ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2013年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2月も最後の日 28日です・・・今日は快晴 

    最高気温で+15℃くらいらしいです〜 暖かくなるかなぁ〜^^


 明日からは3月・・早いもんです 月日の経つのは・・・などと人並みな発言

  こんなこと...いつの時代でも何処の国でも言われているんだろうなぁ〜


 先日の25日 あのお洒落カフェ<プチトリコ>の後・・・


   寒風吹きすさぶ中 梅の花でも観に行ってみようということになった


b0051109_9591615.jpg



  ここは 岐阜県安八郡・・・そう・・まだ郡という名が存在するんです^ー^


    何処かと言うと『岐阜県』ですが・・・岐阜市と大垣市の間ですね

      梅の名所『安八 百梅園』とある


b0051109_9593568.jpg


b0051109_9594845.jpg



  実は 我が実家が岐阜市にあるのだけど ここには初めて訪れた

    「へぇ〜〜こんな近くに 梅園が・・・!?」


b0051109_1001873.jpg


b0051109_100337.jpg



  だが・・・この日 冷たい風が吹き

    完全なる『冬日』・・・(それに月曜日)

     この梅を観に来てる人など ほとんどいない

  梅の花も 例年ならとっくに咲いているはずなのに

    まだまだ こんな『つぼみ状態』


b0051109_1005788.jpg


b0051109_101118.jpg



  その中でも 精いっぱい咲いていた花

    「見て見て〜〜!! 私を!!」と 『紅梅』が語りかける


b0051109_1012742.jpg


b0051109_1014024.jpg



  『白梅』だって・・・

    「私も・・・綺麗でしょ〜?」と 彼らも話しかけてくる



   梅の花っていうのは 桜のように華やかでもなく どちらかというと地味

      咲く時期だって 冬に近いので 寒いし・・・条件が悪い


 ヒッソリと咲いて 知らない間に散ってしまう・・・という出しゃばらない感じ


    その可憐さを賞讃してるということではない・・・が・・・

 
(桜の花のようにパッと派手に咲いてサッと潔く散る・・
                ・・・というのにも魅かれるけどね)


  桜に比べて普段 注目をされることが少ないこの花に魅かれるのも事実・・・

    決して 『弱い物の味方です』みたいな意識とは違い


  高い山々に咲いている『高山の花々』にも似た

    『可憐さ』と『逞しさ』に魅かれているのだと思う・・・


   梅の花は この寒風の中 誰も観る人たちがいなくても

      それでも!!『咲いているのです!! 逞しいです!!』


    もっと・・咲き誇ってきたら・・・

 またこの『逞しい梅の花』を再び観に行ってみようかなぁ〜と密かに思ってます



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-02-28 10:03 | •日本japan12年秋~13年春
人生は・・『練習なしのぶっつけ本番』 (勝手に・・ゆき語録)

  なにせ。。。1回きりだからね〜

   人生に練習なんてないからね〜・・・


  ・・・だから スポーツとかするのに練習したりするのが苦手・・

      我なにごとも・・『ぶっつけ本番』派!!


   んん・・? それと人生とは関係ないって〜!?^ー^;



 昨晩から雨が少し降り始め・・・気温も上昇!!(らしい・・)

   平年より高くなるんだって!!・・・ふ〜ん・・・そうなんだ〜
    (+16℃って言ってる〜けど・・・まだ気配なし;朝9時過ぎ時点で)


今日のネタ・・・ひゃ〜〜困った・・・なんにしよう・・・(迷)・・


 最近は どんな時でもカメラ持参で歩いたりどっかに行ったりしてるんだけど

   いいネタを探すのに苦労・・・過去ネタってのもなんだしなぁ〜〜・・・


で。。。今日はこれ!!・・・


 寒い日々がずっと続いていて 部屋の中というか家から出るのが億劫になったとき

  ちょいと手が冷たいけど(太陽が部屋の中を射してるときのみね)

         ・・・これを出し・・・練習

    練習嫌いやのにねぇ〜〜・・・^ー^;


b0051109_11183332.jpg



 せっかくチェンマイで買ってきて 少し乗り気味だったんで

   続けなきゃ〜〜ね!!


  ここには この2本だけしかないけど・・・(カナダにあと2本『C&A』キー)

   その2本『D&F』キーのハーモニカで You Tube からの曲をバックに練習


b0051109_11184822.jpg



  『Blues Backing Track.....』という名の通り 

    ブルースのバック曲・・・それを聴きながら・・・

  ハッキリ言って!!『デタラメに』!!『適当に』『いい加減』に ?? ??

       吹いている・・・まったくの勘のみです!!


b0051109_11214693.jpg



  『完全独学』のこの状態で・・・果たして上手くなるんだろうか・・?

    と頭の中が疑問符<?>いっぱいのまま (@_@) ・・吹いている

       ・・・という無謀な練習・・・OMG !! >_<


  ええのかなぁ〜〜〜これで・・・??

所詮!!自己満足の世界なんやから ま えっか!!

  ・・・と自分を 無理矢理納得させてるぅ〜


  これも『ぶっつけ本番』の内に入るのかなぁ〜オレにとっては・・・(*^-^*)


b0051109_1122667.jpg


   
 吹いてるうちに・・・このFの木の感触が好きになり・・・

  ベンディング(ハーモニカで吸う時に出る半音下げた音)も

    なんとなくいい音色になったような気がする
      (これも・・・あくまで自己満足ですよ〜もちろん)


     やっぱ『習うより慣れろ』かなぁ〜〜〜・・・たぶん・・・



 *ま・・・地道にやってみましょう〜・・・あくまで『いい』『加減に』〜




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-02-27 11:24 | •日本japan12年秋~13年春
今日から少し暖かくなる予報・・・ですが・・・

  さぁ〜〜どうなんでしょうか・・・今は晴れてますが気温はマイナスらしいです
                  (今朝はー3℃?・・・かな)


 昨日・・・同級生たちと・・・・・

  「いつの時代の同級やねん?・・・」ですね〜〜 ^^;


  はぁ・・・やや昔の中学時代ですが・・・なにか?・・・問題でも・・



 その同級生の一人の姪御さんがやっているという『カフェ』?『レストラン』? 

     にて ランチ を頂くことに〜〜


b0051109_9371384.jpg


b0051109_937385.jpg



   『プチトリコ』 cafe * zakka 『petit tricot』

 岐阜市郊外にあり 長良川を渡ると 養老山脈も間近に見え 
 (大垣市ということでした・・・)  

   (*後ほど・・正確な住所が分かったんで下記に載せておきます〜〜^^)

   岐阜県と滋賀県の間にある伊吹山には 雪が積もって真っ白・・・


  このあたり・・・なんとも・・・うん・・・

     なんとも いい雰囲気の田舎風景(*^-^*)


b0051109_9375637.jpg


b0051109_9381182.jpg



 お洒落っぽい外観の店の中に入る

   すぐ右手に こんな雑貨が・・・女性らしいディスプレイだ

    
  ここのオーナーが選んだという雑貨・・・


b0051109_9383322.jpg



 そのオーナーさん姉妹

  2人とも 若くかわいいお嬢さん達

    美人姉妹で経営&料理・・・笑顔がいいですね〜〜 ^ー^


b0051109_9385016.jpg



 こんなスッキリしたキッチンで 何でも作っているのです! ^^


b0051109_939753.jpg


b0051109_939238.jpg



 美味しいケーキも作っちゃいます〜〜


b0051109_9394032.jpg



 さて・・・この日のランチは

   こんなメニュー


b0051109_9395374.jpg



 僕が頂いた『鮭のムニエル・タルタルソース』
            『豆腐ナゲットねぎ塩あんかけ』

   豆腐ナゲット・・・これ気に入りました 美味しいです!!


b0051109_940775.jpg



 『キッシュ』ランチ


b0051109_9402160.jpg



 『揚げ出し豆腐とふわふわ卵のみそそぼろかけご飯』


b0051109_940355.jpg



 かわいいキッチンドアの窓ガラス

   全般に『かわいい感じ』のカフェですね〜


b0051109_9405088.jpg



  「ご来店 お待ちしてま〜す!!」・・・とこの姉妹 言ってました〜 

     カフェ『プチトリコ』ですよ〜〜 ^ー^


 *プチトリコの住所;

    岐阜県大垣市上面2丁目81-1  です〜〜Google map で検索してね〜〜^^

  

<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-02-26 09:42 | •日本japan12年秋~13年春
全然あったかくならんわぁ〜・・・(今日は2月25日のもう月末)

  昨日も今日も『真冬』の岐阜・・・(>_<;) (--_--)
    (マイナス2℃ 〜 プラス6℃という予報)

  まいったなぁ〜〜この時期の日本に来るのは・・今後考えてしまうオレ・・・


 いくら順応性に富んでいる!!と自負しているオレも・・・アカンわ・・


  やっぱなぁ〜・・タイ・チェンマイの今年の暖冬!!これがしっかり効いてる〜


 暑いのはすぐ慣れんのに・・・寒いのは全然慣れへん・・・

    ・・・と・・・言葉がやや変・・・(^-^;)


   よって日本でのネタ探しも寒くてままならん・・・(~_~;)



 今日のブログは 少し写真溜めしていた『飯ネタ』で お茶濁し・・です・・


b0051109_10292116.jpg



  先日 スーパーでこんな酒類

   そう!!『カナディアン・クラブ』 通称『CC』(シーシー)


    これが 1080円で売ってたんよね〜(容量700mlと表示してある)

    
 これカナダ産の『ライ麦・ウィイスキー』 

  昔は時々飲んでいた酒だったけど 今では飲んでいない・・・


それにしても カナダじゃ・・・いくらなんでもこの安い値段では売っていないだろう


   1080円って・・・カナダドルだって$11.50くらい・・・005.gif


 こんな値段でカナダじゃ絶対に売ってない!!(よね〜?チェックしてないけど)


  これって 例の円高時代の仕入れ分? それとも日本で作ってる酒〜?


 オレは今ではウィイスキーもほとんど飲まないけど 

   この安さだと 思わず買ってみる〜?飲んでみる〜?と誘惑される・・


  横のバーボン・ウィイスキー『アーリータイムズ』だって 980円

     なんでこんなに安いんやろうぉ・・・『デフレ』か・・・


b0051109_10293535.jpg



 この日本酒もね〜 なんと『エコパウチ』とか書いてあって

   瓶入りでもパック入りでもない!!

    そしてこの値段 900mlで 598円 凄い!! 6ドルちょっとか・・・


 鬼ころしパックなんか・・・ 498円だって!! 5ドルちょっとやで〜!!

   ま・・・味は知らんけど それでも そこそこの味だと思うしね〜


b0051109_1029489.jpg



 純米酒 2リットルパックが

   それぞれ 『998円』 『858円』


  酒飲みやったら・・・これで充分やもんね〜($9〜10ドルくらい)

    やっぱ 日本は日本酒が安い!!(もちろん高いのもあるけどね) 049.gif 


b0051109_1030317.jpg



  これは パック入りの900mlだけど 780円くらいして

    味だって 全然問題ないし・・・


 カナダもなぁ〜〜TPT協定で なんとかならんのかい!!

    安くさぁ〜〜〜売ってくれよ〜〜うまい酒類!!


b0051109_10311522.jpg



 と一人・・・この寒風干し『ほっけ』をつまみ・・・

    日本酒を常温で飲みながら 考えちゃったよね〜〜


 「ほっけ・・・うめぇ〜〜〜!!」「日本酒・・・うめぇ〜〜!!」016.gif


b0051109_10301646.jpg



 そして・・・

  辛党の酒飲みでもある(量は飲めませんが)オレは・・・甘党でもあり

    この よもぎ餅とか桜餅とか 喜んで食っちゃったりもするんだよね〜^^
 

  今の時期の日本の この『寒過ぎストレス』の発散が

   これらの『飲み食い』に反映されてるぅ〜・・・

      ヤバいなぁ〜・・・体型的にも・・・身体的にも・・・037.gif008.gif
  


 


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-02-25 10:33 | •日本japan12年秋~13年春
今日24日・・・朝起きると雪がチラチラ そして本降り〜?・・・の冬天気・・・

  それでも 9時半頃から雪雲から晴れ雲に変わってきて 

     太陽も顔を出し始めた・・・

  ・・・と・・・こう書き始めたら また雪が舞ってきた・・・ ーー;

    本日の予報<+1〜+5℃> ということだそうです〜・・・
 
      * * * * * * * *


昨日2月23日の話だが・・・

  岐阜駅で このようなポスターを見た


b0051109_102273.jpg


b0051109_10222681.jpg



  『八神純子チャリティーミニライブ』

   「え・・・?八神純子? 何かなぁ〜?」と思い よくよく観ると


   『東北復興支援募金』の為に来ていて

  その資金は漁業支援などの為に使われてきて ここでもその資金集めだそうだ


b0051109_10224630.jpg



 そこで 生の八神純子の歌が聴けそうだという単純理由で行ってみた

   会場は 岐阜駅前の広場  当然外なので寒い・・・が雪は降っていない


b0051109_10231025.jpg



  その中で 八神純子さん登場!!

    彼女の歌の数々は好きで よく聴いたが

     もちろん ライブなどには行った事はないし

  写真などは チラッと見た事はあるが・・・それほど記憶には残っていない


b0051109_10233370.jpg



  彼女の極の数々がヒットした時代には

    オレはすでにカナダに住んでいたし 情報も今ほどは来てなかった・・・


b0051109_10235229.jpg


b0051109_10241151.jpg



  だから なんなんだ!!と言われそうだが 

    早い話・・オレ・・『歌と歌声だけの記憶は鮮明にある』ということ


 はじめに『みずいろの雨』をリハーサルで歌い

   その後・・・約8曲くらいは歌ったかなぁ〜〜
      (昔のヒット曲も新曲も〜)

  初めて見たその姿は 小柄な女性だったが パワーがみなぎり

      その声は!! 『未だに同じ!!』(あの高い声もよく通っていた)


  当時のヒット曲をどんどん出してた時と たぶん変わらない声!!

    流石 上手いです!!  流石 プロです!!


b0051109_10243583.jpg



  プロ歌手の人にこんな失礼な事を言ってはいけないんだろうけど・・・

    年齢を重ねても あの高い声と声量は変わっていないようだ!!


b0051109_10245527.jpg



 観客は 若い人たちは少ないように見え

   やはり彼女を知っている世代が多いようで 歌を一緒に口ずさんでいる人もいた


b0051109_10251774.jpg



 そんな中で 東北支援の為に『精一杯歌い話をしている』八神さんは魅力的に映る


 現在はロスに住んでいるそうだが こうしてチャリティーライブを日本でやっている

     なかなかに出来ない事だ・・・


b0051109_10254765.jpg



      そんな彼女を応援します・・・と同時に!!


  未だに被災地は大変なようで 東北復興にはほど遠い現状・・・

    ただただ 手をこまぬいて見ているだけの自分が歯がゆく思う・・・


  今年・・・その現状を見に行ってみようかな・・・といま少し思っている・・・




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-02-24 10:28 | •日本japan12年秋~13年春
ま 相変わらずの寒さの日本

  昨日 facebook で Yくんから連絡

    いま 日本出張とのこと・・・


で ほんの少しの仕事の合間をぬって 急遽 岐阜にて会うことになった


   そこで JR岐阜駅に赴くと・・・


b0051109_10304037.jpg



こんな姿の人が・・・


  いまどき・・・ハロウィンの時期じゃないし・・・

    なんなん〜?・・・


b0051109_10305946.jpg



そうです〜!!

  全国で流行っている『ゆるキャラ』の・・・岐阜市の『やなな』

   
 地方都市を売り出そうと いろんな策を練って 
   
    いろんな事をやっている所が多いが・・・


     この『ゆるキャラ』系もその一環だろう〜


b0051109_10312129.jpg



 この人たちと少し話をさせてもらい写真を撮らせてもらった
  (このやななは話せないので 横の美人おねえさんが代弁^ー^)


  この『やなな』は来月3月引退だそうで 残念という声も〜〜


 他都市では 凝った『かぶり物&身包み』などを作って

     暑くも寒くも着ているという 大変な反めん・・
   

 この『やなな』・・単純に『段ボール箱を被っただけ!!』というこの発想も

        ある面 『斬新!!』


それでも この箱を一日中 被っていて言葉も発しないというのは苦痛かも・・と

   やはり 同情もある〜・・・


この『やなな』さん

 岐阜市の繁華街(だった〜)柳ヶ瀬の宣伝に大いに貢献した事は間違いないでしょう


  いろんな地方都市の駅前とか繁華街などの再起・・・

    
もう昔のようにはいかないだろうけど それでも再興を願って頑張っている人たち

  この先 どうなるのか分かんないけど 


   でも『不可能と絶対』は この世にありませんから・・・


・・・などと 考えながら Yくんが来るのを駅の出口で待っていたら


b0051109_10313998.jpg

 

 おお〜〜『やなな』に変わって違う『ぬいぐるみが!!』ってことはないね〜笑


   ビジネスマンっぽい格好で颯爽と 笑顔のYくん登場!! ^ー^


  久々っていうか・・・岐阜で会うなんてもちろん初めて!!です


b0051109_1032280.jpg



  忙しき彼の時間には制限があるんで

    駅構内のレストランにて この 洋食屋『オムレツ』屋さんに〜


  僕は きのこハヤシ・オムレツっていうのを戴きました〜

    日本の洋食屋さんも 美味しいですよね〜

        * * * * * *


 *今朝は晴れ気味なんだけど・・・気温が低いので

   部屋の中で『コタツのみ』の暖房だと やはり手が冷たい・・・

  
    手袋をはめてじゃ〜 タッチの操作が出来ないし やはり素手・・・

      はぁ〜しっかりと手が冷えてきました・・・


    よって・・・本日は・・・これにて終了・・です・・・(>_<)・・・

  (*この我が部屋ではWiFiは入らないので部屋では『下書き』のみです〜)




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-02-23 10:33 | •日本japan12年秋~13年春
今日22日の朝は 小雪が舞う天気・・・

  気温的には ものすごい寒いということはないけど

   やはり 暖かくはない・・・

 
 朝・・布団の中から出るのに「よっしゃ〜」と自ら声を掛けパッと起きるか・・

   はたまた グズグズ・ダラダラとしぶしぶ起きるか・・・ 


      それは あなたの自由 (*^0^*)


   私ですか〜?・・・ ハイ 両方やります〜 気分次第で ^ー^


      * * * * * * *


 昨日 寒空ではあったが 一日中 引き籠もりもツラい・・・

   そこで JR駅まで歩き そこの図書館で本を借り


 JR建物に併用している『アクティブG』(JR駅構内の一角)という所に行ってみた


b0051109_11101526.jpg



 そこに こんな大きな階段が・・・!!

  何処の建物でも エスカレーターが真ん中にドーンと陣取っているののが普通

     こうして階段がど真ん中に『ドーン』と陣取っているのは珍しい


   「おお〜〜ここでは普段は日陰者の階段が日の目を見たか!!」

     「うんうん 拙者は嬉しいぞ〜」と急に侍言葉!!^ー^


b0051109_11103353.jpg



  その階段の横にこんなサインが・・・

   んん? なになに〜〜?・・・

  『音の出る時間』だの・・『ピアノ』だの・・・???

     階段とは無縁のようなことが書いてある・・・


      「な・・なんだこりゃ〜・・・」??


b0051109_11104721.jpg



 そこで 何でも興味を持ってしまう(&ネタ探し)我輩・・・

   早速 その『ピアノ階段』というらしい物に足を乗せた・・・


    ・・・と・・・おおお〜〜〜音が出る!!


b0051109_1111338.jpg



 下の方が低音で 上に行くほど高音になる

   「へぇ〜〜どっかの話で聞いたことはあったけど実際に見るのは初めて〜」


   こりゃ〜〜なかなかに楽しいね〜〜


 「じゃ〜ここでクラシックでも弾くか」というわけにゃ〜〜いかんけど

   「猫踏んじゃった〜」くらいなら出来るかなぁ〜と思ったが・・・

     やっぱ これもムリ!!


  ただただ単純に上ったり下りたりして音を鳴らしているだけの我でしたぁ〜(*^-^*)

     
b0051109_1111212.jpg



  去年には 見なかったこの青いペンキの縞模様

    車道に堂々と描いてある!!

  「だれじゃ〜〜こんなとこにイタズラ描きは!!」と思ったが・・・

     誰もそんな大胆なことはしない!! 当たり前か!!

  で〜〜〜もう少し先の方を眺めると・・・


b0051109_11113738.jpg



  「おっ そっかぁ〜〜 これか!!」

   『自転車専用』とある!!
 
    ふ〜ん・・・グッドアイデアではあるが・・・

     ここの車道・・・ちょっと恐すぎない〜? 車が接近し過ぎ!!(>_<)


 ここの歩道に立って しばし眺めていたが・・・

   どの自転車も 車道上のこの青いベルトの上を走らない・・・


  結局 未だに・・・歩道の上を猛スピードで走っている高校生

   
   なんなんかなぁ〜〜・・・この車道も確かに恐いけど

  歩道を歩いているオレなんかは 猛スピードの自転車・・メッチャ恐い!


    まだまだ日本の自転車事情・・・考慮の余地ありだね〜・・・


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-02-22 11:12 | •日本japan12年秋~13年春
2月21日・・・日本の春はまだまだ遠いようです・・・(最高気温+6℃だそうです)

  天気予報では 来週火曜日までは寒いとのこと・・・(>_<)


 天気のことはどうにもならないし・・・

  自然現象を人間がコントロール出来る,などという傲慢は持ち合わせていないけど


 その中で 愚痴っぽい事を書いてしまう自分が・・・やや嫌でもある

   素直に受け入れましょう〜〜〜すべてのことを・・・


 寒い日々が続くと どうしても『ネタ探し』に行くのが億劫・・・

   そこで 本日は 先週ネタの・・・



  『釜揚げうどん』屋さんの記事&写真


 チェンマイから 関空に着き 神戸の友人家族宅にお邪魔したとき

   讃岐『釜揚げうどん』丸亀製麺 なる店に連れて行ってもらった


b0051109_11973.jpg



 ここは いつでも行列ができる店らしい

   この日も午前11時半過ぎくらいだったにもかかわらず

    そこそこの人が行列を作っていた


b0051109_1192964.jpg



 「そんなにここは美味いのぉ〜?」と疑い深いオレはやや疑問を持ちつつ
 
    中に入り 写真を撮り様子を見る


 おお〜〜〜従業員の数が凄い!! 多い!!

  アジアの多くの国々では 多くの人たちが狭い所で働く姿をよく見る

    ここ日本も例外ではない!!・・・と思う・・・

 人海戦術か・・・はたまた人件費が安いのか・・・?・・・


  それにしても全員『おばさん達』・・いや失礼『元お嬢さん達』・・・

    いやいや・・・今でも充分お綺麗なおばさま達・・・

 『ウーマンズ・パワー』が凄いのか・・ パート賃金が安いのか・・・ 


b0051109_1194556.jpg



 店内には ドーンとこんな桶がズラッと並んでいた

 「ここは銭湯か温泉か!!」とシャレを言っても誰も振り向かないし・・・

  ただただ・・・白い目で睨まれるだけ!!なのは目に見えていたので・・・

     小心者のオレは 言うのを止めた!! (*^0^*)


b0051109_1110031.jpg



 1番売りの『釜揚げ』の他にも 普通のうどん類はある

   メニューもこんなに豊富!!


b0051109_11101356.jpg



 そして学校の給食のように・・・セルフサービスの食堂のように・・・

   トレイを持って並ぶ・・・


b0051109_11102743.jpg



 そして天ぷら かき揚げ チクワ などがいっぱいあり

   好きなのをとっていって会計となる訳だが・・・



 この行列中に 「え〜〜と・・? どれにしよかなぁ〜?」
   
     などとのんびりと選んではいられない

そんなことでもしようもんなら・・後ろのおばちゃん達が・・・
           
  (ここで説明;友人のMさんのことではありませんよ!誤解なきよう)


 「あんた なにしてんねん!! 先に決めとかんかい! どんくさいやっちゃな!」

   ・・と怒鳴られること 間違いない!!


 初めてここに来た初心者のオレは・・・

  本当は じっくりと吟味し「あれにしようなかぁ〜?これの方がいいかなぁ〜」と

    のんびりと選びたかったのだが・・・


  もちろん!! そんな時間的余裕はない!!

    それに!! 後ろのパワフルおばちゃん達が恐い!!笑
          (友人Mではありませんよ! しつこいか!笑)


b0051109_11105213.jpg



 結局!! 釜揚げうどんのおかずは『これ』

   チクワと白身魚・・・なんか寂しい・・・笑^^;


  でもでも!! とっても美味しく戴きましたよ〜〜

   次回からはもう少し『選ぶ練習』をしてからの『出直し』でしょうね〜


b0051109_1111920.jpg



 店内は ますます混んできて 昼時は満席!!

  よって 雰囲気的に『ゆっくりランチ〜』的ではなく・・・

   バタバタと落ち着かない雰囲気の中でも飯・・・


 まぁ〜〜日本では『早食い』になりがちだが・・・

   オレもすっかり雰囲気に呑まれ しっかり早食いになっていた・・・


 ま・・・久々のうどんで 美味かった!!ってこともあるんでしょうけどね〜笑

    ご馳走さま〜〜〜!!


 *注;この店とオレとの利害関係は一切ないのですべて個人的意見です

        あしからず〜〜〜

 

 

気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-02-21 11:11 | •日本japan12年秋~13年春
今日20日の朝も寒い・・・(岐阜市です)

  布団の中から顔を出し 外を見ると 明るい!!

   「え・・?晴れてる〜?」・・・そう晴れてた・・・

  ・・・が すぐに雲も出てきて 結局 ほぼ曇り


昔は 日本の冬の『太平洋側』って・・・確か『晴れ』じゃなかったんだっけ〜?

  これって 昔学校で習ったような気がしたけど・・・

     天気も変わってきたってこと?・・・



 『万象不変』ではなく・・・『万象常に変化』か・・・『諸行無常』ね〜 *^-^*

  

昨日 やや・・いや・・随分寒かったが バイクを友人宅にとりに行った


b0051109_14234869.jpg



 さすがに風を切って走るのは寒い・・・それ故『着膨れ状態』で乗るしかなく

   一見『だるま』・・・かわいく言えば『ゆきだるま』・・・


     だが この時期 そんな格好のことは言ってられない〜


b0051109_1424497.jpg



 こんなに寒いと・・・夜は『熱燗か!!』と久々にとっくりを探したがない・・・

   母親が すっかり『断捨離の捨』の箱に入っていて

     捨てられる寸前だった・・・


 その中から引っ張り出したこの『とっくり』 

   久々に『陽の目の目』を見たこの姿!! 『熱燗』は寒い日にはやはり最高!!


b0051109_14242320.jpg



 そのツマミには『刺身』!! まぐろをスーパーで買ってきた

   それを・・・適当に切ったんでこの有様・・・まっいいかっ!!


b0051109_14244526.jpg


b0051109_14251020.jpg



 フィリピン産の『オクラ』に『納豆』を混ぜカツオブシをかけた

   『オクラ納豆』  身体にいいよね〜〜ネバネバ系〜〜


b0051109_14252855.jpg



    こんなシンプルっぽい晩飯・・・ これで充分!!  


  寒いとキッチンに立って料理ってのもキツい・・・

    キッチンの部屋も当然 外気温に近いし 手も素手だし・・・

       手抜きしかない!!  

  ああぁ〜 やっぱ寒いと いろいろと動かないなぁ〜・・・



 今朝20日 9時過ぎに 歯科医に行く

   朝は寒いが バイクを飛ばし 約15分

     寒風が身に染みる〜〜〜(>_<) 


b0051109_14254445.jpg



  ここの歯医者はA大学の歯学部で そこの教授に僕の歯の治療をしてもらう


    僕の制限ある日程の中・・・その日程にほんとに気を使ってもらい


     日本滞在中で収まるように 素早くやってもらい感謝!!


 今日も2本の歯の治療を 同時進行!!

   2回分を1回で済ましてしまう〜〜という早業!!

     助かるぅ〜〜〜ほんとに!!


b0051109_1426259.jpg



 老化の為か(だと思う)・・・

  歯に亀裂があるというので その治療が必要!


 歯型をとったりして 来週に再び行かなくてはならないが それで終了かも〜?


   やはり 歯のみならず 身体のことは大事なんで労ってあげないとね〜


      「何事も酷使はイカン!!ぞぉ〜〜」!!


気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-02-20 14:28 | •日本japan12年秋~13年春
今日から日本の実家を拠点に しばしいます・・・

  実家にはもちろん・・・ネット環境はまったくなく

   それ故WiFi なども通っておらず・・・ハッキリ言って大変・・


 ま 最近というか ここ近年は『ネット依存症気味』になっているので

   『ないと大変』などという言葉が出てきてしまったが


 一昔前なら このオレ・・・ 

「え〜〜!? ネットとか携帯なんかなくたってどうってことないじゃん!!」

   ・・・と偉そうに豪語してたのに・・・人は変わるもんだ・・・


でも 考えようによっては

 今まで『ダラダラとネット依存してた時間』を有効に使うことが出来る(はず)

  本だって読める!! 瞑想だって出来る!! ヨガだって出来る!!

   ラジオも聴ける 散歩も出来る ハーモニカもオカリナも練習出来る・・・


   ・・・とは思っているのだが・・・さぁ〜〜どうなるのか・・・


b0051109_10574523.jpg



 *この写真は実家の我が部屋の中・・・

   暖房はこのコタツのみ・・・今日の部屋気温は約2〜6℃くらいなんだろう・・


    * * * * * * * * *


*このブログに関しては なんとか 毎日更新!! 書きます!!

   でも写真掲載は旅中より少ないかなぁ〜と思います・・・

    なにせ 旅ではなく日本滞在中は ネタ不足でもあるんでね〜・・・


   * * * * * * * * * *


そこで今日は 少し『考察系ブログ』で〜〜


  <南国と北国との考察>という『どうでもいい話』・・・


日本に来て やはり寒さが身にこたえる・・・

  毎日+30℃以上の環境の中からの +5〜6℃の環境は流石に・・キツい


 単純に 寒いというだけならいいのかもしれないが

   日本の一般的な家の暖房は 『一部屋だけの暖房』が多い(と思う)


 全部屋暖房などという贅沢なことは まずあり得ない・・・


日本という国は 夏は『クソ暑く』冬は『クソ暑い』(スラング言葉で失礼します)

  ほんとは こんな汚い言い回しは使いたくないが

    そのくらい極端なのかな・・とも思う


いろんな国々を旅してきて どうだろう・・・

 こんなに極端に『夏と冬がハッキリしてる国』ってあるかなぁ〜(考え中)

  いわゆる『四季がハッキリ別れてる』というような・・・   



我が長年住んでいるカナダ・バンフは 寒い時期は長いが

  全部屋暖房が基本で 部屋の中にいる分には 冬でも寒さはさほど感じない

   だから 感覚的には カナダより日本の方がはるかに寒い・・・(と感じる)

 カナダは北国の『極寒地』 夏だって極端に暑くはならないので

   夏は『クソ暑く』ない・・・(少なくとも我が町バンフは)

   (カナダでも東地区方面(トロントとか)は異論もあるかもね〜?)



さて・・・日本は北国なのか南国なのか・・・?

  もちろん北海道と沖縄では 大きく違うのだが・・・

   でも南国のカテゴリーではないようですね〜〜・・


南国のタイ・・・その中でも北タイの『チェンマイ』から戻ってきたばかりのオレだが


  オレ自身・・・南国向きなのか北国向きなのか・・・?


ここで『自分勝手考察』

 人間 身体的に楽なのはやはり『裸』 

  この裸に近い状態の方が 身体が楽で動きやすい〜


 身体にいっぱい着込むのは ファッション的にはいいのだろうが

  やはり着膨れ系は ハッキリ言って『動きにくい』し『動かない』


 というと結局 南国の方がいいのかなぁ〜

   もちろん 『暑い状態』『クソ暑い』ってのは

     もう『ダラダラ』としてしまい これまた動かない&動きたくない・・・


 少しでも動けば汗が流れしんどい だから少しでも涼しい所でジッとしてる
(冷房設備がない もしくは扇風機だけと仮定してね〜)
  
  それは よく分かる・・・確かにダレる・・・思考回路も狂う    



 だが・・・どうなんだろう〜・・・

   身体が寒くて縮んでいると 心も考えも縮んでしまうような気がする 

    
  早い話・・・『南国の方が身も心も開放的』になるということかなぁ〜

   これが『オレの結論的意見』なんだけど・・・

    身も心も『楽&開放的』なのは 気温が高い南国の方がいい

     ということです〜


 なんか聞こえは・・・『南国賞賛』っぽいけど・・・

  もちろん 未だに『北国を本拠』としているオレは『北国好き』でもあります



   ・・・と なんとも『支離滅裂』&『どうでもいい結論』で・・・


     失礼しました〜・・・


b0051109_1058867.jpg


b0051109_10582551.jpg



 *この写真は 昨晩の実家の『シンプル晩飯』です







気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-02-19 10:59 | •日本japan12年秋~13年春