ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2013年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

<ただいま・・バイク(2輪)にて東北・北海道を
      一人で『キャンプ・ツーリング』をしてる最中です>


<よって・・このブログ更新が やや不定期になってます
   毎日更新出来ない時もあり その点ヨロシクお願いします>040.gif
    (インターネット接続&電源確保の問題の為)


昨日29日午後3時ごろ『阿寒湖半のライダーハウス』に着きました


毎日キャンプ生活だと 今日が何日で何曜日なのか分からなくなってきてます

 先週の月曜日にニセコ(倶知安)を出て それ以来ずっとキャンプ


北海道は寒波?だったのか 結構寒く・・

 特に太平洋側・オホーツク海側は極端に寒かった・・

  昼でも+10〜14度という異常な寒さ


この中をバイクで走ると

『冷蔵庫の冷気を巨大扇風機に吹かれてるようなもの』

  その中を『6〜8時間の走行』です・・・

 たぶん 体感温度は0度に近いんじゃないかと・・思う

『手は完全にしびれ凍傷になる?』と思うほど・・・

 『身体はずっと震え続けていました』

よくもまぁ〜風邪を引かなかったものだと自分でも思う

  気力でやっちゃったね〜という感じでしょうか・・・(笑)


「途中で休めば?」とか「走らなきゃいいじゃん?」とお思いでしょうが

  休んだところで寒さは変わらないし 途中休憩&トイレ休憩は何回もした


町中見学・観光地見学・その辺散歩といっても

 あの天気の悪さでは ちょっとその気になれない・・・
   (それでも多少はしたよ〜〜)


そんな状態でWiFi が出来るセブンイレブンを走行中に見つけ
      (時々WiFi がないセブンもある・・)

 走行中のためだし電源もないので『約5分』で

『ブログアップ』(iPad miniで)『メールチェック』『facebook チェック』

 と急いでやる・・ということです 

  だから皆さんへの返信はほぼ不可能なのです(急なこと以外は)


で・・・昨日 阿寒湖ライダーハウスに着き

 電源も確保でき 町中でWiFi が入ることが分かって

  いまこうして下書きしてます(宿は入らないので)


そこでここまでのダイジェスト版の写真を載せます
(i Pad mini で載せてないものをね〜〜)

   * * * * * * * * * *


24日(月) 晴れ&曇り

 洞爺湖・昭和新山・室蘭(チキウ岬)・苫小牧・新ひだか(静内)

  『緑のふるさと温泉の森』キャンプ場 310円

b0051109_7294090.jpg


b0051109_7295576.jpg


b0051109_730715.jpg


b0051109_7302178.jpg


 地球が丸いのが ここではよく分かる


25日(火) 晴れ&曇り 気温は低い 風つよし

 浦河・襟裳岬・本別

  『本別公園静山キャンプ場』 無料

b0051109_731019.jpg


b0051109_7311664.jpg


 今回の目的のひとつ『襟裳岬』 晴れててよかった〜(風は強いが)


26日(水) 曇り 気温メッチャ低い 風つよし

 白糠・釧路・厚岸・霧多布

  『きりたっぷ岬キャンプ場』 無料

b0051109_7313021.jpg


b0051109_7314154.jpg


 管理人のおじさんと話をする
  
  とってもいい人です!!

『きりたっぷ』の本当の意味は『食に恵まれたところ』ということです

 倭人が勝手に『霧多布』などと付けたそうです・・・

b0051109_7315750.jpg


  クロユリが咲いていた・・・この寒さの中・・・可憐!

b0051109_7321279.jpg


 飯はいつもコンビニ
 (飯屋はキャンプ場近くには通常ない:バイクで行くと酒が飲めないので)

  北海道限定も多い コンビニ食が主!!・・・OMG !!


27日(木) 曇り メッチャ寒い 気温+10〜12度

 根室・羅臼

  『国設羅臼温泉キャンプ場』 300円

b0051109_7322784.jpg


b0051109_7323991.jpg


 真剣に寒い中を走る・・・根室も寒々・・・

b0051109_7325584.jpg


 途中 あまりに寒くて『海鮮うどん』を食う

  通常 走っている時は体調も考え あまり食わないが・・・
    (身体が冷えて下痢とかは困るしね・・・)

b0051109_7331221.jpg


 昼でこの気温・・・羅臼で

b0051109_7332899.jpg


 熊の湯露天温泉・・・ここメッチャ熱いお湯で身体がしびれたぁ〜

b0051109_733456.jpg


 キャンプ場には 熊防止の電気ショックの線があったが・・・


28日(金) 曇り&濃霧 気温低し 寒い・・・

 知床峠・ウロス・斜里・網走

  『網走湖畔呼人浦キャンプ場』 無料

b0051109_734299.jpg


 知床峠はまだ雪だらけ・・・

  数日前まで通行止めだったらしい(雪の為)

b0051109_7342048.jpg


 45年ぶりの斜里の町

b0051109_7345755.jpg


b0051109_7351947.jpg


 ご存知『網走刑務所』


29日(土) 晴れ(久々だぁ〜) 暖かい

 美幌峠(びほろ)・津別峠・屈斜路湖・摩周湖・硫黄山・阿寒湖

  『阿寒湖温泉ライダーハウス』 500円

b0051109_7353764.jpg


 屈斜路湖

b0051109_735545.jpg


b0051109_7362317.jpg


b0051109_7363690.jpg


 摩周湖 快晴に近い・・・湖面に雲が映って綺麗

b0051109_7365752.jpg


 硫黄山

b0051109_7371651.jpg


 阿寒湖温泉に着いたぁ〜〜


 阿寒湖温泉&阿寒湖温泉ライダーハウスのお父さん(通称ね)はいました

  その話は また後でね〜〜〜


さぁ〜 町中のWiFi が使えるかなぁ〜〜・・・多分 大丈夫かな〜・・

  今夜は阿寒湖温泉ライダーハウスに連泊です〜
   (久々の布団の中で寝てます〜)^ー^



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-06-30 07:39 | •日本(東北・北海道バイク旅13)
<ただいま・・バイク(2輪)にて東北・北海道を
      一人で『キャンプ・ツーリング』をしてる最中です>


<よって・・このブログ更新が やや不定期になってます
   毎日更新出来ない時もあり その点ヨロシクお願いします>040.gif
    (インターネット接続&電源確保の問題の為)



阿寒湖に着いた。

観光客気分〜〜〜

b0051109_1763451.jpg



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-06-29 17:06 | •日本(東北・北海道バイク旅13)
<ただいま・・バイク(2輪)にて東北・北海道を
      一人で『キャンプ・ツーリング』をしてる最中です>


<よって・・このブログ更新が やや不定期になってます
   毎日更新出来ない時もあり その点ヨロシクお願いします>040.gif
    (インターネット接続&電源確保の問題の為)



b0051109_8133928.jpg



網走の網走湖畔にてキャンプ

相変わらず寒いが、雨がない分いい

b0051109_81461.jpg



今日はこれからみぼろ峠を経て

阿寒湖方面に、、、摩周湖も行くかも?


阿寒湖のライダーハウスに8年ぶりに訪ねようと思ってる

おじさん、元気かな〜?、、、


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-06-29 08:19 | •日本(東北・北海道バイク旅13)
<ただいま・・バイク(2輪)にて東北・北海道を
      一人で『キャンプ・ツーリング』をしてる最中です>


<よって・・このブログ更新が やや不定期になってます
   毎日更新出来ない時もあり その点ヨロシクお願いします>040.gif
    (インターネット接続&電源確保の問題の為)


1968年ぶりの、斜里の町、、、

懐かしいだろうと思い、、

斜里駅に行った


b0051109_12174048.jpg



まったく姿は変わっていて何も思い出さない、、、

45年の月日は長かった、、、。






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-06-28 12:20 | •日本(東北・北海道バイク旅13)
<ただいま・・バイク(2輪)にて東北・北海道を
      一人で『キャンプ・ツーリング』をしてる最中です>


<よって・・このブログ更新が やや不定期になってます
   毎日更新出来ない時もあり その点ヨロシクお願いします>040.gif
    (インターネット接続&電源確保の問題の為)


昨日は、釧路より羅臼に来た

b0051109_8195333.jpg


羅臼のキャンプ場は、なかなかよく

近くに露天風呂が、、、、

b0051109_821462.jpg



お湯はとっても熱いが無料なんでいい

男女分かれて入れる


夜のキャンプはメッチャ寒いです

眠れないくらいです


今日は羅臼から知床峠を走った


b0051109_8242623.jpg



今でもものすごく雪

数日前まで閉鎖だったらしい


これからウトロと雨の中の斜里 そして網走かな〜〜〜


まだずっと、メッチャ寒いです、、、、、、



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-06-28 08:27 | •日本(東北・北海道バイク旅13)
<ただいま・・バイク(2輪)にて東北・北海道を
      一人で『キャンプ・ツーリング』をしてる最中です>


<よって・・このブログ更新が やや不定期になってます
   毎日更新出来ない時もあり その点ヨロシクお願いします>040.gif
    (インターネット接続&電源確保の問題の為)


メッチャ寒いです

持ってる服を全部着てても震えて走行してます。

b0051109_9243866.jpg


この辺りは、半端ない寒さ

b0051109_261313.jpg


根室市も寒いです

今朝は10度なかった、、、

b0051109_927280.jpg


霧多布は、一晩中、、、雨キャンプ、、、

寒くて寝れなかった

でもいいとこです



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-06-27 09:28 | •日本(東北・北海道バイク旅13)
<ただいま・・バイク(2輪)にて東北・北海道を
      一人で『キャンプ・ツーリング』をしてる最中です>


<よって・・このブログ更新が やや不定期になってます
   毎日更新出来ない時もあり その点ヨロシクお願いします>040.gif
    (インターネット接続&電源確保の問題の為)


いま、本別から釧路に来てます。

走行は、寒いです。霧も出てるし、、、、

b0051109_234449.jpg


でも、時にはこんないい時もある


昨日は襟裳岬でした

b0051109_8574450.jpg


b0051109_858542.jpg


b0051109_8583091.jpg



天気最高で綺麗だった

やっと、晴れ男本領発揮


今日は霧多布岬に行きます




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-06-26 09:00 | •日本(東北・北海道バイク旅13)
<ただいま・・バイク(2輪)にて東北・北海道を
      一人で『キャンプ・ツーリング』をしてる最中です>


<よって・・このブログ更新が やや不定期になってます
   毎日更新出来ない時もあり その点ヨロシクお願いします>040.gif
    (インターネット接続&電源確保の問題の為)


b0051109_85436.jpg



昨日はニセコから

天気のいい中 ツーリング

とっても気持ちよくこれが北海道の醍醐味だね

今日は これから襟裳岬です

b0051109_88266.jpg



朝6時半頃に出発

天気はいいです


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-06-25 08:09 | •日本(東北・北海道バイク旅13)
<ただいま・・バイク(2輪)にて東北・北海道を
      一人で『キャンプ・ツーリング』をしてる最中です>


<よって・・このブログ更新が やや不定期になってます
   毎日更新出来ない時もあり その点ヨロシクお願いします>040.gif
    (インターネット接続&電源確保の問題の為)



6月24日です 北海道・倶知安の『ひらふ』(比羅夫)からです


ここではバンフ繋がりの友人『北山くん』の別荘に2泊お世話になり

 砂漠の中のオアシス感覚で とてもリラックスさせてもらいました

    感謝です  ありがとう!!

そして これまたバンフ繋がりの『みき・Y』とも5〜6年ぶりの再会

 
b0051109_713316.jpg



天気も昨日の23日は良く ひらふ・ニセコ・羊蹄山などをブラブラ〜

 ツーリング最中の『まったり』でした〜


b0051109_72154.jpg



 ここは道の駅『名水の郷きょうごく』

  美味しい水が流れてきてて 観光客の人たち飲んでました〜

   ペットボトルに入れてる人も多い〜


b0051109_721956.jpg



そこで・・この名水から作った『カフェ』をたくちゃんからご馳走になり

  『まったり〜〜』


b0051109_724818.jpg



「何処に行きたい?」と北山くんが聞いたので

  「羊蹄山の見える眺めのいい所」のリクエストで適当に車を止める


天気も良くなり 気温はちょうどよい!!

  ほんとに素晴らしい眺めだ〜


b0051109_731649.jpg



これは『北山くん』携帯で撮ったパノラマ写真

  なかなかにいい出来ですね!! 驚き!! ^ー^


b0051109_742644.jpg



ここは美瑛じゃないけど

  そんな風景がいっぱい〜〜


b0051109_744543.jpg



この何もない場所・・・『畑の緑』と『空の青』と・・・


b0051109_751862.jpg



有島武郎記念館の場所も

  なんとも絵になる景色〜


b0051109_755267.jpg



ニセコの駅にも立ち寄った

 ここには2005年の時のツーリングでも来て 懐かしい〜

  何も変わっていない〜 

   この誰も急いでいない『ゆるい感じ』がいい〜


b0051109_762087.jpg



夕方より 3人で宴会〜

 といっても オレたちはそんなに飲まない


この日本酒は みきが1本 たくちゃん(北山くん)が1本

  オレに!!ということで持ってきてくれた

   うまいお酒です!!  ありがとう!!


b0051109_764643.jpg



たくちゃんが ササッと料理をしてくれて
  (みきもワラビの料理を作ってくれ持参してくれた)

  それをツマミに飲み食い話〜〜


b0051109_79424.jpg



これまたバンフ繋がりの『ゆきちゃん』が作ったプロのケーキも

   (ゆきちゃんとの写真を撮るのを忘れたぁ〜)
 *ゆきちゃんはこの地区で『bakel』ベイクル という店を自分で出してます
    facebook でもあるんで検索してね〜〜^^

   デザートに食い 満足満足!!


b0051109_710345.jpg



こうして この充実した一日・・・

 こんな『オアシス日』がツーリング中にあると

  ほんとにとっても助かる そして嬉しいね!!


 「皆さん!! ほんとにありがとう!!」

   「また会いましょう!!」



さて・・・今日24日 再びツーリング再開です〜

 今日はここ『ひらふ』(ニセコ)から洞爺湖経由で『室蘭市』方面に行くと思う

   (その後は襟裳岬から根室・知床方面かなぁ〜)


たぶん その近辺でキャンプして『チキウ岬』に行ってみようかと思います



これからしばしは ずっとツーリングなんで 再びネットは

 セブンイレブンにて『iPad mini』からのブログなんで

  写真も1枚だけです・・・でも見てね〜〜


 ということで 今日はやや遅めの出発で出ます〜





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-06-24 07:12 | •日本(東北・北海道バイク旅13)
<ただいま・・バイク(2輪)にて東北・北海道を
      一人で『キャンプ・ツーリング』をしてる最中です>


<よって・・このブログ更新が やや不定期になってます
   毎日更新出来ない時もあり その点ヨロシクお願いします>040.gif
    (インターネット接続&電源確保の問題の為)



今日は6月23日です〜〜


ツーリングを始めて・・・随分といろんな友人たちにお世話になり

  ほんとに感謝している

それも結構キツい『雨中走行修行』のあとにお世話になることが多く


いいタイミングというのは失礼だが

 交互に『しんどい&楽』が来てなんとも有り難い限りだ


札幌在の北山くんにも ここ倶知安で昨夜からすっかりお世話になっている

 自分のドジで失くしてしまったMacBookの電源アダプターも

  札幌で買ってきてもらい運んでもらった(感謝)

そして 倶知安(ニセコ近く)の豪華ログハウスでもWiFi付きで

 ここで思いっきりブログ書き&メールチェック&写真保存などなどやっている


今までの載せることが出来なかった写真もここで少しアップします
 
 なにせ 余裕のない日々だったんでね〜〜(汗)


b0051109_6292346.jpg



 ここが函館で泊まった『ミートハウス』という名のライダーハウス

  初日は950円 2泊目以後は500円です 安くていいです!!049.gif


b0051109_6315441.jpg



 ただし・・・持参の寝袋&マットを使用することですね〜^^


b0051109_633693.jpg



ここでは『ライダー』『チャリダー』が多く

 みな 雨走行などで苦労してるせいか 即 仲良くなるね〜

  年齢もいろいろ〜〜(やっぱオレは最高齢に近いが・・・037.gif


b0051109_63638.jpg



皆で 飯に行ったり 部屋でコンビニ飯を食ったり〜

 ・・・とそれなりに楽しい〜〜^^


b0051109_637072.jpg



 オレが最高年齢だと思っていたら

  右側のおじさん オレより上のチャリダーだったぁ〜〜049.gif


b0051109_6381559.jpg



そんな楽しい『ライダーハウス』を後に

 昨日22日・・・函館から5号線でニセコ・倶知安方面に走る


  この道は長万部あたりから ぐっと交通量が減り気持いい走行!!001.gif


b0051109_640938.jpg



函館から倶知安まで約180キロくらだったかなぁ〜〜

 本州と違って空いてる道が多いので走行距離は伸びるし速い


b0051109_6421256.jpg



ゆっくりと走っても 朝7時半頃出たので

 倶知安のこの『羊蹄山』が見えたのが 午後1時頃


b0051109_643369.jpg



北山くんとも無事待ち合わせ場所のキャンプ場に行く前に声を掛けられ

 「おおおおお〜〜」と久々の再会!! 15年ぶり!!


b0051109_64441100.jpg



この夜はキャンプではなく・・・

 彼の両親が住んでいたという『豪華ログハウス』に泊


   とっても素敵な家!!005.gif049.gif


b0051109_6471290.jpg



夕方より ここのバルコニーにて

  ジンギスカンBBQ !!043.gif


b0051109_6481065.jpg



ジンギスカンの羊肉のみならず・・・

 この『つぶ』も戴く〜〜〜 メッチャ美味い!!


  今までの疲れがとれるぅ〜〜〜〜〜


b0051109_6492838.jpg



たくちゃんとも 久々の再会で乾杯!!

 嬉しい再会のひととき!!043.gif


b0051109_6503319.jpg



そして・・・この夜は 

 『満月と羊蹄山』の綺麗な姿が・・・


 「ああぁ〜〜ここ最高!!」「住めるぅ〜〜」

・・と 何処に行ってもすぐに気に入り

    『住めちゃうオレ』でしたぁ〜〜037.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-06-23 06:55 | •日本(東北・北海道バイク旅13)