ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2013年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

3月31日・・・今日の朝はドン曇り そして雨まで来たぁ〜・・・

 今日の天気は 悪いのかなぁ〜〜

  雨だとネット場所まで行くのが面倒なのでブログアップが遅れそう・・ 

   雨が止むまで出られません・・・OMG !! (>_<)


そして今日は日本でいう『年度末』なんですね・・・

  今のオレには全く関係ないことなんだけど・・・さ・・・

   世間では大変なんでしょうか・・・日曜日でも・・・?

  
    * * * * * * * * * * * *


3月30日の昨日 久々に朝から快晴模様〜・・・

  最近スッキリと晴れるというのが ないなぁ〜・・と思っていたんで久々です

    朝 窓から射す明るい陽射しが 眩しかった〜


人間というのは『太陽の光が必要だ』ということ・・以前から言ってはいたが

 本当に太陽の光りを見ただけで心が弾み「何処かに行かなきゃ〜」と思ってしまう

    この『偉大なる太陽』・・・


 『太陽は元気をくれ 月は癒しをくれる』ということなんだね〜〜


     * * * * * * * * * *


朝のトースト&コーヒーの後 ブログネタの下書きをし

    即バイクに跨がり走った〜 

  ネット場所まで走り ブログアップした後・・・(昨日30日の話だよ〜)


b0051109_1152564.jpg



  ここ『墨俣城』 別名『秀吉の一夜城』に行ってみた

 ここでの『桜満開』情報を仕入れていたので「今日しかない」と思い・・・

      来てみたら・・・これ!! うんうん!!


b0051109_11531588.jpg



  お城の反対側の風景はこんな風〜〜

    川沿いの並木道も・・・花盛り〜〜 花見客の車の数も凄くなりつつある


b0051109_11533029.jpg



  早速 そのお城の近くにまで行き

    この『桜の花トンネル』を潜る


b0051109_11534753.jpg



  デーンとお城が目の前に!!

   といっても ここのお城は一夜城というだけあって大きくはない

    「これを一夜で建てちゃったんかい!?」ってことですから〜〜(笑)emoticon-0136-giggle.gif

 (*現在ここに建っているのは複製だし
    当時も一夜で建てちゃったというのは話をおもしろくということらしい 
      それでも相当の突貫工事だったらしいけどね〜・・オレは見てないけど)


b0051109_115454.jpg



  お城の堀内から(といっても内部じゃなく)外の橋を見ると

     ここからの桜がなんとも綺麗!!


b0051109_11541815.jpg


b0051109_11543858.jpg



  橋の上に行って そこからも撮る

      この橋からの景色もいいね〜〜絵になる


b0051109_11545143.jpg



  それにしても 午前中でこの人混み・・・

    おれ・・・やっぱ・・この人の多さは苦手・・・emoticon-0107-sweating.gif

    ここでゆっくりと山菜うどんなど食っていられない・・・


  どっちにしても 一人で食ったって楽しくないけどね〜・・emoticon-0106-crying.gif


b0051109_1155664.jpg


 
  そこで ササッと城の周りを回って写真だけを撮ることにした

   桜の花を愛でる・・・という余裕はなかった・・・


 晴れてる割に風が冷たかったし 人混みは凄いし・・・全然落ち着かない・・・


b0051109_11551964.jpg



   本日の『一発写真を!!』と思い・・・この写真・・・


b0051109_11553287.jpg



  でも やっぱり これかなぁ〜〜やっぱお気に入りは!! 

      『桜の花に囲まれた墨俣一夜城』!!(*^0^*)


  ここでのビデオも撮ったんだけど 

   実家ではWiFiがないし YouTubeに載せられません・・・後日にします〜
      (借りてるネット環境ではアップ速度が遅いんで出来ないし〜・・)

    
    とにかく 今は 『桜・桜・桜』の毎日ですね〜〜





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-03-31 12:00 | •日本japan12年秋~13年春
今日3月30日・・・朝より快晴です 気温も+18℃予報

   今日は『花見日和』ですね

     きっと各地凄い人でしょうね〜
   (*後ほど・・花見に行って写真を撮ろうと思っています〜)



昨日29日は『花曇り』・・・晴れるでもなしドン曇りになるにでもなし・・・

 いわゆる『中途半端な天気』・・・でも気温は平年より高いので過ごしやすい

岐阜では一応有名な桜観覧場所『新境川』に行ってみた

  それは 岐阜県各務ケ原市那加にある・・・


b0051109_1011111.jpg


b0051109_10112622.jpg



 この那加というところに『新境川』という小さな川があり

   その両側は 桜の木々があり『桜並木道』となっている


b0051109_10113957.jpg


b0051109_10115136.jpg



  この川には小さな橋が何本も掛かっていて

   その中のひとつの橋の名前は『花見橋』・・・なかなかに粋


b0051109_1012580.jpg


b0051109_10121992.jpg



  ここには鉄橋も2つある

   ひとつは『JR線』 もうひとつは『名鉄線』

  『桜の花』に『電車』・・・ 桜電車?・・・

何故か 自然現象の中に 人間が作った機械という

  ミスマッチ的なことなのに不思議に合う・・ような気がする・・・emoticon-0138-thinking.gif


b0051109_10123450.jpg



  桜はほぼ満開で それに群がる鳥たち・・・

    花の蜜が甘いのか 声高らかに歌っているemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif


b0051109_10124527.jpg


b0051109_10125629.jpg



  『シダレザクラ』という説明付きの桜の木

    この桜は 他の桜よりピンク色が濃く目立つ


b0051109_1013983.jpg


b0051109_10132385.jpg



  この日・・・金曜日で まだまだ人手は少なかったが

   それでも『花見酒』emoticon-0167-beer.gif『花見宴会』『花見ランチ』をしている人々が多かったです


    日本は こんな公(おおやけ)の公園で 自由に酒が飲めて
 
       『ゆる〜い国』ですね〜〜emoticon-0136-giggle.gif

  多くの国々では 公の野外で自由に酒飲むなんて出来ないもんなぁ〜emoticon-0107-sweating.gif
               (警察に捕まりますよ〜〜)



 * 明日は青空の中の桜景色を載せる予定です〜

    その写真を これから撮りに行きます〜〜(今30日の午前中です) 

      予定は『城と桜』写真かなぁ〜・・・(墨俣城;一夜城)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-03-30 10:19 | •日本japan12年秋~13年春
昨日28日・・ 神戸から『友人M美とそのママ友』が

  青春18切符で3時間ほどかけ神戸方面から岐阜市に来た

   初めての岐阜市訪問ということで・・・ご案内をすることに〜〜


 JR岐阜駅に迎えに行き

 「3時間の鈍行列車(快速だが)長かったでしょう〜?」と聞くと

   「ず〜〜と喋り続けてたから短かったわぁ〜」と・・・

      流石!! ママ友との喋りは時間をも制する!!(笑)


 お2人さん・・日帰りのため時間制限がある故・・・

   早々 市内バスに乗って『岐阜公園』に行く


b0051109_10122765.jpg



  岐阜公園に着くと まだ桜見物にはやや早かったが

   早咲きの桜なのか ここは綺麗に咲いていた〜

  神戸から鈍行で岐阜まで来ると 早朝起床でお腹が減ってしまって・・・


b0051109_10124177.jpg



  『花より団子』!!となり・・・

    『みたらし団子』をまず食うことに〜〜


b0051109_10125751.jpg



  腹が減っては戦が出来ぬ・・・ということですね

    この団子をペロリと平らげ・・・


b0051109_1013954.jpg



  金華山ハイキングコースに挑戦!!
   (金華山というのは岐阜城が頂上に建っている山の名前です)

    コースはいろいろあるが・・・これを!!


b0051109_10133125.jpg



  『瞑想のこみち』!!

 煩悩だらけの我々・・・やはり瞑想でもして歩かないと・・・と思い選んだ

が・・・ほんとは「これを登るぞ!」とオレが勝手に決めていたんだけどね(笑)


b0051109_10134843.jpg



 普段・・運動不足の我々・・・(特にM美さん?^ー^)

  山の後半は急坂になり・・・汗だくになってゆっくりと登る・・・

   とても瞑想どころではない・・・ハハハ〜


 登るに従って高度も上がり 景色が徐々に良くなってくる


b0051109_1014352.jpg



  ほぼ・・・1時間掛かって やっと頂上!!

   「岐阜城まで登ったぁ〜」と・・お2人さん

     なんとなく・・・久々の達成感〜? ^ー^

  金華山の頂上に建つ岐阜城の桜はまだほとんど咲いていなかったが

    それなりに綺麗でした〜


b0051109_10142641.jpg



  その頂上からの景色は・・・

    この日は『雨予報から・・曇り予報に変わった』ところで

      やはり・・・このもやっとした感じ・・・

  でも 雨よりはいいよね〜 

    桜がまだ咲いていなかったのは やや残念ではあったけど・・・


 時間があまりないので(神戸から日帰りのため)

    そのまま また歩いて下りる・・・


b0051109_10144224.jpg



  山から下りて来て・・・やはりこれか!!

    『冷たいビール』で乾杯!! 美味いね〜〜^ー^


b0051109_1014598.jpg

      『菜めしイモ田楽定食』

b0051109_10151736.jpg

      『菜めしとうふ田楽定食』


  岐阜公園に 昔からある・・
 
    でんがく処『むらせ』(朝にみたらし団子を食べた同じ所)で


b0051109_10155651.jpg



  この『菜めし田楽定食』をとり 皆でイモと豆腐を分け合って食う

    ここで久々に田楽を食ったけど・・・美味かったなぁ〜〜^^


b0051109_1016838.jpg



  その後・・・やや急ぎ気味で・・・

    長良川畔にある・・・『川原町』に〜


b0051109_10162258.jpg


b0051109_10163836.jpg



  ここは まるで江戸時代・・・

   もちろん 高山の古い町並み地域ほどではないが

    その小規模・・・その分 観光客も少ないので気楽にぶらぶら〜^^


b0051109_10165425.jpg


b0051109_10171291.jpg



   この日一日・・・バタバタといろいろと精力的に動いたんで

     3人で写真を撮っていなかった・・・

       そこで『記念写真』
        
(この写真はセルフタイマーではなく通りがかりの観光客に撮ってもらいました)



     皆さん お疲れさまでした〜〜 emoticon-0142-happy.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-03-29 10:19 | •日本japan12年秋~13年春
今日28日午前中に 神戸の友人M&そのママ友が

  初の岐阜市に来るというんで ご案内することになった〜

 ただ・・・彼女たち『青春18切符』使用のため 日帰りで忙しい・・


よって このブログ更新をそのご案内時間前にしようと思うのでいつもより早めで・・

 チョチョッと端折ってやりますのでご了承を〜 (^-^;)  


     * * * * * * * *


実家の近くにあるスーパー『アピタ』(全国区ではない?)に買物に行った

   いつも「何か変わったものでもないかなぁ〜」と探索


 晩飯の買物って・・・結局いつも同じ物を買ってしまいがちになり・・・

  オレは それではおもしろくないと・・・いつ何か変わった物を探したりする

   ・・・が・・・そんなに変わった物があるわけではないし・・

  結局 好きな物のいつもの物を買ってしまう・・・という傾向にある


b0051109_850391.jpg



   この ほんの〜り薄紅色『さくらかいわれ』を見付けた

    茎の部分がピンク色・・・


b0051109_8501458.jpg



   「へぇ〜〜!? これ初めて〜」と早々買ってみた

      で 普通にサラダ的に食った


  味〜?・・・ま 大きくは変わんないかなぁ〜〜・・

   桜の味はしなかったし〜ね〜・・・^ー^


b0051109_8502824.jpg



  『れんこんはさみ揚げ』

    れんこんを挟んで揚げた物などは 珍しくもなくどこでもある

  ただ・・・実家で揚げ物は作れないので ま これもいいか!と買った


b0051109_8503947.jpg



  ラップを取ったら 厚揚のれんこん挟み でしたね〜

   ちくわ 厚揚 はんぺい かまぼこ など・・・

    オレは 魚の練り物系が好きなんで これは好きです


b0051109_8505874.jpg



  ホタルイカの生食 として売っていた

   酢みそなどを付けて食べるそうだが 普通にわさび醤油で食ったみた


 う〜ん・・味は今ひとつ・・・ホタルイカの目玉の硬いのが気になる


   そこで 次の日 甘辛煮にしてみた

     この方が美味かったですね・・・


  ・・・と実にたわいのない・・・ネタ不足気味の本日ブログでした・・・

       すんまへん・・・


 *毎日のネタ探し・・・大変なんですよね〜〜・・・(苦笑)^o^;



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-03-28 08:53 | •日本japan12年秋~13年春
昨日26日午後 風は冷たかったが・・・

  岐阜市長良川畔にある『岐阜護國神社』の桜を観に行ってみた


b0051109_1018247.jpg


b0051109_10181724.jpg



  護國神社というのは やはり『國を護る神社』ということなんだろう

   この神社は昔からここにあったんだろうが 以前はあまり知らなかった

 ・・・といって・・・今でも詳しくは知らないのだが・・


b0051109_10183720.jpg



 先日・・・新聞に

  『護國神社の早咲き桜』が咲いているという記事&写真が載っていた

    この鳥居に向こうに見えているのが その早咲き桜


b0051109_10185612.jpg



  彼岸桜(エドヒガン) 通称;鵜飼桜

    岐阜市内きっての早咲きの桜で
    その年の花数の多少によって
    鵜飼で取れる鮎の豊凶を占う目安
    として知られ鵜飼関係者には
    『鵜飼桜』といわれている


b0051109_10191827.jpg
 

b0051109_1019305.jpg


b0051109_10194341.jpg



  これが その 彼岸桜『鵜飼桜』


b0051109_10195792.jpg



  神社の横の参道には ソメイヨシノの桜なのか 少しは咲いていた

    が・・他の桜はまだツボミから3分咲きくらい・・・


b0051109_10201198.jpg



  このピンク色の桜がポツンと咲いていた

   周りの巨石は まるで『ストーンヘンジ』のよう〜

    ここには・・・不思議な空間があるようで・・・

     なんとなく 惹かれるしまう・・・なんなんだろう〜


b0051109_10202841.jpg

   
b0051109_10204698.jpg



  長良川沿いの散歩道は 3〜5分咲きかなぁ〜〜・・・


   ここも今週末には 満開になりそうな気配です〜


   * * * * * * *


 昨夜・・いや今日27日の朝というか夜というか

   真夜中の2時過ぎに フッと明るさで目が覚めた


b0051109_1021464.jpg



  窓の外からの明かりが・・・眩しい

    空は 曇り気味のように見える・・・


b0051109_10211978.jpg



  そう!! 『おぼろ月夜』  『おぼろ満月』だ!!

    『怪しげなおぼろ月』に起こされ・・・emoticon-0105-wink.gif

     
  真夜中なのに・・・またカメラを持ち出し写真を撮ってしまった (*^-^*)emoticon-0136-giggle.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-03-27 10:24 | •日本japan12年秋~13年春
桜が徐々に咲きつつある岐阜地区・・・
   (場所によっては満開に近いが全般的にはまだまだです〜)

  その記事&写真は昨日少し載せたが・・・

   まだ満開ではない所が多いので 後日にまた載せます〜


 今日は先週の金曜日に 再び訪れた『プチトリコ』カフェ(petit tricot)の写真を

   (*中学時代の友人奥さんたち(女性)3人と私と行きました〜)


b0051109_10331040.jpg



  前回 いろいろと店内案内など載せたので 今回は少し違った視点でね

   この何気ない・・・ランプ・・・

    壁に映った光りの影が いい感じ〜


b0051109_10332254.jpg



  店内自体は 以前と同じなんだけど・・・


b0051109_10333428.jpg


b0051109_10335054.jpg



  テーブルに置いた・・この花・・・

    女性オーナーらしさが出てます・・・

     さりげなさもいいですね〜


b0051109_1034594.jpg



  花もぬいぐるみも 男性がオーナーだったらこうは出来ないなぁ〜〜

     という・・・かわいらしさを持ってますね


b0051109_1034235.jpg



  オープンキッチンで 料理をしている姿も見られるようになってますね


b0051109_10343693.jpg



  この日の日替わり・・・

    これは『豚しゃぶピリ辛ランチ』(だったっけ〜?)


b0051109_10344943.jpg



   これ・・・『エビフライタルタルソース・ランチ』(だったっけ〜?)

     記憶力減退&いい加減で・・・すんまへん・・・(-_-).......


b0051109_1035219.jpg



  このデザートも手作りです  美味しかったなぁ〜〜

     豆がいっぱい乗った『タルト』

  (これも・・・名前・・忘れたんで・・OMG!!)


b0051109_10352154.jpg

     

 Twitter petit_tricot )もやってたんですね〜〜

  興味のある方・・・

   フォローすれば週替わりランチ情報なども入るようですよ〜

 *プチトリコ カフェ&雑貨 情報;
    オープン:11:00am~9:00pm 
    休み日; 木曜日
    場所;  岐阜県大垣市上面2丁目81−1 グリーンハイツ103
    tel ☎;  0584−47−5091 

 *以前に書いた記事&写真は以下です;

     『プチトリコ』cafe * zakka 『Petit tricot』というカフェでランチ    


 *少し・・CM的なブログだったけど・・・利害関係は一切ありませんので〜ね^^ 




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-03-26 10:40 | •日本japan12年秋~13年春
25日の朝(岐阜市です)・・・曇ってますが徐々に晴れるらしい・・・
      (でも昼頃近くになってもまだ太陽が出てない・・・)

  気温は高め 午後から晴れるが北風も吹くらしい〜


今日は

 『梅と桜の花コラボ』&『桜の花の蜜に群がる小鳥』・・・


岐阜地区は「桜がまだ咲いていない・・」という天気予報情報を得た(23〜24日)

   ・・・が・・・

 何でも自分の目で見ないと信用しないという『いやらしい性格』のオレ・・・

      困ったもんだ・・・(-_-;)   そこで!!・・・


これは 近辺の桜が『本当は!!どうなのか・・?』を査察に行ってみた〜
                   (査察?大袈裟な・・笑)


b0051109_10372346.jpg



  ・・・と!! おお!! これ いいジャン!!

    この『桜と小鳥』とのコラボ!!

     いい写真が撮れた・・・が この小鳥は何という鳥?
      (今は ここでネットが使えないので調べられない・・残念)


b0051109_1101923.jpg



  ウグイスにも似てるような風貌をしてはいるが・・・

    たぶん 違うだろうなぁ〜〜・・・はっきり分からん・・・


b0051109_1103017.jpg


b0051109_1104148.jpg



  ここの桜はほぼ7〜8分咲き〜?・・・

   場所は『天満宮神社』 地元では通称『天満さま』と呼んでいる

    JR岐阜駅の南口から近いところだ


b0051109_1105254.jpg


b0051109_1114667.jpg



  ここには まだ梅も咲いていて

   『紅梅』と『白桜』とのコラボレーション!!


 寒くて暖かかった今年の冬にしか見れないかもしれない『コラボ』


b0051109_1115894.jpg



  この花は・・・桜だっけ〜?・・・だよね〜?? 


b0051109_112869.jpg



  その後・・・JR岐阜駅南口の前にある『清水緑地』という公園

   ここには 桜並木が少しある・・・


b0051109_1121819.jpg



  日曜日24日は暖かな天気だったが

    ここでは まだ 1・2分〜5分咲きくらい


b0051109_1123096.jpg



  ほとんどの木々は このぐらいのツボミ状態だったから

    満開には あと1週間はかかるかなぁ〜〜・・・?


b0051109_112413.jpg



  この大きな木で・・・

    「ホォ〜ホケキョ」♪♪〜〜と何回も鳴き声が・・・

  「どこ・・・? どこ〜?・・・」と必死に目を凝らして枝のところを観察・・

     だが・・・まったく分からず・・・(>_<)emoticon-0106-crying.gif

  『声は聞こえど姿は見えず』というわけです


b0051109_1125344.jpg



  この鳥だけ見つけた・・・

    これも何の鳥なのか『鳥キチ』でもないので 全く分からない・・・


 でも それでもオレはいいかなぁ〜〜と思っている

  鳥の名前を知っていようが知らまいが・・・

   この小鳥たちの声をオレの耳で生で聴いている・・・それだけで満足!^ー^


 鳥の種類の『知識不足の言い訳』っぽく聞こえるが・・・

   それでも・・・それでも・・いいのかなぁ〜〜と・・・勝手に思っている


b0051109_113680.jpg



  暖かさにつられ・・・家の近くの川にも行ってみたら

    ここも 少し咲いていた・・・


b0051109_1132330.jpg



   水面をバックに・・・桜の白が際立っていましたね〜

    やはり『桜の花』・・・いいですね〜〜春ですね〜





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-03-25 11:07 | •日本japan12年秋~13年春
3月24日ですが・・・

  ここ岐阜市は 桜が各所で咲いて・・・・・ません・・・(なんやねん)


九州各地とか四国・高知などの比較的南国地区が早く咲いているのは分かるが

「岐阜より東北にある東京がもう満開って・・・なんでやねん?」と素朴な疑問・・・

  「なんであの遥かに北に位置する場所がもう満開やねん!!」と・・・

     決して怒っているわけではない(*^-^*)


 ここの辺りの満開は・・・来週末くらいかなぁ〜と予報官が言ってます〜


  その『桜記事&写真』などを載せようと思っていたんだけど まだ早いんで

     ちょいと。。。少し前の違う写真を・・・ 


     * * * * * * * * * * *


 多治見在住の陶芸をやっている友人の『Nさん』

   その器の数々(といってもほんの一部ですが)をちょっと載せちゃいます〜


b0051109_10161372.jpg



   この『渦巻き』がそこにデザインしてある

     『オサレ〜』!! ♪♪〜〜〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_10162654.jpg



  器の全体の形だって・・・こんな貝殻のような形〜

    この時・・ピンク色した紅茶(名前忘れた〜・・)をいただいたんで

      少しだけそれを底に残して撮りました〜


   これ・・・うんうん・・・好きなデザインです〜〜emoticon-0142-happy.gif


b0051109_10164024.jpg



  これもいいデザインですよね〜

    色遣い・形が 今風に言って『かわいい〜〜!!』

      これも 僕は好きな器です〜〜


b0051109_10165175.jpg



  このケフィア・ヨーグルトが入っている器は

    この色合で分かる人が多いと思うけど・・・織部(おりべ)ですね

(*ちなみに僕は無知でまったく詳しくありませんので・・・すべてウケウリです)


   この深緑の色・・・いい感じです〜


b0051109_101736.jpg



  リンゴとみかんが乗っている変わった形の器

    何かの葉っぱかなんかをイメージしてるんでしょうかねぇ〜
       (本人に聞いてみよう〜〜!^ー^)


b0051109_10171763.jpg



  こんな器類で食事をすると

    なんとなく『豪華気分&豪華食事気分』
        (いや・・・食事も毎回美味しいですけどね〜)


b0051109_10173164.jpg



  やはり 器は自分が気に入った物で食べたいものです

   そういう贅沢は 自分自身を豊かにしてくれるような・・・そんな気がする


b0051109_10174252.jpg



  食べ物もそれらを盛り付けている器も その相乗効果で

   一層引き立ち 美味しくなること間違いなし〜〜ですね!!(*^-^*)


      「美しい陶器はいいです〜〜!!」




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-03-24 10:22 | •日本japan12年秋~13年春
昨日22日・・・

  ホセ(あだ名;日本人のIドくん)が関市(岐阜県)から我が実家に来た


 彼との初めての出会いは 旅友の通称サブローが連れて来た時の・・・

   今年3月4日に岐阜駅にて 初めて会った

    (その時の様子は以前書いた〜;その時の写真は以下)


b0051109_11414135.jpg
          <通称;サブロー、通称;旅人ゆき、通称;ホセ の旅仲間3人>


 そして 昨日はfacebook連絡して再び会ったというわけ〜

   ま『飲み食い』でもしながら話でもするかぁ〜〜と


居酒屋のようなところに行ってもよかったが

   我々そんな金持ちでもないし 旅仲間節約も身に付いているし


家(実家)の中で 

 好きな物と好きな飲物を買ってきた方が『気楽&安上がり』ということで

     そうすることにした〜


b0051109_11415656.jpg
          <非常に散乱状態&散らかっている我が部屋・・・emoticon-0136-giggle.gif

 
今回で『2回目の出会い』という割には 普通の旅友人関係で(年齢差もある・・emoticon-0105-wink.gif

  このあたりの気楽さが旅友の良さなんだろうね〜^^emoticon-0148-yes.gif


お互いのことを あまり知らないんで その辺の話しとか

  共通旅先の南米の話とか これからのこととか・・・

   いろいろ語って夜中1時過ぎまで飲んだ〜・・・
  

 その時に食ったツマミ写真が・・・ない・・・OMG!! 忘れたぁ〜・・・(>_<)



b0051109_11421019.jpg


b0051109_11422219.jpg



  唯一 この『カラムーチョ』という名前のスナック菓子のみ・・・
        (食った後の残骸のカラ袋を今朝撮った〜・・・)

   
 この菓子;うたい文句は『ホットチリ味;辛いスナック』・・・


  ・・・だが・・・まったく辛さを感じないオレ・・・

  オレが辛さに強いのか 日本の辛いという基準が低いのか・・・

   「どこに・・・辛みがあんねん〜〜??」と思ったのはオレだけ??emoticon-0138-thinking.gif


そんなことはどうでもよく・・・余談は別として・・・

 この夜は ホセはもちろん我が実家に泊(関市から車運転のため) 


b0051109_11423520.jpg



  翌朝・・・(今日23日)

   実家の近くの『喫茶店;グランシャリオ』に行き


b0051109_11424815.jpg



  岐阜地区お馴染みの『モーニング』350円


b0051109_1143460.jpg



  あんこ入りのトースト 茶碗蒸し コーヒーゼリー コーヒー

    相変わらずの『モーニングサービス』の朝カフェはいい!!


b0051109_11431950.jpg



  このモーニングの多くの客は『ジジババ相手』(失礼しました〜・・・emoticon-0139-bow.gif
        (年金生活者&ヒマ時間はたっぷりある方々・・)

 オレのお袋もしかりで ここが昔の井戸端会議にとって代わっています

   でも こういうのはいいことかなぁ〜〜と思ってます


 昔のように井戸端で 水汲みとか野菜洗いなんて もうないしね〜・・・


  ・・・と・・・

    最近・・・男旅友人との会談(?)が多いですね〜〜(*^o^*)emoticon-0105-wink.gif



 *岐阜市地区・・・昨日『墨俣一夜城』の桜咲き具合をチェック・・・

   まだまだ 全然咲いてませんでしたわぁ〜〜・・・1〜2分咲きくらい??




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-03-23 11:50 | •日本japan12年秋~13年春
3月22日です 

  今日のネタは『滝シリーズ』です



岐阜県の名水『不動明王の滝』というところを取り上げます


 日本中の滝を訪ね歩いた・・なんてことは もちろんありません〜・・・

   
どっちかと言うと・・・

 「え・・? 岐阜県にこんな所あったのぉ〜?」と全く知らず・・・emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_10174921.jpg



その滝は多治見市の山奥にありました・・・

 車でNさんに連れて行ってもらったんで ハッキリと場所は分かんないけど・・・

      とにかく『山の中!!』


b0051109_1018416.jpg



  こんな雑木林の中に・・・それはあった・・・

    とは言っても・・・それほど町中から遠いわけでもない・・・


b0051109_10181937.jpg



    ここの滝の説明・・・

 昭和六十一年 岐阜県の名水に指定されたんだって!!

  滝の水で目を患った人が洗ったところ・・・良くなったんだって〜

      へぇ〜〜〜!! 知らんかったぁ〜!・・・


b0051109_101833100.jpg


 
  では!! ということで登り始めた・・・

    いや・・・登るというほどの距離でもなく坂道でもない

        普通の散歩道〜 ^ー^  


b0051109_10184694.jpg


b0051109_10185924.jpg



  登っている途中に・・・

    手作り木彫りの仏像さん


  明らかに・・・素人造りっぽい木彫り・・・

    でも これが逆に味があっていい〜〜!!


b0051109_10191266.jpg



  滝の説明があった看板から 10分も歩くと・・・

    もう到着!! こんな祠が建っている


b0051109_10192564.jpg



  そして その裏に少し見えたのが

    『不動明王の滝』


b0051109_10193711.jpg



  これです〜

    滝の高さが10メートルって書いてあったけど・・・

 「そんなにある〜?」・・・計ったわけじゃないんで適当コメントですが・・・

    時期的な所為なのか・・・水量は少なかったですね〜


b0051109_10195047.jpg



   名水っていわれるだけあって・・・

     ハイ・・・きれいな水ですね〜

      でも・・目は洗わなかったけどね〜・・・emoticon-0105-wink.gif


b0051109_1020524.jpg



  ここの『杜』・・・『森』・・・キャンプ場といっても誰も疑わない森林


    こんなところでキャンプしたくなったなぁ〜〜

      きっと気持ちいいと思う〜




<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-03-22 10:24 | •日本japan12年秋~13年春