.jpg


b0051109_930090.jpg



少し走っては バイクを止めゆっくりと景色を眺め写真を撮る

 この辺一帯は 何もなくなだらかな平原

  海も見えるが なんとなく寂しげな景色007.gif


b0051109_9301693.jpg



午前7時半頃 この道路標識『根室市街』『落石』

 根室市街は間近だ・・・そして『落石注意?』・・・

  英語表記を読むと『おちいし』というらしい 「へぇ〜〜」


b0051109_930319.jpg



標識に従って『142号線』を10分ほど進むと

 今度はこれ『根室市街』と

 『別当賀駅』これもまた読めない・・・『べっとうが』と言うんだ

   北海道は難しい地名が多い


b0051109_9304712.jpg



この標識からすぐ近くに線路があって

 こんなかわいい1両編成の電車が走っていたので慌てて写真を撮った


b0051109_931252.jpg



午前8時半頃

 朝日に一番近い街『NEMURO』に着いた


b0051109_9311652.jpg



初めての根室市

 ここの駅で記念写真

  寒いのでメットも外さず 防寒着も着たまま


b0051109_9313214.jpg



根室駅の前の風景がこんな風・・・

 ここ根室は人口2万8千人ほどで 7月の平均最高気温が+17.9℃らしい
     (ネットのウィキペディアより)


b0051109_931478.jpg



根室駅構内に入って そこの観光案内おばちゃんと喋ったら

 「ここはねぇ〜『+20℃』もあったらもう真夏よ」と言っていた

  そうなんだ・・・ここは寒い所なんだ・・・005.gif

 
花咲蟹と有名だけど この朝の時間に食う気はなく

 根室市の端っこの『納沙布岬』にも 寒くて走る勇気はなかった・・・  


短時間の滞在の後・・・また走る


b0051109_932524.jpg



途中・・・道の駅『北方展望塔』おだいとう という所に立ち寄った


b0051109_9322032.jpg



  そこで『野付半島海鮮かき揚げうどん』680円 を注文


b0051109_9323526.jpg



このアツアツうどんを 腹の中に掻き込み

 少しだけ『暖まった身体』にして 

  知床半島『羅臼』に向かって 再び走った


<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-19 09:37 | •日本(東北・北海道バイク旅13)

『年齢を重ねるごとに思うこと』がある


b0051109_8454895.jpg
       <Cape Kiritappu,Hokkaido>



『やりたかった事をやったこと』に後悔はしないが 

『やりたかった事をやらなかったこと』には後悔する


b0051109_846844.jpg
       <Patagonia,Chile>



今 何かやりたい事がある人

 それが出来る状況ならやってみては・・?

  もちろん無理強いはいたしませんが遅くはありません


b0051109_8462725.jpg
       <Rurrenabaque,Bolivia>



『思いは歳をとらないけど 

  身体年齢だけは確実に歳をとります』から


b0051109_8471895.jpg
       <Hampi,India>



『足るを知る』(たるをしる)

 今を満ち足りたものとし 不満を持たない
 おのれの身の程を知り それ以上を望まない

   という意味だと書物などには書いてある


すなわち出来るだけ欲望を捨てた方がいいよ、ってことかな・・
 
 欲には切りがないもんね・・・

 
好奇心も欲の一種ならば オレは欲の塊りかもしれない


b0051109_8473678.jpg
       <Aurangabad,India>



『いろんな状況の時に思うこと』がある

 『我慢の中には 文句がひそんでいて』
 『満足の中には 感謝がひそんでいる』


b0051109_8475258.jpg
       <Aurangabad,India>


  
『このように考えた方が自分自身が楽』になると思う

 文句は言い出したら これも切りがない


b0051109_8481484.jpg
       <Akkeshi,Hokkaido>



オレは決して聖人君子でもなく(当たり前ですが)

 出来た人間でもなく 偉い人間でもなく 

  実にいい加減な人間であって

  
説教しているつもりは毛頭ありません

 欲望だって好奇心だって いつもあります


ただ その状態が続くと心身ともに疲れてくるんで


時に「フッと何もなくてもいいかぁ」とも思う時もあるということです


b0051109_8483396.jpg
       <Banff,Canada>



ここに書いていることは『常に自分自身に言っている独り言』で 

 偉そうに他人に言っていることでは決してありませんし

  自分勝手な意見なんで 反発の人もいるとは思います

    その点・・・悪しからず・・・


 


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-18 09:08 | @「ゆき」のひとりごと&旅

今日16日の天気は 流石に長く続いた好天気が少し崩れて来た・・

 ま・・・天候ばかりはなんともしようがない・・・


本日の最高気温も+19℃〜20℃くらいらしかったが・・そんな感じはなく

  ちょいと上着が欲しいかなぁ〜〜気候

 『曇り』『突如の小雨』『晴れ少し』といったところか・・・


b0051109_10281446.jpg



 午前のこの天気は・・・ハッキリ言って『うっとおしい』空・・・

   どんよりが目一杯です


b0051109_1029735.jpg



でも 反対側の天気は こんな風で「んん?晴れるのぉ〜?」・・・


b0051109_10302612.jpg



  「ややこしい天気〜〜〜 なんとかしてくれぇ〜〜」と・・・

    このワンコも『やや・・うっとおしい顔』006.gif


b0051109_10312626.jpg



我がコンド前の道も・・・うん 久々の曇りで暗い・・・

  小雨もパラパラとくるしね〜・・・

   Tシャツ1枚じゃ ちょいと寒いかなぁ〜


・・と本日 部屋に籠ってネットで

   『安飛行機エアーアジアでフライト検索』

     「どこに行くか・・・」


b0051109_10343982.jpg



夕方・・・もう一度 外に出たら

  気温はやっぱ もう涼しめの『+13〜15℃』だったけど


b0051109_1038770.jpg



バンフ・アベニューの空がやけに明るいぞ!!


b0051109_1039322.jpg


b0051109_10391512.jpg



くすんでいた空がパッと明るくなり

 空がやけに青い!!


きっと 雨でもやもやしてた空気が一掃されたかなぁ〜〜


b0051109_10404026.jpg



 この空の色 これが『バンフの空』の色ですね


   ここの空は ほんとに『青い・蒼い』わぁ〜〜




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
# by tabibito-yuki | 2013-09-17 10:46 | •カナダcanadaバンフ13年