ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2013年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

本日8月30日(金)(2013年)・・・

 カナダは 明日8月31日より『ロング・ウィークエンド』です
       (8月31日〜9月2日、2013年)


「ロング・ウィークエンドって・・なに?」と思う方・・

 『祭日を交えた連休』ですね まぁ〜3日間くらいの短い日数ですけどね

  その祭日というのは『レイバー・ディ』(Labour Day) 

 
『土・日・月』の3日間ですが 今日の金曜日くらいからバンフは賑わっています


    * * * * * * * * *


でもその話は明日にして・・・

 今日は昨日・・久々に訪れた『レイク・ルイーズ』写真を〜


b0051109_10161436.jpg



最近(といってもいつか知らないけど・・)リノベーション(改装)したらしい

 このいつもの『景色がいいティールーム』

  ここはホントに写真になるぅ〜〜


b0051109_10164018.jpg



椅子とかテーブルとか絨毯とか変えたらしいです〜


b0051109_1017299.jpg



窓枠辺りは以前と変わっていないように見えるけど

  でも 壁などは綺麗に塗り直したかも?ですね〜


b0051109_1017323.jpg



『シャトーレイクルイーズ』の内部の廊下おの一部です

  明るくてスッキリな廊下ですね〜


この横にはデリの店があり サンドイッチなどテイクアウトできます


b0051109_10175742.jpg



昨日は全般に曇り空だったんで 

 青空の中で見る湖の色より・・ややあせた色

  やはり太陽が出ていた方が綺麗な色になります


b0051109_10181154.jpg



この『レイク・ルイーズ』(ルイーズ湖)の奥はこんな風


b0051109_10183687.jpg



この日・・・カヌーがいっぱい出ていて

  湖の奥まで漕いでいる人たちが多かったです〜


b0051109_10185228.jpg



この奥から・・氷河の水・泥水が入り込んで

 雪解け&氷解けの時期(5月頃)にはもっと青色だった綺麗な湖の色も

  どんどん乳白色になっていく・・・


b0051109_1019857.jpg



湖畔沿いの散歩道には・・・

 もう今は枯れかけて 真っ赤な実を付けていました・・・

  『バンチベリー』Bunchberry(日本名:ゴゼンタチバナ)が・・・


b0051109_10192396.jpg



咲いている頃の花emoticon-0155-flower.gifはこんなだったけど


b0051109_1019384.jpg



今はこんな姿・・・

 その姿を見ると・・・やはり秋を感じます・・・


b0051109_10195268.jpg
        <レイク・ルイーズ奥の山の風景です>







気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-31 10:25 | •カナダcanadaバンフ13年
今日8月29日(木)・・・

 久々のハイキングに行こう〜ということで 

  喜び勇んで(?)ヘレン・レイク登山口に〜


b0051109_10314879.jpg



が・・・『ガーン』emoticon-0101-sadsmile.gif・・・AREA CLOSED この地区閉鎖!!

 理由は ハイ・・・熊ちゃんの出没・・・

  今週の日曜日にすでに閉鎖されていたのは知っていたのだけど・・・

まだ・・・ダメなんだ・・・emoticon-0106-crying.gif

 じゃ〜〜しょうがない!! っつうんで・・・


b0051109_10361371.jpg


b0051109_10363141.jpg



 レイク・ルイーズまで引き返して・・・

  ここ『Plain of Six Glaciers』...ま 6個の氷河が目の前に見えるってとこですね

  ・・・に行くことに・・・ 天気も曇りから雨降るかも〜?になってたし・・・


b0051109_1039271.jpg



その前に・・

 出発点のレイク・ルイーズの前のホテル『シャトーレイク・ルイーズ』に寄った


  内装を少し変えたらしく・・・椅子などが新しくなっていたぁ〜〜emoticon-0104-surprised.gif


「ここでゆっくりお茶などを飲んで・・・」なんて余裕なくすぐに歩く〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_10435381.jpg



最初は湖沿いを ゆっくりと歩く・・・

 まったくの平地で楽だ〜〜emoticon-0148-yes.gif 


b0051109_10451572.jpg


b0051109_10453229.jpg



・・が・・徐々に勾配は上がり・・・キツくなってくる

  今季・・あまりハイキングをしていないので 身体にこたえるぅ〜歳やぁ〜


b0051109_10474837.jpg



 と思っていたら・・・向こうの方から馬が・・

  「え・・?ここ 馬乗りで来れるの〜?」メッチャ楽やん!!


b0051109_10484819.jpg



 そしれ ラッキーなら こんな美形の『カウガール』の先導?

  「いいなぁ〜〜〜」と半分 羨ましく思いながら・・・登る


b0051109_10504860.jpg



 休憩も入れて 約1時間半ほどで TEAHOUSE(ティーハウス)まで来た

  オレは そこで優雅にティーなどは飲まないが・・・

   『おにぎり弁当』で満足!!


b0051109_10525980.jpg



 おにぎり弁当を食っていると・・・

  あのリスくんが・・またおねだり・・・

  「そのおにぎり。。。ちょうだい!!ちょうだい!!」としつこい


b0051109_1135371.jpg



・・・とリスくんに気を取られていたら・・・

  『ドーン』と大きな音が!! ひゃ〜〜雷?と思ったが違う

『デッカイ氷河が崩れ落ちたのだ!!』

  音速は光速より遅いので 観た時にはすでに落ちていたがなんとか写真に!!emoticon-0148-yes.gif


b0051109_1141739.jpg



 昼飯後・・・また歩く〜

  氷河の間近まで行くのだ!!


b0051109_1162542.jpg



 久々のハイキング・・・疲れるぅ〜〜・・・emoticon-0106-crying.gif

  もう 足がよたってるやん・・・普段の無精がたたってる・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


b0051109_1174138.jpg



 が!! ここで再び『ハイキング・ポーズ』(注;足の上がりが悪い・・・)

   この時は 一応余裕の笑顔!!(このあと・・崩れるが。。。emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_11112437.jpg



雨が降るかも知れん・・といっていた予報は大きく外れ

  ええ〜〜天気!!  やっぱ晴れ男!!


b0051109_11131231.jpg



 Mt.Lefroy(標高3423m) の山も

   こんなに綺麗!! かつ雄大!!


b0051109_11163232.jpg


b0051109_11165872.jpg


b0051109_11171674.jpg



 ここの『氷河』も凄い!!

  こんな間近でみると・・・もう圧倒されてしまう〜


b0051109_11185137.jpg



 帰り道は ダラダラと帰りました〜

  レイク・ルイーズの湖の色は・・・こんな色でした

   カヌーの観光客も楽しんでいましたね〜〜


*過去記事&写真は以下:

  『Plain of Six Glaciers』へのハイキング

  『Plain of Six Glaciers』の写真12枚『雄大』です!!




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-30 11:28 | @ハイキング&キャンプ Banff
今日8月28日(2013年)は 時事ネタです・・・

 が・・テーマは決めず・・・やや『デタラメ的にいろいろ』載せます


昼の気温が +20〜+25℃ と快適気温です

 暑いけど・・・暑過ぎず・・暑くも感じず・・・いい感じですemoticon-0142-happy.gif

  
明朝の気温は+10℃くらいって言ってるんで・・・

  今の時期・・・ここでは適温ですね


b0051109_9283227.jpg



今日は水曜日でいつもの『バンフ・ファーマーズ・マーケット』日で

  その場所 セントラルパーク近辺にネタ探し〜


昼はTシャツ1枚でOKな気候ですね〜・・・

 何気なく バンフの町中の各所で見付けられる『インフォ看板』を見た


b0051109_9284845.jpg



これ・・・記事を読んでいたら・・・

   『大昔のバンフ!!』 そしてその写真


『1896年』には バンフアベニューは こんなだったんだ!!

 『家などはほとんどなく・・・あってもそれは掘建小屋・・・』

  『道の真ん中で牛らしき動物を引いている人・・・』

   『変わらない姿のキャスケード山・・・』


 いま・・・オレがこの世界に戻ったら 

  オレは一体 どう思うんだろぉ・・?と一瞬考えたemoticon-0138-thinking.gif


b0051109_929982.jpg



今の姿がこんな風・・・

 もちろんまったく同じ場所からの写真ではないが・・・

   いいにつけ悪いにつけ・・・山以外は大きな変化!!


わずか・・・百十数年で こんなに変わるんだ!!・・

    と今更ながら思う・・・

 『地球規模の時間』から言ったらほんの一瞬なのに・・・emoticon-0107-sweating.gif


b0051109_9292524.jpg



バンフの公園『セントラルパーク』内の公衆トイレ

  ま・・・なんてことはないけど・・・こんな風です〜


b0051109_9294177.jpg



バンフにある『ポスト』です

 なんだかヤケに派手で目立ちます・・・

  以前は普通の赤だったけどね〜


b0051109_9295666.jpg



これもバンフの各所に見られる『チャリ置き場』

 最近の自転車ブームのせいか・・・

  ここバンフも『自転車道』を作ったり『自転車置き場』も増えた

  *手前の写真の折りたたみ自転車は我の愛車なり〜〜


b0051109_9301366.jpg



バンフアベニューの道沿いに 懐かしの車が・・・

 これ・・・『Stingray』スティングレー

  
オレ・・昔はポルシェとかいいなぁ〜と思ったことはあるが・・

 今はスポーツカーには・・・興味なし です・・・よって写真を撮ったのみemoticon-0105-wink.gif


b0051109_930304.jpg



バンフの町から国道1号線に向かう道路で・・・見かけた

  あの『グレイハウンド・バス』(Greyhound)が・・・

「ここで駐禁・・?」なワケはなく・・・『故障』でしょう〜

  トーイングされてました・・・

トーイングトラックの方が小さいんじゃない〜? 大丈夫?


 それにしても・・・

有名なグレイハウンド・バスも 最近はボロになってきたからなぁ〜emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_9311146.jpg



バンフの町中をドーンと流れている『ボウ・リバー』Bow River

  相変わらずの・・・流れです〜


b0051109_9313158.jpg



そして・・・『野バラ』(日本名;ハマナスらしいです)(Wild Rose)も

  こんな真っ赤な実を付け・・・もう秋を感じさせてくれます emoticon-0142-happy.gif






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-29 09:36 | •カナダcanadaバンフ13年
今日27日のバンフは +19℃くらいの気温が最高気温かな・・と思ってたけど

 一応 +22℃くらいにはなったようです

 
町中を歩いてると・・・

 陽が射せば暑く感じ 陽が陰れば涼しく感じるといった気候ですemoticon-0105-wink.gif


b0051109_9721.jpg


b0051109_971978.jpg



今どきのバーミリオン・レイク(Vermilion Lake)はどんなんかなぁ〜〜と・・

 先日22日にチャリで行ってみた〜


いつもの如くの この風なしの湖面反射写真

  やけに スッキリだよね〜〜


b0051109_994756.jpg



1番奥のバーミリオン・レイクも 

  これまたいつもの如くの景色〜〜


でも!!


b0051109_910538.jpg



草花は・・・茶色・・・

  枯れてきてる・・・秋なのか・・・


b0051109_9114699.jpg


b0051109_912928.jpg



綿毛になってしまった・・・アザミの花も・・・

  すっかり白くなって 秋の気配なんだね〜


b0051109_9131412.jpg


b0051109_916391.jpg



少しだけ 頑張って咲いているアザミも・・・

  なんか寂しげ・・・


 太陽の光りも 徐々に弱くなってきて いや・・優しくなりつつあり・・

   そんな花々にも・・・柔らかな光りを当てている


  すっかり『秋めいてきたバンフ』です〜〜

   
   毎年・・8月末にもなると・・・こんな雰囲気のバンフですね




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-28 09:23 | •カナダcanadaバンフ13年
今日26日・・・なんとなく冴えない天気かな〜

 でも もちろん悪くはない


先日の写真 といってもそんなに古くはなく 3日前・・・


  「おお!! 天からの後光かっ!!」と思わせる・・光り


b0051109_9124390.jpg



なんか・・・人間ってのは・・・こういう光り・・

  厳かというか 神から降りてきたようなというか・・・

   そんな光景に合うと・・・「おおおっ」って思ってしまう


b0051109_9145213.jpg



夕暮れどきの・・・一瞬の光りは どんどん変わって・・・


b0051109_9153084.jpg



見る間に姿を変えていく・・・

 そんな姿に 厳かな感覚を感じるのだろうか・・・


b0051109_9165981.jpg



夕日が沈むとき・・・

 この時ばかりは 急ぎ足で太陽は沈んでいく・・・

  「そんなに急がなくてもいいのに・・・」と思うのだが


 何故か・・・急ぎ足で沈んでいく・・・・・


b0051109_9205733.jpg

 

飛行機が一瞬通過して その飛行機雲を作ったが

  それより速い速度で この景色は変わっていく・・・


b0051109_9222051.jpg



夕日が沈む反対側の空は ゆったりと・・のんびりと・・しているのに・・・

  西の空は 急ぎ足・・・


b0051109_9255978.jpg



昨日25日夕方から テニスをした

  最近 夕方テニスが多い(相手の人たちの都合でね〜)


午後7時からのテニスは 当然晩飯のあと・・・

 ということは・・・晩飯の晩酌もしてるので・・・ややほろ酔い加減emoticon-0167-beer.gif


b0051109_928185.jpg



そんな『ほろ酔い加減*はいいのだが・・・

 やはり 動けばしんどい・・・

  しんどいが 変な所に来たテニスボールは返球したい


 よって・・・走る・・・ボールを取ろうと頑張る。。。

  息切れもあり・・・足もよろけ気味にはなるが・・・


気持だけは若い いや・・・昔の思い出で走っているので

 「こんなの・・・とれる!!」と無茶に走る・・・


 結果・・・息がぜぇ〜ぜぇ〜となる時もあるが・・・

   そのくらいの運動は必要かと思い やっちゃう!!
 

昨夜は 久々に5〜6人も集まり ダブルスのお遊び試合

 薄暗くなる9時過ぎまでやったが・・それはそれで楽しかったなぁ〜〜emoticon-0136-giggle.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-27 09:40 | •カナダcanadaバンフ13年
今日8月25日も 『時事ネタ』でいきます〜

 天気は雲が多いけど晴れ間もあり ほどほどのいい天気

  ひとことで言えば『マイルド』 気温も+23℃ 暖かい(寒くはない)
    (一応 夏なのに暖かいという表現は変かな・・・emoticon-0122-itwasntme.gif


昨日はチャリ それもレース用自転車の競技だったけど

 今日はこれ!! 


b0051109_831027.jpg



 『SKATE JAM』スケート・ジャム SUNDAY AUG. 25th


b0051109_85129.jpg


b0051109_85276.jpg



スケートって言ったて・・・アイスじゃなく『スケボー』Skate Board ね


バンフの川向こう(町中から言って)にある『プレイグラウンド』の中の

  『Banff Skate Park』バンフ・スケート・パーク にて開催〜


b0051109_893792.jpg

 

 観客もほどほどにいて(みな・・・若いけどね〜〜)emoticon-0105-wink.gif

   みな ワイワイとやっている〜〜


b0051109_8104556.jpg


b0051109_811108.jpg



上手い人もいれば・・・emoticon-0148-yes.gif


b0051109_8121851.jpg



 コケルのだって もちろんいる

  
b0051109_8131455.jpg



 でも そんなことは どっちでもいい〜 楽しめばいいemoticon-0148-yes.gif


b0051109_814980.jpg



『RudeBoys Snow & Skate』ルードボーイズ スノー&スケート

    がスポンサーになっていて

  賞品などを 皆に配っていた〜(空に投げて取り合っていたけどね)emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_8185564.jpg



そんな午後のイベント・・・

 オレは スケボーはしないけど・・・

  あれ・・・やってみたら「ちょっと面白いかなぁ〜」とも思ったねemoticon-0105-wink.gif


b0051109_83255.jpg



 バンフの町中に流れる『ボウ川』とデーンと聳える『キャスケード山』

  
   そんな 2013年『バンフの夏』の ヒトコマでしたぁ〜




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-26 08:35 | •カナダcanadaバンフ13年
今日土曜日・・・8月24日

 晴れたり曇ったり天気 

  気温はすっかり落ち着いての+20℃ちょっとくらい


朝晩とか日陰は 上着があっても気にならない・・というか欲しい気温


今日この日。。。バンフで自転車の競技会あり
 
 『GranFondo Banff』(グラン・フォンド)

 この GranFondo という意味は BIg Ride ということで 

  144kmの長距離を走ることらしい・・・(興味のある人:詳しくはネットで調べてね)


オレはいつものネタ探し&集めの為に その現場に〜


b0051109_8531988.jpg


b0051109_839688.jpg



 昼頃・・・なんとなく行ってみただけなんで

   時間的に遅く・・・ほぼ終了時間ではあったが 人がいっぱい


b0051109_8401520.jpg


b0051109_8403874.jpg



 オレは自転車には乗るが・・・

  こういった競技には興味ないし参加もしない・・・
    (いや・・・ほんとは出来ないんです・・←本音emoticon-0107-sweating.gif

 ママチャリ程度で チンタラと乗る程度でいいかなぁ〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_8425573.jpg


b0051109_843929.jpg



もちろん!! ここではママチャリ系などは一人もおらず・・
         (当たり前か!!emoticon-0141-whew.gif

 本格的な 高級自転車がずらり〜〜〜emoticon-0104-surprised.gif

ハッキリ知らんけど・・・きっとウン千ドルの高級車なんだろう〜emoticon-0138-thinking.gif


b0051109_8462211.jpg


b0051109_8464756.jpg



この競技もほぼ終わりかけていたようで

 バンフ・セントラルパークでは ハンバーガーを焼いて振る舞っている

  「あっ・・美味そう〜〜」と思ったが

これはもちろん参加者の為なんで オレは指をくわえ見てるだけ・・・emoticon-0106-crying.gif


b0051109_850455.jpg


b0051109_8501941.jpg



天気もいいし ガゼボではバンドも入って音楽やってるし

  そりゃ〜〜いいわなぁ〜〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_8515837.jpg



この子供も楽しんでいるね〜〜


b0051109_8553117.jpg



 このビッグ2輪車は 全部 HONDA で ずらりと並んでいて・・・

  「なんで? ここに〜?」と思ったら・・・

この2輪車は 競技中の中の先導車の役目だったらしい〜

 この競技は距離も長いので このオートバイが役立つのだろう


それにしても向こうにたむろしてる『ゴツい年配ライダー』を見て

  「おじさん暴走族かとおもったぜぇ〜〜」emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_902760.jpg



 「将来はこれに出て優勝するねん!!」と

   陰で練習に励んでいる『若き少年』もいた!!

・・・よくよく考えると・・さっき・・・公園のいた子供?・・・emoticon-0104-surprised.gif


「うんうん・・・君は将来 大物になるぞぉ〜」emoticon-0148-yes.gifemoticon-0105-wink.gif

    ガンバ!! ガンバ!!emoticon-0159-music.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-25 09:12 | •カナダcanadaバンフ13年
今日8月23日(2103年)のバンフ(カナダ)は・・・

 朝からどんより天気・・・雨が降りそうな気配だがしぶとく降らないemoticon-0125-mmm.gif

  気温も上がらず 午後3時頃でも+14℃と肌寒い気温。。。

「なんかなぁ〜・・・ここは曇ったりするとすぐに寒い」という気候emoticon-0138-thinking.gif

  「ほんま!!日本と大違いやぁ〜」


昨日22日夕方・・・7時前・・・

  外に出ると・・・


b0051109_8331610.jpg



 こんな怪しげな雲&怪しげな色!!

  『今世紀末期かっ』と思わせるような変な雲・・というか煙


b0051109_833334.jpg



太陽を見ると・・・

 なんともこれまたオレンジ色!! 『妙な雲&煙』付きemoticon-0104-surprised.gif


こんな状況は 完全に『山火事』だね!! と・・・

  どこなんだろう・・? 

 後ほど情報より・・キャッスル・マウンテン方向?らしかった・・・
          (定かではない・・・)

それにしても・・・気持悪い雲&煙だったなぁ〜・・・emoticon-0107-sweating.gif


 *今 本日23日夕方5時・・・外に出たら煙の匂いが強烈!!

  バンフの町中 完全に燃えてる&焦げてる匂いがしている 

   * * * * * * * *


今日の『メイン・ネタ』は・・・久々に『飯&ドリンク』ネタです


b0051109_8335534.jpg



 これ!! 今 流行の『アサイー』(ブラジルより) 

  なんか・・・栄養価が高いらしい・・・

ウチの前のスーパー『Safe Way』にて 今セールで1本(946ml)『$4ドル』

  通常価格は $6.99 となっているのでお得感!!


試しに1本買ってみた 

 味試し〜!!  「うん まぁまぁ〜いける」emoticon-0148-yes.gif


b0051109_834111.jpg



日本から『粉末寒天』を買ってきてみた・・・

 実は寒天は食ったことはもちろんある・・・が作ったことはない


   そこで!!『一大決心』して 作ってみた
      (そんな大袈裟なもんかっ!!)

 手間省きの為に セールで売ってたフルーツ缶詰を単純に混ぜただけ

  「なんやぁ〜・・こんな簡単に出来るんやぁ〜」

でも 寒天になった途端に 甘さが無くなる?

  「甘くないねぇ〜・・・なんで?・・・」emoticon-0138-thinking.gif


b0051109_8342791.jpg



野菜サラダは大好きなんで よく食べる

  このサラダに海鮮ワカメを加え バルサミコ酢で合える

    結構ハマってるぅ〜〜 『バルサミコ酢』!!


b0051109_834458.jpg


b0051109_8345913.jpg



昨夜 ほんとに久々にバンフの『韓国焼肉』に行った(6人で)

  何年ぶりなんだろう・・・? 以前はいつ行ったっけ〜?
  
焼肉・・・チヂミ・・・など(オレ・・韓国料理の名前に知識なし)

   久々に美味かったね〜〜 ま大人数で食うのは美味いね〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_8351663.jpg



これまた・・・飲み屋に 十何年ぶり? 何十年ぶり? に行ったemoticon-0141-whew.gif

  これは スパニッシュ・コーヒーみたいな物

 カフェに 少し甘いリキュール類を入れたもの 飯あとには美味いね  


b0051109_8353112.jpg



いつもの『大好き赤ワイン』emoticon-0109-kiss.gif

 左から3本は『アルゼンチン・マルベック』Malbec

   オレのお好みワイン!! 渋さ・重さ・コクがあるのがいい〜

 右端のは『チリ・カルメネール』Carmenere

  ボルドーからの生き残りの品種!!

   アルパカ(Alpaca)というネーミングもかわいいね〜


 ワインに関して どうしても『南米産びいき』になってしまうオレ


b0051109_8354970.jpg



いつもの自家製パン・・・

 今日は残っていた『青汁』を入れてみた
  (他にキヌア・チア・マカ・胡麻なども入っているが)

  なんとなく色が緑っぽい〜〜 

 味? ま大丈夫でしょう〜まだ食ってないけど〜 ハハハ〜emoticon-0136-giggle.gif






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-24 08:41 | *食(バンフでの飯関係)
今日は8月22日だけど・・・ 
 (今日のバンフも快晴で最高気温は+28℃ でも今朝の最低気温は+3℃) 


今年2013年8月21日(日本)は『満月&ブルームーン』ナイト
  (カナダは8月20日でした〜 時差などの関係でずれる)


オレが写真を撮ったのは一日遅れの昨日21日だったのだが 

  ネットでバンフの昨日21日の『Moonrise(月の出)』を調べたら 

    午後8時47分になっている

  
ここバンフは山の中なので その時間では出ないので
  (山が邪魔をしない所まで行けば出てるのかなぁ〜?)

  遅めの9時過ぎに外に出た(家の前)・・が・・・


b0051109_8333966.jpg



こんな夕焼け〜!!

  「おお!! 綺麗な夕焼けが出てるぅ〜〜」

 空は明るく 月のカケラも出てない〜


その後。。。たびたび 9時20分・・9時40分・・10時・・とチェック

 ・・・が出てない・・・「まだかぁ〜・・・」


b0051109_8335780.jpg



夜10時半前にチェックしたら・・・

 「あ・・・ちょっとチェックが遅れたぁ〜」

  「もう・・・出てるぅ〜」・・・

 今宵は・・・雲も全くない『満月』だ!!


b0051109_8362438.jpg



 さて・・・ここで『ブルームーン』とは『なんぞや!?』の説明を!

*1季節)二分二至「春分・夏至・秋分・冬至」で区切られた3ヶ月間に

   満月が4回起きるとき、その3回目が『ブルームーン』


 すなわち通常3ヶ月間では満月は3回が普通なのだが

  満月から満月の間隔は約29.5日 1ヶ月は平均約30.4日

  よって季節の初めに満月だと季節の終わりに4回目の満月となる


*ひと月(暦月)に満月が2回起こるとき、その2回目が『ブルームーン』

 昨年2012年8月には 2日・31日 と満月で31日がブルームーンとなった
   (日本時間で〜)


  ・・・ということらしいです〜
  (詳しくは適当にウィキペディアで調べてね)


b0051109_838610.jpg
      (22:35pm バンフのハイスクール越えに撮影)


 なんか・・・ややこしい解説だけど・・・

  早い話『月齢と毎月の暦との誤差から生じること』ですね 


近年・・「ブルームーンを見ると幸せになれる」という言い伝えがあるらしい


  だからといって オレはその写真を撮った訳じゃないけどさぁ〜〜

    宇宙のことはなんでも面白いからさぁ〜


b0051109_8391691.jpg



家の近くから撮った 遠くの『ブルームーン』

  どう? 青っぽい? ですか〜emoticon-0138-thinking.gif・・・(ほぼ編集なしです)


b0051109_8393354.jpg



ついでに町中のバンフ・アベニューを撮る


b0051109_8394710.jpg



夜の写真ってブレるんで難しいなぁ〜〜emoticon-0107-sweating.gif

  横着して3脚も使わず撮ってるし・・・emoticon-0141-whew.gif


b0051109_840332.jpg



 この写真は 昨年撮った・・・

   映画『E.T.』の世界のような・・・『満月写真』です〜〜  

    なんか・・・いいでしょう〜〜 気に入っているんだぁ〜emoticon-0105-wink.gif



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-23 08:42 | •カナダcanadaバンフ13年
今日の早朝・・・「ゴォー」という音が部屋に聞こえた

 まぁ ゴォーといっても凄い音ではないけど・・・

  この音・・・『暖房が入ってくる音』なんです


ここバンフ(カナダ)では 

 ほぼ全部の家が『セントラルヒーティング』になっていて

  自宅の部屋の中の温度設定で何度にでも出来る


そうでないと この極寒地では凍死してしまうからだ

 昔は薪を暖炉で焚いていたのだろが 

  今は『天然ガス&電気』を使って送風が多い


話がどんどん逸れていくんで ここで話を修正する

 その天然ガスに火が付き送風され各部屋に送る音が「ゴォー』なのだ
     (ああ・・・ここまで長かった・・・)


今朝の外気温は『+1℃』だったらしい(後ほどの現地気温情報より)

 この気温は朝日が出てきて徐々に上がってくるのだが・・・

   でも・・・寒い!! 8月半ば過ぎでだ!!


b0051109_10201649.jpg



今日は水曜日の『バンフ・ファーマーズ・マーケット』の日

  午前中は11時過ぎでも 人々はフリースのジャケットを着ている人が多い
 

b0051109_10203942.jpg



太陽の上昇と共に・・・気温も上昇!!emoticon-0157-sun.gif

  一気に暑くなってくる


b0051109_10212423.jpg



日陰に入ると スッと涼しいのだが 日向は熱い

  直射日光が強烈なのだ emoticon-0104-surprised.gif

体感温度は30℃か!?と思うが 実際は22℃!!


b0051109_10214178.jpg



このチェリーの看板・・・

  なんとなく幼稚園児が描いた?風で 気に入った!!


b0051109_10215732.jpg



いつもの野菜・果物売場も 徐々に人が増えてきて盛況だ


b0051109_10221547.jpg



ファーマーズ・マーケットの周りを少し散策

  ネタ集めもあり 面白そうな物を撮るようにしている


このような自転車は ここではポピュラーで

  後ろに小さな子供を乗せられるように『ベビーカー』が付いている

   
お父さんもお母さんは

『ベビーシッター』兼『自転車トレーニング』も出来るということだ


b0051109_10225334.jpg



この『ベビーカー』(和製英語)は 

 ここカナダでは『ストローラー』(Stroller)と呼ぶ

 
この写真のストローラーは ジョギングしながら出来るという優れもの!!

 これを押しながらジョギングしている姿を ここでは普通によく見かける


b0051109_10232467.jpg



これは『トレーニング用』でも何でもなく

  ただの『お遊び用』の4輪自転車〜〜

 貸し自転車があり そこでレンタル出来る・・・

でも・・・これで公道を走っていると車にとってはメッチャ迷惑(らしい)emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_10234395.jpg



セントラルパークでは・・・

  こんなかわいい後ろ姿が!! 

 仲良し友達なのか 仲良し兄弟なのか・・・微笑ましい姿emoticon-0148-yes.gif


b0051109_1023595.jpg



 昼には 空はますます『青く・蒼く』・・・快晴になってきた

  空気はヒンヤリなのに 日向は熱い というバンフ独特の気候


 『爽やかな風&熱い太陽』のバンフの今日です
      (2013年8月21日;ブルームーンの夜デスemoticon-0105-wink.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-08-22 10:28 | •カナダcanadaバンフ13年