ブログトップ

ゆきの地球めぐり旅(エキサイト版;旧ブログ2004年10月〜2013年9月)

hitoritabi.exblog.jp

1970年代旅人3年半、48歳でリタイヤ *その後再び『旅人生活』 *拠点&在住は「カナダ」の山の中の『バンフ』@何事もシンプルに! @今のこの一瞬を楽しむ! @出会いを大切に!『毎日更新』(旅移動中は時に例外も)

<   2013年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

昨夜30日の『雷&暴風雨』の 翌朝はまるで『台風一過』

  爽やか過ぎて・・涼し過ぎる・・やや冷たい風が吹き・・・

   空はスッキリと青色になって いつもは煙っぽいような靄もないemoticon-0148-yes.gif


b0051109_1345796.jpg



 朝気温は+21℃となっているが・・・体感気温はそれより低く感じるemoticon-0106-crying.gif

  まるで『日本の秋そのもの』イメージの気候



それにしても・・・昨夜の『雷を伴う暴風雨』は異常だった
emoticon-0104-surprised.gif
  夕方・・・」そろそろ晩飯に何を食うかなぁ〜〜」

   ・・・と迷いつつ 「市場に行こう〜」と思っている矢先


b0051109_1346874.jpg



 そう・・・夕方6時30〜40分頃かなぁ〜・・・

   雨が昨夜(29日夜ね)に続いて2夜連続!!

    「えええ〜〜? 今夜も・・?」と言わざるを得ない

 前夜(28日)も降り(この1つ前ブログ参照のこと)そのことを記事に書いたばかり


何度も言うようだが『この乾期に雨が降ること事態・・ここではあまりないのだ』


b0051109_13464681.jpg



 まぁ・・・自然現象のことだから 絶対はないし・・どんなことも起こりうる

  が・・・今回は11月24日のロイクラトンの時にも

   コムロイを上げて帰ろうとした矢先 夜9時頃から『雷&暴風雨』と今回2回目

    皆・・・びしょ濡れになった思い出がある・・・


  やはり 『異常気象』か・・・その異常が正常になりつつある恐さ・・・emoticon-0124-worried.gif


話を戻して・・・

  雷&暴風雨と来れば やはり停電・・・

   夜の6時40〜50分頃から 延々と電気が消えた


b0051109_13473150.jpg



宿のバイトのセイヤが ロウソクを持ってきてくれた

  オレは懐中電灯は持参してるが まさかこの時期にロウソクまでは用意していない


そのロウソクの灯りの中で・・・ジッとして・・・約2時間・・・

    人間・・・電気がないと・・死ぬことはないが不便なんだね・・


 いかに人間が電気に頼り過ぎて生活しているのか 考えさせられる

  この前のトレッキングでの 山岳民族『カレン族』・・・

 あそこでは 電気なんて来てなかったもんね〜でも逞しく楽しそうに生きてた!!

   そんなことを漠然と考えていたが・・・腹も減ってきた・・・



雨が止めば市場の様子を見て 飯でも買いに行こうと思っていたのだが・・・

  なかなか雨が止まない・・・意外にしつこい・・・


 そこで 少し小振りになって来たところで・・・傘もささず外に出てみた


b0051109_1349534.jpg



   「おおお!! 真っ暗じゃ!!」 どこもかも・・・



 小降りというか ほとんど雨は止みかけていたせいか・・・

   人も出てきて 車&バイクも走り出している・・・


  この暗闇風景・・・写真的にはおもしろい〜〜


b0051109_13502031.jpg



 チェンマイ市場の中・・・屋根がある屋台用テーブルでは

     もう・・・超満員!! 


 雨の時の食べる場所(屋根付き)が限られているので ここは人気 

   ロウソク付きテーブルは とても安屋台とは思えないくらい雰囲気がある


b0051109_13504286.jpg


  
 「ここはお洒落なフレンチかイタリアンかぁ〜〜」と思わず・・(思わない?emoticon-0136-giggle.gif

   と思いながら 写真を撮っていたら


b0051109_13512937.jpg



    8時35分頃・・・電気が付いた!! 一瞬歓声が上がった〜〜emoticon-0102-bigsmile.gif

  皆・・・電気がない不便さと 電気がある有り難さを味わったんだね

    こういうことは やはり人間には時々必要なことなのかもしれない


   あまりに!! 甘やかされているからね・・・

     それがいいことなのかどうかも分からないままに・・・ね


b0051109_13521422.jpg



 電気も付き 雨も止んできたので 一気に人も出て

   食べ物屋が急に忙しい・・・オレが買いたかった食物が売り切れてる・・・


b0051109_13524714.jpg



 ぐるぐると物色して挙げ句・・・今夜は適当に済ますことにした


b0051109_13532392.jpg


b0051109_1355468.jpg



  宿に着くと・・・

   2年ぶりの『ターボー』Turbo (日本人です)が来ていた



  このターボーは オレのハーモニカ(ブルースハープ)の師匠

    彼はもちろん 凄い演奏者だが・・・オレはまったくの『ど素人』!!emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_13553130.jpg



  その中での競演は やや・・いや随分とおこがましいが・・・

   写真の中だけは・・・イッパシの奏者emoticon-0159-music.gif


b0051109_13555529.jpg



  宿のノッケウも混じって ここでも2年ぶりの再会!!ということで

    記念写真を!! 


  夜中の2時過ぎまで 語り&演奏 emoticon-0159-music.gif

    おれもちょっとだけ・・・演奏者気分を味わったかなぁ〜〜

     楽しい夜でしたね〜〜〜emoticon-0142-happy.gif






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-01-31 14:00 | •タイthailand(12.13年)
今朝も なんかスッキリしない『全面曇り空』のチェンマイ

  昨夜・・というか今日の早朝3時頃かなぁ〜・・emoticon-0156-rain.gif雨の音がしていた・・・

   朝起きると やはり地面が濡れてて降ったんだ・・・


この時期って こんなに降ることあったっけ〜?emoticon-0138-thinking.gif

  やっぱ 珍しいとは思うんだけど〜


 毎日 青空快晴だったから こういうのもいいけどね〜(とポジティブに〜)


  それでも ネットで見た本日チェンマイ気温は+21℃とちょうどいい

    最高気温だって +29℃まで上がるらしいし やはり暑くなるんだろう〜


     * * * * * * * * * * * * *


そこで 昨夕方・・・曇りの写真でも撮ろうとチェンマイ門まで行った


b0051109_12464433.jpg



 この怪しげな雲・・・夕日どきと共に

   黄色の色がますます強くなり・・・全体な不思議色・・・


b0051109_12471437.jpg



 フッと振り向くと・・・いつの間にか『モモ』が後を付いてきてて

   「お前は忍者犬か!!emoticon-0170-ninja.gif」と言いそうになったが・・・


b0051109_12473957.jpg



 よく見ると・・・その目先には・・・


b0051109_1248020.jpg



 「ほぉ〜〜〜この足の長いおねえさん2人ね・・うんうん」と納得 emoticon-0136-giggle.gif

   と『阿吽(あうん)の呼吸』(テレパシーとも言う)でモモにそれを伝えたら
 

b0051109_12482584.jpg



 「バカ言うんじゃねぇ〜〜よ・・・」

  「おらぁ〜ここで黄昏れているだけだよ〜」と・・・(言ったかどうか・・emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_1250159.jpg



 そして 屋台で今晩の飯を買う

  今晩は この市場の中のバイク駐車場が夜はテーブルに変わるという 

   この中の 1番奥にある・・・『炒め物』屋さん


b0051109_12503352.jpg



 通称:『ひろしの店』(タイ人ですが)と勝手に呼んでいる ここで

(何故・・ひろしなのか・・・という疑問・・・ただなんとなくという意味なし理由です)

   この店の名物(これも勝手に言ってるだけ〜)豚の『カオパッ』(焼き飯)

     これをテイクアウト  

 ここのは・・・ご飯がメチャとせずサラッと炒め 美味しい


  それを食いながら ビールを飲んでたら 

    小雨が・・・そして徐々に強くなる


b0051109_12513944.jpg



  「おお!!本降りだぁ〜」

    「この乾期の時期にこんなに降るん〜〜?」 と驚き!!

      緑が綺麗〜〜〜!! ホコリがとれるぅ〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif


 久々の雨に 写真でも撮りに行きたかったが この雨はムリ・・・びしょ濡れになる


   で〜・・・雨後 チェンマイ門の屋台群を撮りに出掛けた〜


b0051109_12525151.jpg



 なんといっても この雨の後の写真は オレの中で好きな分野!!


b0051109_12531615.jpg



   それも 『夕方から夕暮れ・・・夜』がいい!!


b0051109_12533785.jpg



  光りの加減・・・ 

   裸電球が赤っぽくなり それが濡れている地面にぼんやりと映る・・・


b0051109_12543692.jpg
          <この夜のオレの中でのベストショット オレ「水たまり写真ずき」です(笑)>


  昔の映画の・・・寂しげな別れのシーンのような・・・


     好きですね〜〜〜こういう情景が!!


 *過去の『お気に入り水たまり写真』は これ・・・ ご参考までに〜emoticon-0105-wink.gif

     グアテマラの『古都アンティグア』その1



b0051109_12584452.jpg



b0051109_1259188.jpg



   夜の裸電球・・・なんともいえん この情景!!


b0051109_1303556.jpg
   


  雨がちょうど買物&飯どき時間に降ったんで・・・

     そのあと 人がまばらになってしまったようです・・・


b0051109_1315133.jpg



  しばらくして・・・雲間の間から・・・月が出てきた

    もう満月から 2日経ってるから

      少しずつ 欠け始めてきてるんですね・・・emoticon-0142-happy.gif



<ブログ引っ越し>のお知らせ

新しい引っ越し先は『FC2ブログ』で以下のサイトです

   ゆきの地球めぐり旅 (ここをクリック)(同じ題名です)

この新しいブログで毎日更新してるんで よろしくお願いします



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-01-30 13:08 | •タイthailand(12.13年)
旅友人の『絵理奈』からのリクエストで・・・

  TABIPPO という 旅団体 があるそうです〜

 
 オレもあまりよく知らないんだけど・・・

一応 こういうことらしいです〜〜(以下)

世界一周経験者によって結成された世界一周団体TABIPPOの「たびっぽ君」だよ!
世界一周したい人はもちろん、旅好きな人、海外に興味にある人必見の面白情報を頑張ってつぶやくよ!
合い言葉は『世界一周ムーブメントを日本に、一歩踏み出すきっかけをあなたに』! 

サイトはこれ;

   TABIPPO 2013 です

   Twitter は たびっぽ君 @ TABIPPO





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-01-30 11:35 | *全般の旅事情・旅情報
今朝 少し曇っていて 気温が下がっていない・・・

  朝の8時過ぎでも+21℃と コンピューターemoticon-0161-phone.gifでのチェンマイ気温 


 でも・・・11時過ぎになってきたら やはり太陽も出てきて暑くなってきた

   今日29日の最高気温予報は+29℃となってます〜


    * * * * * * * * * * * *



  さて・・・今日は『ダラダラ日記』的に・・・

昨日の出来事 といっても『何でもない一日・・・』というのを書きます〜


b0051109_13233346.jpg



  散歩ついでに ワロロット市場に行って

    新しいビーサンでも見てみようかなぁ〜〜と探索

     ここは大きな市場・・・ササッと見てても疲れちゃうくらい・・・


  ビーサンも昔は安かったけど 今は結構高くなってきた

   タイ・バーツ(タイの通貨)も依然と強いので『お得感』がない・・・emoticon-0106-crying.gif

    この日は・・・値段チェックのみ・・・ヒマなんで・・・emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_13213070.jpg



  ちょうど 12時過ぎになって 腹も減りかけてきたかなぁ〜〜?

   ここの食堂である 市場の中の屋台みたいな所

     この『カノムチン』でもいいかなぁ〜〜15バーツ(約45円)だし・・と思ったが


b0051109_13283683.jpg
  


  一大奮発してemoticon-0105-wink.gif!! 

    この市場内の『カオソイ屋』で 30バーツ(約90円)のカオソイにしようかと!!

     (どこが・・・一大奮発やねん・・・emoticon-0138-thinking.gif emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_13305370.jpg



  やっぱ・・・この『カオソイ・ガイ』(チキン・カオソイ)

    の方が 「うめぇ〜〜〜やぁ〜〜〜emoticon-0148-yes.gif

      やっぱし・・・美味いもんを食わんとね〜〜emoticon-0105-wink.gif


 腹も膨れ ブラブラしてると 徐々に眠くなる・・・(んもう・・なんやねん・・・emoticon-0107-sweating.gif

   何も買うアテがないブラブラ歩きって・・・眠くなりませんか?emoticon-0113-sleepy.gif

    オレは ほんとにすぐにアクビが出て眠くなってしまうんです

     『まるで催眠術をかけられたように・・・』
       (日本のデパートのブラブラ歩き・・・マジ眠いわぁ〜〜emoticon-0113-sleepy.gif


  それを回避する為にemoticon-0136-giggle.gif・・・市場を出て・・・外に!!


b0051109_13414371.jpg



  チェンマイ堀中を 人力車が 5台 きれいに並んで走行中

    誰か要人を迎えに行くのかなぁ〜?・・・ってことはないか!!emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_13434287.jpg



  デンタル・クリニックで・・・

   こんな看板・・・『歯のホワイトニング』(Teeth Whitening)だって!!

     4500バーツ(約1万3千500円くらい:$150ドル)だって!!

   これって・・・安いのか高いのか・・・分からん・・・腕も分からんけどね・・?


b0051109_13475746.jpg



  これ・・・鉢植えなんだけど

    『斜め積み』・・・たぶん・・・いやきっと 太陽の傾きに合わせたんでしょうね〜

  ふんふん・・・ これまた いいアイデアなのか そうじゃないのか・・・分からんemoticon-0138-thinking.gif


b0051109_1353160.jpg


 
  これは 白バイです!!

   タイだって! チェンマイだって!!『白バイ』が走ってます

     やはり これは何処の国でもカッコいい感じですね〜〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_13544728.jpg



  堀沿いの並木道を歩いていると・・・

    いつのまにか・・・


b0051109_13553589.jpg



  夕日時間になり 太陽が・・・ビルの谷間に・・・

    ああ・・・ここはやっぱ都会だ・・・

     夕日時間はやっぱり・・・『海』か『田舎』がいいなぁ〜〜


b0051109_13572019.jpg



  決して ベジタリアンではないけど・・・

    好みがベジ系になってしまうこの夜の晩飯

  『豆腐の揚げた奴』&『生キュウリ』&『カオニャオ(餅米)』

     なぜか・・・『わさび味グリーンピース』 そして『ビール(レオ)』


   醤油はタイ産の・・・名前がなんと!!『たくみあじ』emoticon-0104-surprised.gif

    タイ人好みで ちょいと薄い甘みが・・・でも悪くありませんよ〜

      意外にいけます〜〜〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_1425114.jpg



  最近の宿住人が・・・結構変わってしまって(欧米人も多くなった)

   この公共テーブルに座っている人も少ない・・・


  『メッチャ寂しがりやのモモ(宿のワンコ)』・・・

    誰か ここにいれば こうして・・・その側で寝ている


  こいつ・・・頑固なくせして・・・寂しがりやという・・・人間みたいな性格の犬

    だから・・・憎めないんでしょうね〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif






気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-01-29 14:11 | •タイthailand(12.13年)
今日のチェンマイ・・・朝より少し風が吹き 涼しい

  今10時過ぎで +20℃もあるというが・・・

   日陰じゃなく 日向でこれを書いている〜emoticon-0105-wink.gif

 +20℃もあって・・・まだ日向ぼっこって・・・

   身体がナマってきたというか 猫状態か 完全南国仕様か・・・

     なんと言ったらいいんでしょう emoticon-0122-itwasntme.gif


   * * * * * * * * * * * *



  昨日日曜日は いつもの『サンデーマーケット』

   人通りも多いので それに合わせて この・・・


b0051109_1282225.jpg



  『ランナ&日本祭り』Lanna-Japan Festival (チェンマイにて)を見学に行った

   今年で確か・・・8回目って言ってたかなぁ〜〜?


b0051109_12104172.jpg



  夕日がまだ残っていて お寺のシルエットを作っている

     美しい時間だ emoticon-0142-happy.gif


b0051109_12124470.jpg



  会場は チェンマイの堀内の3人の王様の広場

   4時に開演だが このお土産&食べ物のブースには もう人がいっぱい


b0051109_12141937.jpg



  ランナー踊りの若い女性たちも 記念写真撮りの人たちの為にポーズ


b0051109_12154866.jpg



  タイ人の男女も 着物(浴衣)を着て

    一見 日本人〜emoticon-0148-yes.gif  皆 かわいいですね〜


b0051109_12172071.jpg



  お茶のセレモニーもあり

    初めての抹茶を味わっている学生さんたち

     どうだったかなぁ〜? お味の方は・・・emoticon-0138-thinking.gif


b0051109_12212816.jpg



  でも 多くの人たちは この『たこ焼き』に興味があるようで

    群がっていました


b0051109_1222448.jpg



 その中でも この地元チェンマイ在の友人たち・・・

   日本人の3人娘(娘ということにしときます〜emoticon-0136-giggle.gif

     通称『たこ焼き娘』が張り切ってどんどんと焼いてました emoticon-0105-wink.gif


  それでも 追いつかないくらいの大盛況!!emoticon-0104-surprised.gif emoticon-0102-bigsmile.gif


b0051109_12253976.jpg



  観客席にも 徐々に人が集まり

     日本人の人たちも多い

 (チェンマイには公称3000人の日本人が在住 でも6000人はいるんじゃないかとの話)


b0051109_12283299.jpg



  午後6時から開催で この美人おねえさんがタイ側の司会

    始まってから・・・延々と各お偉いさんの演説・・・

      これがまたメッチャ長い・・・日本も長いがここタイはもっと長いemoticon-0107-sweating.gif


   飽きる・・・早くしてくれ〜〜〜と誰もが思ってる中 まだまだ続き・・・emoticon-0106-crying.gif


b0051109_12311363.jpg



  やっと・・・ランナー踊り・・・
     (他に柔道・合気道などの演舞 J-Popの踊りなどなど・・・)


b0051109_12323897.jpg



  ギター演奏とかもあり・・・
      (よさこいソーラン踊りもあった〜)


b0051109_12334131.jpg



  今夜は満月・・・月が綺麗に輝いていました

   どの国から観ても その町から観ても 同じ月だし満月なのに・・・


    何故か観る場所によって違ってみえる『満月』・・・emoticon-0100-smile.gif


b0051109_12364325.jpg


b0051109_1237283.jpg



  チェンマイ美人の若いお嬢さんたち・・・

    こんな環境が・・・月にも影響を与えてるぅ〜・・・? emoticon-0136-giggle.gif


 (*また・・・かわいい子ばっかし撮っちゃって・・・という陰の声が・・・emoticon-0136-giggle.gif

 (でもこれは チェンマイの人たちは美人が多いですよという

    あくまで・・・『チェンマイ宣伝』ですから〜ねemoticon-0105-wink.gif


b0051109_1243142.jpg



  こんな・・・夜長のひとときでした〜

    なかなかに 楽しかったですね〜〜emoticon-0148-yes.gif emoticon-0142-happy.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-01-28 12:47 | •タイthailand(12.13年)
昨日午後4時のバスにて チェンライからチェンマイに舞い戻ってきました

  途中・・・バスが止まり・・警察官が2人乗り込み

   荷物&人物チェック  一人のタイ人若者がしつこく荷物と服の中も調べられてたよ〜

    結局何も無く 何事も無かったけど 今でもやはり麻薬チェックだと思う

  (*このバスはメーサイ=チェンマイ間のバスです〜)

 オレは 単にパスポートチェックだけです もちろん問題なし〜emoticon-0105-wink.gif


 で 今日1月27日は チェンマイに居ます


    * * * * * * * * * *



 昨日の チェンライでの出来事を書きます
  

  朝・・鳥の鳴き声とともに起き


b0051109_12232310.jpg



  この朝は『朝粥』・・・うんうん 朝粥ってのもいいよね〜

   この梅干しは タイで売っている物で 中国系が食べるらしい

    味は日本のそれと とても似ていて問題ない〜emoticon-0148-yes.gif


  昆布は日本から・・・高菜はここでもあるのだが これは日本からだそうです

    *すべて友人(男性)宅でのご馳走なんで 市場のものではありません〜  


 その後・・・チェンライの町中に出てみた〜〜〜


b0051109_123098.jpg



  そろそろ ここは春なんで 花博?っぽい飾り付けの 町中の公園かな?


b0051109_12311896.jpg



  チェンライは いま バブっているらしく・・・どんどんと変わってきてる

   昔の10年前の 田舎の町のイメージはもうない・・・

  各所でビルが建ち ショッピングモールも出来 人も増えている


   ここも中国との関係が深く 中国=ラオス=タイの国道が出来

     その速度は急ピッチ!!


b0051109_12354125.jpg



b0051109_1236723.jpg



  ラオスもそうだが ここでも 中国の影響は大なのだ〜emoticon-0104-surprised.gif


   昔は無かった『サタデーマーケット』&『サンデーマーケット』も

    チェンマイの真似をして数年前からやり始めたら 成功したようで
   
  今では 毎回 大盛況らしい・・・(今回は観れなかったが〜)


b0051109_12433228.jpg



b0051109_12441510.jpg



  そんな 泥臭い経済話は 置いといて・・・emoticon-0107-sweating.gif


    この花々・・・『胡蝶蘭』というんでしょうか・・・

 流石 南国タイだね〜〜 何処でもあり 安く売っているemoticon-0104-surprised.gif


b0051109_1246353.jpg



  ここなんか 石垣沿い? に贅沢に飾ってある

    いや無造作に咲いているって言った方がいいかなぁ〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_12472113.jpg



  百合の花も こんなに大きく 

   南国だと大きく育つんだね〜〜と思ってしまった


b0051109_12482327.jpg



  色もいろいろあり 匂いも強烈に放っていた!!emoticon-0104-surprised.gif

   なんと!! 大胆な花なんだろう〜〜〜


b0051109_12495375.jpg



  アンセリウム Antherium という花ですか・・・

    まるで 造花の様なプラスティックのような・・・

     これも 大量に咲いてました


b0051109_1257481.jpg



b0051109_12584055.jpg



  こんな 白壁の飾ってある花々は 

   スペイン風というか・・・メキシコ風というか・・・

    お洒落です〜〜〜


b0051109_131914.jpg



  最近のチェンライは もう田舎町ではなく

    どんどんと変貌を遂げ 昔とは違ってきてますね〜 emoticon-0104-surprised.gif


b0051109_1324014.jpg



b0051109_1325985.jpg



  その花々見学のあと

    小さな湖?池?沿いにある 地元民しか来ないだろう〜レストランに昼飯

  ここは 大盛況!!

    魚料理 焼き飯大盛り キノコの煮付け 小エビの天ぷら などなど〜〜


     お腹いっぱいのまま・・・午後4時のバスにて チェンマイに戻りました


 *2年ぶりのチェンライ・・・今回は前回と違ったチェンライの姿が観れ

    なかなかに よかったです〜〜

     チェンライ友人に『ありがとう』emoticon-0139-bow.gif お世話になりました




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-01-27 13:11 | •タイthailand(12.13年)
今日は 1月26日です・・・チェンライに3泊してます〜

  昨日は・・・

『アカ・ヒル・ハウス』Akha Hill House 宿見学&『ワイ・ケウ滝』Huai Kaew Waterfall 見学

  という・・・再び 滝!! でも滝オタクではありません〜〜emoticon-0136-giggle.gif


 チェンライの町外れ・・・それほどの距離ではないけど

   川沿い(Mae Kok River)に上がって行くと・・・


b0051109_127199.jpg


b0051109_1281997.jpg



  エレファント・キャンプ(Elephant Camp)があり

    ここでは 象乗り体験が出来ます(オレはやってないけどね〜)

  その様子を 対岸の上から 少し見学だけ〜〜


b0051109_12101126.jpg



  山の中にどんどん入って行くと

    茶畑が いっぱい〜〜 アカ族の人たちが作っているようだ


b0051109_12112497.jpg



  こんな山間の・・・緑いっぱいの谷間に・・・


b0051109_12121928.jpg



  アカ・ヒル・ハウス Akha Hill House なる看板とともに

    宿がある (ここはHPを持ってるんで興味のある方は調べてね〜)


b0051109_12135196.jpg



  アカ族の村の中に 宿を作ちゃった〜〜みたいな感じで

   経営も アカ族の人かな〜? たぶん・・・


b0051109_12152510.jpg


b0051109_12154376.jpg
          <この女性は・・まったく知らない人です・・・念のためemoticon-0105-wink.gif


  ここの宿のレストランと称するテラスからの眺め・・・

     とてもいいです〜〜


b0051109_12165276.jpg



  この宿から少しだけ登ったところに・・・

    滝!! 『ワイ・ケウ滝』(発音は難しいので正確ではない)Huai Kaew

     があり・・・そこまで歩く(登る)
 

b0051109_12193387.jpg



  ここで 久々の『ハイキング・ポーズ』

    といっても・・・ほんとは ほとんど歩かなくも着いちゃう距離だけどね〜


b0051109_12211936.jpg



  滝には 少しいて すぐに戻り

    この景色を前に・・・


b0051109_12221425.jpg



  バナナ&パイナップル・シェイクを飲んで 『まったり&ゆったり』emoticon-0142-happy.gif


   まぁ・・・我ながらよくこの まったり&ゆったりが多いこと!!emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_12241278.jpg



  そんな様子に・・・このアカ族の子供も・・・

    目を丸くして・・・びっくり!!(・・・ってことはないね〜〜emoticon-0136-giggle.gif


  ここの子供たちも・・・実にかわいい!!


b0051109_12254073.jpg



  そんな優雅なひとときを過ごした後・・・

   チェンライに戻って・・・


    夜はこれ!!


b0051109_12272575.jpg



  七輪炭火焼の『サンマ』&『豚肉』&『野菜』

    炭火焼は やっぱ!!うまかぁ〜〜〜!!emoticon-0148-yes.gif


b0051109_12285175.jpg



  南国といえど・・さすがに・・・夜は寒くなってきて

    部屋の中で この炭火焼を食いましたね〜〜


     毎晩・・・贅沢してます・・・emoticon-0142-happy.gif

      チェンライの友人に感謝です!! ありがとう!!


  今日の午後にチェンライから チェンマイにバスにて戻ります〜〜




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-01-26 12:36 | •タイthailand(12.13年)
昨日の23日は チェンライ郊外に行き・・・

 『クン・コン滝』(Khun Kon)まで歩き&『シンハ公園』(Singha Park)を見学してきました

  まず・・・

b0051109_11321839.jpg

  

  チェンライ町中から 約25キロくらい(推定です)のところに

   こんな国立公園がある

    『ラムナム・コ国立公園』(Lamnam Kok National Park)という名


b0051109_11354478.jpg



  昼前に着いた時には

    タイの高校生たちが いっぱいいて キャンプしてた

     タイもこういうことをするようになってきて 凄いなぁ〜〜〜emoticon-0148-yes.gif


b0051109_11371763.jpg



  その入口あたりに

    こんなサインがある

   『クン・コン滝』はあっちだよ〜〜!! とい奴ね〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_11392188.jpg



  入口のすぐのところには こんなデカいシダ類?

    「いやぁ〜〜〜南国じゃ!!」

      大きさ比較の為に オレも入る〜〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_11404147.jpg



  カナダのトレッキングと違って

    小川を流れるところの橋は『竹橋』emoticon-0104-surprised.gif

     いいね〜〜〜これがまた!!emoticon-0148-yes.gif


b0051109_114297.jpg



  大きさ比較のため・・・これまた・・・オレ出場!!emoticon-0136-giggle.gif

    少し遠慮して ちょっと小さくね〜〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_11432753.jpg



  こんな『竹林トンネル』を歩いたり・・・

    茶色の坂道も登ったり・・・軽いハイキングです

  約30分も歩くか 歩かないかくらいで〜〜


b0051109_1145371.jpg
 


  この クン・コン滝に着きました〜!
    (ここでも大きさ比較のため・・・オレ出場・・・しつこいっつうねん!emoticon-0141-whew.gif


   普段 あまり歩かないタイ人観光客は フーフー言ってました

    でも 大半のハイカーは 欧米人(特にヨーロッパ系)が多かったかなぁ〜〜


b0051109_11485196.jpg



  今の時期・・・乾期なんで 水量は少なく 

    滝の勢いは 大したことがないらしい〜


b0051109_11501793.jpg



  でも 滝の下に来ると 飛沫が舞い

    木漏れ日と混じって いい感じになるemoticon-0142-happy.gif


b0051109_11524066.jpg



  マイナスイオンがガンガンにある 

    この緑の林・・・こんな道はやはりいいよね〜〜


   そこを通って 再び登山口まで下り・・・


 今度は 『シンハー公園』に〜〜


b0051109_11544652.jpg



  この公園・・・巨大な敷地・・・

   あの有名な『シンハー・ビール会社』(Beer Singha)のもの


b0051109_11555043.jpg



  その広大な土地の中を

    この遊園地の様なバスにて 案内!! なんとタダ!!emoticon-0148-yes.gif

   ま・・・あのビール会社・・・儲けてるからいっかぁ〜〜!emoticon-0136-giggle.gif


b0051109_11574919.jpg



  茶畑とか・・・(ウーロン茶と言ってた)


b0051109_1159865.jpg



  花畑・・・ラベンダー畑もあったね〜emoticon-0155-flower.gif

   他に ブロッコリーとか プッサー(梨のような味の果物)も作ってました


b0051109_1205492.jpg



  ちょっと・・・『ディズニーランド』?・・・『サファリパーク』?・・・

    の気分で〜〜〜パチり!!emoticon-0136-giggle.gif


      なかなか よかったです!! 広々がいいよね〜〜天気も最高だしね〜


b0051109_1223542.jpg



b0051109_1225847.jpg



  大好きな・・・『夕暮れ時』・・・

    その中で・・・ビールを飲みながらemoticon-0167-beer.gif・・・ヤバイっす!!これ!!emoticon-0148-yes.gifemoticon-0142-happy.gif


b0051109_125999.jpg



  この夜も・・・

   この『手作り料理』で 舌鼓をうったとさ!!emoticon-0148-yes.gif emoticon-0142-happy.gif


    贅沢な日々です〜〜emoticon-0137-clapping.gif





気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-01-25 12:08 | •タイthailand(12.13年)
我が You Tube 第67弾目

  『旅人ゆき』のカエル鳴き声(チェンライ・タイ)




説明;

チェンライの友人宅にお邪魔して、夕暮れからビールを飲んでいると、

目の前の田園地帯でカエルの合同合唱が!!『ゲロゲロ』とうるさいくらいの鳴き声。

カエルが鳴いているということは、環境がいいのかなぁ〜〜と思った。


   *このあと 昨日の記事&写真を載せます〜〜^^emoticon-0105-wink.gif




気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-01-25 10:18 | *『旅人ゆき』の「YouTube」
いま チェンライにいます〜(1月23日夕方〜24日朝)


b0051109_1021515.jpg



  昨日は(23日) チェンライに住む友人宅にお邪魔〜


b0051109_1023347.jpg



  こんな門を通って・・・約70m・・・emoticon-0104-surprised.gif その先に玄関です


b0051109_10242384.jpg



  デーンとこんな豪華な家が!!


b0051109_1025186.jpg



  家の前には このような池があり

    この中には魚がいます〜 食べれるそうですね〜emoticon-0105-wink.gif


b0051109_10261111.jpg



  南東方向にあるこのバルコニー  

    なんとも景色もいい〜〜


b0051109_10272759.jpg



  そして オレの部屋・・・

    ヤバイ・・・久々に豪華ホテル気分やぁ〜〜〜emoticon-0148-yes.gif emoticon-0102-bigsmile.gif

  これだと・・・1泊・・・500バーツ以上か!!いや1000バーツはするか!!

   ・・・・・と変なことは考えないことにしよう〜〜


     とにかく 有り難くお世話になります〜emoticon-0139-bow.gif


b0051109_10295416.jpg



b0051109_10301788.jpg



  夕日も沈み・・・

   そのあとの 夕焼け・・・ 夕暮れ・・・

     いい感じです〜〜


b0051109_10311632.jpg



b0051109_10313433.jpg



  今夜は この『タイスキ』emoticon-0148-yes.gif

    「アロイ」(タイ語で美味しいの意味)emoticon-0115-inlove.gif


   周りの田んぼでは カエルの合同合奏が!!

    『ものすごく賑やか!!』っつうか・・・うるさいくらいの鳴き声

      それだけ 『ここの環境がいい』ということですね!!


  もちろん・・・夜中・・・鳴き通し!! 昆虫たちも鳴き声合戦に参加!!emoticon-0136-giggle.gif

     自然の音がいっぱいの中・・・寝ましたぁ〜〜emoticon-0142-happy.gif emoticon-0113-sleepy.gif


b0051109_10331298.jpg



  翌朝(24日) 朝靄が立ち込める・・・霧?・・煙?(煮炊きなどの)・・・

    両方かなぁ〜〜〜


b0051109_10404267.jpg



  7時15分過ぎ・・・朝日が東の空から〜〜〜emoticon-0157-sun.gif


b0051109_1042783.jpg



  まだ・・・朝は肌寒かったけど・・・

    太陽の陽射しが 少しずつ 身体を温めてくれます〜

     そんな中での この朝飯


  なんとも 贅沢な朝です〜〜〜  ああ ここ気持ちよかぁ〜〜〜emoticon-0142-happy.gif


   今日は(24日) チェンライの郊外へ ちょっとだけ足を伸ばして

     滝? だっけ〜〜? そんなところを案内してくれるそうです〜


      では また アップしますね〜〜emoticon-0105-wink.gif



気が向いたら『クリック』を~ (*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
[PR]
by tabibito-yuki | 2013-01-24 10:52 | •タイthailand(12.13年)