ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2013年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

昨日28日昼前11時頃に
  
  ちょっと出掛けてきます〜〜などと・・・昨日のブログに書いた

   実は『カナダBC州(ブリティッシュ・コロンビア)のバーノン』Vernon,BCに向かった


 ほんとは何処に行くのかを書きたかったのだが・・・

  友人Kるが・・昨日の飲み会メンバーに「内緒にしてサプライズにしたいから〜」と言うので

    書かないでおいたのだ・・・facebook をやっているし すぐにバレてしまうので〜ね006.gif


b0051109_8182832.jpg



  で 昨日午前11時にバンフを出た

    久々のカナダでの『ロング・ドライブ』・・・約430キロ

 5時間で行けるらしいが・・・休憩とかトイレとかガソリン入れなどがあるので

   オレは 途中ちょい仮眠も入れ・・・約6時間とみる〜


b0051109_822982.jpg



  途中の『ロジャーズ・パス』 ここは豪雪地帯

    雪崩も頻繁なので このようにトンネルも多い

      そしてその脇には まだ雪が〜〜〜005.gif


b0051109_823396.jpg



  そのロジャーズ・パスの 

 パークス(公園)管理の『休憩所&ロジャーズ・パス・ディスカバリー・センター』にてトイレ休憩


b0051109_8265142.jpg



  まだ雪がこんなに積もっている!!

    除雪の雪ではあるが・・・それにしてもここはいつも凄い!!005.gif

    
   ここから まだ・・・2時間ぐらいのドライブ・・・


b0051109_8275928.jpg



  やっと・・・オカナガン・レイクの端っこが見え始めてきた

   バンフと違って 緑の色が目に付く!!006.gif


  天気は ここでも曇り気味ではあったが・・・気温はまぁ・・・高いかな〜?


 そしてバーノン在の『Kる宅』に〜

   突然の訪問に『Bさん夫妻&息子R』&『Y・Tさん』

    「えええ〜〜!? 来たのぉ〜〜びっくり!!」と!!037.gif


b0051109_8303350.jpg



  ほぼ1年ぶりの『バーノン&近辺の町在住の友人たち』との再会!!043.gif
    

  着いて早々 Yちゃん持参の秘酒『純米大吟醸:白山』で乾杯!!049.gif043.gif

    美味いね〜〜〜!! 皆無事で再会出来てよかったぁ〜〜

     といっても・・・普段・・・いつもfacebookで繋がっているんで違和感がない037.gif     

   
b0051109_8355123.jpg



  Kるオススメのチーズ類・・・

   日本酒のあとは 赤ワイン!! チーズに合うしね〜


b0051109_8365682.jpg



  話も興にのり・・・酒も変わってきて・・・

    この強いお酒『中華系焼酎』なんと56℃!!と強い!!

     これ・・・タイとかラオスの『ラオカオ』と同じ!! 現地の焼酎ですね〜

  ツマミは・・・『ほう葉味噌』(上記写真の遠目にちらっと写っている) 


b0051109_8424653.jpg



  そして・・・今晩はこの『特製カレー』!!ナン付き


     だが・・・この頃・・・Bさん&Kるは・・・ほぼ沈没・・・014.gif

  だって・・・午後4時半頃から始まって 喋るって飲んで食って・・だったからね〜


    (*集合写真を撮るのを忘れたぁ〜〜酔ってからでアカンね!!

        最初の段階で撮っておかないと・・・OMG!! よってその写真がない007.gif


   Kる・・・張り切って「ナンもあるから私が焼くからね〜」と言いつつ

 何処に行ったと?思ったら・・・もう寝る・・と言いつつ即寝!! おいおい!!042.gif

     カレー用のナンは・・・? そこでNさんが急遽焼き

 沈没組は無視して まだ元気組は美味しく戴く!! うんうん美味かったよ!!049.gif


  結局・・・12時頃だったかな〜? Yちゃんとオレはリビングでごろ寝・・・

   朝方 風が強くそのドア・バタン音で目が覚め・・・

    なんか『寝不足気味&やや2日酔い』・・・008.gif


b0051109_850020.jpg

  

  翌日・・・すなわち今日29日・・・

   朝・・・風が強めで・・・その風がやや冷たい・・・

  カナダでは温暖のはずの・・・このオカナガン・レイク地区が・・・寒い・・・


b0051109_854284.jpg



  それでも 太陽が顔を出して周りを照らすと。。。暑く感じる・・・

    鳥も 春のさえずりに忙しい〜〜〜043.gif


b0051109_8561448.jpg



  2日酔いの感じのまま・・・近場の湖に散歩に行った〜

    夏には人がいっぱいだろうこのビーチ『KAL Beach』

     いまは まだ誰もいない〜・・・


b0051109_858567.jpg
  


  ちょっとした『ビーチ気分』の・・・『Kalamalka Lake』

    でも・・・風が冷たいなぁ〜〜・・・ 2日酔いにはちょうどいかぁ〜〜037.gif


b0051109_904479.jpg



   そんな中で『張り切って!!』これ!!

    ハイキングでもないのに・・・『ハイキング・ポーズ』!!037.gif


     「ひゃ〜〜〜足が吊りそぉ〜〜〜〜〜」037.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-04-30 09:07 | •カナダcanadaバンフ13年
今日28日・・日曜日ですね〜〜

  あ・・・そういえば・・・日本って『ゴールデンウィーク』か・・・

   ここではまったく関係ないけど・・・

    ま我・・日曜日もゴールデンウィークもまったく関係ないけどね

 今日はやや早めのブログアップです〜

   ちょいと昼頃に出掛けるんで〜〜ね006.gif


 ネタは・・・久々に『飯ネタ』を少し・・・
     (facebookには載せた写真も多いですが・・・)


b0051109_23375216.jpg



  この間の日本で・・・こんなのが売ってたんで

    日本では試しもせず・・・買ってきてみた

  単純に ボンゴレは好きだしなぁ〜〜 美味いのかなぁ〜〜?

     「そのままあえるだけ〜!」と書いてある


b0051109_23402140.jpg



 出来上がりはこんな感じ〜

   ま。。。可もなく不可もなく・・・というところでしょうか・・・


 ほんとはもう少し期待してたんだけどなぁ〜・・・全然辛味がないし・・・

   これなら 『からし明太子スパゲティの素』の方が美味しいかなぁ〜という感想

 ちなみに左手のパンは もちろん 自家製手ごねパン


b0051109_2359625.jpg



 すべて目分量で ご飯用のシャモジを使って混ぜる(捏ねる)という原始的方法で・・・

  パンの生地に入れる物は『チア』『キヌア』『マカ』などの南米産穀物が多く栄養はある(はず)

 
b0051109_011294.jpg
           <下のボウルには水道のお湯を入れてありシンク内で湯煎中;手抜きです>


  それを この間 Yさんに教えて頂いた『湯煎』すると時間短縮!049.gif

    今までより2〜3時間以上は短縮かなぁ〜〜049.gif


b0051109_044269.jpg



  出来上がりがこれ〜〜〜!!

   自分でいうのもなんだけど・・・こんなにいい加減&適当分量なのに・・・美味い!!


b0051109_23525795.jpg



  少し前に facebookには記事だけ載せたんだけど・・・

   「オムレツ作ってて具が多過ぎて・・炒り卵風になってしまう〜」という・・・


  その『スパニッシュ・オムレツ』です・・・

    はい・・・ジャガイモの量が多過ぎて玉子が足らなくなったという初歩的ミス

 でも なんとか立て直し・・・この見かけは『スパニッシュ・オムレツ』っつう感じ


b0051109_0124664.jpg



  何か・・・変わったもの・・・普段やらないもの・・と思って

   蒸し野菜ってのを作ってみた

    これなんですけどね・・・


  なんか・・・これも今ひとつだった・・・蒸した野菜を

    カラシ醤油で食ってみたけどね〜・・・あんまり美味しくなかった・・・007.gif


b0051109_0201870.jpg



  これはいつ作っても外れない『アボカド丼』

    アボカドの角切りに(適当ね)・・・

      辛子明太子とマヨネーズを少々で和える〜・・

  (カナダには辛子明太子なんてないんで カニカマと辛子明太子マヨネーズで和えた)

    モミ海苔をかけ・・・わさび醤油もお好みでかける

  写真のドンブリの周りのサラダは ちょっと写真用の色気付けです〜


      これは いつも美味いですね〜〜〜006.gif


さて・・・今日は これからちょっと出掛けます〜(写真撮りもある・・)


b0051109_028910.jpg
   

 
   天気はこの写真のようには よくはありません〜・・・が(写真は4月22日のもの)

    ま・・・そんなに悪くもないバンフの今日〜 ドライブにはいいかもね〜


    


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-04-29 00:38 | •カナダcanadaバンフ13年
今日の天気はなんかどんより天気で・・・「ちょっとだけ地面が濡れちゃったぁ〜」天気

  ・・・と久々の小雨(ほとんど降ってはないけど)・・・


 雪ではないのでこういうのもいいかなぁ〜と思う反面

   薄暗い感じの空模様ってあまり好きじゃないなぁ〜・・・と贅沢発言

    暗い空って・・・心も暗くなる傾向があると思うし・・・アカンなぁ〜

     * * * * * * *

午前9時過ぎに『ドクター・オフィス』に行って『年間定期検査』

   といっても病院じゃないんで 基本『問診だけ』(血圧は測ったが・・)

 後日『血液検査』でコレステロール値チェックとか『胃カメラチェック』とか病院でやる


   オレの主治医であるDr.IM・・・今朝は土曜日でもあり暇だったのか

     問診以外の雑談も珍しく少しした・・・

 「リタイアして何年経った?」とか「どの国を旅して何処がよかった?」かとか・・・

   「資金はどうしてるか?」とか・・・Dr.IM 珍しくそんな余談を〜!006.gif
  

 この主治医とは もう20年以上のつき合い・・・
     (BSHゴルフメンバー時代は一緒にゴルフもやったし・・・)
     (ドクターの好き嫌いもあるらしいがオレには問題なし〜)


   年齢もオレよりは下ではあるが 彼ももう若くはない・・・

    ドクター・・近い将来のこと・・いろいろと考えているのかなぁ〜〜?039.gif


   * * * * * * * * * *


さて・・・その話はともかく・・・

  本日は『図書館ネタ』で〜


b0051109_8474421.jpg



  大抵の町には『図書館』がある

   ここバンフにも 唯一の図書館がある  町が小さいので1個で充分だ


    ここ『バンフ・バブリック・ライブラリー』Banff Public Library


b0051109_8494264.jpg



  場所は『セントラルパーク』の前  郵便局の横だ

   この建物は2階が シニアーセンターにもなっている


b0051109_8521759.jpg



  ここのオープン時間は 祭日以外は毎日という!! なんともすごい


   さぁ〜〜中に入ると


b0051109_853751.jpg


b0051109_8532996.jpg



  普通に本などがぎっしり〜〜

   当たり前ね〜〜 館内写真は人が写ってしまうので気を使って撮りませんでした


b0051109_8552193.jpg



  ローカル新聞が・・・やや少ないけど・・こんなもんかなぁ〜007.gif

  
b0051109_856378.jpg



  雑誌類は ここに〜〜

    よ〜く見ると・・・
    

b0051109_8575617.jpg



  この雑誌棚の下の目立たない所に・・・

    『にぽにか』という日本語が・・・

      にぽにか・・・んんん・・・? 何語??


  すぐに興味を持ってしまうオレ・・・037.gif

    その雑誌類を手に取ると


b0051109_902720.jpg


b0051109_904713.jpg



  外務省が発行してる海外向けの雑誌のようだ

雑誌自体 やや古い日付ではあったが・・・日本政府もここで日本を少しは宣伝してるんだぁ!


b0051109_941051.jpg



  こんな新幹線記事とか・・・お茶の作法みたいなこととか・・・

    ふ〜〜〜ん・・・045.gif


  でもここでオレが1番借りちゃったりする本が・・・


b0051109_954175.jpg



  これ!! 日本の文庫本!!

    このほとんどが寄付で成り立っている〜049.gif

 バンフに住んでいたりワーホリなんかで来てて 要らなくなった本を寄付という訳


b0051109_973394.jpg



  大量にある訳じゃないけど そこそこあるので 利用させてもらってます049.gif


   もちろん! 旅用の『ロンプラ』もよく借りるんだけどね〜〜

    (*ロンプラとは「Lonely Planet」ロンリープラネットの略です)

 (*ロンリープラネットとは 英語の旅情報本です〜:多くの外国人パッカーが活用してます)





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-04-28 09:29 | •カナダcanadaバンフ13年
徐々に ほんとに徐々に・・・暖かくなってきているんだろうなぁ〜〜・・・039.gif

  という最近のバンフ・・・来週の月・火が少し寒い予報だが〜

   あとは・・・だいたい・・・プラス10℃以上の気温予報(昼の時間ですよ〜)


 ボウ川の川沿いにベッタリと付いていた雪も もうなくなっている・・・

  雪がないと・・・なんかノッペリした風景で冴えない007.gif・・・ので・・その写真なし・・


  午後・・・サラッと町中を『マイ・チャリ』(折りたたみチャリ)で回ってみた

    そうです〜 巡回です〜〜 徘徊ではありません〜・・・037.gif


b0051109_952496.jpg



  バンフ駅の所からの写真・・・です

   ここは広々景色が見えて・・・好きなポイント!!049.gif

    人間って・・好きなポイントって知らず知らず来ちゃうんだよね〜〜


b0051109_96283.jpg



  同じ場所からは・・・ランドル山がこんな風に見えます

   手前の木々が・・・まだ新緑って感じではありませんね〜・・・


b0051109_975839.jpg



  今日は風が強い!!

   時おり・・・被っているオレの帽子を吹き飛ばしそう〜〜

    そんな中・・・この鳥・・・たぶん? 山鳩?・・・

 奴らは元気です〜 この強風の中を ヒューヒョービューと飛び回って

      なんか・・・気持ちよさげ〜〜〜049.gif

  ・・・といって・・・オレ・・一緒に飛べないしなぁ〜〜・・・残念・・・037.gif


b0051109_9144819.jpg



  郵便局へのメール・チェックに行ったら
    (ここバンフは私書箱だけなんでそれをチェックね)

   「おお!!RCMPの車が2台も!!いるぞぉ〜〜」「なんかあったぁ〜?」

  ハイ・・・RCPMというのは ここカナダの連邦警察なんですね〜

   アメリカで言やぁ〜 FBIみたいなもんかなぁ〜〜?(アメリカ人じゃないんで分からんけど)
   

  連邦なんで この警察は権限などが強いんですよね〜〜 いろいろとね〜006.gif

 
b0051109_9224941.jpg



  さて・・・バンフ・アベニューの様子はというと・・・

    ま・・・オレにとっちゃ・・・いつも・・同じ景色かぁ〜〜015.gif


b0051109_9254651.jpg



b0051109_9252529.jpg



  左右の景色は こんな風・・・

    ここは日本のように連休スタートってこともないし・・・まったくの平日

   
 それでも 意外に観光客・・・多いかなぁ〜? 実際観光客かどうかは分からんけど039.gif


b0051109_9342519.jpg



  あまり・・・こちら方面 写真を撮らないんだけど・・・

   橋を渡った向こう側ね〜・・・正面は昔の行政管理の建物です(今はヘリテージ)


b0051109_9362146.jpg



  ランドル山の頂上が・・・雪が舞っているようで

    雪煙・・・っぽい!! この上にいたら・・・風・・・キツいやろうなぁ〜〜008.gif


b0051109_9385688.jpg



  おお!! 珍しく・・・このクラッシック・カーの部類に入れてもいいかなぁ〜〜の・・

     『フォルクスワーゲン』の古いキャンパー!!


  うんうん・・・いいね〜〜!! 昭和時代・・・んん? ここではそう言わんか・・037.gif

    ここでは・・・西部劇時代・・? あ・・それはサカノボリ過ぎかぁ〜〜037.gif


  ま・・・え〜わ・・・ とにかく!!古き良き時代!!的な・・・キャンパー

    そろそろ〜〜春だね〜〜〜こんなキャンプ姿見ると〜〜!!037.gif


b0051109_9423181.jpg



  風が強いと!! カナダ国旗も思う存分なびいてくれ〜・・・

    うん!! カッコいいですよ〜〜〜049.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-04-27 09:49 | •カナダcanadaバンフ13年
今日は25日ですが・・・

  話は昨日24日の夕方のことです・・・(ふんふん・・・045.gif


 晩飯を作りながら・・・の午後7時頃・・・キッチンに立って料理中

   と・・・電話が掛かってきた・・・(リリリリリィ〜〜〜と)


普段電話などほとんど掛からない・・・

 掛かってきても『無言電話』の・・悪戯じゃなくたぶん・・・ジャンク電話

   いわゆる・・・CM系の「これ・・・使わないかとか」そういった類い・・008.gif

     こういう場合 面倒なんで相手はぜず無言で 即切り!!のオレ!!022.gif


 今回も「また・・・例の無言電話か・・・テープ電話か・・・」と思って出ると・・・
    (*テープ電話と言うのは テープ録音状態のまま掛けて来るというふざけた奴022.gif


 友人Mさんからだった・・・もう少しで『即切り』だった・・あぶないあぶない・・042.gif
 

  で・・・何かというと

 「もうあと30分くらいしたらバンフ駅にローヤルファミリーが来るよ〜」と・・・

   「え? 誰? オレそんな親戚はおらんしなぁ〜」・・・?と考えた・・・037.gif


 ま・・・晩飯の準備中だったこともあり その晩飯を食ってから

   7時半過ぎに 半信半疑のまま出掛けた
  
     「普通ローヤルファミリーっていうとあの英国の?・・・」039.gif


b0051109_856491.jpg



  で・・・バンフ駅に着くと・・・

    んんん?・・・人はそんなにいないし・・・セキュリティーの人たちは?

  だって!! この間の『ボストンのテロ事件』もあったし・・・ヤバイっしょ!!008.gif


    その割のこの閑散は・・・なんやねん・・・いくら『お忍び』としても・・・


  ちょうどここで出会った『T子』が・・「クイーンとケイトらしいよ〜」と・・・

    えええええ〜〜!!? ちょっと待て!!『クイーン・エリザベス』?

      そんでもって この間結婚した皇太子の相手の『ケイト』?


   マジ ???????・・・



 でも・・・このセキュリティーはなんなんだ!! SPは何処に おんねん!!?

  テレビなんかじゃ〜 あの『岡田准一」とか『真木ようこ』とか おるやんけぇ〜


     「ここになんでおらんねん!!」・・・いるわけないか・・・037.gif


  列車到着・・・一般客は さっさと降りていない・・・と!!その時!!


b0051109_94593.jpg



      マジですか・・・!?


   あの姿・・・テレビとか・・・写真とか・・・見たことがあるぞぉ〜!!


    そして オレの目の前を・・・どんどん近づいて来る・・・

      SPも「こら!!どけ!!」とかオレには何にも言わんし・・・005.gif


b0051109_984876.jpg



  オレだって・・・充分怪しいし・・・カナダの警察はナニしとんねん!!?

    オレが 悪い奴だったら・・・アカンやろぉ〜〜〜!と・・・


b0051109_9104150.jpg



  この赤い服の・・サンタクロース・・・いや間違えた・・・カナダの騎馬警官!!

    この人たちは 確かに『本物の警官』・・・のはず・・・?(だよね〜?)


b0051109_916074.jpg



  我・・・完全密着の接写!! 

   近過ぎて・・・シワまでしっかり写っちゃった〜〜005.gif

    すんまへん・・・


   この人・・・ほんとに『エリザベス女王2世』・・・? 

     でも・・・メッチャ!!似てる!!049.gif 049.gif


b0051109_919295.jpg



  その割りにゃ〜 この人混み・・・

    いや 全然 混んでへん・・・少な過ぎっしょ!!


b0051109_9191926.jpg



  このバンフ駅から・・・馬車に乗り換え いよいと町中ご披露!!


b0051109_921520.jpg



  ほんとに目の前の写真・・・

    エリザベス女王・・・なんか若い!! 20年前だったらこんな感じかなぁ〜〜

   (後でネットで調べたら・・・本物は87歳になりやっぱりもう少し歳とってたぁ〜)


  ケイトは 結構似てるなぁ〜〜 って・・・本物は知らんけど・・(写真だけね)


    「いや〜〜〜もう すっかり騙されたわぁ〜〜〜」037.gif


 後日のネット検索結果:

 They're impersonators, but they look pretty good, don't they?
   (この人たちは物まね芸人、でもとっても似てると思わない〜?)

They were in Banff National Park today, as part of the 125th anniversary celebration of the Fairmont Hotel.
(この人たち、フェアモント・ホテルの125周年記念の一環として今日バンフ国立公園に来たんです)

    ・・・・・と・・・005.gif


b0051109_931995.jpg



  そっかぁ〜〜・・ それでセキュリティーといない訳・・・ふ〜ん・・・

   それにしても・・・・上の馬車の前の写真用の車・・・ボロ過ぎ!!やろぉ!!037.gif


b0051109_9331865.jpg



  バンフ・アベニューに入りはじめたとき・・・

    沿道にはワンサカの人並みが・・・まったくおらん・・・悲しい・・007.gif


b0051109_9335612.jpg
   


  せめてねぇ〜〜・・・ 旗でも振って歓迎してあげても・・・いいんじゃないのぉ〜


b0051109_9344846.jpg



  ということで・・・『エリザベス女王』と『ケイト王女』の『そっくりさん』だったけど 

    とっても楽しませて頂きましたぁ〜〜〜049.gif


 これが・・・マイケル・ジャクソンのそっくりさんでも見に行っちゃう〜003.gif

     
   この『ブログ・ネタ』にもなったしねぇ〜〜 

    それにしても・・・ ほんとよく似てたなぁ〜〜043.gif 049.gif


   今度また・・・誰か他の人・・・来ないかなぁ〜〜〜038.gif
     (あんたも・・・好きねぇ〜〜・・・って・・・誰か言った??)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


045.gif
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-04-26 09:53 | •カナダcanadaバンフ13年
やっと暖かくなりつつある・・・バンフ

  今日24日の最高気温は+10℃とのこと・・・(今日からプラス気温になる予報!!)

   昼過ぎ 散歩も兼ねいつものボウ・リバーに〜〜 服装も比較的軽装で〜


 ほとんど日々が・・・この『ボウ・リバー』Bow River に行き散歩しているオレ

  近場ということもあるが ここは人も少なく『シャイなオレ』としては好都合〜〜
   (シ・・シャイ・・・って 誰やねん・・?という陰の声も聞こえるが・・037.gif


 いやいや〜〜〜自然の中にいるのが好きなんですよ〜〜〜基本的にはね〜006.gif


b0051109_8591216.jpg
           <今日は少し曇り気味・・・でも気温は高め(いつもよりね)>


b0051109_8572832.jpg
           <ここの右手がボウ・リバー 左手は車道 右手は散歩道>


  ここまで家から歩いて・・・そうね・・・約5分?くらいかなぁ〜〜

     そんな近さがいい〜〜

   この近距離に こんな自然があるのが・・・やはり好きです〜049.gif  


b0051109_95084.jpg



  すると・・・この右手の下に・・・何か動物が〜〜039.gif


b0051109_96055.jpg



  ああ〜〜いたいたぁ〜〜 鹿くん エルクの子供かなぁ〜〜

   子供っていったって〜・・・小さな牛くらいの大きさはあるかも〜〜006.gif

   
b0051109_96568.jpg



  周りをチラ見して・・・といっても大して警戒はしていない

   人間たちはここでは 何もしないことを彼らは知っている

    ここバンフ国立公園では 厳しく動物虐待を禁じている!!のだ!!


   よって我々人間は ただ観察して遠目に写真を撮るくらい〜〜006.gif


b0051109_910578.jpg
           <水飲み風景です〜>
 

  もう少し アップにすると・・・(カメラのズーム使用でオレは寄ってませんよ)


b0051109_911721.jpg
           <ワンコみたいに・・ピチャピチャと舌を出しては飲まんぜよ〜037.gif


  雪解け&氷どけの『つめた〜いヒンヤリ水』を飲んでいるんですね〜〜006.gif

   ミネラルもいっぱいあって さぞかし美味しいと思います〜049.gif


b0051109_9131288.jpg



  水はたらふく飲んだし・・・

   さ・・・戻りましょうかね〜〜と ・・・オレの前を横切る

     まったく 警戒心なし〜〜037.gif


b0051109_9141845.jpg



  車道も横切る〜〜 左右確認もまったくしない〜〜

    ・・・って・・・左右確認したって 車がぜんぜん通ってないし〜〜037.gif


b0051109_9154659.jpg



  そうして 森の中に〜〜


b0051109_916271.jpg



  森っていうほどでもなく・・・雑木林?って言った方が当たってる〜?

    この林の向こうは バンフの病院があるしね〜〜


   ここがネグラじゃないけど・・・ま 通り道?けもの道?かなぁ〜・・・


     この近辺は この鹿くんたち(エルク)をよく見かけますよ〜〜

       皆さん 見に来てね〜〜


  でも 優しくねぇ〜〜 驚かさないようにね〜 よろしく!!040.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-04-25 09:34 | •カナダcanadaバンフ13年
昨日の22日・・・快晴の中のドライブで ブログネタを2個仕入れたんで 

       今日はそのもう一つの・・・

  『レイク・ミネワンカ』Lake Minnewanka の 4月22日(2013年)の様子です


このブログアップの直前に その『ミネワンカのYou Tube』をアップしたんでご覧くださいね006.gif


b0051109_8322818.jpg
           <我が愛車くん・・・ひがむといけないので再度登場!037.gif


  昨日の記事&写真の『トゥージャック・レイク』のあと・・・

   ここにやってきた

    そう!『ミネワンカ湖』Lake Minnewanka


b0051109_8342714.jpg



  トゥージャック・レイクが もう雪どけ&氷どけが始まっていて

    ほとんど半分以上は解けてきていたので・・・「ここも〜?」と思ってきたのだが


  「おおお〜〜〜全面 真っ白しろ助!! なんも〜解けてない・・」 005.gif


b0051109_8371039.jpg



  2つの湖の距離もさほど離れていないし・・・

    高度差もほとんどない・・・

   なのに・・・何故・・?   推測するに・・・

     *湖の深さが違うため
     *湖の大きさが違いミネワンカ湖には遮るものがなく吹きっさらしで寒い

    などなど・・・かなぁ〜〜? あくまでオレの推測です〜
       (自然現象のことなんでこれはハッキリ分からんです〜)


b0051109_841344.jpg



  この湖に聳えて立っている山々もなかなかに厳しい

    「誰も寄せ付けへんでぇ〜〜」オーラが出てるぅ〜〜〜005.gif


b0051109_8433465.jpg



  でも 5月には『湖開き』〜〜っつうか・・・『ここの湖での釣り解禁』

    毎年5月のビクトリア・デー(今年は5月20日かな〜?)ウィークエンド解禁!!


   まぁ〜〜それまでには 氷・・・解けてますね〜〜

    だから。。。今 この状態を見て・・・

    「おおスケートが出来るやん!」と思っても 相当の勇気が要る!!


  これ・・・いつ・・・氷が割れるか分からんからね〜〜・・・008.gif

   その時は・・・『タイタニックの世界』になってしまうこと間違いない002.gif

    なにせ・・・・氷水・・・メッチャ冷たい・・・当たり前!!037.gif


b0051109_8541253.jpg



  湖の後方では 姿がバンフ町から見るのとはまったく違った・・・

    『キャスケード山』Cascade Mountain  が見下ろしてましたね〜


  ちなみに・・・バンフの町から見る『キャスケード山』はこんな姿(以下の写真)〜006.gif


b0051109_8581979.jpg



  さぁさぁ〜〜〜春はもうすぐなのか・・・どんなんですかぁ〜〜?039.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-04-24 09:10 | •カナダcanadaバンフ13年

我が『旅人ゆき』シリーズ You Tube 第78弾目

『旅人ゆき』の「レイク・ミネワンカ」4月22日でまだ雪と氷で真っ白 Lake Minnewanka



説明;
<Apr.22,2013> 4月22日でもまだまだ雪と氷で真っ白な『レイク・ミネワンカ』

5月にならないと湖の氷は解けないですね〜。ここはやっぱり気温が低いですね。

でも、この時期にこの上を歩くのは、ちょいと勇気が要ります。(いつ氷が割れるのか分からんし)


  *この後 写真もアップするんで ご覧ください〜



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-04-24 07:28 | *『旅人ゆき』の「YouTube」
今日22日・・・バンフの朝・・・

  起きると外が明るい!! いい天気だ!! 

   快晴かも〜? とネットの天気予報を見ると『Sunny』058.gifになっている


 こういう朝って テンション上がるなぁ〜070.gif やっぱ太陽サンは大事!!

   「早々写真かぁ〜〜」と思ったが 朝の気温がー5℃・・・007.gif

     昼には+5〜6℃にはなるらしい〜〜・・・049.gif

そこで 軟弱者のオレは迷わず(ややソワソワしたが・・)昼に写真を撮りに行く事にした!!


b0051109_8532476.jpg



  目指すは『レイク・ミネワンカ』『トゥージャック・レイク』方向

    バンフから近いが・・・歩きとかチャリだとちょいと時間が掛かる

  やはり文明の利器を活かして!!我が『愛車92年のピックアップ』でササッと!!037.gif

 ドライブしてても こういう日は最高だなぁ〜〜

   『ドライブは晴れ058.gif』に限る!! テンション上がりっ放し〜〜049.gif


b0051109_903773.jpg


b0051109_905465.jpg



  そうそう〜〜!! やっぱこれだよね〜〜049.gif

    『雪山』には『青空』が合うよね〜〜

  「美味しい酒にゃ〜美味しいツマミが欲しいよね〜」みたいな・・・037.gif
     (いや・・・酒飲みの中には酒だけでいいんや!!という酒豪もいますが・・)


  アカン・・・話が逸れた・・・008.gif


 まず〜〜!!『トゥージャック・レイク』Two Jack Lake に行く

  (*実は 冬期はミネワンカ湖に行く近道道路は封鎖・・・雪が多いと言う事もあるが

     野生動物保護ということもあり 道路にはもう雪はないのだがまだ封鎖です)

 少しだけ大回りの道を走る〜〜〜野生動物保護の為なら そんなこと何でもない!!

  オレたち人間が大自然の中にお邪魔してるんやから・・・少しでも何とかせにゃ〜ね〜006.gif 


b0051109_984483.jpg



  さぁ〜〜着いた!! ここビューポイント

   我が愛車だって・・・92年車という年代物だって・・・やっぱり・・・
 
    この景色見たいやろうし・・・ここで写真も載せないと ひがむし・・・037.gif


b0051109_911971.jpg



  ひゃ〜〜〜綺麗!!043.gif


b0051109_9115891.jpg



  まだ雪が残っていて これがまたいい!!

    これだよね〜〜〜!! It's beautiful !!   Muy bonito !!

      などと 他国語で叫んだ!!(・・かどうか〜?・・・037.gif


b0051109_9163189.jpg



  このやや高台の『ビューポイント』から見てたら・・・

    この模様!! 氷の模様!!005.gif


b0051109_9172856.jpg


b0051109_9174991.jpg



  これ!! すっごく綺麗じゃないぃ〜〜〜!!005.gif

     「Muy Bonito !! hermoso !!」 ・・・まだ言ってる・・・037.gif


b0051109_920569.jpg



  湖の端っこの方は まだこんなに雪があるんで 歩けるぅ〜〜


b0051109_9214815.jpg



  時々 ここでランチとかするベンチ・・・

    ここも雪が残ってるし〜〜


b0051109_9224958.jpg



  湖の中の雪の塊(っつうか・・・氷の塊か〜)

    まるで・・・島じゃ〜〜


b0051109_9241266.jpg



  雪解けは 見ている間だけでもどんどん進み・・・

    これ・・明日だともう姿を変えているんだろうなぁ〜〜039.gif


b0051109_9255111.jpg



  今・・・すっごい勢いで『春の兆し』が見られるバンフです〜〜

   この風景・感覚・自然を味わいに・・・是非バンフにおこしやす〜〜040.gif



  *トゥージャック・レイクを載せ過ぎて・・・

    レイク・ミネワンカの写真を載せるスペースがなくなったんで・・・
     (ほんとはいくらでも載せられるけど 飽きちゃうからね〜〜)

       明日にでも載せます〜〜 よろしくね〜〜006.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-04-23 09:36 | •カナダcanadaバンフ13年

我が『旅人ゆき』シリーズ第77弾「You Tube」

  『旅人ゆき』の春の兆し「雪解けTwo Jack Lake」トゥージャック・レイク Banff,2013,Apr.22




説明;
2013年4月22日バンフは快晴。朝から青空が綺麗!雪山が綺麗!!

そこで、車に乗って近場の『Two Jack Lake』(トゥージャック・レイク)に行った。

雪解け&氷どけの湖は青空も手伝って最高の景色。

これぞカナディアン・ロッキーという景色だった!!


  *この後・・・すぐに写真アップもするんで そちらの方も見てね〜〜006.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*) よろしくお願いします040.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-04-23 08:22 | *『旅人ゆき』の「YouTube」